鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

パノラマカーが活発だった1日

皆さんこん○○は。今日も暑いですねぇ。 私ですが、さっそく夏風邪引きましたよ・・・
連休明けあたりからずっとorz おかげでこの1週間何も出来ませんでした・・・
まだ腹がグルグル言ってますが、家にいても何もすることがないのでブログ書きます。


2008_0720_093522.jpg
はじめに891レ(岡崎642発)を撮ってから行く予定でしたが、また撮れませんでしたorz せっかく7001Fが入ったのに・・・
とことん4連化されてからの7001Fに縁がないことを実感。しゃーないんで須ヶ口から乗る予定だった3R4代走に木田から乗ることに。

2008_0720_101323.jpg
また今日も中京停車でした。で、前後の場内信号で抑止食らうのは毎度のことなんですかね。
ずっとスピードメーター見てましたが、108キロが最高でした。これで新安城まで行きます。

2008_0720_103651.jpg
当初の予定では新安城を出てすぐの緩いカーブで撮ろうと思っていたんですよ。あそこなら工事中で80キロ制限だから撮りやすいかな、と。
実際行ってみると思ってたよりだったので途方に暮れていると西尾線を6014Fが走ってきました。
新安城で折り返してくるのを撮って移動することに。いろいろ思いつきましたが、宇頭~矢作橋に賭けてみることに。

2008_0720_110256.jpg
それほどいい場所ではなかったけど、側面は綺麗に入るので被らなきゃいいかとここに決定。着いたのは11:01。

2008_0720_111047.jpg
反対側。実は7037Fさんのお気に入りのポイントです。この時11:10。

2008_0720_111834.jpg
ヒマなんで宇頭駅前に買い出しに行くと、5000系が宇頭11:18発の弥富行きに入ってました。
S6の運用丸々置き換えじゃないんですね。せっかく新しいんでもっと走って欲しいんで。顔がちょっとかわいそうですがw

2008_0720_122416.jpg
持ち前の機動性を生かしてこんなローカル運用もこなす3100系。5000系を見てから1時間経過の12:24。

2008_0720_123655.jpg
12:30をまわり、そろそろ金山を出る頃かなぁと。これからこの場を離れてはいけないと決めました。

2008_0720_123918.jpg
お、おぉぉ・・・ もう帰ってきましたか、弥富はどうでしたか~? 1時間半近く経ったんですね・・・

2008_0720_130646.jpg
団体列車は豊川急行の前後を走ると聞いていたので、そろそろかと期待しましたが・・・
3本あったペットボトルも全部なくなり、かといって買いに行ってる間に来たら最悪なんで動けず。
なんかだんだん気持ちがやけくそになってきて、踏切警報機の箱の上に石を載っけて遊んでた13:06ww

2008_0720_133646.jpg
30分後の豊川急行が来ました・・・ この頃から曇ったり晴れたりでなんとか死なずに済みそうですが・・・
このあと同業者が1名来てやっと来るんだな、とちょっと元気に。どーせ直前まで家でそうめんでも食いながらテレビ見てたんでしょうね・・・

2008_0720_135958.jpg
やっと4灯が見えました。しかしヘッドマークがDASAI・・・ 作った人は斬新だと思ってるのか、はたまた無理矢理フェニックスを復活させたかったのか・・・
まぁ本音を言えば、前日の豊川急行の方が数百倍マシというかなんというか・・・ 
シャッターを切ったのは13:59,58。あと2秒で14時まわるとこでした・・・ この場所に居座って4時間・・・
直前で晴れたので露出が・・・ 思うんですが、パノラマカーって飛びやすいんですかね??

2008_0720_140005.jpg
三脚抱えて後追いを。こんなんのために4時間も待ったのか・・・ このあと銀電に乗ってたら男川で
7043Fの回送とすれ違いました。7007Fがもう帰ってきたかと思って焦りました^^;

2008_0720_150343.jpg
伊奈の撮影会も行きましたが、あまり居心地がよくなかったのですぐに普通で折り返し、本宿から急行で名古屋方面に行きました。
その途中豊明で7041Fと7043Fが差し替えをしていました。おそらく伊奈の留置線を空けるついでに
豊明~伊奈の臨時回送を組んで差し替えたんだと思いますが、単純に国府に一時避難じゃダメだったんですかね??

2008_0720_162206.jpg
降りて撮ってもよかったですが、乗っていた3500系の運転士さんが結構プロかったので降りたくなく・・・w
今日は7033Fが布袋→犬検→知立→豊明と走るらしく、たくさんの同業者がいたので前方を警戒していました。
呼続に降り立つと止まりそうな速度で4灯が。定期じゃない=7033F!! 途端にスタスタと走り出しましたw
普段はそんな本気出さないんですがね。なんで走ったんでしょうか。単にネタ列車を撮りたかっただけかな。
まぁ結果的にはその3500系の運転士さんに助けられたということで・・・ 張り込む必要もなくすぐ来てくれて助かりました。

2008_0720_162214.jpg
このあと追っかけてもよかったですが、普通列車は行ったばかりでおそらく知立まで追いつけないということと、
疲れてたし寄るところがあったので妙音通まで歩いて名城線で帰りました。

7011Fが先日鹿と衝突してダウンしてたらしいですが、無事復活したらしいです!
あとは・・・ 7月・8月の毎週火曜日は新可児~御嵩 ツーマン(6R)だそうです。
次回の活動は・・・ いつになるかなぁ・・・ 多分8月に入ってから。

  1. 2008/07/25(金) 17:50:55|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<期間限定サボ@瀬戸電 | ホーム | see you again!! >>

コメント

こんばんは。

コメントありがとうございます。

よう☆さん
豊明と伊奈ってめ~てつさんの頭の中の路線図では近いのかも知れませんが、実際かなり離れていますよね。
乗務員の手配とかもありますし・・・ 
国府の留置線いっぱい空いてましたけどね・・・

カツさん様
今回はかなり不評だったようで残念ですね・・・
7007Fは登場当時は逆さ富士付いてませんでしたっけ? 確かフェニックスが付いていたのは1次車だけと把握してましたが・・・
  1. 2008/07/29(火) 20:06:00 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

団体列車

ヘッドマークがダサイとおっしゃってますが、古き時代を知ってる人達にとっては満足でしたよ。元々は前面に逆富士なんて付いてなかったからね。詳細は語りませんが今回のHMにはこだわりが有ったんですよ。
  1. 2008/07/28(月) 01:14:44 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

こんばんは☆
私このイベントは不参加でした・・・

7041F⇔43Fの差し替えには驚きましたよ!でもまだしばらく夏の臨時増結増発の影響でネタ列車が多数走ることを期待しています。

もちろん、4000にも期待☆
  1. 2008/07/27(日) 23:37:01 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

お三方、どうもです。

皆さんコメントありがとうございます。

りんてつさん
つまり私がへそが曲がってるとw 私ももっと人が多いかと思って早めに行ったんですが、有名撮影地が場所取りで荷物などが置いてあった程度でほとんどカメラマンはいませんでした。
33For25Fはまた三河線を走るかも知れませんね。

7037Fさん
一つ駅側(8号踏切)でしょうか。それとももっと矢作橋でしょうか。
あの場所は柵が邪魔ですね。
虚しいですね、ブックが外されたあとの黒ずみも痛々しいです。

ピロパンさん
追っかけ組ですか! 私は時間知らなかったのでとにかく張り込みました^^;
パノラマカーのイベント列車を撮ろうとすると毎回、どうしても板に目がいってしまいます・・・

  1. 2008/07/27(日) 23:24:56 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

僕は金山、伊奈で撮りました金山で1時間半待ってたよ
今回は板がちょっとsimpleすぎたね
  1. 2008/07/27(日) 09:03:17 |
  2. URL |
  3. ヒロパン #-
  4. [ 編集]

宇頭~矢作橋

こんにちは、

宇頭~矢作橋に関してですが、
その場所は残念ながら私のお気に入りの場所とは踏切が一つ(?忘れました^^;)違います^^;
その場所も以前、訪れましたがイマイチでしたのでいつもの場所へ戻った所存です。

33Fが布袋から豊明へと回送されましたか・・・^^;
しかし、回送板の状態では虚し過ぎますね・・・
  1. 2008/07/26(土) 18:10:21 |
  2. URL |
  3. 7037F #2Epi.10Y
  4. [ 編集]

こんにちは。暑い中お疲れ様でした。
さすがビートルさんですね、人が少なそうな場所を探し当てて撮影されるとは(^_^;
団体の板、生で見てみたかったです。

33Fは岩倉で待っていれば見れたなぁ…とちょっと後悔していますが暑かったんで41Fの豊明行きに乗ってしまいました(^_^;

これでしばらくはネタがないんでしょうかね?次はビートルさんの地元に注目?
  1. 2008/07/26(土) 17:06:01 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/147-19d85b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索