鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

腐っても鯛!? FS384台車

皆さん大変お久しぶりです! 今日は7045Fの乗り納めをして来ました。
代走は犬山でお昼寝、フースカイには会えませんでした。残念・・・


2008_0130_135934.jpg

当初の予定では金山13:29の急行内海行きに乗る予定だったのですが、JR中央線に乗り遅れてしまいましたorz
とりあえず太田川まで行き、半田方面の列車をまっていたらP4セントレア行きで7025Fが来ました!!!

2008_0130_142603.jpg

富貴で乗り換え待ちの時間に7019Fに遭遇。 パノラマカー久々に見たなぁ・・・

2008_0130_144222.jpg

内海までは行けないので、知多奥田から乗ることに・・・ この時点で台車と編成写真の撮影はパーに・・・。。

2008_0130_145353.jpg

上野間→富貴で走行音の録音をしました。短尺レール・高速走行でFS384台車独特の「カシャンカシャン」という音がよく響いていました。
それにしてもこの編成走り出したと思ったら「ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・」フラットが酷いです。床から座席へ座席から体へ振動が伝わってきます・・・

2008_0130_162516.jpg

岐阜16:00発犬山行きは7003Fでした。

2008_0130_163151.jpg

悪条件が重なって画質が粗いですが、「国府宮はだか祭り」のサボを付けた6000系が!

2008_0130_164935.jpg

知多奥田を出て約2時間、ようやく終点の岐阜に到着しました。 名古屋でMHフル+電笛でした!!
また、内海→神宮前での運転士さんは少し前の名鉄でよく聞かれた「ファーン、ファンファン!」と言う警笛の鳴らし方で、好感が持てました。 最近聞きませんね。

2008_0130_145401.jpg

7046の車体下部です。 この編成が勇退したらスカートに車輪止め・行き先表示器が白ゴム・取り付け位置が低いという組み合わせは見れなくなってしまいます。

2008_0130_145659.jpg

昭和49年製だそうです。7045Fと言えば3,4年前のAGUIで試運転の際に心霊写真が写っただ写ってないだで大騒ぎになったのが懐かしいです。

2008_0130_165200.jpg 2008_0130_165129.jpg 
2008_0130_165103.jpg 2008_0130_165047.jpg
2008_0130_165023.jpg 2008_0130_164957.jpg

各車のナンバープレートです。もし勇退したら7100系の廃車は合計4両になります。
また、10の位が8の車両が挟まっていますが、これは7000系の中で新しい部類に入るのではないでしょうか。

2008_0130_165150.jpg

パノラマカーの中では唯一、側面の号車札を常用しています。
台車とクーラーは前述の理由で撮れませんでしたが、他にはこの編成だけの見所ってありましたっけ??
2008_0130_173801.jpg

岐阜で折り返しまして、犬山へ。これが7045F最後の乗車とならないことを祈ります。

2008_0130_173905.jpg

表現方法が悪いと言われそうですが、前回の記事にもあるように犬山駅4・5番線にてパノラマカー同士が並びました。
手前の流れているのが7045F、奥は7043Fです。4番線からは並びを撮ることが出来ませんのでご注意を。

諸事情により、更新間隔が開いてしまいすみませんでした。
実はFC2はタイマー投稿も可能なのですが、結局ネタが無く更新できませんでした。
以前予告した北陸旅行は都合により、関西近郊大回り乗車に変更しました。
今日からは以前と同じく10日に一回ぐらいのペースで更新する予定なので、よろしくお願いします。
  1. 2008/01/30(水) 20:42:07|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<大回り乗車中です。 | ホーム | パノラマカーLine up at the 駅 >>

コメント

皆さんお久しぶりです。

こんにちは。久々にお話しできて嬉しいです。

youta313さん
最近は、検査期限を延ばすための調整で、休日はお昼寝が多いからでしょうね。
明日(2/3)は珍しく空港8:53発の快急 金山行きに入りますよ。変更があったらすみません。

ECB3703Fさん
うーん、意外に検査を受けて出てきたり!?  でも検査が切れるのは間違えないのでしょう。
7046のMHは音程高め・テンポやや速・音量小で、何というか固い音だったような感想を持ちました。
私は7005Fをここ3ヵ月近く見ていません・・・

かっくんさん
それはどうもです。多忙なのは過去形です^^
知多新線開業に伴う増備だったそうなので、そのころですね。発車式の時に使用された編成はこの編成だという逸話もあります。
皮肉ですね。 先頭車改造された方は長生きしそうですが。
私もメカ的な部分は詳しくないですが、ブレーキクラスプとかいうのが、振動で揺れて音が発生しているそうです。
モーター音が途中で切れるのは電気ブレーキから空気ブレーキ?に変わるためだと思いますが、特に差異はないようですよ。なので、運転の仕方の関係?かと。

カツさん様
そうですね。去年の4編成離脱の際はろくな惜別が出来なかったので、今度こそはと思います。
7007Fや7019Fは検査期限いっぱいまで残るのかが気になります。
情報ありがとうございます。確か新川橋は6両対応ホームでした上、片方は通過なので難しいかもしれませんね。
  1. 2008/02/02(土) 15:11:44 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

お久しぶり!

いよいよP車の大量離脱の年になりましたね?既に昨年は7111+7112の最終番も廃車になり何が廃車になってもおかしくないかと…。あとオマケですが平日の新川橋で快急豊橋と普通佐屋が並びますよ。
  1. 2008/01/31(木) 22:06:19 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

こんばんは。
更新待ってました。お忙しいようですね。

昭和49年だと7700より若いってことになりますね。1年ですが・・・。
7102と03はあの7100と姉妹車だったと思いますがパノラマの中間車の方が幸せだったのかと思ってしまいます。(笑
カシャン、カシャン・・・っていう音は台車なんですね。でもこのタイプって減速から停車までのモーター音が途中で切れるんですよね?停車するギリギリまでモーターの音がするのと、途中で切れちゃうやつですが。意味わからなかったらスミマセン・・・(^^ゞ
  1. 2008/01/31(木) 18:46:04 |
  2. URL |
  3. かっくん #-
  4. [ 編集]

やっぱり7045Fは余命わずかなのでしょうかね・・・。

7046のMHは聞いたことがないのですが、7045のMHはとても綺麗で独特で、一瞬で判別できるほどでした。

犬山線沿線なので結構出会いますが、最近列車自体にあまり乗らないのか7045Fに最後に出会ったのは一ヶ月前の急行内海なんですよね・・・。

(私の場合、7001Fと7019Fに会いたいのになかなか会えません・・・)
  1. 2008/01/31(木) 04:13:55 |
  2. URL |
  3. ECB3703F #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

お久しぶりです

少し前までは7045Fには結構会っていたのですがここ最近は滅多に会えなくなってしまいました。
 
また、写真を撮ったこともあまりないし、乗ったことがあるかどうかもわからないので白ゴムを頼りに探したいです。
  1. 2008/01/30(水) 21:13:29 |
  2. URL |
  3. youta313 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/123-6585cdbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

