鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとう 7007F さよなら

少し遅れましたが、私も14日のP6さよなら運転に行ってきました。
この日はさよなら運転のあとに7007Fの舞木回送、7019Fの廃車回送もありました。
今回は特別記事が長いです。パソコンで閲覧するか覚悟をお願いします^^;


2008_0914_100103.jpg
場所はよう☆さんのリクエストを裏切って?富貴~河和口にしました。よう☆さんすみません;;
この辺りはP4ハタオリが走っていた頃に何回かうろついたことがあるお気に入りの場所なんです。
もう発表の時点でほぼ確定してましてね・・・。 今回はちょっと遅めの2時間半前・10時頃に着きました。
というのもなかなか河和口に止まる3R運用がなくてねw 5Rばっか。着いたときは1人だったんですが、
誰か来たなぁと思ったらこの前善師野で一番最初にいた方とその友人の方でしたw! 運命の再会かw?

2008_0914_122420.jpg
その方達は場所を移され、最終的には私も含め5人だったかと思います。7007FはMH鳴らしっぱでやってきました。
顔を現した7007F、シャッターを切ったらなにやら液晶画面に文字が・・・ 最悪なことにどっかボタンを
押したみたいでタイマー撮影モードになっていました・・・orz 順光で、河和行きは1発勝負だったのに・・・
なので河和行きの記録は後追いすらありません。大あわてで板がどんなデザインだったかも見てない。
車内の人たちは異変に気づいていたかな? 隣にいた人は私の真っ青な顔を見て察したようです。

2008_0913_144316.jpg※9/13撮影
返しの金山行きはすぐ近くの踏切(富貴10号、河和口駅から4つめ)でこのように撮る予定だったのですが、
顔に日が当たった走行写真が欲しかったので後追い狙いにしました。もう本命が失敗したからどうでもいいや
とやけくそになってまして・・・ 待ってる間もずーっと放心状態でしたよ。今でも思い出すとため息が出ます・・・

7007F 復路
そしてその金山行きですが、何とか形にはなりました。でもトリミングしています。

2008_0914_134107.jpg
そのあとの5701Fで追い抜きます。6両同士なので面合わせとなるので車内から1枚。
高横のあたりはパトカーが巡回していました(驚) しかも車掌が警笛使用してたww JRかっww

2008_0914_135531.jpg
太田川まで行き、ホーム端で入線を撮る予定だったが、入り込めないほど。しょうがなしに乗車位置で。
しゃがんで撮るのが好きなのに前にシャシャリ出てくるヤツ多すぎで・・・ ちなみに行灯の種別は無表示。
駅放送では「パノラマカー6両編成、さよならイベント列車の金山行きです。停車駅は、大江、神宮前、
終点金山です。なおこの先の大江であとから発車の急行に追い越されます。」って感じでした。

2008_0914_135615.jpg
ちらっと書いたように私は7008に思い入れがありましてね、7008ならどこでもいいから乗りたかったんですよ。
後扉から乗りましたが、案外人は少なく、つかまるところもありました。しかしフラットが酷いな・・・

2008_0914_140714.jpg
大江まで一区間乗車し、降りて撮影します。車内放送は「(中略)ドアが開きましても、押し合わないように、
また通過列車などございます、ご通行の際は黄色い線の内側をお通り下さいますようお願いします。」だったような。

2008_0914_141004.jpg
恒例になった運転台の公開もありました。スタフの種別部分には何が書かれているのかわかりません
でしたが、あとから他のサイトで「「さよならP6」「ありがとうP6」」と二段表示で書かれていたと知りました。

2008_0914_142742.jpg
その後大江から5002Fで先回り、金山で到着シーンを見守ります。到着した7008率いる7007F、
運転士さんが降りてきた時と引き上げるときに拍手が。思わずウルッと来ましたね。
そのあと駅の放送で「パノラマカーを撮影の方にお知らせ致します。ただいま5番線(=留置線)に停車中
の7007編成は回送列車として14:50頃に3番線に入線致します。入線致しまして14:55に発車の
予定でございます」みたいな放送が流されました。ここで空虚な流浪にさんとモトカサ(本笠寺)へ。

2008_0914_150350.jpg 2008_0914_150359.jpg
吉良吉田行きのあとにやってきました。これはまぁまぁ上手く決まりました(^_^)v

2008_0914_153323.jpg
そのあと7001Fもついでにいただく。「入線は形にだけしておいて、順光の停車中で枚数を稼ぐ」という私の発案で堀田で。

2008_0914_172625.jpg
そのあと1人で豊明へ。これからの名鉄を支えて行くであろう車両に7007Fはどんなメッセージを残したのだろうか。

2008_0914_173609.jpg 2008_0914_173936.jpg
ずっとねぐらにしてきた豊明検車場も離れる時がやってきました。もうここに帰ってくることはありません。
1番線を通り、一旦信号手前で停止したあと引き上げ線?へ入り再度3番線に入線しました。

2008_0914_175123.jpg 2008_0914_175134.jpg
夕日をバックに知立の街を駆け行く7007F。後追いの写真で右で写真を撮っている人、
7007Fが見えなくなるまでずっと見ておられました。私も同じようにずっと棒立ちで感慨に浸っていました。

2008_0914_182211.jpg 
あとの急行で本宿へ。着いたら7008のヘッドライトが点いている。これはなんか嫌な予感がする・・・
やはり・・・ これ1枚撮っただけで発車していった・・・ 1833発じゃなかったorz 

2008_0914_182220.jpg
7008。偶然か?流したら止まってくれた。最後だから撮影許可してくれたのかな。
多くのファンに見守られ7007Fは暗闇に消えて行きました・・・ お疲れ様でした。
次に会うときはあの美しい車体がどうなっているかが怖いなぁ・・・

2008_0914_191849.jpg
続いて7019Fの廃車回送を撮影するために矢作橋へ。なんと布袋留置と同じ状態でやってきた・・・
入線を流しで。前半とは打ってかわって?調子は良好。もうちょっとズームを絞って撮れば完璧だったかな。

2008_0914_193013.jpg
3,40人は同業者がいた本宿に比べてこっちは私も含めて(確か)6人とめっちゃまったり。
皆さん思い思いのポジションで撮影しておられました。停車時分も1919~1940とかなり長く、
乗降客も少ないのでゆっくり細部まで撮影出来ます。なのに人が少ない理由は、
6両だと先頭部分は暗いことや、電車でのアクセスが悪い、あまり知られていないためでしょうか。

2008_0914_192204.jpg
実は7019のチョロQを買って、最初で最後のツーショットをする予定だったんですが、
日車夢工房店頭での在庫は売り切れだそうで・・・ ちなみに我が家には7017と7041がいます。
写真は7019の運転席下。なにが起こったんだ?? アスベストと関係あるのかな。
しかも気づいたのがお守りが外されてないということ。これが祟って人身事故が多発してるんじゃ??

2008_0914_192222.jpg
運転席の背中部分もなぜか開いていました。あと、全てのドアのガラスにこのようにガムテープが貼ってあったがなんでだろう?

2008_0914_193254.jpg
7020の歯止め差しになぜか1111の歯止めが。一緒に処分するのかな。でも7020の歯止めはどこに??

2008_0914_193201.jpg
ここでも運転台の公開が。形式問わず夜の運転台はなかなか見れないので新鮮でした。
ところで名鉄の時刻表灯はどんな仕組み(光源がどこか)になっているんでしょうか。

2008_0914_194059.jpg
そして出発の時。携帯でムービーも撮りましたが、なぜか電気笛だけ・・・ あとで知ったのですが、
7020のMH、壊れていたようです。よく見れば運転台へのはしごの下から3段目の電球も切れています。
7019Fは電気笛、MHともに7019のMHのテンポが早めながらも音程のしっかりした、
7005Fや07Fと並ぶ「優等生」でした。まだ形として残っている中でMHがきれいなのは、
7025と7027くらいでしょうか。なんかMHも電気笛も残念な編成ばっか残りましたね・・・

行かれた方はお疲れ様でした。また1編成、パノラマカーが消えました。
残りの編成も悔いのないようにしっかりと記録したいですね。
現時点でほぼ確定しているのは10月の3連休にしなの鉄道に行くかも知れません。

  1. 2008/09/17(水) 22:08:52|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<試運転列車 現る | ホーム | デザイン一新! ~せともの祭りサボ~>>

コメント

ぽっぽやさん

再びコメントありがとうございます。

>JRの標準的な物です。
やはり一緒ですね。しかしなんであの車両だけ・・・?? 兄弟車の811系や787系は右なのに・・・ 示唆確認も左手でやるんですかね?
>個人的には旧型の白熱灯タイプ のほうが味があって好きですが…。
私もそう思います。でも運転する側にとっては見やすい方がいいんでしょうね。
名鉄の時刻表灯は明暗の差がありすぎですし。明るいところは逆に見にくいですね。

  1. 2008/09/25(木) 20:49:01 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

時刻表灯

783系は確かに左ですね。蛍光灯のスリムタイプで、JRの標準的な物です。
多分10W程度の蛍光管だったと思います。個人的には旧型の白熱灯タイプ
のほうが味があって好きですが…。新型313系に至ってはLEDでメンテフリー
になってますね。
  1. 2008/09/25(木) 19:24:01 |
  2. URL |
  3. ぽっぽや #HEajMIFc
  4. [ 編集]

ぽっぽやさん

コメントありがとうございます。

>P6も消えましたか…残念です。μ鉄も魅力が減りますね。
そうなんですよ。ラッピング車も一気に減って本線系はネタがなくなってしまいました・・・
時刻表灯に付いてのご教授、ありがとうございます。頭上に光源があるんですね。
>運転席左前に時刻表を差すタイプ
JR九州の783系は視界の関係上?左側にありますが、あれは他のJR型と同じですよね?
  1. 2008/09/23(火) 22:46:14 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

はじめまして!!

柏森駅からちょっと離れた家の人さん、はじめまして、コメントいただきありがとうございます。
当日はお疲れ様でした。すごい人出でしたね。またコメントいただけたらうれしく思います。
  1. 2008/09/23(火) 18:42:42 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

金山行きは、ギ方の2番線の先っちょで撮影していました。
  1. 2008/09/23(火) 11:23:56 |
  2. URL |
  3. 柏森駅からちょっと離れた家の人 #-
  4. [ 編集]

さよならP6

ご無沙汰でございます。
P6も消えましたか…残念です。μ鉄も魅力が減りますね。
ところで時刻表灯ですが、一般車は運転席右頭上から
照らしています。四角い台座にスポットレンズの筒状の
物が飛び出した感じの、いわば懐中電灯みたいな物です。
但し懐中電灯ほど光が拡散しないようになってます。
もしかしたら最近の車種は違うかもしれませんが…。
国鉄型でもキハ58など運転席左前に時刻表を差す旧型
では、名鉄と同じスポットライトが使用されています。
  1. 2008/09/22(月) 18:53:46 |
  2. URL |
  3. ぽっぽや #HEajMIFc
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

皆さんコメントありがとうございます。
先日、お一人ごとにコメント返しをする、と書きましたが、メニュー欄が私の名前だらけになったのでまた元に戻しますf^^;
なお、メニューの表示件数については変更後のまんまです。

カツさん様
大江はなかなか人が多かったですね。知立は先行の普通との間隔が短くて、6番線で普通下車→階段を下りる→地下道通過→5番線への階段を上がる→5番線を抜けてホーム端はなかなかきついです・・・

よう☆さん
はい、ご要望に応えれずすみません。加木屋側の築堤は一回行ったことがあります。梅とパノラマカーのコラボ・・・としたかったんですが、失敗して無駄金になった記憶が・・・
>近くて遠い地
私も瀬戸電の印場以東や乗車は本線系よりも数が少ないですね。

りんてつさん
残念でしたよ・・・ 順光で、このために下見もいったようなもんですから・・・ 多分変なボタン押していなかったら、タイミングはバッチリだったんじゃないかと思いますorz
>自分も10月にしなの鉄道に行きたいと思っていますが
この3連休は名鉄もイベントやりそうですから、そうならやめますが・・・ まぁ内容にも寄りますけどね。
  1. 2008/09/19(金) 22:17:44 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。往路が撮れなかったのは残念でしたね・・・。
でも最後に追う事ができてうらやましい限りです。

自分も10月にしなの鉄道に行きたいと思っていますが…行けるかな…。
  1. 2008/09/19(金) 03:57:39 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。既に決めておられたのですね☆
河和はなぜか近くて遠い地であり、富貴以遠は犬山方面より訪問回数が少ないかもしれません(^^;

発表が遅かったとは思えないほどの人の集まり、、、最後の1本の引退はどうなるのか。。。
  1. 2008/09/18(木) 21:04:07 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様

大江と知立と本宿で姿を見ましたが…、見失いました。タフな一日お疲れ様でした。
  1. 2008/09/18(木) 20:17:54 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/158-64e64ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

