鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

試運転列車 現る

8月に搬入されてから久しい瀬戸線の新型車両、4000系ですが、
9月に入ってから昼の試運転はなくなりました。夜の栄町までの試運転
はあったのですが、平日はなかなか気力がなくて、実は1回も見たことが
ありませんでしたが、なぜか今週は土日の昼間にも走ったので撮影しました。


2008_0921_151404.jpg
15時くらいから喜多山のあたりをウロウロ。国道302号のあたりにいると栄町行きが行ったばかりなのに、
上りの方向指示機が!! すかさずカメラを出して撮りましたが、失敗orz そのあと喜多山の変電所跡から撮影。

2008_0921_151427.jpg
区間は喜多山~瀬戸で、喜多山は毎時11分着~14発だと思います。喜多山の大森方のポイントを使用
するのは不定期列車と瀬戸行き2番列車だけだったと思うので、明るい時間のこのシーンは貴重です。
露出設定が暗すぎて顔が真っ黒になってしまったので、いじっています。なので色合いが不自然かと。

2008_0921_152711.jpg
そのあと大森カーブでもう1往復撮ろうとしましたが、雨+雷のため退散・・・
某鉄道情報誌によるとAL車が1編成離脱するらしいですが、果たしてどの編成??
個人的にはA1+A2か、A3もしくは6024Fと予想していますが・・・ 6000系初の廃車が出るか?(ワクワク)

ご存じの通り、10/1(水)から営業運転を開始します。皆さんぜひ来て下さいね!
まともな走行シーンをもう一回撮りたいが、チャンスはあるかな。
ちなみに私は営業運転1番列車1番乗りを狙ってます(苦笑) でも狙ってる人多そう・・・
  1. 2008/09/22(月) 20:18:09|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新時代 始動 | ホーム | ありがとう 7007F さよなら>>

コメント

りんてつさん

ありがとうございます。いつもコメント頂くばっかりですみません。なぜかりんてつさんのブログにコメント出来ないんですよね・・・orz

>気候的には撮影がずいぶん楽になってきましたが明かりが…。
今日のように雨だと16時でも暗いですね。パノラマカーの展望席で夜闇を切り裂くように流れゆくネオンを楽しむのも好きですが、撮りには苦労しますね。
>招き猫板が6031Fだったかに付いていましたよ。
「そういえばせとものまつりが終わったらなんかすぐ次のがあったなぁ・・・」と思い出せずに悩んでいましたが、招き猫でしたね。今年は少し遅いような・・・?
>AL1本離脱と書かれていましたね…
まぁ予備2本もいらないし、廃車が溜まる前に処理しておきたいんでしょう。個人的には6000系の廃車を希望します!!
  1. 2008/09/25(木) 20:45:16 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは。秋分の日を過ぎて今日から夜のほうが長いんですよね。気候的には撮影がずいぶん楽になってきましたが明かりが…。

さっき旭を覗いてきたら4000系がいなかったのでしばらく待っていたら今日も試運転していました。欲張ってもう1往復撮ろう…と思ったら入庫しちゃいました…。
A1は今日も元気に走っていました♪あと招き猫板が6031Fだったかに付いていましたよ。

RJ誌にAL1本離脱と書かれていましたね…果たしてどの編成なのでしょうか?
  1. 2008/09/24(水) 17:55:33 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

羽島駅さん

さっそく?コメントありがとうございます。

たいてい翌日更新が多いですね。というのもブログ更新用のパソコンは父がいると使えないんで・・・w そんなときはノーパソか携帯でやってますが。
>11Fのクーラーの調子が悪い話・・・
言葉足らずですみません、私が言いたかったのは冬は日が低いので前面や側面のガラスから日が差して暑いと言う意味です^^; クーラーは寒いくらいです。
>A1は検査受けてるんですよね??
受けていますが、ホントに小規模な修繕のみですし、ブレーキシューの寿命のありますから廃車はあり得ます。まだ一回もゲットされてないんですよね。
まぁあやふやな内容だったそうなので信憑性は低いかと。
  1. 2008/09/23(火) 22:53:09 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

さっそく来てみました。
11Fのクーラーの調子が悪い話・・・
また次回ですか?(笑)

離脱の話ですがA1は検査受けてるんですよね??
廃車になる前に撮っておかないと・・・
4000系も早めに撮りにいきたいところです。
  1. 2008/09/23(火) 21:14:46 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/159-a3f958f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索