鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

期間限定サボ@瀬戸電

皆さんモハようございます? すっかり体調も回復して元気なビートルです。
さて、瀬戸電では8/3まで訳のわからん(ノベルティ・こども創造館夏祭り)サボが付いています。
4月の終わりに喜多山のドボン留置を撮ってから瀬戸電とは
ご無沙汰でしたが、昨日久々に撮りに行ってきました。


2008_0801_172402.jpg
瀬戸電をウォッチングするときはいつも決まってここ。一発目はA7でした。今日はあなたが目的じゃないんですよ・・・

2008_0801_172955.jpg
何ヶ月も来てなかったんで立ち位置を忘れてしまって・・・ これはA4だったかな。あれ、A3だったかも?
つーか運転士モロカメラ目線だし・・・ 珍しく今日は他の同業者がいて、鉄橋のとこに侵入したか何かで減速・・・

2008_0801_173002.jpg
露出設定を低くする(-1.3)と、逆光側に向けるとどうしても黒くなってしまうんですが、こんな表現も。
浮かび上がった側面と、パンタが印象的。中間車掌室も存在をアピールしているかのよう?

2008_0801_180306.jpg
続いてサボ付き列車が来ましたが、両方とも失敗してしまいました・・・ 返しを順光で撮るためにここへ。
栄町~印場ぐらいのとこで、できれば矢田付近・大森付近で車内の乗客から見えない撮影地ってないですかね?
ここは夕方の瀬戸方面後追いなら、高架橋の側壁で死角になりますけど・・・ 尾張旭・瀬戸の方に同級生多いんで・・・ 

2008_0801_180934.jpg
栄町ゆきはこんな構図でも撮れますが・・・

2008_0801_180215.jpg
ポケモンは切れるのが怖いので・・・ バランス悪っ・・・

2008_0801_181058.jpg
本命が帰ってきました。瀬戸電は速度が遅いので苦手な後撃ちもうまくいきます。

2008_0801_182703.jpg
ポケモンはちょっと満足行かなかったので、矢田川の鉄橋で撮りました。 今日はここまでです。

・7011F使用の名称列車が、8/9に名古屋1250発快速急行 吉良吉田行きで「三河湾」号として、
8/30に(各)岐阜1144発臨時特急 新可児行きで「日本ライン」号として走ります。
というわけで明日辺りさっそく下見に行ってきます♪ また真っ黒になる・・・ww
・7/22よりJR福知山線 篠山口~福知山間で223系5500番台が運用を開始しました。
それに伴い、日本一不細工な電車として有名な「サンパチ」こと113系3800系の運用が激減、
現在は2528Mと2539Mの一往復のみに、9月で運用離脱の予定だそうです・・・
  1. 2008/08/02(土) 11:02:49|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<最近の名鉄は変わった。 | ホーム | パノラマカーが活発だった1日>>

コメント

期間限定

カツさん様、コメントありがとうございます。
今回は時間がなかったのでとりあえず記録だけにしました。4000とポケモン・A1のコンビはぜひ撮りたいと思っています。
  1. 2008/08/07(木) 17:40:59 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

期間限定板

私も、先日撮影してきました。旭前でポケモンと並ぶタイミングを狙ってきました。
  1. 2008/08/06(水) 18:37:48 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

そろそろ返し時・・・

今回もコメントありがとうございます。

空虚な流浪にさん
そうでしたね。私も瀬戸電は夕方の涼しくなってからが多いですよ。
最後の顔が暗くなったのは誤算でした。

ピロパンさん
福知山線の3800番台(間違えて系にしちゃいました・・・)だけで他は残ると思いますよ。

よう☆さん
がんばって探してみます! まぁ早朝とか暗くなってから駅撮りすればいいんでしょうが・・・
3枚目の写真はたまたまタイミング的に6780系が写っただけなんですw

羽島駅さん
ここの守山区側にはマンションがありますが、ちょっと前まで瀬戸電のポケット時刻表の表紙絵はここでした。
上から撮るとナゴヤドームがきれいに入ります。夜は夜景もきれいですよ。
でも私有地・車両を大きく写せないのが難点。
また再発しないように気をつけます。何があっても9日と30日は行きますがねw
  1. 2008/08/04(月) 22:17:20 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
私も最後のショットいいと思います。
てか、私も撮りに行けばよかったかな・・・
名称列車楽しみですね。

あっ、そうそう。
体調回復してよかったですね。(^^ゞ
  1. 2008/08/04(月) 21:35:10 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆
瀬戸線であれば車内から見えにくい撮影地ありそうな気がしますが・・・
さすがに沿線外民の私には分かりません。

3枚目の6750らしさを表現している写真が特に気に入りました。今後の同車の動向を暗示しているようにも見えますが・・・(^^;
  1. 2008/08/03(日) 22:06:15 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

113系運用無くなっちゃうの
でも京都ならまだ見れるかなぁ
  1. 2008/08/03(日) 15:14:25 |
  2. URL |
  3. ヒロパン #-
  4. [ 編集]

こんばんは、僕も瀬戸線へは4月から行ってません、涼しくなったらゆっくり撮影に行きたいです。

最後の写真なんか顔に影がかかってしまってますが、ラッピングがわかりやすくていいですね。
  1. 2008/08/02(土) 23:56:51 |
  2. URL |
  3. 空虚な流浪にさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/148-86d92323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

