鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日は運用修正前最後の平日でした。今週は急用が出来たり、
風邪をひいてしまったりで行けませんでしたが、昨日は風邪も治まったので、行ってきました。


2008_0328_070341.jpg

JR熱田目の前なのにもかかわらず、最近大曽根まで行くのがめんどいので、地下鉄神宮西から10分ほど歩いて来ました。
6014Fがやってきました!今日はついてるかも。しかもよ~く考えると単独を撮影できたのは初めてだと思います!

2008_0328_070635.jpg

写真にビミョーに写ってる、直前にやってきた常滑行きの7035Fは切ってしまいましたorz 
かなり暗いですが、快急幕はなんとか写っています。53(2連)の快急もこれが見納めか、

2008_0328_070645.jpg

本命の後撃ち。「快急」の文字が読めない・・・ あと右の箱。こればかりはどうしようもありません・・・

2008_0328_070938.jpg

続いてやってくるP4重連。これもP4の減少でどうなるかわかりません。常滑線から名古屋本線西部に行く代走と、
名古屋本線東部から犬山線に行くP4重連。両方撮りたくてここにしたんですが・・・ もし残ってたら悔しい!
ちなみにこの日は、岐 7041F+7043F 豊という、クーラーの揃ったコンビとなりました。

2008_0328_072013.jpg

そのあと神宮前まで歩いて、国府宮に行きます。待ち時間に茶所出庫の7025Fが来ました。

2008_0328_075526.jpg

国府宮で降りて北へ。変電所の辺りでSR4重連が来たので撮影。岐 5703F(ォェ)+53??F 豊。
あぁ、ちなみに神宮前から国府宮までの運転士さんは結構点数高い人でしたよ。

2008_0328_080911.jpg

国府宮北(って言っても島氏永見えてる)のカーブ。予想通りの構図です。せっかくの異種併結、撮ってみたかったこんな写真。
駅(西口)をでたら突き当たりの2車線道路を北へ、国府宮から3つ目の踏切を渡ればすぐそこです。徒歩15分程度。

2008_0328_081404.jpg

8連が来ました。大丈夫かな、と思ったら左右の間隔が一番いいですね。

2008_0328_081941.jpg

やがて4灯光らせてこっちに向かってきました。この前の6652Fと今朝の7035Fを切らしたのがトラウマになって怖い・・・
でもなんとか(ふぅ、) しかしよりによって7011F先頭の列車でこんな写真撮らなくても良かったかも・・・

2008_0328_082114.jpg

ちなみに一宮方面はこんな感じ。見本が2両なのでこれですが、長編成だと一ツ木カーブみたいな構図になります。
望遠だと真正面から撮れるらしいです。一時期(7500系引退頃かな)あぐいの某大先輩が撮っていらっしゃるのを見かけました^^;

2008_0328_095506.jpg

そのあとは楽しみだった、本宿カーブへ! ちなみに国府宮から本宿まで1020円もかかりました。痛い~
あと、神宮前から乗務した運転士がずっとニヤニヤしながらブツブツ独り言 言ってんですよ(”ロ”;) キモチガワルイ!通り過ぎて怖いよ・・・
まぁチラシの裏はどうでも良いとして、国1にある旧駅舎の模型です。なんか忍者屋敷みたいですねぇ。

2008_0328_103750.jpg

ちょっと付くの早いかなと思ったんですが、駅から20分かかりましたよ。「本宿」カーブなんてよく言ったもんだ(ボソッ
行ってみて感想、この場所ってそんなにいい場所なんですかね? ブランドのようですが、あまり自分好みではなかったなぁ・・・

2008_0328_105529.jpg

このカーブは結構ズーム必要です。作業時用の接近予告機みたいなのがあるんですが、機能してないみたいで、
接近が分かりづらいです。国府方面行きは一瞬チラッと見えるのでわかりますが、岡崎方面行きは寸前までレールの音さえしません。

2008_0328_110344.jpg

画質最悪です、この日一番のヘボなのは言うまでもありません。

2008_0328_114250.jpg

いつも豊橋から1200系に乗るときは、補助席で前面展望をするんですが、いつも目に付くのが藤川~美合の坂。
線路沿いの上り坂って目に付きますよね、で、ずっと気になっていて、代走をここで撮りたかったんですが・・・
結果はこんな感じ。この視点からはなかなかないんじゃないですか? 屋根上もはっきりとわかります。

2008_0328_130705.jpg

すぐに特急で追いかけました。走行中を撮るか、乗りたかったんですが、5000系や7035Fも乗るとなるとどうしても・・・

2008_0328_130800.jpg

最後の力走に向けてたたずむ7001F。思えば46年前スタートを切ったのが豊橋。
その豊橋に行けなくなるなんて・・・ 昔に比べると停車駅はちょっと多いけど、精一杯走ろう。

2008_0328_130820.jpg

「Rapid Express」 最初この幕を見たときは見にくいと思ったんですが、新鮮感あふれる幕だと思います。
よって6Rには似合わないとw 「豊橋」という凛々しい表示に負けず、自己主張しています。
「豊橋」っていう表示は上諏訪でも見たことがありますが、パノラマカーと同じ表示を出してるなんて広い日本が狭く感じる。

2008_0328_130954.jpg

先頭ヤバッ!!ww まさかとは思いますが、先に座ってたカメラまわさない人に「撮るからどいて」みたいなこと言ってませんよね??
カメラを設置するに当たってちゃんと他のお客に許可は取ったんでしょうか。それが常識ですよね? ねっ?
この状態で名駅や金山へ入ったとたん、待ってたお客はどう思ったんでしょうか。決して言い反応ではないはず・・・
ちなみにこの運転士、私がカメラをおろすのを待ってから前照灯付けやがりました(チッ

2008_0328_131019.jpg

岐阜を出発していく、7001F。悔いのないように張り切っていってらっしゃい!!

2008_0328_131418.jpg

いたいた!5000系。連絡通路の階段降りたとたん新車のにおいがフア~っと。
行き先表示のLEDにはJR313系3次車で慣れているので新鮮味はありませんでしたが、
優先座席付近のつり革や握り棒、最近のバスみたいですね。止まってるときは3150系2次車なんですが、
動き出すと乗り心地は1200(1800)系。でも座ってるイスは「名鉄版走るんです」。ミスマッチなようでミスマッチじゃない。
運転席などは乗客が多かったので観察できませんでしたが、駅に止まると6000系のCP音が。
何Fだろうかと見てしまうのが素性。振り返ると対向列車はいない。そうだ、これは5000系から発生する音なんだ!と。
「瀬戸線用の新車」4000系(←かなり期待かけてます)や213系の機器を流用した新車(実際には出来ませんw)を妄想していました(w

2008_0328_142524.jpg

長文お疲れ様でした、犬山で階段昇らされて急行に乗り換え、栄生から7005Fの豊川急行で東岡崎へ。

2008_0328_151011.jpg

東岡崎では、東岡崎行き普通としてやって来た7035Fとホームを挟んで並びます。

2008_0328_151229.jpg

やがてあとを追うように美合方面に出て行き・・・

2008_0328_151252.jpg

停車! 「入れ替えとかする人」(だれか名前教えて下さいw)がいそいそと反対側の運転台に乗り込み・・・

2008_0328_151335.jpg

車体をうねうねさせながら1番線へ。 ポイント+カーブで車体が各車両違う方向を向いていますw

2008_0328_151607.jpg

7036の展望席です。一般車のシート+スピードメーターの組み合わせもこの編成の個性。

2008_0328_151729.jpg

私が初めて7035Fに乗ったとき、これに一番違和感を覚えました。
表地がざらざらしている分、二次整備車よりも座り心地は落ち着いた感じが。

2008_0328_151651.jpg

7041Fと見分けが付かなかった時、車外から黄色の車掌室仕切り板が見えたら7035Fと判別していました。
でももう見分ける必要もなくなるのか・・・ 7035Fがいなくなったら7041Fは唯一の2本ワイパー車になりますね。7019Fも同じことです。
7011Fや7025Fみたいに人気は出るんでしょうか? 皆さんはどうでしょう? 私は追っかけはしませんが、結構いいと思いますが。

2008_0328_155818.jpg

展望席でスナック菓子を食べながら、岩倉まで1時間半の旅。
豊明では3番線で11分止まるのでトイレ休憩や曇りの日は撮影にぴったりです。

2008_0328_161745.jpg

鳴海では5001Fと並びました! 7035Fは一番に落ちるようなのでまさに、置き換えるものと置き換えられるもの
同士ではないでしょうか。皮肉ですねぇ。 ちなみに写真で見ると落ちそうですが、ズームの影響なので。一応。

2008_0328_170721.jpg

東岡崎から約1時間半、終点岩倉に到着。運転士さんもお疲れ様でした。
私は名鉄本線系から離れたところに住んでるだけあって、鉄以外で名鉄電車に乗ることがまずありません。
でも1回だけ、それも短時間ですが、友人とあります。それがこの7035Fです。もちろん狙って乗りましたが、偶然を装っていました。
しかもいかにも展望席の存在を知らなかったように一番前に乗りましたが、そのことだけで話題が絶えません。
趣味目的で乗るのと大切な人と乗るのではずいぶん気分が違います。パノラマカーで一番楽しかった想い出です。
そんなわけで7036のナンバー欲しいんですが、盗んでいいですかね?(ダメです! もちろんやりませんがw

2008_0328_170909.jpg

あっさりと留置線へ引き上げてく、7035F。

2008_0328_171112.jpg

まだ3番線は開きません。開くまでつかの間の休息です。

2008_0328_171244.jpg

黄昏の街で尾灯をボワァ~と光らせる。入れ替え信号機と鈍い争いをしているように感じました。

2008_0328_171611.jpg

板も「東岡崎」に変えて、「入れ替えとかする人」が運転席に乗り込んで、スタンバイ完了!

2008_0328_171812.jpg

やっぱ7035Fはいつみても渋い! ミュースカイとは正反対。 なんか競い合う気力もなさそうな顔してます(笑)

2008_0328_171934.jpg

あっ!フースカイ! これも3/31まで。
余談ですが、岩倉駅はホーム上にトイレ付けてくれると普通列車の長時間乗車時にはありがたいんですが?>名鉄さん

2008_0328_172120.jpg

「バァー!」、7035の電笛はこんな音です。やっとこさ、出てきました。
これに乗って金山まで帰りました。しかし2本ワイパーのアップ撮るの忘れたorz

今日はこんなとこです。読んで頂き、ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2008/03/29(土) 19:56:25|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<城北線・瀬戸線 | ホーム | 倦怠。スランプ。>>

コメント

ansoさん

今後ともよろしくおねがいします。
  1. 2008/04/21(月) 00:15:58 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

失礼しました(^_^;)

では改めて・・・

ビートルさん、また新しい記事をおまちしております!
  1. 2008/04/13(日) 23:04:56 |
  2. URL |
  3. anso #-
  4. [ 編集]

ビスタEXさん(管理人のみ閲覧可能コメント)

こんにちは。了解しました。
  1. 2008/04/07(月) 16:47:47 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/04/07(月) 11:17:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

たくさんのコメントありがとうございます。

皆さんコメントありがとうございます。事情によりコメ返しが遅れてすみません。

ビスタEXさん
私も一回使ったことがありますが、おっしゃるように異臭がしてました^^;
でも改札外だと、駅員さんに言って出してもらわないと行けないので困りますね・・・
改札内ならいいんですが、出来ればホーム上の方が階段降りなくて済むんで^^;

youta313さん
youta313さんのカメラならうん十倍もいい写真が撮れそうですね。
う~ん、もうSR2+P4の編成は犬山~犬検の回送ぐらいしか見れそうにないですねぇ・・・
>運用を見るのが不可欠なのでしょうか。
それはyouta313さんにおまかせしますよ。「この編成を追いかけたい」というのがあるのだったら調べることをおすすめしますが、
漠然と「パノラマカーに乗りたい」のなら時間だけ覚えておけばいいんじゃないでしょうか。

羽島駅さん
そのあとは竹鼻線に入ったんですか?
今回はめずらしくアタリでした。 でもピンぼけしちゃってますがねw
私も最初はそう思ったんですが、快急幕も清潔感(間違って新鮮感と書いてしまった・・・)のある感じでいいと思いますよ。
7035Fはもう7001Fの中間車を挟んで6連になってる模様。P4の中でも思い入れのある編成なので悲しい限りです・・・

カツさん様
そうでしたか^^
出発直前で急いで先頭まで来たのでw
やはりそういうのを見ると気が滅入ってしまいますね。

空虚な流浪にさん
空虚な流浪にさんも以前前後~豊明間の線路沿いの上り坂で撮影されてましたね。
私が撮ったポジションもまだ坂の途中なので、望遠の人はもっと上の方から撮れそうです。
私はひいてしまいましたww

ぽっぽやさん
「構内運転士」って言うんですね。次回からそういうようにします。
美合での入れ替えはまだその頃は鉄道が好きでは無かったので知りません・・・
でも現在でも設備は残っていますが、ポイントはさびています。側線も昔は使ってたんですかね。

ansoさん
こんなこと言いづらいのですが、今年2008年より「ビートル」にハンドルを変更しました^^;
了解しました! またお邪魔させて頂きます。
  1. 2008/04/04(金) 20:49:39 |
  2. URL |
  3. ビートル #HHm4JWVk
  4. [ 編集]

久しぶりです

ボロパノさんお久しぶりです!置き換えられるものと置き換えるもの、同感です・・・ これを見ているとなんか複雑な気分になります・・・

昨日と本日はかなり久々にブログを更新してみました・・・ またボロパノさんも是非いらしてください・・・
  1. 2008/04/02(水) 15:02:07 |
  2. URL |
  3. anso #-
  4. [ 編集]

入換

お邪魔します。
15年以上前の当時、東岡崎での入換は記憶にありませんが、美合入換は夕方にやってましたね。
上1番着後、上り本線引き上げ、下1番据え付けという順序でしたが、入換自体は運転士・車掌が
担当してました。車掌は入換信号機を確認し電鈴を打つだけですが…。
ちなみに私が駅務掛の頃、自駅でも入換がありましたが運転士あがりの助役が運転してました。
動力車操縦者免許がありますから。けして「入換とかする人」とは呼んでいませんでした(笑)。
今勤務する某社では通称「構内運転士」と呼んでいますけどね…。
  1. 2008/03/31(月) 20:16:50 |
  2. URL |
  3. ぽっぽや #HEajMIFc
  4. [ 編集]

こんばんは
藤川~美合の坂ですが、こんな場所あったのですね!全然知りませんでした。お写真の方綺麗に撮れていますね!

それにしても、01Fの快急豊橋行きの先頭はすごいことになってますね、僕も沿線で撮ったときにびっくりしました!
  1. 2008/03/30(日) 22:54:57 |
  2. URL |
  3. 空虚な流浪にさん #-
  4. [ 編集]

7000

午後の岐阜からの7001Fに乗車してましたよ~。撮影されてる姿をみましたが出発後でした。先頭のカメラの連中はマナー最悪でしたよ。
  1. 2008/03/30(日) 22:21:11 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

こんばんは。
朝早くからご苦労さまです。最初の6014に乗れば乗り換えなしで羽島に来れましたよ。(笑)
藤川~美合の坂、いい感じじゃないですか?
それとパノラマの幕は普通や快急よりも急行が一番合うと思います。昼間に豊橋はなくなりましたが幸い豊川稲荷が残ってくれたのでよかったですね。

運用掲示板によると7035Fが舞木に行ったそうで・・・。
  1. 2008/03/30(日) 22:08:30 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

国府宮北のカーブいいですね!
広角にはもってこいなようで、曇りが一番良さそうですね。
 代走編成(快急)は撮る暇がなく結局終わってしまいました(TT)悔しいです。

やっぱり、運用を見てから計画を立てていくのがP車を見るには不可欠なのでしょうか。
僕はいつも出会い頭なので、取り損ねや車番が分からないことが多くて。
  1. 2008/03/30(日) 10:46:34 |
  2. URL |
  3. youta313 #-
  4. [ 編集]

最後の方が地元すぎるのでついコメントしてしまいました(笑)

岩倉のトイレですが…

東口の改札外の階段上にしか無い上、凄く汚い&異臭がするので早期改善希望。(以前見た時には夜なのに蛍光灯が切れかけてました。怖くて入れません…)
まぁ東口は再開発してますので、その時に新しいトイレを設置して頂けると勝手に思ってます(笑)

ホーム上トイレは厳しいかもしれません。何分、金山などと比べ幅が狭いので、ラッシュ時などは乗降の妨げになりますし。
  1. 2008/03/29(土) 20:41:32 |
  2. URL |
  3. ビスタEX #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/136-228e3360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。