鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネームドトレイン 2008.8.30

前回の「三河湾」号に続いてネームドトレイン第2弾、「日本ライン号」が
運転されました。今回も大人気の?7011Fが使用され、盛り上がりました。
私は善師野~西可児で撮ったあと新可児の撮影会に参加し、折り返しの新可児1600に乗りました。
寝不足で文章がおかしいところがあるかもしれませんがご容赦下さい。


2008_0830_090931.jpg
今回はここで撮るとの予告はしませんでしたが、下見レポの記事には載せましたね。文面から察した人はいたのかな?
今日は7007Fは内海出庫の運用に入る予定でしたが、昨日の大雨でダイヤが乱れた影響で聚楽園出庫
になりました。ならばついでに撮っちゃえ!! 9:00前に行きましたが、もうすでに1人先客がいました。

2008_0830_092327.jpg
続いて1800系の新可児行き。折り返しに2編成も入ってるんですね。逆に言えば竹鼻線から2h(ry

2008_0830_094500.jpg
普段は聚楽園出庫は新可児でお昼寝ですが、今日は7011Fが使うので犬検に戻ります。
隣の善師野7号踏切で撮影。露出設定を明るくし過ぎたか、顔がぶれちゃったorz まぁおまけ程度だからいっか。

2008_0830_095220.jpg
7700系。今日は7713Fでした。7705F地獄からは抜け出しつつあります。71+P4も夢ではないです!!
ちょうどこの頃雨がいったんやみ、傘を刺さなくてもよくなりました! だがそう甘くはなかった・・・

2008_0830_105224.jpg
1時間後です。雨が土砂降りになり傘がボツボツ音を立てます。一方最初2人だった撮影者は1人2人と増え・・・ 

2008_0830_112312.jpg
この時が一番すごかったかな。最終的にこの踏切に8人が集合し、1人で三脚を3つも4つも持ってきた人
がいて、三脚は12本に!(私は1本) よってただでさえ狭い当踏切は通行不能になりましたwwww

2008_0830_113942.jpg
この写真がこの場所一番の出来です。最上位を決めちゃったら本番はそれより下がるんですね・・・

コピー ~ 2008_0830_122101
そして本番・・・ 思い切って傘を閉じて撮影に挑む。迫ってくる「日本ライン」号・・・ 切らすな切らすな・・・
夢中で液晶画面を凝視し、シャッターを切りました。ずぶ濡れになりながら撮影する私の姿を見かねたのか、
MH半パートをならしてくれました!一番線路側で青いタオルを頭にのせていたのが私です。
乗り班の皆さん、恥ずかしい姿をさらしてすんません・・・ 無事通過して一安心。しかし結果を見て凹む・・・ 

2008_0830_122101.jpg
実は上のはトリミングしています。原版がこれです。早切りで日の丸になってますorz タイミングは
練習と同じだった、はず。特に緊張もしてなかったし・・・ MH鳴らされたからビックリしたのか?
撮影時は夢中で何も考えてなかったため、あまり記憶がなく、原因不明・・・

2008_0830_122111.jpg
雨でベタベタの三脚を抱えて後追いを。こっちの方が上手い・・・ 欲張って後追いしておいて良かった。

2008_0830_125030.jpg
雨で背中はベトベト・・・ ジーパンの裾は泥だらけだし、靴は水が入ってキュッキュ言うし、
重たい傘を片手で持っていたことや、狭いとこで周囲やカメラに気ぃ遣いながら中腰だったので、
精神的にも体力的にもボロボロ。持ってきた名鉄時刻表もブヨブヨになってしまったorz

2008_0830_131509.jpg
常に始まっている撮影会。まずは「特急|日本ライン」で行うようです。7012側はヘッドライトが点いてました。

2008_0830_132304.jpg
今日は傘があることもあって余計に被るものが多く、みんな線路から落ちそう・・・
罵声などはありませんでしたが、周りにいろいろと文句を言ううっさいメタボじじいがいました・・・(変人①)

2008_0830_134226.jpg
撮影会開始の1時間後、13:40、系統版が外され幕表示の「日本ライン」に変わりました。

2008_0830_135816.jpg
エコムーヴ、やっと撮れました。

2008_0830_141017.jpg 2008_0830_141254.jpg 
2008_0830_143112.jpg
 2008_0830_143757.jpg
トイレに行こうと7011側に行くと幕回転サービスをやってました。最初の方は逃したかも知れません。
名古屋→内海→金山→鵜沼 黄色い線越えて座り込んでるクソガキ(変人②)がいて後ろの人たち
がキレてました;(変人③) 他にも視界が狭いのかしりませんが、どうどうとしゃしゃり出て撮影するクソガキ(変人④)

2008_0830_145710.jpg
ここで空虚な流浪にさんと合流(へ、あっ、間違えたw 歓声が上がったので何かと思いきや「ホンモノ」
の「日本ライン」板が。私は書体が「レプリカ」の方が好きですね。なんか汚いし・・・

2008_0830_145830.jpg
撮影者の要望で「特急|犬山(白板)」に。なるほど、なかなかマニアックですね。センスいいじゃないですか~

2008_0830_150116.jpg
続いて「三河湾」に。「三河湾」が快急だったのは賛否両論でしたが、私は快急の方がいいですね。
当時は快速急行の種別はありませんでしたし、逆さ富士と行き先・種別の色がいっしょなのがね。

2008_0830_153721.jpg 2008_0830_153735.jpg
1600発の犬山行きになるために種別を回します。ちょうどこの頃、ホームでは「みんな死ねばいいんだぁ!!
殺してやるぅ~!!」とかいいながら叫びまわるクソガキを見ました。(本日最大の変人、⑤)
最初アキバの事件の第2になるかと思って焦りましたが、よくみたらそいつ凶器持ってないじゃないですかw
駅員さんが取り押さえていましたが、手に負えなかったのか警察が来ていました。

2008_0830_154823.jpg
犬山行きになった7011F。2/1ドアカットをやってました。車内では「ピンポンパン♪」のチャイムが
なんども鳴ってたけど鳴らしていたのは同業者なのかな? うらやましい。これに乗って犬山へ戻りました。

今日はこれで終わりです。またこのようなイベントが開催されるといいですね。
次回は7041F・7043Fにも花を持たせてやって欲しいと思います。


  1. 2008/08/30(土) 19:43:47|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<お疲れ様!! | ホーム | 栄町乗り入れ30周年>>

コメント

眠い。

ピロパンさん、コメントありがとうございます。

>かなりしきん距離にみえたんですね
そうなんですか!!? でも全然記憶が・・・
反対側は屋根がないし、行きたくなく・・・
  1. 2008/09/05(金) 18:22:49 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

あっ[i:63915]

幕撮影の時、かなりしきん距離にみえたんですね
反対側へ行ったら試運転日本ラインとか出てたよ
  1. 2008/09/04(木) 21:29:51 |
  2. URL |
  3. ヒロパン #-
  4. [ 編集]

Re:空虚な流浪にさん

空虚な流浪にさん

>ずぶ濡れになったそうですが、風邪などひいてないでしょうか?
傘さしていても濡れました・・・ さっそく変化がorz(ようさんへのコメント参照) 空虚な流浪にさんは大丈夫でしたか?
>発狂していた餓鬼ですが、結局なんだったのでしょかね?
他での情報によると、最初は携帯で親と話していたらしいですが、それが原因だったのかなww
連行されたって聞きますが、私たち犬山行きに乗っているの見ましたよね??

  1. 2008/08/31(日) 18:01:39 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

Re:羽島駅さん

羽島駅さん

>8人いたということですが結構知られてるポイントなんですか。
そうですよ。善師野~トンネルでは、駅を出てすぐの大カーブと、もえぎヶ丘の陸橋、善師野5号、6号(新可児方面のみ)が有名です。
私でも下見前から知っているとこでしたし、定員が少ないので心配でした。
>特急三河湾の組み合わせが撮れたんですね・・・
羽島駅さんも快急反対派ですかぁ。多いんですかね。羽島駅さんもお疲れ様でした。

  1. 2008/08/31(日) 17:50:09 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

Re:りんてつさん

りんてつさん

>せっかくの休みだったんですが、結局天気を見て回避しました。
そうでしたか、せっかくのチャンスだったのに残念でしたね。でもゆっくりできたのではないでしょうか。
>皆さんの気合の入りようはすごいですよね!!
そうですね。新可児は熱かったです^^;
私もキャリアは持ち合わせていませんが、自分なりに努力を尽くしたつもりです。
周囲には気を配れるように注意をしているつもりです。
  1. 2008/08/31(日) 17:42:30 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

Re:よう☆さん

よう☆さん

>エコムーブで可児を離れましたが、
ならば私はそのころホーム端で発車を撮影していましたよ。
>進行方向右側みたいなので確認できたかも
確認されて欲しくなかった(苦笑)
>何より風邪には注意してください><
さっそく体調の変化に気づきました。(胃腸の調子ですが)薬は飲みましたのであとは根性だけで乗り越えます!!
  1. 2008/08/31(日) 17:34:45 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

Re:管理人のみ閲覧可能コメント

今回よりあとのこと(修正・削除など)を考えて、
コメント返しをお一人ごとにします。

21:55:13にコメントされた方
そうでしたか。私は連れとの会話や板替えに夢中で気づきませんでした。
警察が来たの気づかれましたか??
私は犬山から小牧線で帰りました。お疲れ様でした。
  1. 2008/08/31(日) 17:29:00 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんにちは、昨日はお疲れ様でした。
ずぶ濡れになったそうですが、風邪などひいてないでしょうか?
9枚目残念でしたね、僕も撮ったときの感覚からして失敗してそうな感じで、あまり現像に出しに行きたくないって感じです。
発狂していた餓鬼ですが、結局なんだったのでしょかね?
  1. 2008/08/31(日) 13:32:00 |
  2. URL |
  3. 空虚な流浪にさん #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
やはり雨の撮影大変ですね。
8人いたということですが結構知られてるポイントなんですか。

うわっ、三河湾の板着けてたんだ・・・
特急三河湾の組み合わせが撮れたんですね・・・

今日は朝から太陽出てますよ。(^_^;)
とにかく昨日はお疲れ様でした。
  1. 2008/08/31(日) 09:09:48 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。せっかくの休みだったんですが、結局天気を見て回避しました。
皆さんの気合の入りようはすごいですよね!!

風邪にはお気をつけください。
  1. 2008/08/31(日) 02:24:48 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆
エコムーブで可児を離れましたが、幕回転まで見ていけばよかったと思う私です(^^;
三脚を抱えて、、、進行方向右側みたいなので確認できたかも
お疲れ様です。そして何より風邪には注意してください><
今日は雨+涼しい1日でしたし・・・
  1. 2008/08/31(日) 00:16:58 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/08/30(土) 21:55:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/154-1509dba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

