鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

代走快走

未だに続いている代走編成。ようやく快急をゲットすることができました!

2008_0207_140726.jpg

最近乗り遅れることが多いですが、今日は5分早めに家を出たので余裕で乗ることができました、JR中央線。
乗り遅れたら神宮前での撮影を覚悟していましたが、無事一ツ木カーブでの撮影が実現しました。

2008_0207_141010.jpg

すぐにやってきました。結構速度が速くてヒヤヒヤしていましたが、何とかきれいに収まりました。
元白帯車独特の「おにぎり型ブック」の快急幕ははじめて見ました。 日曜日快急金山を逃して悔しい思いをしていたんです。

2008_0207_141326.jpg

少しカーブの浅いところに回り込んでみました。でもさっきのところの方がいいですかね。

2008_0207_142222.jpg

反対側はこんな感じです。ここは歩道がなく、車通りが多いので機材などを広げないように注意が必要です。
列車を待つ時は反対側の歩道で待つことをおすすめします。 人通りは少ないので人目を気にする必要はありません。

2008_0207_142943.jpg

パノラマカーですが、普通なのであまり緊張はしませんでした。 それよりも風が強くてカメラが振られないようにするのが大変でしたね。

2008_0207_145744.jpg

30分後に豊川急行がやってきました。今日は7005Fでした。

2008_0207_152957.jpg

そろそろ代走が帰ってくる頃なので移動。有松カーブです。やってきた1600系は3両だったので偏ってしまいました。

2008_0207_153743.jpg

これは様になっています。被写体が1200系っていうのもあるのでしょう。

2008_0207_153911.jpg

5300系が先頭(しかも箱付き)というと撮る気が半減してしまいますが、5300系の優等運用も貴重になるのでしょう。快急は代走が最後かも。

2008_0207_154257.jpg

この場所は後追いが撮れないのが痛いです。 7011Fの岐阜幕も見送るだけでしたorz
人通りは盛んですが、高級住宅街でまわりに学校やゲームセンター、カラオケBOXなどがないので治安がよく、居心地はいいと感じました。

2008_0207_155537.jpg

7025Fが減光状態でやってきました。

2008_0207_161403.jpg

その後有松から7043Fに乗り、帰りました。 その途中興味のあるシーンに遭遇しました。

2008_0207_162713.jpg 2008_0207_162736.jpg

それがこれです。左はパノラマカーですが、このようなシーンは以前7037Fで遭遇したことがあります。
①製造当時からこの機能はあったのか ②前期車にもこの機能はあるのか が気になります。
右は対向の3500系ですが、車掌さんがドア上部をいじっていました。 以前からあったのかが気になります。

5701F、まで出てきませんね。代走と7045Fが長持ちすることを祈ります。
  1. 2008/02/07(木) 19:27:39|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<白銀の悪魔 | ホーム | 大回り乗車中です。>>

コメント

皆さんたくさんのコメントありがとうございます。

こんにちは。

2000系さん
そうですか、S6の代走もこれが最後でしょうから、撮れたらいいですね。
なるほど、そのような方法ですか。 参考になります。
「きんてつまつり」の参加は現在検討中です。

空虚な流浪にさん
いえ、私のポンコツでも間に合うスポットですよ。
最初は逆光かと思いましたが、意外に日がきれいにまわり、驚きました。
ズームを聞かせるとあまりカーブの感じは出ないかと思います。

かっくんさん
ようやくです! 自分なりに満足のいく写真になって良かったです。
やはり7011Fは電動幕を装備しているのが大きいのでしょうか。
一ツ木カーブ、予想以上にいいスポットでした。

りんてつさん
元白帯車の電動幕快急の方がレアかも? ブックは7019Fの試運転の時にひそかに撮っていました。
ドアコックは私もそのような経験があります。荷物を車内に置いていたので冷や汗モンでした。

ビスタEXさん
すみません、5300系は4コテの存在を忘れていました。
4コテの快急 神宮前も撮っておかなければなりませんね。

カツさん様
あれ、非常コックでも開けているのかと思っていました。
5309F+5705Fの代走はなんの代走なのかが気になりますね。

ナバウナギさん
7045F、あと一回は乗りたいです。
  1. 2008/02/10(日) 12:28:37 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

今日7045は犬山線で走ってましたよ。
  1. 2008/02/08(金) 22:42:49 |
  2. URL |
  3. ナバウナギ #-
  4. [ 編集]

新安城では1番線留置の車両を待合室代わりに扉を手動にして使用してます。昨日は所定の代走以外に5309F+5705Fも走ってましたよ。
  1. 2008/02/08(金) 21:37:29 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

5300の快急運用ですが・・・。
2連は代走が最後となりそうですが、4連なら平日に『快急 神宮前』が存在したと思います。

ちなみに・・・塩浜の近鉄まつり、私も知人と行く予定ですので(o^-’)b
  1. 2008/02/08(金) 16:28:57 |
  2. URL |
  3. ビスタEX #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

こんにちは。
快急幕良いですね…でもやっぱりブックが撮りたいです…しかし残された時間が少ない…。

退避中にドアコック操作は昔はよく見ましたが最近でもやってるのですね。寒い日には助かりますが写真を撮ろうとホームに出てていきなり閉められるとびびるんですよね(^_^;
  1. 2008/02/08(金) 15:26:02 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
7011の快急幕ゲットやりましたね。なかなかいいじゃないですか。
今回の代走での豊橋運用多いですね。しかも代走期間も長いかな。
一ツ木カーブは私も来週にパノラマをゲットしに行こうと思ってます。一度は撮ってみたいポイントですね。

  1. 2008/02/07(木) 22:06:05 |
  2. URL |
  3. かっくん #-
  4. [ 編集]

こんばんは
一ツ木カーブでの撮影決まってますね、僕はまだ行ったことないですが、春休み中には行こうかと考えてます、一ツ木カーブはそれなりにズームが必要かな?と思い、標準レンズしかもってなかった頃は避けていましたが、問題なく撮れるようですね、でも、ズームを効かせると引き締まった構図になるんでしょうね。
  1. 2008/02/07(木) 21:41:49 |
  2. URL |
  3. 空虚な流浪にさん #-
  4. [ 編集]

こんばんわ
2000系です。
P6の代走が走ってるみたいで…
撮りに行きたいんですけどね…
なかなか三重からじゃ行けないのが現状です↓↓

なお下の質問ですが…Pの方は存じませんが
近鉄でもそうですが、ドアコック操作で半ドアとか
出来るようになってます。

まず全開にして全閉にします。
その後ドアコックで空気圧を抜き
手動操作(操作ドアは指定)にします。
そしてあとは手で開けます。
またドアコックを閉めると戸も閉まり
再度全開にして完了です。

名鉄とは少し違うかもですが…
近鉄はこの方法です。

そういえば今年の塩浜の“きんてつまつり”は
4月13日に決まりましたが
参加されるご予定ですかね?
  1. 2008/02/07(木) 21:15:52 |
  2. URL |
  3. 2000系 #eGRzmqRk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/125-e7f6be7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索