鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大回り乗車中です。


節分の日2/3は大回りきっぷを使ってSL「北びわこ」号を中心に乗ってきました。
今回乗った経路は米原→近江塩津→山科→大阪→天王寺→王寺→
加茂→柘植→草津→彦根です。 米原までのアプローチには「青空フリーパス」を使いました。


◆大回り乗車とは
詳しいことについては検索していただくとして、通称:「大回り乗車」についてビートル流にご説明いたします。
大回り乗車とは「指定された区間内で、2回以上同じ駅を通ったり、途中で改札を出ない限り、どんなに短い経路でも
長い経路でも同じ最短の経路の運賃で計算する」という制度です。この制度を合法的に利用したのが「大回り乗車」です。
この制度が利用できるのは、関東地区、関西地区、新潟地区、福岡地区です。以前は鉄道ファンしか知らないような制度でしたが、
一度関西の新聞や雑誌で取り上げられたこともあり、一気に広まっていきました。なので、旅行好きのおばちゃんグループや、
彼女を作るために大回り乗車をし、列車内でナンパして彼女を作ったという大学生もいます。
制度を守れば、特急列車、臨時列車の他、新幹線 米原~新大阪間も別途特急券などを買えば乗ることができます。
関西地区ではほとんどの車掌さんや駅員さんがこの制度を知っていますが、混乱を招かないためにも
ルートを書いたメモや、路線図にマーキングしたものを持って行くと口で経路を説明せずに済みます。
が、たいていは詳しくは問いつめないらしいです。 不正乗車ではないので、胸を張って検札に臨みましょう。
万が一、不正乗車扱いされたら、素直に指示された運賃を払い、領収証をもらいましょう。そして後日JRに問い合わせればいいと思います。
あとは途中で改札は出れないので、食料調達の計画を怠らないことと、列車の時刻を調べておけばOKです!
では、大回り乗車の旅をご覧下さい。


2008_0203_074322.jpg

大曽根741→753名古屋 普通 名古屋行き クハ312-24
普通の1000番台かと思いきや3000番台でした。この番台は座ったまま前面展望ができるのでうれしいんですよね。

2008_0203_082854.jpg

名古屋809→840大垣 特別快速 米原行き クハ312-5008
今回は「乗る列車はすべて撮る」ことにしていたので、なんの変哲もない写真ですが・・・
なぜか枇杷島・清洲付近は雪が積もっていながら、岐阜付近はほとんど見あたりませんでした。

2008_0203_085042.jpg

大垣849→855美濃赤坂 普通 美濃赤坂行き クハ312-316
上の特別快速の後ろ2両が切り離されて美濃赤坂行きになりました。 大垣→荒尾間は集札も兼ねて検札が来ます。

2008_0203_085859.jpg

美濃赤坂駅の駅舎です。写真右側に詰所?があり、係員がいるのですが、改札業務はしていませんでした。

2008_0203_085912.jpg

車止めです。 東海道線の終端のひとつを見たことになりますが、あまり実感は沸かず・・・

2008_0203_090015.jpg

美濃赤坂901→909大垣 普通 大垣行き クモハ313-316
途中荒尾に止まりますが、荒尾って言うと鹿児島本線の駅を思い出してしまいます。

2008_0203_091044.jpg

大垣911→946大垣 特別快速 米原行き クハ312-5006
また5000番台ですorz 関ヶ原付近は雪が結構積もっていました。

2008_0203_094821.jpg

跨線橋から線路を見るともうすでにEFにつながれたC56 160が!

2008_0203_094855.jpg

切り離されました。

2008_0203_094927.jpg

「ポーーーーーーォ!!!!!!」

2008_0203_095020.jpg

いったん留置線に入るようですね。 バック運転しています。

2008_0203_095028.jpg

「シュッ、シュッ、シュッ」と小刻みに音を立てながら留置線に入っていきました。 あまりの煙にEF65-1132が見えなくなってしまいました。

2008_0203_100356.jpg

10時ちょうど、大きな汽笛を鳴らしてこっちに向かってきましたが、やはり電車に慣れているだけあってイライラ・・・
そうこうしているうちに223系の普通列車が目の前にorz 通りでこのホームには誰もいないわけだ・・・

2008_0203_100550.jpg

とても入れそうな空気じゃぁありません。まわりでは罵声も飛び交い・・・ SLの横で記念撮影していた親子に
「邪魔だ! どけ!!」って・・・ 押し合いでホント線路に落ちるかと思いました。 これだから鉄オタはキモがられるんだよ!!

2008_0203_100841.jpg

しびれを切らしたので、そそくさと車内へ。 客車の車内です。指定されたのは2号車。

2008_0203_100834.jpg

ボックスシートです。 灰皿や栓抜き、テーブルもついていてなかなか様になっています。

2008_0203_100854.jpg

お食事中の方すみません、洗面台です。 水とお湯の栓がありますが、お湯は極端に熱かったりぬるかったりします。
これ、ボタンを押してないと水が出ないんですよ。だから「片手ずつしか洗えないじゃん!」と思っていたら、水をためてから洗うんですね。
また、右の小さいのは何か分かりますか? 「痰壺」と言って痰を吐く場所だそうです。水は循環式のため、結核にかかるおそれがあったからです。

2008_0203_101004.jpg

機関車とご対面!

2008_0203_102233.jpg

米原1012→1110木ノ本 SL「北びわこ」1号 オハ12-352
動き出しました。座席はほとんど埋まっており、家族連れで賑わっていました。
ぞんな中「ハイケンスのセナリーデ」のチャイムが鳴らされ、車内放送が始まりました。
車窓案内や車掌さんの思い出話、SLについての話など普通の列車とはひと味違った放送でした。

2008_0203_102722.jpg

長浜で15分停車がありました。米原ではろくに写真が撮れなかったのでその敵を取るため、走って反対側ホームに。他のファンは走るのが遅い(笑)
乗客は皆ホームに出て記念撮影をしていましたが、こっちのホームとSL側のホームでは空気が違うぞ(笑)

2008_0203_102709.jpg

SL単体です。現在69歳。大井川鉄道では機関室?に入ることができ、私も経験がありますが、
こちらはJR西日本だけあって「ごめんなさい、入れないんです」と機関士さん。 今はお休み中であるJR九州の「あそBOY」は入れてもらえます。

2008_0203_102841.jpg

私が蒸気機関車で一番魅力的なのは動輪ですね。 かっこいいです。

2008_0203_103504.jpg

客車も忘れてはいけません。この12系客車は今はもう定期運用はないですからね。私はあまり興味がありませんが・・・

2008_0203_111351.jpg

58分のショートトリップでした。やはり途中には至る所にカメラマンが。沿線の人も散歩がてら見に来ていました。
何も知らない人は立ち上がって目を丸くしていました。ちなみに沿線では警備員さんが警備に当たっており、
安心して撮影できるんで・す・が、やはり対向の線路に入って撮影していたり、路駐が目にあまります。

2008_0203_112232.jpg

しばらくして米原からEFが来て、なぜかいったん本線に入りました。

2008_0203_113042.jpg

そのあと中線に入ってきます。 よく見るとさっき米原にいた保線員?さんじゃないですかぁ。

2008_0203_113140.jpg

「オーライ、オーライ~」 張りつめた空気が流れます。 横では合図のため、EFが汽笛を盛大に鳴らしますが、
これやエンジン音?に閉口してしまいます。 EF、好きな人は好きなのでしょうが・・・

2008_0203_113526.jpg

木ノ本1127→1135近江塩津 新快速 近江塩津行き クハ222-2019
SLはこれで終わりです。読んで頂いている方、お疲れ様です。どうか続きもお楽しみ下さい。
やっぱりしっくり来るのはこっち!! なんか急にホッとしました。

2008_0203_120618.jpg

近江塩津1135→1258京都 新快速 姫路行き クハ222-2025
近江今津までは先頭車ですが、近江今津からは中間車になります。

2008_0203_101214.jpg

乗り鉄の楽しみのひとつに「食」があります。 今回は駅弁を買いました。 「湖北のおはなし」(1000円)です。
昔の湖北の郷土の味を再現した駅弁です。外包みも風呂敷をイメージしたものになっています。

2008_0203_114604.jpg

箱はヨシでできていていいにおいがします。

2008_0203_114704.jpg

ごはんは季節によって変わります。今日は「黒豆おこわ」でした。メインはコショウの効いた鴨のロース、他は煮物などが入っています。
どれも手の込んだものになっていて、「アタリ」の駅弁でした。 きれいな写真が見たい方は検索して下さい。

2008_0203_122444.jpg

湖西線の景色は単調ながら、全線築堤or高架のため遮るものがなくていいです。 琵琶湖や比叡山も姿を現します。

2008_0203_130033.jpg

京都1303→1347大阪 普通 須磨行き クハ320-5
京都→大阪間は新快速の慢性的な混雑を避けるため普通に乗り換えました。 先頭車の乗客は私を含めて4人で、正解でした。

2008_0203_130310.jpg

この321系はなんと言ってもこのモニターが売りです。 が、左側は停車駅案内、右側はCM(音無し)とたいしたことはやりません。
座席は無機質ながら柔らかくつるつるした素材を使用しています。 揺れも223系より少なく、
ラッシュ時は新快速の中間車に充当すればいいのにと思いました。

2008_0203_135412.jpg

聞いたこともない駅に停車しつつ大阪に来ました。列車で来るのは初めてです。スカイブルーの201系は貴重なんですよ。

2008_0203_145939.jpg

大阪1404→1508加茂 大和路快速 加茂行き クハ220-28
「京美人」と呼ばれる221系、初めての乗車です。途中「法隆寺」なる駅に停車しましたが、寺院自体は車窓からは見えず・・・

2008_0203_150838.jpg

加茂1511→1606柘植 普通 亀山行き キハ120-7
今日乗る列車の中で唯一の気動車ですが、まさかの単行でしたorz 車内の様子はご察しの通りです。
このキハ120、ドア付近にセンサーがついていまして・・・ 加茂発車時、運転士さんが放送で「ドア付近のお客様、ドアが閉まりません!」って
言うので見たら私のカバンが・・・ だれも気づいていませんでしたが、恥ずかしかった・・・

2008_0203_160843.jpg

柘植1611→1700草津 普通 草津行き クモハ113-5719
柘植駅は結構な積雪で20センチ近くありました。 やってきたのはカフェオレでしたorz

2008_0203_172008.jpg

草津1720→1747彦根 新快速 敦賀行き クモハ223-3019
予想通りの激混みです。草津の時点では明るかった窓も、やがて写るのは自分の顔だけになっていきました。

2008_0203_175635.jpg

長き旅の友だったこのきっぷもついにお役目終了です。 自動改札だと時間制限で引っかかるので、
有人窓口に申し出たら、駅員さんはニヤッとして「ご苦労様」といい無効印を押してくれました。

2008_0203_180742.jpg

彦根1758→1804米原 普通 米原行き クハ222-3005
JR西日本最後の走者です。MHは今日は一回も聴けず仕舞いでした。

2008_0203_180854.jpg

米原1844→1926名古屋 特別快速 豊橋行き モハ313-5304
初めて車端部の席に座ってみました。カーテンレールがないため、景色が見やすいので私は好きですね。
よく車間ダンパにより揺れが改善されたと聞きますが、私は単に揺れが固くなっただけに思います。 1次車よりもグラッと来るような・・・

2008_0203_193249.jpg

名古屋1932→1944大曽根 普通 多治見行き クモハ211-5019
最後の走者は211系です。 211系は混雑時にはありがたい車両に思いますが、ノッキングが・・・


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
乗車券よりもアプローチや指定席券の方が高いという、おもしろい旅行でした。
ぜひ皆さんも挑戦して見て下さい。 乗り鉄の方は楽しいと思いますよ。

スポンサーサイト
  1. 2008/02/05(火) 18:20:38|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<代走快走 | ホーム | 腐っても鯛!? FS384台車>>

コメント

りんてつさん

コメントありがとうございます。

たしかに、特にJR西日本だと。でも名鉄の方が混同されますよ。JRは関西地区は大丈夫そうです。
回送は以前はDDだったのですね。
私は逆にJRばかりです。JR西日本好きなんで。
おおさか東線もそのうち、と思います。
  1. 2008/02/10(日) 12:31:14 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

リーズナブルな遠征おつかれさまでした。

JRではなんか怖くてやれませんw名鉄では何度もやったことありますがww

SLも乗りたいんですけどなかなか機会がなく…。
今は回送は65牽引なんですね。以前はDDでしたが。

321系のモニターも見てみたいです。考えてみれば最近関西へ行っても乗るのは私鉄ばかりなんで・・・。おおさか東線の初乗りがてらひさびさに18きっぷで大阪へ行こうかなと考えています。休みが取れればですがw 
  1. 2008/02/08(金) 15:21:41 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

ビスタEXさんはじめまして!

こんばんは。 HMの件了解しました。

5年ほど前だとまだSLのバック運転が残っていたのでしょうかね。
機関室にお入りになられたとはうらやましいです。 福知山線脱線事故後、ピリピリしてるのでしょうか?
  1. 2008/02/07(木) 18:19:12 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

名前変えました(^-^)

北びわこ、懐かしいです。
確か5年ほど前に乗りました。

その時は長浜で15分も停車しませんでしたね。記憶が確かではないのですが3分程度だったかと思います。

ちなみに私が行ったときは終点の木ノ本で機関士さんと機関室で記念撮影しました(^-^;)
  1. 2008/02/06(水) 01:09:15 |
  2. URL |
  3. ビスタEX(旧ECB3703F) #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/124-74246de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。