鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

広見線を歩く

夏休みになって1ヵ月近くが経ちますが、昨日やっと平日の撮影に
行くことが出来ました。現行のダイヤの目玉と言ったらなんでしょうか。
まずは771レと884レですよね。あとはB4重連。金山~大江の
SR4+5000系の回送・・・ 西尾線に入るようになったB2運用・・・
JRは117系、311系の新快速運用、211系の区間快速運用・・・
なんか一気に減ってませんか?特に昼間はP4犬経岐阜・セントレアが
なくなってスッカラカン。というわけで昼間は30日の下見に広見線へ。


※ちなみに、カメラの日時設定が2,3分早くなっていたようで、善師野の辺りまでずれていますので注意!

2008_0819_073524.jpg
今日は犬山付近で撮影することに。小牧線で来ると朝がゆっくり出来ますからw 犬山7:34着で来ました。
まずは名市交車使用の急行。車内放送と幕は連動しているので、終着駅での撮影も心配無しですね!

2008_0819_073550.jpg
あれ、扶桑って急行止まんないんじゃww?? 「この急行は~、大江、栄生、扶桑にも止まります」
って放送懐かしいですね。今でもボケーっとしてると急行が扶桑を通過することにビックリします(^_^;)

2008_0819_074753.jpg
次に771レを撮影するために犬山~犬山遊園のこの場所に。さっそく独り言ですが、私P4+SR4って
編成、あまり好きではありません。SR2ならいいんですよ。なんかバランス的にSR4が目立ってしまうような・・・
というわけでここにしました。目論見どおりSRはほとんど見えていません(^_^)v 今日は7001F。
前日に7041Fと差し替えたようで、ようやく念願かなって7001Fの連結運用を撮ることができました!

2008_0819_081403.jpg
続いて扶桑に移動。なんだかんだ言ってSR先頭も撮っておく。確か5705Fだったような・・・
どうせなら名鉄さんも気ぃ効かせて豊方をP4にして欲しかった・・・ それなら7043Fの太字鵜沼も撮れる。
でも犬経岐阜とセントレア行きは遅れ・積み残しが多発していたから、難しかったのかな。

2008_0819_081506.jpg
8両対応ホームでは発車後しか編成写真は撮れませんでした。鵜沼行きでは先頭2列分いた同業者はどこへ?
P4の優等はこの2本のみですか・・・ やっぱり日比野出庫は残すべきでしたね。知多急・岡準があるほか、
弥富行きもあるし、平日は私の御用達だった岡崎1529発の岩倉行きがありましたし・・・
一部では上の人が変わったとの噂ですが、運用組む時点では変わってなかったのかな?
いもむしみたいに広見線封じ込めよりはマシかも知れませんが、そろそろ運変してほしい・・・

2008_0819_082335.jpg 2008_0819_082344.jpg
続いてB4重連。休日でも夕方になると8両になってきていたのに、まさか平日のこの1本だけになるとは・・・
この列車も運行区間が犬山~金山と中途半端なので悩まされて来ましたよ(-_-)
後ろは1001Fでした! ヘッドマークが変わって初の撮影です。前後共にトリミングしていますm(_ _)m

2008_0819_091445.jpg
次は7007Fを撮るために善師野東の大カーブに。本当は愛岐トンネルで撮りたかったんですが、
駅から遠くてもっと早くに行かないと間に合わないんで・・・ ここは近すぎですが、駅の写真とか
撮っていたらすぐに時間になりました。それにしてもこの辺りの里山の景色は結構好きです。
でもこの場所、望遠風に撮れば左のシマシマが付いた架線柱がうっとうしく、広角風で撮れば、
奥の高圧線が入ります。いろいろ試行錯誤したんですが、結局フツーに撮ることに :-)
夏の色彩の濃い風景を意識して露出を明るくしたんですが、やりすぎ・・・ 奥の山も隠れてるしorz

2008_0819_091251.jpg
1200系の回送が来ました。本当はもっと西側で撮るんでしょうが、歩きたくないんで・・・
こっから撮影地探し開始です! それにしても善師野駅前は自販機すらないんですか!

2008_0819_092430.jpg
踏切がなったので構える。奥の橋は風景を入れて撮るには良さそうです。

2008_0819_094038.jpg
善師野5号踏切まで来ました。この踏切、私が幼稚園の頃から不思議で不思議で仕方がない踏切です。
写真を見て下さい。渡った先には・・・ 看板のみ。渡ったとこでブツッと道は途切れています・・・
何のためにあるのでしょうか、誰が渡るんでしょうか。さらに、いつだったかこの踏切に遮断機が
設置されました。なんで廃止じゃないのか・・・ 渡った右手にはちょっとした菜園と田んぼがありましたが、
徒歩じゃないと近づけなさそうです。昔は奥のコンクリはなかったのでしょうが、謎です・・・

2008_0819_093553.jpg
その踏切の西側です。10時11時頃なら綺麗に日がまわりそうですね。ただ前面はわかりづらいかも。

2008_0819_094533.jpg
7007Fの回送をここで。盆明けにもかかわらず他に2人いました。ただ2人とも横からでしたが・・・ 回送だからか?

2008_0819_095442.jpg
さらに東進、善師野6号踏切です。4,5年前までは愛岐0号と名乗っていました。駅があった頃の名残ですね。
でもなんで0から始まるんでしょうか? それになんか撮ってる位置が不思議ですね。逆から見てみましょうか。

2008_0819_095335.jpg
逆からです。なんか奥に不気味な階段が続いてますね。実はこの踏切、神社へつながっています。
手前には「神明神社」との石碑?があるので境内?になります。鎌倉かどっかに有名な境内踏切が
ありますが、JRにはなかなかない私鉄ならではの光景ですね。渡る人はそれなりにいるらしいです。
にしても階段から落ちたら意識を失った上、列車に轢かれるという危険な妄想をするのは私だけ?

2008_0819_100548.jpg
なかなか前面がわかりやすくて良さそうじゃないですか! 余談ですがこの運転士さん、
私が顔をあげたときに目があったらニッコっと微笑んでくれました。うれしかった~
踏切のとなりにはココストアがあったんですが、結構前に潰れましたorz 自販機くらいあるかな~
と見てみたらたばこだけでしたorz まぁ確かにクルマで来る人しか使わなさそうでしたから・・・

2008_0819_102555.jpg
階段の途中から。こっちの方が前面は強調できますが、2両編成ですら後ろが入っていませんね。

2008_0819_100913.jpg
国道41号の下をくぐる球切れ6500系です。 この先には旧・愛岐2号という踏切がありまして、
その踏切は第3種か4種かわからないような踏切でした。一見保線用の接近報知機のような感じでしたが、
ちゃんと方向指示機もあり、さらに踏み板まであり、「愛岐2号」という表記すらありました。
4,5年前に接近報知器に格下げになりましたが、踏切名称の変更後も愛知県側の県道が7号踏切
であるのに対し、トンネルを越えた隣の踏切は9号と、番号が飛んでおり、今でも踏切扱いなのかもしれません。
なんか踏切マニアのサイトみたいになりましたね;; 案外私は踏切マニアなのかも??

2008_0819_105300.jpg
善師野8号踏切へは草ぼうぼうで無理だったので、善師野駅に戻り次は今渡へ行きます。
なんとやってきたのは銀電3157Fでした!! 数年前までは「賞味期限切れ」ばっか走っていたのに時代は変わりましたねぇ。

2008_0819_115109.jpg
もう一つ気になっていたのはこの、ちょうど太多線を越えるあたりの踏切です。また踏切の話か!
ってなりそうですが、違います; 今度はちゃんとした撮影地探しです^^; 犬山方面はかなり
良さ気なんですが、こっちはデジタルズーム使わないと無理。やっぱ機材がクソだと撮影地は限られますねorz
しかしこの場所新可児からも今渡からも遠い。無事に水分は確保したものの、今度は足が・・・

2008_0819_122611.jpg
何度か休憩しながら40分かかって新可児までたどり着くと、待っていたのは5000系でした!!
登場当時はとんでもないゲテモノだと思いましたが、いざ乗ってみるとふわふわした揺れが気に入りました^^
乗っていると眠たくなります。1200系以上に揺れるので鉄ヲタなのに酔うという人には拷問ですがw
毎回中間車だったので今回はかぶりつきで。気になっていた真ん中の偽貫通扉です。

2008_0819_132016.jpg
予定より早く下見が終わったので、三柿野留置の7007Fを撮りに行くことに。鵜沼には7011F
の回送もいましたが、気づいたのは発車後・・・ 三柿野から戻った時にはすでにカラでしたorz
あぁ、写真ですが、あえて撮る人がいなさそうな方からのをUPしています。

2008_0819_131648.jpg
どうしてもと言うのでお母さんに携帯で記念撮影してもらっています^^ この光景を暇そうにしていた
駅員さんが見ていましたが、それが上に行ってもっとイベントが増えてくれるといいですね! 

2008_0819_143859.jpg
三柿野から乗ったのはまたもや5000系。7007Fに犬山から乗る予定でしたが、降りたくなくなり、
柏森で待つことにw タイミングはGOODなんですが、練習無しだったので6両の長さがわからず・・・

2008_0819_155040.jpg
今日の活動もラストスパート、最後は中京でのパノラマカー並びです。現行の運用での駅並びは、
平日の本笠寺1610頃と、西春の北側で1819頃かろうじて、休日の犬山1753~1802頃がありますが、
犬山以外は1枚のフレームで納めるのは難しいかと思います。また犬山は7007Fが入ったとき限定です。

2008_0819_155428.jpg
まずは1554頃、7043Fが到着。遠いな~ おっと、車掌さんが笛を吹いたぞ! やばいやばい!!

2008_0819_155443.jpg
ちょうどその頃放送が鳴り始め、7007Fが接近。ズーム無しなのであまり上手く撮れてませんが・・・

2008_0819_155456.jpg
7007F入線。7043Fが容赦なしに加速してくる。07急げ!! 43の運転士さんも惰性にしてくれないかな~
極限まで後ろに下がり、カメラを左に傾ける。07の最後部がホームに入ると同時に43が通過。
ふぅ、なんとか撮れた(^_^)v バランス悪いけど、結果はまずまずでしょう。また挑戦したいですねぇ。

2008_0819_162821.jpg
ヘトヘトにもかかわらず豊明が気になるので追っかける。そのあたりはだいぶ鉄ヲタらしくなってきたかな~orz
5702Fに差し替えられていました。せっかく鉄しに来たんだから、まだ今日まともに見ていない7011F
を見て帰ろうか~。快速急行がすぐある前後まで行って待つ。ホームの端っこまで行く気力なし。
でも代わりこんな写真が撮れた。公式HP効果でパノラマカーの知名度は急上昇していますね!
ただその人たちがそれが原因で道を踏み外さないことを祈っています(苦笑)ましてや「鉄子」だなんて・・・

今日はいつにもまして写真も文章も多いですね。3時間かかりましたよ;
お前が踏切の話しばっかするからだろ~てかw すみません;:
今月中はあと2回くらいですかね、名鉄は。青春18きっぷも1回消化しなきゃ。
24日は記念列車は行きますが、尾張旭は微妙です。あんま気乗りしない・・・

  1. 2008/08/19(火) 18:25:26|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<栄町乗り入れ30周年 | ホーム | ネームドトレイン  2008.8.9>>

コメント

ピロパンさん

コメントありがとうございます。

駅入線撮りなら西可児がオススメですよ。 通過駅でもいいのなら、各務原線内はどこでも撮れます。
私的には鵜沼宿が好きですね。地上版豊本みたいで。
田神~細畑間は結構有名ですからかなり混雑すると思います。光線状態もいいですし。
  1. 2008/08/23(土) 14:49:52 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

30日はどこで撮ろうか今だに迷ってます
各停車駅はこの前の鳴海みたいになる気がするし、広見線、鵜沼宿付近はどこも混みそう
個人的に田神駅から高架にあがる辺りいいかなぁって思うけどまだ下見に行ってません
  1. 2008/08/23(土) 06:46:30 |
  2. URL |
  3. ヒロパン #-
  4. [ 編集]

4000系の試運転が撮りたい・・・

皆さんこんばんは。コメントありがとうございます。

さすらいタンポポさん
お久しぶりです。
名鉄の踏切の形は一度見ると印象に残りますね。
善師野5号は・・・ 農作業の方が使うのかもしれません。

羽島駅さん
やっぱ景色がいいのがあるでしょうね。今回のようなヘッドマーク主体の列車だとにんじんカーブは人気がないかもしれませんね。
はい、決まりました。ただ、結構通には有名な場所ですので、早めに行かなければ・・・
ありがとうございます。倒れないように頑張りますw

よう☆さん
そうですね。特に善師野~西可児間は山を徒歩で越えるルートがないので効率が悪いような気がします。
記念列車は1日中走るのかどうかが気になります。

カツさん様
真夏に下見させるとか拷問ですねw 乗り鉄だと必要ない水分補給でどんどん財布が軽くなって行きますorz
当日は愛岐トンネルとかすごいんでしょうね・・・

ぽっぽやさん
お久しぶりです。
ひょっとしたら大手私鉄1位かもしれませんね。
妙○寺13号というと・・・ JR(国鉄)との併走区間でしょうか。現在の神宮前のような感じですかね。
神宮前は会社別になっていますが、共同だとそのような暗黙のルールがあったんですね。
自動化された現在でも可児付近や鵜沼付近は両側で踏切の管理会社が違ったりしますね。
  1. 2008/08/22(金) 17:08:50 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

踏切道…

ご無沙汰しております。
パノラマカーは相変わらず元気なようでなによりです。
踏切の話題がありましたが、某旅客鉄道に比べると、名鉄の踏切の数は格段に多いですね。
その昔、交通保安掛(踏切警手)をしていた時期がありました。通称「巡見」と呼ばれた特殊な
踏切です。こちらの正式名は、妙○寺13号(記憶が曖昧)だったと思います。山側海側で会社
が異なり、先に接近が入った方が降ろし、後通過の方が揚げるシキタリでした。
接客が嫌いな私には、こんな地味な業務がピッタリでしたね…。
  1. 2008/08/20(水) 20:47:58 |
  2. URL |
  3. ぽっぽや #HEajMIFc
  4. [ 編集]

広見線

徒歩で沿線を行くと色々な発見がありますね。30日は善師野~西可児が一番凄い人出になるでしょう。
  1. 2008/08/20(水) 08:36:15 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

広見線に最近行く機会が増えた私ですが、各務原線に比べて電車利用撮影者に厳しい路線だとつくづく思います(^^;

そういえば24日は4000系公開だけじゃなくて記念列車もあったのですね・・・すっかり忘れていました。。。4000はかなり気になっています
  1. 2008/08/20(水) 01:26:06 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

どうもです。m(__)m
やっぱ各務原線より広見線の方が人気なのかな・・・
日本ラインっていうくらいですからね。

撮影ポイントは固まりましたか?
でも広見線って沿線に店とかなさそうですよね。何かあったら困りますよ。(^^ゞ

ビートルさんの傑作楽しみにしてます。
  1. 2008/08/19(火) 23:19:46 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

普段は見過ごしてしまいがちな踏切も、じっくりと調べてみると面白いですね。私も結構、踏切マニアかも(笑)
しかしながら善師野5号踏切は一体どこにつながっているのでしょうか・・・。気になります。
  1. 2008/08/19(火) 21:27:44 |
  2. URL |
  3. さすらいタンポポ #WjBz4HtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/152-b86d3c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索