鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

カウントダウン開始

パノラマカーの6連姿を拝めるのもあと少しになってきましたね。
そろそろ計画的に記録を取りたいもんです。というわけで、
昨日、今日の2日間、撮りに行けたので夕方に豊川急行を撮ってきました。
まぁそれだけだと内容が薄いので、いつものごとく、関係ない写真も載せます^^;


2008_0527_182416.jpg

ご存じの通り、平日のこの運用(岐阜1754発)は、2編成が交互に入っています。
今週の火・木曜担当は7019Fです。東枇杷島で待っていたら対向の
ミュースカイと被りそうになり、しょうがなく早めにシャッターを切りましたorz

2008_0527_182430.jpg

ミュースカイは制限速度いっぱいでの走行だったからか、後追いは(私なりに)きちんと撮れました(ふぅ)

2008_0527_183413.jpg

上小田井経由で帰ろうと4両停止位置で待っていたらパノラマカーが! 時間的に岩倉出庫のループ状態運用かな。
来ることを知らなかったので位置が悪く、架線柱を避けたために構図が苦しくなってしまいました・・・

2008_0527_183526.jpg

そして7043Fは去っていった・・・ 決して6Rに被られたなんて言いませんw ズームが届かないなんて言いませんw
ちなみにその6Rの佐屋行きは6両、到着時刻・発車時刻がP4と同じなのでご注意を。

2008_0527_183621.jpg

急行|御嵩行きも撮っておかないと・・・ パタパタ(行き先案内板)の御嵩行きも忘れないようにしないと・・・
改正後も御嵩に3Rは入るんでしょうか・・・ 平成15年の昼間の新可児 系統分離化後は3Rだったんですが・・・
その後6R→SRとだんだん格下げされていきましたねww 6R時代は鉄仮面が入ると前面展望がしにくいので苦痛でしたわ・・・
SRに変わったときは嬉しかったですが、やっぱ3Rが一番だなぁ。もう一度車内電光案内板の「次は 学校前」が見たい!

2008_0528_182422.jpg

月・水・金曜担当は7007Fです。(5/28現在で)3本残るP6の中では、唯一顔がすっきりしている編成です。
7045F亡き後は顔のバランスがとれた7019Fが好きだったんですが、最近ではどっちか迷ってしまいますね♪
今日も昨日とまったく同じ秒数にやってきたんですが、ミュースカイはまだ顔をのぞかせてませんでしたよ!!

2008_0528_182435.jpg

後追いです。ピントが合いにくいこのカメラでは、後追いは失敗してしまうことが多いですorz 例のミュースカイが迫ってますね。

2008_0528_183414.jpg

昨日と同じP4です。「あんま変わってねぇじゃねーか」とか言わないで下さいねww
もう一つ気づいたことが!! 被る佐屋行きは6両ですが、仮にまだ到着していなくても
6両で来ると知っている人がホームの先の方まで来ます・・・ なのでそれも考慮する必要があります。

2008_0528_183625.jpg

昨日は後ろからだったので今日は前から。へたくそなのは気のせいです、きっと(爆
今日は3120F+315?F+(確か)3524Fと3Rマニアにはたまらない編成ですね^^;
御嵩までは3R4が行くんですかね。犬山で3120Fが終点、新可児で3524Fが終点で
御嵩へは3150系が行く、なんてめんどくさいことはしないですよね・・・

明日はP4重連に7001Fが入りますね。7001Fが連結運用をこなすのも
あとわずかの可能性が高いですから撮りたいもんです。しかし朝が早いからなぁ・・・



  1. 2008/05/28(水) 20:54:15|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「美」編成 奇跡の復活 | ホーム | 名古屋本線東西直通60周年>>

コメント

すみません、「名古屋で降りる場合は」の言葉が抜けておりましたm(_ _)m
どうやら西春で足(もしかしたら精神も?)に障害を持った人が毎回乗車するので名古屋で降車妨害されるからです。

・・・というわけで昨日は名古屋で降りなかったため7001Fの一番前に乗りました(名古屋MHフルコーラス)
  1. 2008/06/12(木) 19:01:33 |
  2. URL |
  3. VistaEX #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

ビスタEXさん

コメントありがとうございます。

そうです、犬山を17:44に発車するヤツだと思います。
なぜ最前列には行かないんですか!? あまり(同業者で)荒れてるような感じではないのですが・・・
そうですね、この運用はただ単に犬山線と本線ぐらいを走るだけですが、だんだん貴重になってきますね。
  1. 2008/06/08(日) 21:58:01 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

えーと、この画像のP4岡崎は犬山始発で、岩倉18:14のやつですね。私もたまに使ってます(この列車の最前列は絶対に行かないようにしていますが・・・)

何れにせよ、改正後はこういった運用も貴重になるでしょうから暇があるときに一枚ずつ、撮っていきたいものです。
  1. 2008/06/08(日) 02:58:09 |
  2. URL |
  3. VistaEX #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

カツさん様(管理人のみ閲覧可能コメント)

貴重な情報、ありがとうございました。
  1. 2008/06/06(金) 18:04:02 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/06(金) 07:13:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お二方、コメントありがとうございます。

すみません、コメ返し遅れて・・・ 多忙なので・・・

カツさん様
私もそう考えています。ですが、もう乗れる列車自体が少ないので難しいですね・・・
最後に残る3編成は7019Fも入るんですかね。

ぽっぽやさん
お久しぶりです。
東枇杷島も変わらない(らしい)ですねぇ~。
今でもボロいんですが、昔からボロかったらしいですねw
  1. 2008/06/04(水) 20:04:40 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰でございます。
今月は二度、撮影のため名古屋に行きました。
現役Mの同期と下砂杁界隈をうろつきましたが、西枇も変わらないなぁ…。
沿線で撮ったのは17年ぶりですが、銀色の電車は違和感ありすぎですね。
やはり名鉄と言えば赤。そしてパノラマカーです。

  1. 2008/05/30(金) 19:49:03 |
  2. URL |
  3. ぽっぽや #HEajMIFc
  4. [ 編集]

P6

撮影されるなら7007Fが最優先と思います。併結が不可なので4連化も考えられないからね。最後に残るであろう3編成の内の7019Fは昨年の試運転の時にニアミスしてますよね~
  1. 2008/05/29(木) 22:41:10 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/140-6b70a948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索