鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

徹夜de朝ウォッチ

早起きするのが面倒なので徹夜し、昨日は朝から平日運用をウォッチングー b
                                                           ↑こんなブログ名ですし、一度使ってみたかったんですよねw

2008_0312_064907.jpg

3時 4時頃は本当に死ぬかと思いましたが、空が明るくなってきたことに高揚して目が覚め、朝6時に家を出て自転車で東枇杷島へ・・・
ホームに上がるとさっそく7003Fがやってきました。久々なので「こんなにパッとしない構図だったかな~?」と思いつつも・・・

2008_0312_065110.jpg

これは知立始発のSR2ですね。今日は(も?)5309F。

2008_0312_065321.jpg

常滑行きの7035Fがやってきました。後部の傾き加減がすごいww

2008_0312_065754.jpg

こっちが7001Fかな?

2008_0312_070706.jpg

ここで朝ウォッチするのははじめてで、不安で不安で時刻表ばっかり見てました。
7033F、反対側で撮りたかったけど時間の都合で・・・ でもこの方がかっこいいかも?

2008_0312_070406.jpg

朝日に当たってつやつやな7009F。「ガードはどうにかならんの?」と言う声が出そうですが、
どうにもなりません! これがいっぱいいっぱいなので・・・ でも試してみる価値はあるか。

2008_0312_071118.jpg

画質が悪くなることを覚悟してデジタルズームでB4を。結構いい感じでは??

2008_0312_071613.jpg

「あれ、SRが準急 神宮前?」と思ったら2+2の4両。「代走だ!」ととっさに後追いしたらちょうど信号のところにどんぴしゃりorz

2008_0312_071740.jpg

4つ目が見えてきたのでP4重連と勘違いして快速急行 岐阜行きをこの構図で・・・ しかも7045F!!??
今日は布袋出庫でそのあと舞木回送と予想していたけど・・・ 犬山で差し替えたようです。

2008_0312_072051.jpg

P4重連も同じ構図で・・・ 編成は岐 7025F+7043F 豊。今日は豊橋方は7011Fと予想していたが?

2008_0312_074610.jpg

ちょうど時間のいっしょな犬山経由岐阜・新可児行きと国府行き。当初の目論見では、
岐阜方面ホーム栄生よりでその準急を撮ってすぐに国府行きの入線を撮るはずでしたが、遅れで両方一緒に来ました・・・
あわてふためいてるうちに準急は通過、国府行きも入線してきてしまいました。
準急は大好きな3500系の重連だったのに撮れず、国府行きは5702Forz。でもパノラマカーだったらショックが大きかったかも。

2008_0312_075910.jpg

なんか来たと思ったら個人的におもしろいと思ってる犬山経由の快急!
間に合わず後追いで・・・そしたら最後部が6014Fでした。後追いで撮って良かった~!

2008_0312_080752.jpg

ポケモンもゲット!!

2008_0312_080823.jpg

SR4重連の快速急行 神宮前行き。尻切れのようですがよく見ると大丈夫です。

2008_0312_082930.jpg

特急 須ヶ口行き。3100系だったおかげで行き先がわかりやすくてありがたい。
「全車一般車で同じ運賃で乗れます」でも特別車じゃなくて3100系の2人がけ席に乗るでしょうね。

2008_0312_083210.jpg

さっきの3R4代走が帰ってきました。バッチリです!!

2008_0312_083701.jpg

イチロク重連。これはまだ残りますよね?

2008_0312_083432.jpg

7045Fも急行で帰ってきました。反対側で撮りたかったけど、イチロクを優先して・・・

2008_0312_084258.jpg

P4重連も帰ってきました! どうもここは尻切れのような感じがして・・・

2008_0312_084603.jpg

金山止まりのため、撮り鉄泣かせなB4重連(岐 1001F+1007F 豊)。今日もこのために東枇杷島を・・・
連結面は反対列車の運転士さんから愛の警笛(笑)を食らったため自粛。
最近威嚇のために鳴らす名鉄運転士が多い中、「危ないよ」的な意味で鳴らしてくれるのはありがたい・・・

2008_0312_085457.jpg

フースカイ、初のゲット。

2008_0312_094017.jpg

そのあと妙興寺へ移動。ほとんどスピードMAX状態でやってくる通過列車が、振動も相まって豊本以上に怖い・・・

2008_0312_095704.jpg

他の列車は失敗のため載せれず。本線快急も壊れそうな音をまき散らしながらやってきました。
ちょっと明るい気もするけど・・・ ここは本当に危ないため、あまりおすすめしません。

2008_0312_104702.jpg

そのあと名古屋経由で中小田井へ、3R4代走を。徹夜が響いて意識がもうろうとしている。
一瞬下小田井を中小田井と間違えて席を立とうとしたが、高架でないことにハッとして気づいた。大丈夫か?

2008_0312_110723.jpg

そのあと真逆光の下小田井よりに・・・ 移動途中に7001Fが来たので撮影。
同業者の方が一人いて、ポンコツではズームが聞かないので前に入れてもらうことに。

2008_0312_111114.jpg

待機中は立ったまま居眠りこいてましたwww もしその同業者の方、このブログを見ておられましたらお見苦しいところを・・・

2008_0312_111335.jpg

徹夜は何回もしたことがあるんですけどね。なぜ今日に限って眠たくなったのかは不思議・・・
「あれぇ、こんな時間まで1800付きぃ?なんだ回送かぁ~、どこに行くんだろ~?」って完璧ぼけてる。今思えば犬山しかないw

2008_0312_111938.jpg

P4単独準急が来ました。駅の上小田井よりに保線員さんがいたとはいえ、確実に狙って警笛ならしてますよね??
でも今日の私には効かず、ただシレーッとシャッターを切りました。

2008_0312_113717.jpg

この運転士も狙ったように警笛を鳴らしました。でも頭の中は「帰りたい」でいっぱい・・・

2008_0312_114119.jpg

この時間はパノラマカーが連続してやってきますねぇ。ちょうど朝ラッシュ時の列車が折り返してくることなのでしょう。

2008_0312_114434.jpg

一番のお目当てのP4+SR4回送はちょうど豊明行きの発車とかぶり・・・ 後追いはピンぼけ。
豊明行きの運転士さんにも警笛で注意されてしまいました。でもなんかうれしい。マゾ、ではなくて本来の意味で使ってくれるのは・・・ 

本当はこのあと豊川急行まで撮って帰る予定でしたが、限界なため、帰宅しました。
  1. 2008/03/13(木) 00:16:21|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日はなんの日? | ホーム | 撮影も計画的に・・・>>

コメント

空虚な流浪にさん

こんばんは。

ホント大変でしたよ^^; 名古屋市内で撮りやすい駅って限られていますからね。
なぜか私、東枇杷島で本命列車が被られたことはありません。
下小田井、じゃなくて中小田井ですが、名古屋よりは長編成だと絵になる感じです。
  1. 2008/03/17(月) 18:57:25 |
  2. URL |
  3. ビートル #ehYc0iXc
  4. [ 編集]

こんばんは
寝不足の中での撮影お疲れ様です。
東枇杷島ですか、撮りやすい場所ですよね、でも、かぶる率が高いので、あまり好きな場所じゃなです・・・・、下小田井もなかなかいい場所ですね。
  1. 2008/03/15(土) 22:44:39 |
  2. URL |
  3. 空虚な流浪にさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/132-0673b7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索