鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

see you again!! 

少し報告が遅くなりましたが、7/13(日)は三河線で行われた
「1600系さよなら3両運転」を中心に鉄してきました。その報告です。


2008_0713_102900.jpg

早めに出て7700系+P4なども撮影するつもりでしたが、寝坊してしまったため、豊田線経由で・・・
保安設備の関係で無理でしょうが、豊田線はパノラマカー団体列車を走らせたい線区№1だったりします。
自然豊かで車窓もいいですし、スピードが出ますから乗り鉄にも撮り鉄にも楽しい路線です。
確実である越戸で撮りました。さっそくですが、この写真がさよなら運転で一番まともな写真です。ありがとうございました(苦笑)

2008_0713_105924.jpg

そのあとの6000系で追いかけ、どこで撮ろうかかぶりついていると竹村の手前に群衆(w)を発見。
そこに入ることに。なんか田んぼの真ん中にいた男の子に罵声を浴びせ、笛まで吹いているバカがいましたorz
名鉄のファンの方はおとなしい人が多いですが、他所ではこんなんです。だから撮り鉄は嫌いなんです・・・

2008_0713_105930.jpg

引きつけてもう1枚。さっきのはピンぼけしてますが、これは大丈夫なようです。

2008_0713_110351.jpg

竹村で行き違いをするようでしばらく停車しました。さっきのバカが自転車で全力で走って行き、
クルマとぶつかりそうになってました・・・ クルマは止まったけどボンネットすれすれだったので。
他の同業者も猛ダッシュ。お前らよくそんな体力あるなwって感じでしたよ。ちなみに私は靴のひもが緩いので本気で走れませんw

2008_0713_112650.jpg

また後続で移動し、かぶりついて探していると三河八橋の向こうにカーブが見えたので下車。

2008_0713_113148.jpg

なんか偏ってるような感じが・・・ ついでに周りもゴチャゴチャしてますが、顔にかかる障害物がないので許容。

2008_0713_121923.jpg

土橋で撮影会やってる間に、猿投に疎開留置されている1603Fと7025Fを見に行くことに。
1600系・・・ 現場からもファンからの評判もいいとは言えないらしいですが、私は好きでしたね。
時刻表の表紙を飾ったときは感動しましたよ。3両編成という微妙な両数が機敏な感じもします。
そして登場時からずーっと見るたんびに思うのが、「あずさ」「かいじ」のJR東日本 E257系に似てるな、ってことです。似てませんか?

2008_0713_122547.jpg

7025Fがいなくて焦りましたが、ちゃんと検車区の中にいました。現役当時のあの重厚感のある勇ましい顔がみすぼらしい姿に・・・

2008_0713_130828.jpg

そのあと土橋まで行って13:12発の1604知立よりデッキに乗りました。車内のLED表示は
「団体」と速度表示、ニュースが交互に流れていました。あまり速度は出ず、周りの人に気を遣いながら
の乗車でしたが、最後の走りを堪能しました。下回りは3Rの予備品になることでしょう。今度は3Rで乗れるのを楽しみにしています。

2008_0713_134337.jpg

知立到着後、皆さんは1600系の撮影に夢中でしたが、私は5番線に直行しました。一ツ木にいくためです。
というのも5312F+5313Fが快急 吉良吉田行きに入っているからです。知立の入線撮りでもよかったですが、
なかなかない機会だと思うので奮発して「この列車のためだけに」下車しました。結果は微妙ですが。
西尾線に入線する3Rは1運用のみだそうなので、今日は3Rは入らないってことになりますね・・・ 複雑だ・・・

2008_0713_151642.jpg 2008_0713_151654.jpg

そのあと2201Fの特急で岐阜へ行き、5702F代走の7007Fを待ちかまえることに。
露出を戻すのを忘れてつるっとした顔に光が反射しちゃってます・・・

2008_0713_151839.jpg

暑い中ホーム先端で待っていたのに、すでに折り返し乗車の同業者で1号車前半分満員御礼orz

2008_0713_152214.jpg 2008_0713_152942.jpg

6号車のシール表示も見納めですかね。まさか各務原線で乗れなくなるは思ってもいませんでした。
あとより2両が扉扱い締切になるのも、パノラマカーでは体験出来なくなりますね。

2008_0713_172533.jpg

MHは諦め、最後部で吸い込まれ行く景色を堪能しました。布袋の辺りから先頭から避難してきた空虚な流浪にさんと合流。

2008_0713_174206.jpg

返しを常滑かりんくうか迷いましたが、なかなか行けないりんくうへ。入線は先客がいたので停車中を撮ることに。
ここではホームに滑り込むシーンを採用します。営業運転に就く姿を見れるのはこれが最後かも・・・

2008_0713_183049.jpg

急行で名古屋方面へ戻る途中、大田川で3701Fに出くわしました。しかも単独!!
いつもはうっとうしく思う新可児行きの5分停車が、これほどありがたく思えたのははじめてです。
今日は暑い中歩いたのでヘトヘトでしたが、この時ばかりは「私だけ」復活してましたww

2008_0713_185408.jpg

最後に聚楽園で抜かした7007Fを神宮前で撮って帰りました。疲れました・・・


1600系の3両編成の姿も、気品ある塗装もこれで終わりです。でもさよならではありません。
また新しい姿になって帰ってきたときに「おかえりなさい」と暖かく出迎えてあげましょう。
今1600系にかけるべき言葉は「さよなら」ではなく「いってらっしゃい」だと私は思います。

  1. 2008/07/15(火) 18:47:40|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<パノラマカーが活発だった1日 | ホーム | 最近つくづく思う・・・>>

コメント

めずらしくカウンターが100越えた・・・

コメントありがとうございます。

よう☆さん
それは偶然ですね。私はなんだ6Rか、とそっぽ向いてましたがw 
神宮前・・・ 人多いのがあれですが・・・ 名鉄名古屋は年中無休で涼しいですね(笑)

カツさん様(管理人のみ閲覧可能コメント)
お疲れ様でした。じっとしていても暑いくらいでしたね。
情報ありがとうございます。張り込んでみますw
  1. 2008/07/19(土) 23:42:06 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/19(土) 23:28:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

その6Rの快急です!
先日初めて下車して訪れてみて、本当にあの場所でよかったのかを確かめるために車内から覗いていましたw

この時期の夕方以降の神宮前駅ベンチはなかなか過ごしやすいです◎
  1. 2008/07/19(土) 23:08:41 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

皆さんコメントありがとうございます!!

たくさんのコメントありがとうございます!!

羽島駅さん
いつも真っ先にありがとうございます。
竹鼻線に似てる、かな? 前の人の帽子が写っちゃったのが残念です。
7007Fを走らせたのは同業者を分散するため、かもしれませんが、私はSR吉良も併せて全部頂きました♪

ミクロンさん
そうでしたか、全然気づきませんでした^^;
私たちもそのまま折り返すかどうか迷いましたが、普通運用ではつまらないってことで撮影にしました。
どこかでお会いしたらよろしくお願いしますね^^

空虚な流浪にさん
舞木に行ったかと思って焦りましたよ(汗) 
そうですよ、パンタあげてましたから。
私も楽しかったです。またお願いします。

よう☆さん
6Rの快速急行ですか? 私はほんの5分くらいしかいませんでしたから、それしか思い当たりませんが・・・ 多分そうでしょうが(笑)
車内のほうが涼しい、と思いがちですが、夕方とかは外のほうが涼しい場合もありそうですね。

りんてつさん
場所選びはテキトーでしたがねww 私のカメラでは限界がありました^^;
7007Fはなんだかんだ言って定期運用離脱後2,3回は乗ってます。でも長時間・まったり乗車出来たのはいい思い出になりました。


  1. 2008/07/18(金) 22:54:28 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
暑い中お疲れ様でした。
田んぼの中を走る1600系もいいですね。

7007Fも乗れたみたいでよかったですね。
明日も動きそうな気配ですが(^_^;
  1. 2008/07/18(金) 16:34:07 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆
私はこの日1600では1往復しましたが知立到着で私も降りてしばらくして名古屋方面へ向かいましたが、一ツ木カーブ付近で撮影しようとしている方が見えたので、ビートルさんでしたか?

最近新可児行きの5分停車が涼む時間を与えてくれるようでちょっとラクです◎
  1. 2008/07/17(木) 01:35:38 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

暑かったですね。

13日はお疲れ様でした。

25Fは残念でしたね、でも、よく見るとテールランプがついているように見えるのは気のせいでしょうか?

久しぶりにいろいろお話できて楽しかったですよ!
  1. 2008/07/16(水) 18:08:40 |
  2. URL |
  3. 空虚な流浪にさん #-
  4. [ 編集]

ニアミス・・・

空港行きのPの最後尾に乗ってました…ってことはあの方でしたか。
自分は神宮前からお二方の後ろに乗車してました^^;


返しは先頭確保です。一緒にいた子が先頭に乗りたいって言ったので…またニアミスしたら適当に声かけて下さい^^
  1. 2008/07/15(火) 23:07:08 |
  2. URL |
  3. ミクロン #6facQlv.
  4. [ 編集]

1600と7007

こんばんは。
2、3枚目の田園地帯の1600いいですね。
こういうローカル的雰囲気好きです。

この日は7007が各線を走ってたんですよね・・・
なにもこんなときに・・・。
追っかけたかったですね。
  1. 2008/07/15(火) 23:02:08 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/144-6c0636e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

