鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネームドトレイン  2008.8.9

名称列車復活第1弾として、新名古屋方面から西尾線・蒲郡線へ向かう
特急列車の名称だった、「三河湾」号の復活運転が行われ、私も名鉄も
大好きな?7011Fが、定期の快速急行に充当されました。 さらに
折り返し・その折り返し・そのまた折り返しにも充当され、ファンを楽しませました。


2008_0809_114847.jpg
前回イマイチと言っていた、上横須賀北の築堤カーブです。私は通過3時間前に行きましたが、もうすでに
先客が10人近くいました。この場所がイマイチなのはご覧の通り、後ろの人ほど前で撮っている人が
写り込むということです。しかも3両目・4両目に草がかかるのは計算してませんでしたorz
下見の時に手前の背の高い草は踏み倒しておいたんですが、ヘトヘトで奥のことには気が回らず・・・

2008_0809_121855.jpg
おっ、あの減速音は!! キタキタキタぁ! ちなみにこれが今日この場所で一番うまく撮れた写真です。
このあとの写真はこれの基準にして見ていて下さい。目線が低くなったのは訳ありですので聞かないで下さいw

2008_0809_124900.jpg
今度はちょっと引きつけ過ぎたかな。割とおとなしい顔つきの6000系初期車の印象がちょっぴり違う?

2008_0809_131910.jpg
警笛の音で列車の位置が手に取るようにわかるのは複雑・・・ なんか奥に侵入者がいたらしく、1人が
口頭で注意しに行っていましたが・・・ 基準よりタイミングが早くなっているのがわかると思います・・・

2008_0809_134950.jpg
そして本命! 西尾の4分停車のおかげか、遅れは1分少々と意外。 このあと警笛と共に減速しましたがw
上よりもさらにタイミングが早くなり、横の架線柱が妙に気になります・・・ 電連にかかる細い草も気になる・・・

2008_0809_134956.jpg
行き先板も緑色、種別も白基調と二層になってるのが笑えるw 当時はなかった快急表示なのもおもしろい!

2008_0809_141811.jpg
そのあと鎌谷駅跡~鉄橋の県道で返しを。やはり超・有名とあって20人近くいました。クルマで通る人に
何回か「何が来るんですか?」って聞かれましたw 一般人にわかるように教えるのは難しいです(苦笑)
先客よりも外側に入るのが常識ですので、行き先がわかるように撮るのはあきらめることにorz

コピー ~ 2008_0809_142211
上では1号車に門型架線柱が被ったり、上下のバランスが悪かったのでそこに注意して挑みました。
が、水墨画のようにピンぼけしちゃってorz 思い切って、は怖いのでコピーしたのを加工してみました。

2008_0809_155953.jpg
そのあと鉄橋から来た空虚な流浪にさんと合流して、3R快急で須ヶ口へ。空虚な流浪にさんは帰る予定
だったそうですが、私が「折り返しは吉良吉田行きで、須ヶ口差し替えの可能性が高い」って言ったことで
引き続き同行。撮影地でも同じこと喋っちゃって・・・ みんな反応してましたが「西尾線は来ない」と言うと帰っちゃいました。
快急の西尾→知立では新米車掌(って言っても歳(ry)が乗務し、1号車のみ検札。名鉄では久々です。

2008_0809_161351.jpg
須ヶ口のホーム端はすごい人で私たちは一番外側に。「三河湾の方がいい」「いや、白板も興味がある」とか
話していたら、隣の人が「そりゃそうだわぁ、だって白板吉良吉田は特急時代も1本しかなかったから」と
おっしゃっていました。私はいもむしやBL(ボーイズラブじゃないですw)なら見たことはありますが・・・
で、姿を現したのは・・・!! ホントに来たら後ろに乗る予定でしたが、「来たっ! ホントに来たっ!」って
叫んだ上先頭まで走ってしまいました(汗) 一般客は少なかったので助かりましたよ^^;

2008_0809_163510.jpg
空虚な流浪にさんは相当お疲れでしたが、私が強引に?誘いましたw 鳴海で7043Fと顔合わせ。

2008_0809_164323.jpg
豊明本線全力通過ぁ~!! 堀田ぐらいまで興奮が冷めませんでしたねw 名古屋入線でも一番しゃべり声
が一番大きかったのは私でしょうw 久々に鉄でときめきましたね。実は今日は乗りたかったんですよ~、
普段入る線区ならまだしも西尾線には入りませんから。でも終点に近づくにつれ乗りも撮りも少なくなるなるのは何で??

2008_0809_165125.jpg
須ヶ口・栄生・名古屋・金山でMH。神宮前・知立からの運転士は無音。新安城のポイントを渡る瞬間。
途中まで先頭車はかなりの乗車率でした。7011Fも重かったことでしょう。オタクばっかだからいやだったかな?

2008_0809_165945.jpg
桜井の高架へ進む。走るの2回目。質問ですが、桜井のパノラマカー停止位置目標はどうするんですか?

2008_0809_170238.jpg
南桜井。三河湾は快急でしたから初めての停車です。7011Fもいつの間にかこんな駅が出来たのかと驚いていることでしょう。

2008_0809_171042.jpg
西尾口を通過し、対向列車とすれ違う。7011Fをはじめとする白帯車は西尾線が一番好きだったかも。

2008_0809_171210.jpg
西尾の停車時間は1分しかありませんでしたが、それでも出て撮影しようとする人が多かったです。
私も須ヶ口の結果を挽回しようと、靴が脱げそうになりながらもw、急いで2枚だけ撮ることが出来ました(ふぅ

2008_0809_171907.jpg
須ヶ口→吉良吉田だけで200枚近く撮りましたが、疲れたんで最後に私が撮った場所だけ貼っておきます。

2008_0809_172723.jpg
最終的には展望席4列・ドア付近10人程度に減り、終点吉良吉田に到着。ちゃんと改札は出ましたよw?

2008_0809_173129.jpg
普段は閉鎖されてる構内踏切が開放されました! ここは駅名標との絡みが撮りにくいので、
駅員さんも駅名標外して、左の壁に立てかけておいてくれたら良かったのにw(爆

2008_0809_173239.jpg
さらに「準急|三河湾」の状態での撮影会も行われましたぁ~。駅員さんが吉良吉田板を
持った写真もあるけど、駅員さんの顔を修正するのがめんどいで貼るのはやめておきます。
駅員さんに聞いてみました。なんでこれまたパノラマカーを持ってきたのか?と。そしたら
「差し替える車両がなかったからっ。 サービスもあるけどね。多分これが最後だよ! 吉良吉田の板はなかったから作った。」
との返答をいただきました。このあと駅員さんも記念撮影w 自分も楽しんでどうすんだよっww
40代・50代の人は好きで入った人が多いんですね。ウチの父は好きじゃなかったから落ちたんだなw

2008_0809_173808.jpg
「キリがないんでかぶせまぁ~す」 吉良吉田じゃなかったw このサプライズはいい思い出になりました!!

2008_0809_180719.jpg
返しは最前列確保。って言っても後ろですがw 空虚な流浪にさんは金山で降りましたが、私は念のため
佐屋まで頑張りました。疲れて眠たかったし、腹も減っていたし、寒いし=トイレ行きたいし・・・

2008_0809_191832.jpg
日も暮れ、ネオンが輝く頃、終点佐屋に到着。着いたら車掌さんに「降りて下さぁ~い」って言われ、
あわてて降りるとやっぱり回送幕に。終わっちゃった・・・。。しかも折り返しは知多半田行きだったしorz
軽量化のために駅配布の西尾線時刻表をファイリングして持って行くとか横着するから、こんなことに・・・
新調の板は車掌さんによって外され、須ヶ口へ持って行くそうです。「三次会」はなかったけど、
その方がよかったかな。せっかく作ったんだからまた臨時投入で走らせてくれるといいなぁ・・・

撮影された皆さんと老体にむち打って走らされた7011Fはお疲れ様でした。
あきらめていたパノラマカーでの西尾線入線が実現して、いい思い出になりました。


  1. 2008/08/10(日) 16:21:50|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<広見線を歩く | ホーム | 最近の名鉄は変わった。>>

コメント

ピロパンさん

ピロパンさん、コメントありがとうございます。

その折り返しとは裏腹にこちらは結構まったりでしたよ。
吉良吉田板はオークションに出品するために作ったんでしょうかね。
  1. 2008/08/14(木) 11:42:03 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした僕はevent列車折り返しの西尾から新安城まで乗りましたぁ
まさか鳴海でパノが並ぶとは知らず2分前の快急佐屋に乗っちゃいました
吉良吉田板はオークションに出すのかなぁ
  1. 2008/08/14(木) 08:10:57 |
  2. URL |
  3. ヒロパン #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

羽島駅さんコメントありがとうございます。

その前に24日がありますが、私も今の気分はパノラマカーですね。というより鉄自体しばらくはいいですが・・・
西尾線にもまだ入れるんですね。桜井や南桜井はどうするんだろうと疑問でしたが・・・
蒲郡は・・・ 団体列車しか無理でしょうね。願わくば7001Fの幕を使って定期列車に入れて欲しいけど・・・
  1. 2008/08/13(水) 18:56:39 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

モハようございます。
私はすでに心は30日です。(泣)
白板の吉良吉田は超レアですよね。
会社サボってでも行くべきだった・・・(^_^;)

それにしても西尾線にパノラマは久しぶりですが
みなさん全てがもう走ることはないと思ってたでしょうね。しかも気吉良吉田の快急ですからね。
贅沢言えば蒲郡まで走って欲しかったなと思います。
  1. 2008/08/13(水) 09:29:30 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

まだ追加可能です(笑)

こんばんは。コメントありがとうございます。

空虚な流浪にさん
こちらこそ、お疲れ様でした。やっぱ須ヶ口→吉良吉田立ち席は響きました^^;
私も須ヶ口で差し替えかと思っていましたよ。本番よりもまったりしてて良かったですね。
準急 佐屋行きの折り返しはもとから吉良吉田行きじゃなかったorz

カツさん様
行きも帰りもですか? さすがに外からではわかりませんね^^; 第一通過時の集中力はすごかったですからw
>欲を言うと西浦か蒲郡まで入って欲しかったけどね~。
私もそう思いました。でもそうなると臨時スジでの運行となるのでめんどくさかったんでしょうかね。
蒲郡までとなると下見が大変そうです^^;

りんてつさん
私もそういう方は多いのではないかな、と思っていましたよ。本文にもあるとおり、前々から予想は出来ていたのですが、はずれたら申し訳ないので・・・
板はせっかく作ったんだから、また走らせて欲しいですね。消費電力が惜しいでしょうがw
また近いうち広見線に出張ですv
  1. 2008/08/12(火) 19:47:06 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

おつかれさまでした!
名称列車は時間的に無理でしたが2往復目は撮りにいけたかも…ちょっとショックでした…。わざわざ新調した「吉良吉田」板撮りたかったなぁ…うらやましいです。

「日本ライン」もさぞかし混雑するんでしょうね…。
  1. 2008/08/11(月) 02:24:53 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

三河湾

上横須賀の築堤の辺りには私の知人もいたので返しの車内から手を振りましたよ。今回は欲を言うと西浦か蒲郡まで入って欲しかったけどね~。こどもの国~西浦の海岸沿いを走って欲しかった…。
  1. 2008/08/11(月) 00:34:41 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

こんばんは、昨日はお疲れ様でした!疲れましたがいろいろと楽しかったです。

まさか2回も西尾線に来るとは以外でしたね、撮りの予定だったので、西尾線でパノラマカーに乗ることは出来ないかなと思ってましたが、名鉄さんの粋な計らいと帰るつもりでいた僕をビートルさんの強引な?wお誘いのおかげで西尾線でパノラマカーにのことが出来ましたよ!
  1. 2008/08/10(日) 23:00:50 |
  2. URL |
  3. 空虚な流浪にさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/151-3eb3d505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

