鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名古屋本線東西直通60周年

5/17(土)、18(日)と名古屋本線東西直通60周年を記念して
17日は7019Fに、18日は7003Fにイラスト板を付けて走行しました。
まぁ私は正直興味がなかったんですが、あとあと後悔するのが怖いのと、自己満足というかなんというか・・・ちょうど名鉄の存在忘れかけてきたという頃に・・・ 



◆5/17(土)
2008_0517_115644.jpg
羽島駅さんのブログで少し漏らしましたが、それをご覧になってない方で私がどこで撮るか予想できた方は
結構このブログに染まっている方かと思いますよ。私の性格・思考からして、どんなに順光で綺麗に編成が
収まる場所よりも、どんなに有名な場所よりも、パノラマカーが来なくなった、伊奈~豊橋間で撮りたいと考えていました。

2008_0517_120625.jpg

以前からそういったイベント列車が走った時のために、といくつか目を付けていた場所があったので、
迷わずこの場所に来ました。飯田線と分岐して、加速段階に入るあたりです。

2008_0517_120637.jpg

後追いも綺麗に撮れますねぇ。よく見ると若干上り勾配になってるんですね。

2008_0517_121344.jpg

心配していた上り線も撮れるっぽいです。この写真、発色が一番いいと思いませんか?

2008_0517_122646.jpg

もしもダメだった時、歩いて探しまわれるように早めに行ったのですが、着いたのは12時前・・・ 
記念列車の豊橋行きは伊奈を14:13発だからまだ2時間半近くある・・・
昼飯を買ってなかったので伊奈駅前になかったコンビニを求めて小坂井駅に行くと・・・ たばこ屋が一軒orz
しょうがないので飯田線に乗って豊川に行くことに。久々に飯田線乗りました。

2008_0517_123653.jpg

飯田線は運転士さんも車掌さんも大変です。ドア扱いは運転士さんの仕事ですし、停車中もドア扱い以外に
信号や時刻表の確認も忘れてはなりません。車掌さんも集札や乗車券販売に大忙しできっぷを作ってる間に
駅に着いてしまうことも日常茶飯事、だから次駅案内は5つぐらいまとめて言います。
JR東海、いやJR全線の中でも異色を放つ飯田線が私は好きですね。乗りたいと思いつつもなかなか・・・

2008_0517_131922.jpg

豊川から戻ると誰も居なかった付近に2人の同業者が。
やってきたのは1200系のセントレア行き!!
忘れていたので取り損なってたら悔しかっただろうなぁ・・・

2008_0517_132212.jpg

フレームだけで見るとすんごい斜めってますね。

2008_0517_132643.jpg

だんだん順光になってきました。3100系カッコイー!!!

2008_0517_134435.jpg

最近3100系でも豊橋方に立つことが多くなりましたね。運転台の使用頻度が偏らないようにしてる、とか?(爆

2008_0517_135707.jpg

う~ん、やっぱいいですね、3500系は^^

2008_0517_140607.jpg

最後部が木に隠れてしまっていた写真が多い中、この写真だけは左右上下のバランスがいいです。

2008_0517_141629.jpg

そしていよいよ本番。タイミング的には○。しかし電線がちょうどのところにかぶって「運転席取り外し可能」みたいな感じになってしまったorz

2008_0517_142725.jpg

なんとそれまで1人だったのに信号所側の踏切で撮ってた人たちが一斉にこっちに!!
で重点的に置いてた岐阜行きですが、若干ポジション変わってますよね。
それはやさしい私が譲ったからなんです。と言うわけで最後部1両切れてますが、
となりにおられた方たちが満足されたのであればそれでいいです。

2008_0517_142736.jpg

後追いです。うわっ、後ろもすげーなwww どうやら例の須ヶ口1647発の7003Fで暴れ回った連中はいなかったらしいですが。

2008_0517_154117.jpg

帰ろうと特急に乗っていると犬山線で人身事故とのこと。これは準急や急行の岩倉行きが見れるな、と思い栄生へ。

2008_0517_154737.jpg

逆光で見にくいですが、LED表示の準急|岩倉です。

2008_0517_155739.jpg

留置線に入っていった1600系を追いかけて枇杷島よりにいるとなにやら場内信号で1200系が停止。
ちょっとまて! なんで1200系がこっちを向いているんだ! 1800系の回送か?
いやそれにしては長いな。1000系の豊橋よりに1800系でもくっつけたんだろうか?

でも真相はすぐにわかりました、しかも4連かと思いきや6連! 先頭から1853F+1806F+1802F。

2008_0517_160936.jpg

1800系の豊川行きなんてどうでもいいって方が多いでしょうが、私にとっては(羽島駅さんもですかね)どうでもよくナイ!!
こりゃ追っかけてきちんとした写真を撮らなければ!! と神宮前で特急に乗り換え。
ちょうど3,4分遅れていて特急の所定時刻と同じだったためか乗り間違えそうになっている人が多かったです。

2008_0517_163038.jpg

特急の車内で悩んだ末、やっぱり豊川まで乗車することにしました。せっかくタイミングよく遭遇できたんですし、
撮るだけでは実感がわきません! おかげで髪切りに行く時間がなくなりましたが・・・ 豊川線を走る1800系、想像するだけで萌え~です^^; 豊橋だったら多分失神してますww 

2008_0517_163120.jpg

車内LED表示は停車中はこれ、走行中はスピードメーター表示でした。
そういえば以前富貴⇔河和のハタオリに遭遇したときも1853Fでしたね。 本当は純粋な1800系がよかったんですが・・・

2008_0517_163141.jpg

運転台には「変停」のシールが。何の略でしょうか? 変則停車?
でも豊橋方で特急と間違えるとか相当だと思いますけどね・・・
ちなみに行きと帰りと同じ運転士さんでしたが、行きはしなかった停/通確認(JR風にw 名鉄はなんて言うんでしょうか?)も帰りはきっちりしてましたw

2008_0517_164010.jpg

新安城でお気に入りの補助席が空き、違和感ありまくりな前面展望を楽しみました♪♪

2008_0517_165734.jpg

乗車組は私だけかと思いきや、国府停車中ににぞろぞろと降りてきたのにビビリました。
一般のお客も気づいていたようなので、わかる人にはわかるんですね。
八幡、稲荷口でのすれ違いの際も対向列車の運転士さんや車掌さんが「おっ!」
みたいな顔をして1800系の運転士さんが「そうなんだよ~、いいだろ~??」みたいな顔をしてたのがおもしろかったです。

2008_0517_171434.jpg

差し替えられないか心配でしたが、無事豊川稲荷に到着。

2008_0517_172215.jpg

そのまま折り返し急行 岐阜行きに。急行なら1200系の間合いであるじゃん
ってつっこみが出そうですが、6号車は6号車でも1800系なのがミソ。


◆5/18(日)
2008_0518_123833.jpg

今日は昼前からの出撃で、国府宮南側で記念列車を撮ってから特急で追っかけ、
豊橋で板変えシーンと駅名表とのツーショットを撮る予定でしたが・・・

2008_0518_125847.jpg

やがて4灯を輝かせ接近。入線はMHフル+電笛でした。

2008_0518_125958.jpg

なんか傾いている感が否めないなぁ・・・ 今日は7003Fでした。
そういえばパノラマカー40周年記念の時は7001F+03Fと05F単独の2編成でしたね。
で、7003Fがいい思いをしてる間に7005Fは、細々と舞木に回送されたらしいですが。

2008_0518_142137.jpg

詳しくは述べませんが、嫌気が差したので併用する予定だった「なごや特割2休日」を払い戻し、
7011Fが今日岩倉出庫とのことなので犬山へ。しかし手数料500円は痛いなorz
犬山で3500系同士が並んでました。つい3500系見ると撮っちゃうんですよね~

2008_0518_142308.jpg

で、ちゃんと来ましたよ。撮るのは1ヶ月と1週間ぶり、乗るのは2ヵ月ぶりです。
車内は比較的落ち着いていましたが、沿線には結構カメラマンが。結構愛されてるんですね、うれしいですよ^^ 
それにしても最前列のシートモケットのオレンジの部分の色が剥げてるんですが・・・ 新色のモケットですかね?(爆

2008_0518_145756.jpg

目視では結構いい感じだと思ったんですが・・・ センスないですね・・・

2008_0518_153453.jpg 2008_0518_153505.jpg

やっぱ撮っておいた方がいいのかな、と思って東枇杷島で下車。名古屋入線はお預けです。
イラスト板はオークションに出されるんでしょうね。 私はトミカプラレールなんとかの板が欲しいんですが・・・ 高いんだろうな・・・ 1円からスタートにしてくれないかなw

読んでいただき、ありがとうございました。17日と18日の内容に偏りがありますが・・・
記念列車よりも1800系代用の方がうれしかったビートルでした^^;


※投稿時から21:00頃まで題名が挿入されていませんでした。すみません。
  1. 2008/05/18(日) 18:54:30|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<カウントダウン開始 | ホーム | 城北線・瀬戸線>>

コメント

ピロパンさん

コメントありがとうございます。

特急で追っかけされたんですね。一宮は暗いのが残念ですね。
私のカメラだと自動的にフラッシュ設定になってしまうので厄介です・・・
  1. 2008/05/24(土) 17:07:33 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

遠征ご苦労さまです
僕は土曜日に国府宮、知立、一宮で撮りましたあ
やっぱ一宮は撮りにくいせいか空いてました
  1. 2008/05/23(金) 16:37:21 |
  2. URL |
  3. ヒロパン #-
  4. [ 編集]

たくさんのコメントありがとうございます。

皆さんコメントありがとうございます。

羽島駅さん
私も自分で押さえられないくらいテンションが高かったですw
竹鼻線のも奪って10両編成にすべきでしたね(ぇ
回送された7009Fはスカートがなかったらしいですよ。

youta313さん
私も2日目の国府宮ではイマイチな結果でした・・・
練習と言うよりも場所を探すために早くに行きました。おかげでたくさん日焼けできましたよ^^
伊奈~豊橋は何もない限り入らないですねぇ。

2000系さん
それは残念でしたね。また何か走ってくれるといいですね!
やはり変則停車であっていましたか。
はい! ぜひ!楽しみにしてまぁ~す!!

カツさん様
特に1日目はこだわってますよ(笑)
7001Fは日比野出庫運用に入ってたみたいですねぇ。7001Fの知多急、見てみたかったもんです。
幕だと運転取りやめになった河和行きor内海行きの急行みたいですねw

ミクロンさん
う~ん・・・ でも帰りは中京に停車しなかったのにつけてましたよ。謎ですね・・・
ブツ6は土曜日もあったと聞いたんですが、どうなんでしょうね。
私はとにかく板を強調できる写真が撮りたかったですね~
  1. 2008/05/23(金) 12:43:38 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

>変停
中京競馬場の臨時停車の関連??もしくは豊明停車があるからでしょうか。

この二日間は名鉄も良いもの尽くしで・・・
1日目は1800のブツ6の急行稲荷
2日目は7005Fの舞木や7009Fの廃回。1800のブツ6の普通岐阜。


個人的には信号所へ行こうと話はしてましたが舞木周辺で落ち着きました。7009Fと7005Fとの並びもいいかなぁ…っと思いましたが結局は自然が多い名電山中周辺で撮影しました。
  1. 2008/05/19(月) 22:57:43 |
  2. URL |
  3. ミクロン #6facQlv.
  4. [ 編集]

お疲れ様~

撮影場所にこだわりを感じますね~、私の画像より百倍は綺麗に撮れてますよ。私も二日間行動してました。記念列車は土曜に乗車して日曜は7001Fの追跡をメインにしたのでは駅での撮影のみにしました。
  1. 2008/05/19(月) 20:23:05 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

どうも!!お久しぶりです。
今回は…テスト前という事で僕は辞めておきました…
いい2日間になったみたいで羨ましいです!!
18の三重連の豊川…みてみたいものです。。。

それと『変停』は変則停車であってますよ。
確かこの日は中京競馬場への臨時停車がある日ですので
その事を運転士に知らせる為かと思われます。

私信ですが…6月1日に京都・大阪・奈良に行ってきます。
またレポ書きますんで是非読んで貰えると光栄です。
  1. 2008/05/19(月) 20:16:25 |
  2. URL |
  3. 2000系 #eGRzmqRk
  4. [ 編集]

こんにちわ~

やっぱり、本番前の練習が一番必要なんだなと思いました。ビートルさんはしっかり、練習してから撮っているようで「さすがだな~」と思います。というのも土曜日に某カーブで待ちかまえようとぎりぎりに家をでて、行ったところ着いてすぐ本番で大失敗でした。
反省書いてごめんなさいm(_ _)m

もう、豊橋~伊奈間にパノラマカーは入らないのですね…。
豊川線で1800なんて、豪華ですね。

長々と失礼しました。
  1. 2008/05/19(月) 13:52:12 |
  2. URL |
  3. youta313 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、お疲れ様でした。(^^
18の3重連には驚きました。豊川まで乗っただと~!!
行き違う運転士さんもビックリだったでしょうね。
夕方の竹鼻線の重連はちゃんと2本つないでたんで、まあいいでしょう。(笑

豊橋~伊奈の単線(分かれてるだけですが)区間で一度撮ってみたいとは思ってました。

今日は国府宮でしたか。
記念列車の裏では廃回ですか・・・。何とも言えませんね。
  1. 2008/05/18(日) 22:40:59 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/139-a16f300d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

