鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

最近つくづく思う・・・

こん○○は。暑さで頭がボーッとしているビートルです。
7/6(日)はダイヤ改正で復活した、注目の列車に乗ってきました。


2008_0706_073019.jpg

まずはなんと言ってもこれでしょう! 今改正の最大の目玉列車とも言える、東岡崎6:42発の犬山行き。
鳴海(7:30着、7:34発)であとよりに2両つなげるんですが、それがSRs2と言う貴重な列車です。
隣の銀電で来たんですが、ホームの端まで間に合わなくて・・・ しかも11Fのつもりでいたらブック車が・・・

2008_0706_073115.jpg

続いて7700系が止まりそうな速度でのっそりと入線。速度制限でもあるんでしょうか??
でも私がカメラをおろしたらいきなり再加速しましたよ?? サービス?? まさかねぇ。
それに先に入線させておいて後ろにP4を連結すれば、入ってきた勢いでガッチャン出来ると思うんですが・・・

2008_0706_073156.jpg

慎重に慎重に・・・ 後ろの展望席の座席がすべて逆方向 向いているんですがww

2008_0706_074001.jpg

連結面です。今日は7705F+7043Fだったので、7000番台よりも7700番台の割合が高い編成でした。

2008_0706_082307.jpg

7700系が定期列車としては久々に岩倉に来た証に。今回は7700系の方に乗りました。
運転席後ろの座席は、使用しない時は動いている計器類を見ることができるなかなか乙なポジションですよ。

2008_0706_085223.jpg

終点の犬山に到着。板変えシーンを撮影しようと思ったらすでに駅員さんがスタンバッていて持って行かれちゃいました・・・

2008_0706_090034.jpg

しばらく犬山駅で待っていると5701Fが。P6の全廃で若干扱いはよくなったようななってないような・・・

2008_0706_091422.jpg

折り返しの回送は5番線に入線するとのことで3・4番線か1・2番線、どっちか迷いましたが、長編成ということと、
1・2番線に同業者の方がいたので間違えないと思い、こっちにしましたが、右の架線柱・・・ P4もかろうじて見えている状態・・・

2008_0706_094918.jpg

今日の行程で一番楽しみにしていたこれ♪♪ ↑の回送を犬山で撮ったのも先発の特急に乗らなきゃ行けないからだったんですね~
「快急|吉良吉田」表示は名古屋で撮ったブレブレのこれしかないんですみません・・・
今日は3505Fの充当で中京と南桜井に臨時停車でした。車内LED表示は南安城のあたりから速度表示になっていました。

2008_0706_105519.jpg

西尾までは違和感はなかったんですが、福地の辺りからちょっと前までワンマン運転のローカル列車が走っていた
線区を今は車掌乗務で3Rが走っていると思うとおもしろくて仕方がありません。(大丈夫です、普通の人はそんなことはありませんからw
列車は90キロ台後半をマークし、車内にはリズミカルなジョイント音が響いていました♪
吉良吉田ではじっくり撮影出来るのを楽しみにしていたのですが、4番線への構内踏切は閉鎖orz
ちなみに帰りの上横須賀で6R2単独(西尾で分割)の快急とすれ違いました。さらに6014Fが新安城~西尾のハタオリに入っていました。

2008_0706_124925.jpg

知立で2200系(ォェ)の特急に乗り換え、国府宮でP4の茶所出庫運用に追いつきました。
今日は7001Fです。名鉄公式HPの「実労3編成」には入っていないのに元気に運用に就いています。
4両になってから乗るのははじめてです。栄光の「7001」に乗りました。前も後ろも結構な同業者でしたが、どなたかとニアミスしていたかも。

2008_0706_131850.jpg

岐南で降りて、有名なカーブへと向かいます。駅の東側を歩いていたらどんどん線路から離れて行くよ・・・?
結果境川の鉄橋から2つ東の橋に出ました。ちょうどその頃岐阜では7001Fが折り返す頃・・・
これは急がなければ・・・ なんとかそれらしき踏切には出たが、草がボーボー・・・結局鉄橋の下で撮ることにしました。
今度どなたか道教えて下さい^^; しかしかなりの気温&走ったせいでどんどん汗が噴き出てくる!!

2008_0706_134347.jpg

ここんとこ犬検と(各)岐阜の謎の回送往復を繰り返している、1384F。使いにくいんでしょうね。
私この編成が登場したときからずっと、2両1ユニットにして1850系を増備して、特急増結を強化しなかったんだろう、と思うんですが。

2008_0706_141346.jpg

続いて三柿野留置のP4を撮りに。おっ!今日は7011F! 本宿出庫には入らなかったけどこれが撮れたので満足^^

2008_0706_151540.jpg

続いて復活した(ほぼ新設に等しい)尾西線 一宮~津島間の3R2運用に乗ろうと。時間がわからないので一宮で張り込むことに。
まず1本目、6019F。一瞬喜ぶものの今日は3Rに乗るんだ!ということでパスw 2本目、3本目・・・
結局3Rは来ず、6019Fが津島から帰って来ましたorz 土日は走ってないのかな・・・
でも待ってる途中に3150系の60番台が来ました!! やはりこれでこそ「新車」って感じです。
一宮の駅が暗いせいか、特別格好良く見えました。2201Fや2008Fは来たものの、3701Fやエコムーヴは来ず・・・

今日は疲れたのでこれでおしまいです。書くのに2時間かかりましたからw
最近つくづく思うのですが、私ってパノラマカーよりも3Rや1200・1800系の方が好き、かも??





スポンサーサイト
  1. 2008/07/07(月) 18:42:22|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<see you again!!  | ホーム | 「美」編成 奇跡の復活>>

コメント

vistaEXさん

コメントありがとうございます。

細かいですね~^^; じゃぁなんて表現しましょうか。でも以前は朝も早く夜も遅かったので撮影しやすくなったってのはありますね。
>犬山線の6Rの割合が多くなったような・・・
私もそれ思いました! 7007Fを追っかけたとき、行きも帰りも6Rでしたから・・・
>鉄仮面の割合が・・・
6R4は鉄仮面編成が多いですからね。6500系・6800系なら110キロ出るからいいですけど、6000系9次車なら最悪ですね・・・
  1. 2008/07/11(金) 00:03:45 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

>7700系定期
実はダイ改前から休日ダイヤの夜に豊明行きで存在しています。(岩倉19:46発)

西尾線や尾西線の3Rは未だに違和感ありますね・・・。それにより犬山線の6Rの割合が増えたような増えてないような。
休日の岩倉12:52発普通東岡崎(上小田井で後続の地下鉄直通を待つためバカ停する列車)もP4→6R4になりましたから・・・。
そして異様に鉄仮面率が高い。。。(T_T)
  1. 2008/07/10(木) 01:46:48 |
  2. URL |
  3. VistaEX #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

こんばんは。

お二方、コメントありがとうございます。

よう☆さん
あまり覚えていませんが、不思議な差し替えの仕方でしたね。走行距離の調整ですかね。
南桜井の臨時停車は名鉄ハイキング開催のためです。黄緑色の制服着たお偉いさんがあちこちにいました。

りんてつさん
聞いたことがあります。でもなんで私がカメラおろしたらいきなり加速したんだろう??
なるほど、「本線を支障する」がキーワードですか。犬山は先に止めておくのになぜ?と不思議でした。
吉良吉田行きに3150系3次車が入れば一石二鳥ですが、いまんとこ3R4代走の入線はないようで・・・
ちなみに私は「60番台」って呼ぶことにします。
  1. 2008/07/09(水) 19:27:02 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
連結時は誘導信号でたしか15Km以下で進入だったと思います。先に増結車両を停めておくと後から来た列車は本線上を一旦停止後15Kmで走らないといけなくなるので後に増結するのだと思います。

吉良吉田行き快急や3150系3次車に乗っておきたいんですけどね・・・なかなか時間が取れなくて…。
  1. 2008/07/08(火) 03:42:40 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆
7011F残念でしたね・・・前日からちょっと複雑な差し替えで日曜日は岩倉出庫運用で三柿野に居ると。
これは私も予想できませんでした。

南桜井に臨時停車と言うことは、、、何かあったのでしょうかね?中京の臨時停車はいつもの事ですがw
  1. 2008/07/07(月) 23:55:17 |
  2. URL |
  3. よう☆ #jQTfdwCM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/143-bab7baa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索