鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

城北線・瀬戸線

久々にパッとしない題名で・・・ 今後、土曜日はほとんど活動できないと
思います。日曜日も鉄以外にもしなければならないこと・したいことがあるので、
10日以内に1回以上の更新は難しいかと・・・
先週は土曜日も使えたので、時間を見つけて城北線代走のキハ40や
瀬戸線の陶祖祭りサボを、火曜日には検車区解体に伴って、
喜多山西側の留置線(ドボンって言うらしいです)に留置されてるところを撮ってきました。


◆陶祖祭りサボ

2008_0419_175214.jpg

もうこのときに18時近くなっています。日が暮れないうちに、と焦っていました。

2008_0419_180312.jpg

すぐに栄町からやってきた、サボ付き列車。4月とはいえ、18時まわっているので、ヘッドライトをもろに受けてしまい・・・

2008_0419_180324.jpg

あわてて後追いしたのが、これですorz 車掌さんとばっちり目があってます^^;
ところで最近、伝説のK田車掌はどうしたんでしょうか? 目撃情報あったら教えて下さいw

2008_0419_184833.jpg

帰ってくるのを待っている内に完全に暗くなってしまいました。これは駅で撮らんと無理だな、と思って小幡を・・・
小幡なら6両対応なので、ホーム長に余裕がありますから・・・ それに急行・準急で帰ってきたら止まらないと困りますからね^^;
で、さっそくやってきたのはサボなし・・・ 手持ちのポケット時刻表ではこれが折り返しの可能性が高いんですが・・・
編成番号を確認していなかったので、暗くなったから外されたかと勘違いして焦りました・・・

2008_0419_185623.jpg

次にやってきた6000系はなんだかサボの部分が暗い・・・ よかったぁ~! もう一本あとの便だったようです!

2008_0420_153946.jpg

これだけでは結果・数ともに満足が行かなかったので、ちょうどいい時間にサボ付き列車が来るということで、
城北線代走撮りに行く前に撮ってから行くことに。小幡~瓢箪山間、家のすぐ近所ですf^^;
テキトーな場所で撮ってるような感じがしますが、一応バリ順・下り勾配・カーブなんですけどね・・・


◆城北線代走 キハ40-6308

2008_0420_155822.jpg

休日は1両のみの使用なので、動いているかどうか心配でしたが、勝川に行くと検車線にはキハ11が!
一気にテンションがUP!! やがてのっそりと入ってきました。逆光ですが・・・

2008_0420_155845.jpg

もう早く乗りたくてウズウズしてますw

2008_0420_155859.jpg

幕は「勝川⇔枇杷島」ではなく、白幕でした。なんだかこの部分だけ見るとJR九州のキハ40を彷彿とさせます。まぁ向こうのは「ワンマン」表示が窓下部ですが。

2008_0420_155914.jpg

充当はキハ40-6308でした。前々からキハ40-6304の充当が多いと聞いていましたので、ちょっと驚きました。

2008_0420_160019.jpg

勝川は棒線ホームなので駅名表との絡みは不可能。というわけでこんなのを・・・

2008_0420_160054.jpg

乗降ステップです。ホームの方が少し高いので、ステップは埋めてあります。

2008_0420_160109.jpg

整理券発行機は「故障」になっていました。運賃箱は正常に作動していたようです。
意外にも車内自動放送は稼働していました。言い回しやはJR東海のと同じで、枇杷島・勝川では乗り換えに関する放送が入っていました。

2008_0420_160117.jpg

そしてトイレの側壁にはちゃっかり「城北線ホリデーフリーきっぷ」の広告が。トイレとこの広告のコラボも代走らしい。

2008_0420_160128.jpg

トイレは使えるのかな、と思ったらやはり「使用停止」の札が。なんでタンク式で、使用頻度も少ないのに使えないんでしょうかね?
ちなみに側壁?の「使用中」ランプは常時点灯状態でした。あれがついていると気が散るのは私だけでしょうか?

2008_0420_160258.jpg

ナンバーと運賃表を・・・ ひとつお聞きしたいんですが、このテープ、パーティか何かのあまったヤツですよね???www
でも中小私鉄らしくていいですね。樽見鉄道でも、おそらくビンゴで当たったであろう(笑)貯金箱が仮の運賃箱になっていました。

2008_0420_162209.jpg

フリー切符を買って枇杷島まで往復しました。城北線は高架橋で見晴らしも良く、線形もいいので、
キハは60~70キロまで加速したらずっと惰性走行です。約16分のショートトリップでした。

2008_0420_162414.jpg

枇杷島では117系と顔を合わせました。普段は岐阜駅でぐらいしか見かけないキハ40が
枇杷島駅に、それも単行で居て117系もちょっとびっくりしてるんでしょうか。

2008_0420_163048.jpg

夕暮れの車内。傾いた日差しが窓から車内へと差し込む・・・ 単行の車内は私と運転士さんだけです。
そういえばJR東海にはキハ40だけの単行の定期営業列車はあるんでしょうか?? もしあったら教えて下さい。
他の地域では両運転台は重宝されているのに、ここでは増結用、といった感じなので・・・
トイレのないキハ11よりもいいような気がするんですが、燃費?や耐用年数があるんでしょうね。


◆ドボン留置

2008_0422_213748.jpg

21時すぎに家をでて喜多山へ。21:30をまわってもなかなか来ない・・・ ひょっとしたらもう検車区留置に戻ったのか。
と考えていたところ、21:35頃、ポケット時刻表にも載ってない時間に尾張瀬戸方からヘッドライトが!
しかも運転士交代の際のドアをバタン!と閉める音も聞こえたぞ!! これは手応えある!
ゆっくりとこっちに近づいてきた列車。明らかに営業列車とは速度が違う。私の前で停車して、入れ替えるようです。

2008_0422_213832.jpg

21:38、いったん喜多山3番線へ逆戻り。何がなんだかわからない写真になっていますが・・・

2008_0422_214040.jpg

21:40、再び踏切が鳴り、ヘッドライトを点灯。留置線へと入っていきます。

2008_0422_214123.jpg

奥まで進んで「パシュー!」とブレーキハンドルを抜いて、方向幕を翌朝の「普通|尾張瀬戸」に。

2008_0422_214223.jpg

もうないかと思っていたここの留置。やっぱ尾張旭より喜多山ですよ!! 尾張旭は瀬戸電には似合わないと思いますし、
なんせ遠い^^; 喜多山だと暇なときに今日は何が動いているか見に行けるんですが、尾張旭はなかなか・・・
22時近い夜に三脚を持って撮りに行くとか端から見たら単なるバカなんでしょうが、それだけもう一度見たかったんです。

2008_0422_214528.jpg

この角度が一番好きですね。今日は6027F。6000系でもいいです、見れたなら。

2008_0422_214507.jpg

当時はよく6650系(A1)が止まってましたから、よく脇を走っていく列車とツーショットしてました。
6750系とだと「新旧の並び~」とかしてましたが、それも思い出か・・・

2008_0422_214703.jpg

さすがに踏切からは・・・なので横から・・・ 撮っていたら構内運転士さんとバッタリ!
最近名鉄ファンの間で問題になってるのであまり大声では言えませんが、私のために車内灯をつけていてくれたそうです。
方向幕も変えようか?と聞かれましたが、私のカメラでは判別不可能なので遠慮させていただきました。

でもうれしかったです、チョーうれしかったです。飛び上がるほど。私は小さい頃から瀬戸電沿線住みなので、駅とかに行くと
名鉄の人にはよく可愛がってもらいましたし、鉄道が好きになってからもフラッシュを列車に向けて焚いたらこうこうこういう風だからダメ、とか、
それ以外にもいろいろと丁寧に教えて頂いたのが名鉄の今のひとつ上の世代の方なので、昔を思い出して複雑な気分でした。
私はファンサービスをリクエストしたことはありませんが、以前はよくMHを鳴らして下さったり、ヘッドライトをつけて下さったり
したので、今の人たちには若干がっかりです。でももうそういう年頃ではないのかなぁ、と思いますが、まだファンサービスしていただくと心がときめきます。
自慢か!と思われるでしょうが、私はそれで名鉄が好きになり、ずっとカメラを向けてきたので少し語らせていただきました^^;
きっとその方達も上の世代の方にやさしくしていただいて鉄道員になったんでしょうが、
次に引き継ぐのは私たちです。でも私は鉄道員にはなる気はないので他の方、よろしくです(笑)


堀田行き急行さん、バトン、ありがとうございます。ですが、私はコンデジ使用で
一眼ではないのでバトンはパスさせていただきます。すみません。
それと羽島駅さん、もうリクエストしていただいてから2ヵ月?が立ちますが、
未だに1文字も書いていません(ぇ なるべくGWまでには・・・と考えていますが・・・
でも私は約束は可能な限り守りますので!!
  1. 2008/04/27(日) 13:32:39|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<名古屋本線東西直通60周年 | ホーム | >>

コメント

コメント返し遅れてすみません。

こんばんは。遅くなりました~

カツさん様
朝はなかなか起きれないので・・・ 一回だけ始発を見に行ったことがありますが、それ以来です。

2000系さん
ありがとうございます、やはりそうでしたか。
キハ40すべて対応してるかと思ったのですが、違うんですね。

ミクロンさん
そうですね、4/20頃からでしょうか。
教習車とかやってましたね。私は一回も中間運転台で運転してるところを見たことがありませんorz

ansoさん
私も乗るのは初めてだったりしますw
N1000系についてですが、ありがとうございました! 2日に乗りましたが、連結部にドアがついていたりするのはいいですねぇ!

羽島駅さん
じゃぁいくらでも待って下さい(爆 そうなんです、いっぱいなんです^^; まだ慣れてないですしね。
メシは・・・昼間はいないので無理ですよ。まぁスピーカーかなんかで「出てこぉ~い!!」って叫べば・・・ww サボは終わりました。

りんてつさん
前回はそうでしたね。ちょっとがっかりしていたのですが、今回ようやく夢を叶えることが出来ました。
陶祖祭りサボは来年が最後かも知れませんね・・・
  1. 2008/05/07(水) 21:02:20 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは。城北線にキハ40形が入ってるんですかぁ…近いんだけどなかなかいけないのが城北線です…並行して走る高架道路はちょくちょく使うのですが(^_^;
昨年はキハ11形の203か204どっちかが来てましたがまたキハ40形に戻ったんですね。

陶祖まつりはもう終わってしまったのですか…
  1. 2008/05/01(木) 03:36:31 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
私はいくらでも待ってますよ!
学生さんはやることがたくさんなんですね。☆

あっ、それから明日瀬戸電に行くんですが
メシ・・・いや何でもないっす。(^_^;)
サボはもう終わりましたかね??
  1. 2008/04/30(水) 21:01:38 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

キハ40ですか

城北線、実を言うと一回も行ったことがありません・・

行きたいのですが、なかなか行けないという・・・
キハ40は好きなので、今度こそ城北線に行こうと思います(^_^;)

後、N1000系の夕方運用の情報の件、お役に立てましたでしょうか?私、まだゆうがたしかわからないので・・・
  1. 2008/04/29(火) 01:32:46 |
  2. URL |
  3. anso #-
  4. [ 編集]

城北線

毎日、通学途中でよく見ます。先々週辺りからキハ40が入ってるのかな?
これもさっさと撮影しておかないと。


A1+A2定位置留置場が復活してたんですが。
ここで6750系の教習車を撮影したのも良い思い出。
懐かしいですね・・・(っても約2年前のお話ですが)
  1. 2008/04/27(日) 23:17:34 |
  2. URL |
  3. ミクロン #6facQlv.
  4. [ 編集]

こんばんわ
城北線のキハ40-6308ですが
この車輌はかつて城北線カラーで
キハ11が導入されるまで活躍してた車輌です。

なので11が検査の時は入線します。
過去の遺功と言いますか…
車内放送や運賃表示機も城北線対応のモノを
積んでるはずです。
  1. 2008/04/27(日) 22:04:46 |
  2. URL |
  3. 2000系 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ドボン

夜に撮りに行かれたんですね、これから日の出が早くなるので早朝の撮影を奨めます。
  1. 2008/04/27(日) 20:36:45 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/138-b9994119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

