鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

念願の知多急&モノレール撮影 ようやく・・・

昨日は暇だったので、鉄することにしました。最近鉄する機会が多いですが、
時間のある日が多くて暇しています^^;。昨日は知多急とモノレールを撮影してきました。


2008_0217_131135.jpg

まずは前運用の佐屋行きを津島にて撮影。風に乗ってミゾレもどきが飛んでいました。写真にも写っています。
尾西線の6800系がいい具合に食いついて来たほか、発色も自分好みです。編成は7035Fでした。

2008_0217_133209.jpg

そのあと前々から気になっていた勝幡で駅撮り。前々から知っていましたが、津島方面行きと被ります。
自分の運を過信してホーム端にいましたが、写真は津島方面行きが私の前を通過する0.3秒前ですorz

2008_0217_133241.jpg

やっぱり知多半田の行き先に急行はミスマッチです。ちなみに一番気になっていた電制はONでした。
なんか通過駅ではMHも鳴ったようで・・・ まぁようやく知多急を撮れたのでヨシとします。

2008_0217_143854.jpg

そのあとはモノレールでも撮ろうかと犬山遊園へ。駅をでたところではだか祭りサボを付けた6000系を順光で。

2008_0217_145832.jpg

いろいろなところに入ったりしてみて撮影地をさがします。7011F団体の時に「(撮影地を)探す楽しみ」に目覚めました!
もちろん私有地は可能な限り許可を取ったりしてはいます。まず目を付けたのはこの竹林です。
何か出そうな感じですが、墓地裏の中腹です。

2008_0217_145955.jpg

この場所はバックに木曽川なども入ったりする隠れスポットです。墓地なので誰でも入っていいと思いますが、ゴミを捨てたりはしないで下さいね。

2008_0217_145959.jpg

もういっちょ! こっちの方がバランスがいいですかね。 上の木はどうにかならないの?という質問が出そうですが、
あまりカメラを下に向けると墓地が入ります・・・ まぁこれだけ山の中を走るモノレールはそうないことですし・・・

2008_0217_150849.jpg

だれもがロケハンで目を付けるであろうこの場所。普通モノレールは見上げる物なので、不思議な場所です。
ちなみに一応成田山参道だったりしますが、通行の邪魔にならなければ大丈夫でしょう。

2008_0217_150857.jpg

目線の高さが同じです。ここはきっと廃止間近はカメラの放列になるでしょうね。

2008_0217_153043.jpg

成田山駅に停車中のモノレール。

2008_0217_153111.jpg

フェンス越えてませんか?>いいえ越えていません。 実は切り株がありまして、それに上がるとこの高さになります。
でも一名様限定のうえ、運転士さん・お客さんがビックリしたりもしますw ちなみに反対側の家には犬がいまして
リードもつないでいなかったりします。吠えて追いかけて来ましたが、やり返したので無傷で~すwwww

2008_0217_153801.jpg

フェンスの中に入っているように見えますが・・・>そんなことはしません。上の写真にも写っていますが、
少しフェンスが低くなっているところがあり、撮ることができます。題名は「切り通しを抜けて・・・」で。

2008_0217_165128.jpg

犬山遊園駅です。廃止後は当然「モノレール」の表記はなくなるでしょうね・・・

2008_0217_165434.jpg

詰め所です。中が気になりますねぇ・・・

2008_0217_151154.jpg

成田山駅です。こじんまりとしていながらも列車(細かく言うとモノレール)が到着するとそれなりの乗降があります。
ちなみに動物園駅は折り返しに時間がなく、撮影できませんでした。

2008_0217_165358.jpg

あらためましてMRM100系です。MRMってなんの略だ・・・?

2008_0217_165452.jpg

車内の様子です。昔はもっと地味だったそうですが、今はとてもカラフルになっています。
座席は4人がけと6人がけがメインで、家族連れを意識しています。座り心地はご多分にも漏れず・・・

2008_0217_165632.jpg

運転台です。クリーム色基調で古さを感じさせません。 味のある扇風機や放送機器などごちゃごちゃしてはいますが、
本当に運転に必要な機器類はとてもシンプルになっています。

2008_0217_170614.jpg

使用例、です。 仕切りは棒のみで鉄チャンパパ&鉄チャンジュニアやファンにはうれしい構造です。
皆さんは最終日前面展望をするためにたっておられるでしょうが、私は運転士さんのいる暖かみを感じるためにたっているのでよろしく(笑)

2007_0101_013317.jpg

「かえり」のきっぷです。「ゆき」は回収されてしまいましたorz・・・

今日はこれまでです。モノレールは広見線と合わせてまた訪問しようと思います。
今日はお蔵入りした写真が多いですが、それも機会があれば・・・


  1. 2008/02/18(月) 18:55:29|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<71、また出稼ぎ | ホーム | 最後の本線快急??>>

コメント

確認いたしました。
ありがとうございました。m(__)m
  1. 2008/02/24(日) 22:07:08 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

変更しておきました。

確認をお願いします。
  1. 2008/02/24(日) 14:45:23 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんにちは、ビートルさん
ではダブル(両方)でお願いいたします。m(__)m


  1. 2008/02/24(日) 13:17:31 |
  2. URL |
  3. かっくん #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

羽島駅さん、コメントありがとうございます。

そうなんですか・・・ 踏切だったら大丈夫だったのですが・・・
どこかで「ローカル線で行こう!」なんて本を見かけたような気が・・・(笑)
ブログの方はリンク集から外させて頂いてよろしいのでしょうか? もしあれでしたら両方登録させて頂きますが・・・
  1. 2008/02/24(日) 12:50:55 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
勝幡行かれたんですね。
私3回知多急撮りましたが津島方面行きは駅で粘っててくれましたよ。(^^ゞ

話は変わりますがホームページをはじめましたので
リンクをHPの方に変更していただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。またHNの方は羽島駅に変わりました。

http://space.geocities.jp/hiyoko222007/

タイトル:ローカル線でいこう!

お手数おかけいたしますが変更をよろしくお願いします。


  1. 2008/02/23(土) 18:09:31 |
  2. URL |
  3. かっくん #-
  4. [ 編集]

いつもコメントして頂き、ありがとうございます。

youta313さん、カツさん様コメントありがとうございます。

youta313さん
そうです、私はちょっと出遅れた気が・・・
非冷房ですか、私も夏を楽しみにしています。
私もまったく同じこと考えていました!! でもそれじゃぁちょっとおかしいかな・・・と思っています。

カツさん様
確かに沿線でも移動中にちらほら見ましたよ。 7035のMHはどうでしたかぁ~?
私も最初は藤浪で撮ろうと考えていましたが、勝幡が以前から気になっていた上、停車なのでゆっくり撮れるかな、と思って・・・
  1. 2008/02/20(水) 18:23:14 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

知多急

乗車していたカツさんです。沿線には多くの人がカメラを構えてたので驚きました。MHは藤浪、青塚、七宝でフルコーラスでした。
  1. 2008/02/18(月) 22:02:06 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

今年末ですよね…。
夏に乗ったときは「非冷房だー」とかいいながら楽しんでいましたがやっぱり、なくなるとなると悲しいものですね。

MRはモノレールの略のような気がしますが…
”モノレール名鉄”だったり(笑)
  1. 2008/02/18(月) 19:14:53 |
  2. URL |
  3. youta313 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/128-09788ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索