鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栄町乗り入れ30周年

昨晩の徹夜が響いて何事にもやる気が起きないビートルです。
漢字の変換ミスや日本語がおかしいとこがあるかもしれません。
今日は瀬戸線栄町乗り入れ30周年を記念して、6601Fに特製
ヘッドマークが付けられたほか、ポケモンやA1も稼働してました。
昼からはちょっと浮気して、7007Fで河和へ行きました。


2008_0825_153739.jpg
他でも散々既出かと思いますが、記念SFカードです。地元駅の1番を買うために朝6:00に家を出て
1000円のを買いました。ちゃんと記念仕様のが出てきましたが、11・・・ 名鉄さんフライングしたでしょ?
それとも上下線併せての数なのか? はたまた絵柄は関係無しの発行枚数なのか・・・??

2008_0825_153856.jpg 2008_0825_153844.jpg
こちらは記念乗車券の方です。栄町の窓口では飛ぶように売れていましたよ!

2008_0825_062253.jpg
さて、列車の写真へと移ります。今日はあいにくの雨だったので、沿線撮りはできないと判断し、
駅撮り主体で動くことに。ヘッドマークは栄町1100発だけかと思いましたが、瀬戸電100周年
の時は1日でしたから、今回も期待できるかな~、と思っていたらさっそく来ましたよ!!!!

2008_0825_065556.jpg
そのあととりあえず大森へ移動。ここは瀬戸線内での駅撮りのメッカです。朝早くから同業者の姿を見ました。

2008_0825_065623.jpg
↑の写真の6754Fがホームに到着すると同時に、栄町行きでA1がやってきました!!
久々に見るA1。1次車・2次車の並びが実現してだんだん気分が乗ってきました。

2008_0825_070558.jpg
30周年です。デジタルズームを使用しましたがざらざら感はないようです。

2008_0825_071545.jpg
続いてポケモンもやってきます。栄町で並ぶんですから当然ですね。

2008_0825_073543.jpg
夜中は土砂降りだった雨も小雨になり、沿線撮りも可能になってきました! せっかく入場したのに・・・
イマイチ私はそういった運についてないというかなんというか・・・ 自転車の置いてある瓢箪山へ
戻ります。その際に来たのがこの6754F!! 久々につりかけ乗りました(^_^)v

2008_0825_074921.jpg
自転車に乗り換え、返しの30周年を撮るため矢田川鉄橋、に行きたかったんですが、
時間的に間に合わない可能性があったのでいつもの場所で。今日は調子がいいのかな?
いつもは苦手なここの喜多山方面行き、光線状態も相まってか上手いような気がします。

2008_0825_075046.jpg
完全に日差しが差し、蒸し暑くなってきました。踏切が鳴ってから晴れたのであわてて露出補正。

2008_0825_081310.jpg
どこか前面の強調できるいい場所はないのかな~と探していましたが、デジタルズームを使ってここで。

2008_0825_081949.jpg
そして本命。早切りで右の家の垣根がやたら目立つような気がするのは私だけ??

2008_0825_082813.jpg
そのあとA1が帰って来るのを矢田川鉄橋で。後ろ気にしすぎて早切りorz
少し間があるので家に忘れ物(昼飯w)を取りに帰るが、その途中川が氾濫して出来た水深50㎝
以上の水たまりで立ち往生(>_<) もっと浅いかと思って突き進んだら、急に車輪の3分の2くらいの
深さになって、進めなくなり仕方なく足を付きました・・・ で、靴・靴下も変えるというめんどうなことに・・・

2008_0825_090841.jpg
気を取り直して再出撃し、小幡駅西のカーブで逆光のなか無理矢理30周年を撮影。

2008_0825_094119.jpg
そのあと大曽根~矢田の高架から地上へ切り替わる場所での撮影を試みたが、人多い・・・
というわけでオリジナルの??大曽根11号踏切で。ちょうど今の時間、光線が綺麗に回り、
構図もなかなかでこの日一番の作品にする予定だった。いざ本番。タイミングを計って
シャッターボタンを押すがボタンがおさらなかったorz 多分押す角度が悪かったんでしょう。
走行写真はこれで終わりにする予定だったのでかなりショック。こりゃ30日が怖いぞぉ。

2008_0825_100336.jpg
そのあと栄町の発車式に行くんですが、自転車のチェーンに油を塗ったばかりでついつい速度が
上がり、危うく矢田→栄を20分以内で走り切るとこでしたww 地下鉄並の速度じゃないですかw
なので東大手~清水でS53に撮られた6600系祝賀列車の写真を真似してみたが、蚊の餌食になっただけ・・・

2008_0825_102608.jpg
瀬戸電滅多に使わないから、沿線住民なのに栄町駅への入口がわからず焦ったのは内緒ですwww
発車式、東大手側はすでに入り込めない状況でして、やむなく反対側で。結構流れてきた人いました。
栄町駅の車止めとキロポスト。「+2.7」ってなんの距離? 起点が変更になったことと関係あるのかな。

2008_0825_105453.jpg
最後に祝賀列車に群がる集団を貼って(笑)瀬戸電は終わりにしたいと思います。
ちなみに私はちゃっかりベストポジションゲットしましたが、こっちの方がおもしろいのでww

2008_0825_112316.jpg
東山線で名駅へ、さらに時間があるので栄生まで行って7007Fを待ちます。今日は人少ないだろうと。
読み通りまったりしていて(ガキはうるさかったですが鉄ヲタに比べたら・・・)、金山で最前列GET!!
最近なかなか思い通りに楽しめないのでね。今日はスペシャルゲストの?「パノ爺」も乗ってましたよww

2008_0825_123900.jpg
知多半田から引き続き河和行きになります。私は7008側が好きなのでこっちをUP。
展望席にいた同業者も1人、また1人と消え知多半田から先は私1人。パノ爺も知多半田で消えましたw

2008_0825_130256.jpg
途中河和口ですれ違った富貴行きは1807Fでした。あれ?定期か?? 以前は3R2だったような・・・
河和口→河和で乗るのは記憶が正しければ2004年の11月から乗ってませんのでなかなか新鮮でした。

2008_0825_130930.jpg
パノラマカーin河和での楽しみ。それが前面の洗車。まずは下洗い?でホースでビャーっと。

2008_0825_131041.jpg
そしてブラシに洗剤をたっぷり付けてゴシゴシ♪

2008_0825_131057.jpg
最後に水でササッと流しておしまい。

2008_0825_131141.jpg
さっぱりしたねb つやつやの車体がますます輝いて見えますね!

2008_0825_140814.jpg
7008に乗車すると降りたと思ってた人たちがみんな集結してるではありませんか! なるほどねぇ。
さらに河和からはおっさんご一行も参加して展望席はいっぱいで、私は8Cに座りました。
そのご一行がMHをチャーターしたようで河和→河和口の山中で2回か3回フルコーラスしました。
私も録音したのですが、音量極小の7008のMHがこの音質の悪いカメラに入るわけがなく・・・
金山で降り、聞くと癒されるという?7008のかわいい?電気笛を聞いて、栄町から自転車で帰宅しました。

今回の記事作成時間、1時間41分。眠たいからチャチャッと書きました。
7007Fよりも気になる5702F。なぜ7007Fより稼働率が低い??
ひょっとしたら次回検査は通さず、廃車にするの可能性もありますね。
となるとNSRはずっと3本体勢で、最後まで残るPは7007F??
  1. 2008/08/24(日) 17:42:50|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ネームドトレイン 2008.8.30 | ホーム | 広見線を歩く>>

コメント

カツさん様

コメントありがとうございます。

>画像を拝見しましたが全体的に暗く感じました。
特に大森の写真とかですね。私もあとから見てウワッ!と思いましたw 逆光写真もそうですね。 
元データではそれほど暗くはないんですが、投稿の際に縮小すると真っ黒になる写真があります。携帯から閲覧するとさらに黒くなってなんの写真だかわからないのもありますね。
私もずっとそれは感じていたので今度からはそのときの状況に応じて、縮小も頭に入れて露出を調整するようにします。現在露出設定は-1.3に設定してますが、今度からはもっちょっとあげて-0.7くらいにしようと思います。
  1. 2008/08/28(木) 00:15:52 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

色々

遅くなりましたが、お疲れ様でした。私は尾張旭で記念列車を撮り尾張瀬戸~栄町に行き発車式に立ち合い尾張旭へ行きました。SFカードのナンバーですが特別にリセットはされてないとの事なので…。画像を拝見しましたが全体的に暗く感じました。浮気して7007Fを狙うのは正解でしたね。
  1. 2008/08/27(水) 21:20:37 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

ピロパンさん

残念でしたね。まさか尾張旭にそこまで人が集まるとは・・・
  1. 2008/08/26(火) 21:34:18 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

車内見学できないくらいならパノラマカー追っ掛ければよかったあ
  1. 2008/08/26(火) 06:45:35 |
  2. URL |
  3. ヒロパン #-
  4. [ 編集]

お三方、コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。まだ「追加可能」です。

youta313さん
お久しぶりです。
雨が降ったのは未明だけで、8時頃からは太陽出てきましたよ。
しかし6000系やA1でなく6600系に付けたのは意外でした。
>そーいうときにパノラマカーに乗りに行くって頭良いですね!!!
ありがとうございます。なにかイベントがあるときは他の編成は空いていたりしますよ!!

りんてつさん
なるほど、そういわれてみればそうですね。通し番号だったんですね、残念・・・ 
>尾張旭に行かずに7007Fを追ったのは正解かもしれませんね!
尾張旭は去年の藤が丘の状況をネットで見て、やめることにしました。
ずっと祝賀列車を追うのもつまらないので、浮気しました^^;

羽島駅さん
そうですよぉ、音がすごかったです。近所の川なんて氾濫して河川敷まで流入していました・・・
で、私がはまった水たまりも4,50㎝はありましたよ!!
>1日中走るの分かってたら午後から出かけたんですがね。(>_<)
記事にもあるように開業100周年の時も1日中でしたから、雨の中傘さして行ったら!!
ただ今回は6000系へのサボはなかったですが・・・
  1. 2008/08/25(月) 20:29:54 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは、ビートルさん
昨日の朝は雨だったんですね。
岐阜では青空も出ていたので参加者にはよかったなぁと思ってましたが・・・

30周年のヘッドマーク
立派なやつですね。
1日中走るの分かってたら午後から出かけたんですがね。(>_<)

  1. 2008/08/25(月) 20:15:30 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。さすが地元、気合が違いますね!
カードの「瓢箪山11」はたぶん券売機の番号だと思います。「01952」がカード番号で通し番号なんでしょうね。SFカード導入されてから1952枚目なのかな?(^_^;

尾張旭に行かずに7007Fを追ったのは正解かもしれませんね!
5702Fは検査が近くて距離調整してるのかなぁと思いますが気になりますね。
  1. 2008/08/25(月) 15:37:17 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

瀬戸線は雨だったのですね。豊田線は晴れで^^;
祝賀列車は目立ちますね、あれだけ大きいと…。
そーいうときにパノラマカーに乗りに行くって頭良いですね!!!僕も行けばよかったOrz
  1. 2008/08/24(日) 19:27:08 |
  2. URL |
  3. youta313 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/153-c062d8d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

