鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

「美」編成 奇跡の復活

豊明に予備留置されていた7007Fが理由不明の復活を遂げました!
運用系掲示板で「普通 犬山」幕になっているということで、準備万端の体勢で
パソコンの更新ボタンを連打しまくってましたw 豊明16:46発に入ったということで出発!
金山発車は間に合わないので次発の準急で追い越して布袋で撮ることに。


2008_0702_180411.jpg

布袋の構内踏切のあたりをウロウロしていると3303F他の銀6が・・・ しょうがないから構内踏切でしゃがんでると・・・
すぐに来ました。遠くからでもわかる4灯。しかしオーバーランしたら怖いなぁ・・・(一応立ち位置がすぐに逃げれる場所ですw

2008_0702_180444.jpg

あれ・・・ 待機線に・・・ なんだよ!待機するんだったら岩倉で乗り換えればよかった・・・
疎開留置中の7033Fと7019Fの横をすり抜けて入線です。同じS6と言う立場なのに
復活が絶望的になってしまった7019Fがうらやましそうにしてるようにも見えます。

2008_0702_180459.jpg

結構ギリギリまで来るんですね。留置線との接触限界?越えてんじゃんw まぁ使わないですけど。

2008_0702_180540.jpg

スリムなこの顔♪ まだ綺麗な塗装も相まってつるっとした印象です。 ちょっと前までS6はバランスの取れた
7001Fや03F、19Fなどが好みだったんですが、最近ではこの顔が愛おしくてしょうがない。現存では2番目に好きですかね。
逆さ富士に白ゴムを使用してるのもこの編成だけです。かっこいいというよりも美しい。

2008_0702_180708.jpg

車内プレート。「7007」という、0を7で挟むナンバーは結構見た目のバランスがいいと思います。
7008は電気笛・MHともに上品で可愛い音を出します。7011・12の野太い音や25のような爆音
もいいですが、7008や7044のようなか弱そうな音もこれまたやめれません。
そういえばはじめてMHを録音したのは7008でした。神宮前で交代した
運転士さんがサービスで鳴らしてくれたんだよなぁ・・・ 嬉しくて何度も再生した記憶がありますw

2008_0702_180734.jpg

撮ることはできても、乗れるのは最後かも知れないので江南まで一区間乗りました。
布袋→江南間は種別関係なしに同じ速度で走るので、最後部ながらそのMHが鳴った準急とダブりました。
ちょうどパノラマカーにはまった頃で、地味でバリエーションに欠けるP6は、
それほど嬉しくなかったですが、今日はこれほど幸せに感じたなんて不思議です。

2008_0615_163327.jpg

おまけ。6/15に私用で金山へ行った時に、ちょうど時間が合ったので撮った、金山→須ヶ口の回送。

7/20の団体列車が楽しみですね。当日は美しい7007Fの
魅力が伝わるような写真を撮れるようがんばります。
6/21は明智行きの撮影や3R御嵩行きの乗車、7011F充当知多急の撮影、
弥富入線の乗車などをしましたが、ダイヤ改正を過ぎてしまったのでお蔵入りにします。
土日のどちらかは運用範囲の広がった3Rを中心に追っかけるのでそのついでに御嵩行きは出します。


  1. 2008/07/03(木) 19:26:05|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<最近つくづく思う・・・ | ホーム | カウントダウン開始>>

コメント

コメントありがとうございます。

お二方、コメントありがとうございます。

youta313さん
すれ違いとはじれったいですね(笑) ブログぜひ拝見させていただきます!

カツさん様(管理人のみ閲覧可能コメント)
ありがとうございます。そういったのは大歓迎ですのでぜひ「管理人のみ閲覧可能」設定を活用してください(w
  1. 2008/07/06(日) 19:49:29 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/05(土) 20:17:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>木曜日は5700系6連(NSR)の運用に入り…
確かに、見ましたよ。岩倉がどこかで停車していて撮影しました。
いつかブログに公開するのでそのときは是非見てください。
  1. 2008/07/05(土) 18:21:01 |
  2. URL |
  3. youta313 #-
  4. [ 編集]

皆さんコメントどうもです!!

皆さんコメントありがとうございます。

羽島駅さん
そういわれちゃうと・・・ いつも1日の行程を大量の画像と文章を使って長々と書いていますが、あれ2時間も3時間もかかって書いているんですよぉ~。
私も撮りたかったものばっかでしたし、お見せしたかったのですが、ダイヤ改正過ぎたらその魅力が半減というか・・・
まぁなんかのついでに出すかも知れませんので期待して下さい!
>残念なシーンだけど
そうですね、皮肉ですよね。

youta313さん
休んでですかw そんなに焦らなくてもしばらくはいるでしょうから大丈夫ですよ。
今日は7019Fが栄生までなぞの回送往復をしたらしいです。
>1時間遅かったら・・・
すみません、これ水曜日の撮影なんです・・・
木曜日は5700系6連(NSR)の運用に入り、犬山14:30発?で豊明入りしたそうなので、すれ違ってませんか??

よう☆さん
いつも運用ブログ、参考にさせていただいています。
雑記のほうですが、楽天ブログにはエラー投稿できない? コメントできず、すみません。
>翌朝に乗りました。
知多半田以南入線が消滅したかと思いきや、さっそく復活しましたね。

ぽっぽやさん
ご苦労様です。ちょっと前までは急行系統の主力だったのに・・・
>検査代走では?
57が検査なのではなく、犬山に何らかの検査に行ったか、7/20に金山1200頃発伊奈行きで運転される団体列車への足慣らしかと思います。

りんてつさん
>豊明で差し替えだろうと・・・
私もおなじこと予想していました。猿投にも行かれたそうですね。
雨天・ロンチキの関係ですかね。それか皆さんダイヤ改正前にがんばり過ぎて疲れたのかな・・・
>来週も動くのでは
それは楽しみですね。でも今回はテスト期間中で早帰りだったので行けたものの来週はどうか・・・
>期待しています。
ありがとうございます。あんまりプレッシャーかけないでくださいねw
  1. 2008/07/05(土) 00:18:20 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
今日は聚楽園スタートということでたぶん豊明でまた差し替えだろうと思い、ちゃっかり乗ってきました。展望区画も空いていましたし、沿線撮りもほとんどいませんでしたね。
たぶん来週も動くんではないでしょうか?

団体は撮りにいけないんでビートルさんはじめ皆さんのレポを楽しみにしています!
  1. 2008/07/04(金) 02:48:01 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

消え行くもの

ご無沙汰しております。
このひと月間、当地から200Km離れた中京圏に5回、足を運びました。
もっと現役の頃に撮っておくべきだったと後悔しましたが、なんとかP6を
記録する事が出来ました。がしかし、早速予備編成による代走が実現
しましたね。同期によると検査代走では?との事でした。
ちなみに今日、当社のとある釜がラストランでした…
  1. 2008/07/03(木) 22:45:31 |
  2. URL |
  3. ぽっぽや #HEajMIFc
  4. [ 編集]

こんばんは☆
ビートルさんが撮影した翌朝に7007F乗りました。
よく乗る時間の電車ですが、今となっては貴重な急行運用で更に今朝は遅れが出ていたので名和→大同町はかなりの快走を見せてくれました。

団体までにまた何度か来てくれないかなぁ・・・
57もいい車両だけど
  1. 2008/07/03(木) 22:14:30 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

無念です

こんばんは。
今日は部活を休んで布袋で撮影(33Fと19F)しました。僕は15:46豊明発の43Fに乗車しました。
あと1時間遅かったら乗れたんですね。そう思うと残念です。
  1. 2008/07/03(木) 21:50:12 |
  2. URL |
  3. youta313 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
お蔵入りなんですか???
残念ですねぇ~(^^ゞ
布袋の3本並んだのは残念なシーンだけどいいですね。私は逆に07Fがうらやましがってるように・・・。
団体列車での最後の雄姿をぜひ見てみたいものです。
  1. 2008/07/03(木) 21:42:01 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/142-8137b389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索