鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

白銀の悪魔

昨日は岩倉~石仏間、二ツ杁、大江で雪の中を走る名鉄電車をウォッチングしてきました。

2008_0209_135035.jpg

まずは石仏駅を出て岩倉方面へ。踏切のところで3500系が来ました。

2008_0209_135618.jpg

雪煙がすごいですね。 このときが一番吹雪いていて、傘をさしていないと体がビチョビチョな状態でした。

2008_0209_140150.jpg

3Rばかりだなぁと思っていたら5304F?が来ました。 この日は雪が詰まらないよう、警笛をよく鳴らしていましたが、
ちょうど真横で鳴らされました( ̄へ  ̄ 凸 それで驚いた表情を出したら負けと私は思っています。

2008_0209_141717.jpg

もうちょっと岩倉よりにいい場所を発見したのでそこに定まりました。

2008_0209_142038.jpg

1380系が来ました。 この車両も5000系の登場でどう運命が変わるか分からないのでラッキーでした。

2008_0209_142231.jpg

なぜどの車両も真ん中ばかりに雪がついているのでしょうか?
そろそろ靴からじわじわと雪がしみ始め、足のつま先、手先の感覚がなくなり、カメラを持つのもやっとになってきました。

2008_0209_144350.jpg

やはり白いスーパーは雪によく似合います。

2008_0209_144817.jpg

待つこと1時間、ようやくパノラマカー 7041Fが来ました。

2008_0209_145502.jpg

岩倉を所定14:44発ですが、9分遅れできました。そろそろ遅れが出る頃でしょうか。
これは7001Fか7003F。行き先板が雪で見えなくなっているあたりがいいですね。

2008_0209_154715.jpg

乗り換えで栄生にいると1002Fが出てきました。雪を載っけた電連付きのスーパーはこれが見納めか。
カンテラの写真も撮りましたが、画像を挿入し忘れたため、割愛させて頂きます。

2008_0209_155459.jpg

二ツ杁に先回りし、砂入発の回送を撮りました。展望席も額もすごい積雪です。

2008_0209_155757.jpg

展望席内部を覗いてみました。これでは前が見えません。須ヶ口で落としてもらったのでしょうか?

2008_0209_160321.jpg

パノラマカーは愛嬌のある顔をしているのに雪を被ってるとさらにそれが引き立ちます。 私はこの部分が好きです。

2008_0209_160520.jpg

快特を待機し、ようやくの発車です。ヘッドライトに雪が照らされて何とも言えない雰囲気を醸し出しています。パソコンの方は拡大するとわかると思います。

2008_0209_172153.jpg

そのあとなんとな~く須ヶ口まで行ってなんとな~く神宮前で乗り換え、なんとな~く大田川まで行ったものの、
また大江に帰ってきたら7045Fがいました。最後の最後で雪を被りましたね。

2008_0209_173651.jpg

弥富行きを待ちました。雪の中のパノラマカー弥富行きはおそらく最後でしょう。 7025Fでした。
ところで今日7011Fは? あとで調べたら甚目寺留置だったそうで、行けばよかった・・・

2008_0209_174903.jpg

そのあと急行 新可児行きに乗ったら、神宮前で同時到着した列車が快急 一宮行きだったので降りて
撮ってまた急行 新可児行きに乗りました。 なぜ一宮止まりなんでしょうか??

雪は一瞬うれしいですが、実はかなりの迷惑者ですね。
よくドカ雪の中を走る北海道の列車の写真を見ますが、そこまでして撮りたくはないですね。
雪は溶けてくれることを祈りましたが、名古屋市内は凍ってしまいました。

  1. 2008/02/10(日) 12:05:16|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<最後の本線快急?? | ホーム | 代走快走>>

コメント

皆さんこんばんは。

皆さんコメントありがとうございます。

youta313さん
私も雪の中を走る列車を撮影するのは初めてでしたが、結構ハードでしたよ。
確かに雪の積もり方は凄かったです。
今日も未だに雪が残っている部分もあります・・・

カツさん様
私も乗り中心が良かったですが、やはり「ノルマ達成」と言うこともあり・・・
暖かい車内ですごされていたとはうらやましいです。

ビスタEXさん
ベージュのコート、ですか。名古屋から石仏に行く時は岩倉で乗り換えましたが、進行方向左側に座っていたため、まったく気づきませんでした。
帰りは岩倉まで歩きましたが、一本西の通りから駅に来たため、わからず・・・ 準急はおっしゃるとおり6030Fでした。
ブログ拝見させていただきましたが、かなりの力作ですね!!

ぽっぽやさん
お久しぶりです。現名古屋乗務区の運転士さんだったのですね。
床下から雪を踏む音が聞こえるなんて不思議です。
いつも興味のあるお話、ありがとうございます。
  1. 2008/02/13(水) 20:32:52 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

雪…

雪で思い出すのは茶所出庫。
朝一の回送で岐阜へ向かう5500の乗務員室。
床下からレールに積もった雪を踏むザクザクという不思議な音…。
雪の降らない温暖地出身の私にとって、嬉しい朝でした。
  1. 2008/02/13(水) 19:54:24 |
  2. URL |
  3. ぽっぽや #HEajMIFc
  4. [ 編集]

紺の服にベージュのコートです。
ちなみに岩倉到着寸前のカーブ付近で撮影していました。
ビートルさんが乗っていたと思われる準急は、はだか祭りサボ付きでしたよね?それだったら撮る直前にデジカメのバッテリーが切れたので撮影出来ませんでした(ノ△T)
  1. 2008/02/13(水) 19:11:03 |
  2. URL |
  3. ビスタEX@携帯 #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

雪の日は

岐阜~空港を行ったり来たりしてました。寒い中の撮影お疲れ様でした。
  1. 2008/02/13(水) 07:36:04 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

遅くなりました…。

お疲れ様でした、すごい雪でしたね。
僕もどうせだからいっておけば良かったと後悔しています。
パノラマカーの展望席もこれまたすごいですね。
窓の形状からして積もりやすいんでしょうね。

ちなみに月曜日に乗りに行った際は日陰に所々残っている程度でした。
  1. 2008/02/12(火) 23:16:28 |
  2. URL |
  3. youta313 #-
  4. [ 編集]

雪の日から早3日

皆さんコメントありがとうございます。

ビスタEXさん
そうなんですか!?? どういった格好をされていたのでしょうか?
私が石仏にいたのは14:00前からです。
7001Fですか。情報ありがとうございます。

ミクロンさん
なるほど、そういった理由でしたか。納得です。
最初はまた人身事故かと思って、雪に人身事故とは最悪だな、と思っていましたw
ホントです、靴がはまって大変でしたよ^^;

かっくんさん
どうもです。足下も大変でしたね。靴に雪が染みてくるし。
この日はあまり嬉しい収穫は無かったです・・・
やはり雪中の知多急が撮りたかったですね。

りんてつさん
どうもです、私は岩倉15:29発?の準急空港行き6030Fに乗っていました。
徳重3号踏切は必ず誰かいるだろうと思って外を見ていたら2人のカメラマンの姿を見かけました。
  1. 2008/02/12(火) 19:08:53 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

寒い中お疲れ様でした。
自分はいつもの五条川北の徳重3号で41Fを撮りましたがカメラがどうにもいうことを聞いてくれなくて…駅撮りに切り替えて布袋に向かいました。
でもこれだけ雪が降ると商売あがったりなんで困ります…。車の運転も大変だし…。
  1. 2008/02/10(日) 22:38:52 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

大雪の中の撮影、ご苦労さまでした。
降る雪もそうですが足元も大変だったでしょう。
苦労した分、P4弥富や1384など収穫もたくさんできましたね。
  1. 2008/02/10(日) 22:08:28 |
  2. URL |
  3. かっくん #-
  4. [ 編集]

最後の一宮行き、折り返しに支障をきたす場合は一宮で運転打ち切りの場合が結構あるそうです(豊橋行きは10~15分遅れだと豊橋駅入線不可能だったかな?)。

にしても今回の雪は降りすぎです。だいたい5cm程度が一番いいですね。
  1. 2008/02/10(日) 16:58:26 |
  2. URL |
  3. ミクロン #6facQlv.
  4. [ 編集]

実は私も岩倉駅付近で撮ってました・・・。
しかも時間もほぼ同じですね(同じ7041F見ました)

ちなみに写真のP6ですが7001Fです。
それを撮影した時『7002』の車番が見えたので。
  1. 2008/02/10(日) 14:33:28 |
  2. URL |
  3. ビスタEX #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/126-b02bb544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索