鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

新時代 始動

どうも、ただいまテンションMAXのビートルです(^_^)v
今日から瀬戸線の新型車両、4000系の第一編成が営業運転を
開始しました! 今日は旭(検)~回送~喜多山~栄町~瀬戸~栄町
~尾張旭~旭(検)と朝ラッシュ時のみの稼働となりました。
前にも漏らしたように一番乗りを狙っていましたが、結果は成功です!!


2008_1001_070150.jpg
一番最初の営業列車は喜多山0702発の栄町行きとなりました。尾張旭から回送されてきます。
本当は5時台or6時台の列車の方がありがたかったんですが、この列車ならそんなに早起きしなくても
いいですし、喜多山が始発ということで私にはおいしいところ取りだったわけです。名鉄さんありがとう!!
栄町には徹夜組もいたらしいですが、ほとんど苦労無しで成功して腹の底でゲラゲラ笑ってるのは内緒w
で、今日の行動は、小幡から電車に乗り喜多山を往復して小幡で降りるという行路でした。

2008_1001_070531.jpg
喜多山には6:45頃到着して、最後部乗車位置で傘さして待っていました。そして7:00をまわり、
踏切が鳴りだし・・・ 期待が高まる・・・ そしてあざやかに停車した4000系のドアが開き、足を踏み入れる
とき、チラッと先頭方向を見たらまだだれも乗ってない!! やった一番だ!!
中には登校のついでにカメラや録音機を持って乗ってる「同類」もいましたよ。私は制服で鉄するのは恥ずかしいんで、
一旦家に帰りましたが・・・ 朝練とかないので助かります^^;
 気になっていた案内放送は従来と同じでがっかり・・・
車内放送では「栄町乗り入れ30周年に伴いまして、4000系車両を導入致します」って放送もありました。
客室ドアはステンレスむき出しでドア番号付き、液晶はひたすら駅名案内が、漢字、ひらがな、英字。
走行速度は従来車と同じで、ブレーキは1段→5段→1段と使っていました。モーター音は単調だからか、
N1000系よりも313系よりも静か!音鉄にはちょっと物足りないかもしれませんね。

2008_0807_051702.jpg
おまけで。お蔵入りにするのもあれなんで4151と4101が回着してすぐの写真を・・・
7/30に搬入があるとのガセ情報があり、その日の晩は徹夜していたんですが、来ずorz
その後も何度も情報はありましたが、結局こなくて、8/6、何も予定がなかったので昼前に起きると
某瀬戸電サイトがすごいことになっているではありませんか!! 翌日、5時に尾張旭に行くと、
6時に来る予定が4:30に来たらしく、搬送風景は見れなくてその日は不機嫌だったのを思い出します。

今日はたった2分だけの乗車でしたが、とても貴重な体験をしました。
今週の土日のどちらかはじっくり自転車で瀬戸電を撮ってまわるつもりです。
ところで6024Fは検査を受けたようですorz 喜多山には6000系が
1編成いたが、あれが予備なのか? はたまたそのうちALが落ちるのか?

最後になりましたが、情報を下さった方、ありがとうございました。この場を借りて心より感謝申し上げます。
  1. 2008/10/01(水) 20:00:45|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7
<<「美編成」 永遠に・・・ | ホーム | 試運転列車 現る>>

コメント

たくさんのコメントありがとうございます。

いつになくたくさんのコメントが^^

武豊沿線さん
こちらでははじめまして。相互リンクの件、ありがとうございました。
>乗り心地はどうでしたか??
やはり特殊な台車(名前忘れたw)を履いているためか、振動があまりなかったように思います。
>私の仕事は、とある部品を製造しているので何とも。。
そうなんですか。自分で作ったものが世に貢献されるのは最高ですね!!

りんてつさん
>一番乗りおめでとうございます!(^-^)
ありがとうございます。
さっそく昨日ブログ拝見致しました!!東大手から尾張旭まで乗車されたんですね。私も優等運用にじっくり乗って見たかったです。
休日にもう一回乗ろうと思うけど、人多いかなぁ・・・ 中間ならいいか。

よう☆さん
>結構私がネット上でかかわりのある方々は1番列車狙っていたのですね◎
結構狙っていた人は多いようですね。
>私が4001Fに営業運転で乗る頃には新車臭消えているのかなー
313系の5000番台をはじめとする3次車はまだしますよww N1000系も私が初めて乗ったのは5月頃でしたが、まだプンプン臭っていました。今もほのかにしますよ。

空虚な流浪にさん
>一番乗りおめでとうございます!
ありがとうございます。
>自分としては4000系よりも4000系が稼動し始めたことによって在来車に動きがあるかどうかが心配です。
沿線民以外の同業者はみんなそうなんでしょうね。今回の新車は利用者・瀬戸電ファンには悲願だったんですよ。私は新車投入を知ったのは6,7年前ですが、それからずーっと先延ばしされて来たんで・・・
空虚な流浪にさんも時間のあるときにお越し下さい。これから本線系よりもおもしろくなると思いますよ。

カツさん様
朝早くからお疲れ様でした。
>あまりに静かで揺れが少ないのでALと比べると両極端ですね。
私もそれは思いました。現時点では名鉄で一番古典的なメカの車両と最先端の車両がひとつの路線を走っているんですね。そういった路線は名鉄では美濃町線ぐらいしかなかったと思います。これから過渡期がおもしろくなりますね。

羽島駅さん
>今いちばんあつ~い路線ですね。
そうですね。またPRも兼ねてイベントでもしてくれたらいいんですが。
>4000より6751が心配で・・・
いまんとこ離脱した車両はなく、ALも全編成稼働が確認されています。6000系が1編成予備になっているようです。
落ちるのはA3って話しを聞きましたが、A1もあり得ますね。さよなら運転は2両ずつに分割して並びをお願いしたいです。
  1. 2008/10/02(木) 22:08:03 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
西尾線の次は瀬戸線ですか、
今いちばんあつ~い路線ですね。
私も4000系だけなら熱が冷めてきたころに
出撃しようと思ってたんですが在来車1本廃車という情報をきいてからというもの4000より6751が心配で・・・

週末行く予定なのでついでに4000系にも乗り心地を味わいたいと思います。
  1. 2008/10/02(木) 20:33:17 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

4000

私も6:30過ぎから喜多山で待ってましたよ。あまりに静かで揺れが少ないのでALと比べると両極端ですね。早朝からお疲れ様でした。
  1. 2008/10/02(木) 07:57:42 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

こんばんは

一番乗りおめでとうございます!

自分としては4000系よりも4000系が稼動し始めたことによって在来車に動きがあるかどうかが心配です。
  1. 2008/10/02(木) 04:06:13 |
  2. URL |
  3. 空虚な流浪にさん #-
  4. [ 編集]

こんばんは。結構私がネット上でかかわりのある方々は1番列車狙っていたのですね◎

私が4001Fに営業運転で乗る頃には新車臭消えているのかなー?なんて思ったりします・・・
  1. 2008/10/02(木) 01:47:11 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

負け組がここにw

こんばんは!
一番乗りおめでとうございます!(^-^)

尾張旭で回送を見送って1番列車には乗れませんでしたが返しに乗りました(^_^;)

車内かなり静かですね。瀬戸線の新たな時代の幕開けを感じましたよ(^-^)
  1. 2008/10/02(木) 00:29:34 |
  2. URL |
  3. りんてつ@携帯 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、はじめまして。。。

どうも、遊びに来ました武豊沿線です。
ビートルさん、当ブログヘお越し頂き有難う御座いました。。
早速、4000系乗車ですか。いいなぁ。。。乗り心地はどうでしたか??これから瀬戸線は4000が増えるんですかね?時代の流れには逆らえませんが、私の仕事は、とある部品を製造しているので何とも。。(勿論4000系にも使われております。何かは業務上極秘ですけど。。)
瀬戸線は目が離せませんね!今後もビートルさんのブログご発展を祈っております。それでは、またお邪魔します。
  1. 2008/10/01(水) 22:31:18 |
  2. URL |
  3. 武豊沿線 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/161-cead17e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

瀬戸電の新しい顔

今日は塾へ行く途中に、昨日から運転を開始した4000系を撮ることが出来ました。 4000系来るかなあorzなんて考えて待っていたら、遠方からHIDライトが!! 慌てて尻切れorz 後追いは逆光orz 6Rと比べると、やはり静かです。 モーター音が印...
  1. 2008/10/02(木) 19:34:06 |
  2. 狛竜の鉄ポケ日記

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索