鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

「美編成」 永遠に・・・

昨日は午前中自転車で瀬戸電をまわる予定でしたが、急用が出来た
ことや、雨も降ってきたため昼前に少しウォッチして一旦帰りました。
夕方、7025Fが猿投を出発したと聞いてあわてて本宿まで行ったものの
間に合わず、そのまま矢作橋と神宮前で7007Fの廃回を撮りました。


~瀬戸電~
2008_1005_114954.jpg
いつもの場所で撮影。ポケモンをちょっと浅めのところで。

2008_1005_115811.jpg
迫力が足りないので、招き猫サボはちょっと深めのところで。

2008_1005_122515.jpg
そろそろ制限時間で、これで来なかったら帰ろうと思いましたが、来ました。レールの音が軽いですね。
しかしなんかこの車両、おもちゃみたいに感じるのは私だけでしょうか。さらにこの車両、
太陽が出てない時に撮ると片目が潰れてしまうのが欠点です。もうすぐこればっかになるんだよなぁ・・・

2008_1005_122509.jpg 2008_1005_122512.jpg
実はこの時、初めて連写機能に気づきまして、4000系で試してみました。3枚連続で撮れ、すべて
別ファイルで保存されます。この時は緊張もあって早めに押しましたが、練習すれば早切り・遅切り
もなくなりますね! どうやら速度が早いほうが向いてるみたいですね。今度トヨホンでも行くかぁ。

~7007Fほか~
2008_1005_185606.jpg
7025Fは猿投1555頃~知立1640頃~豊明1715~本宿1752と回送されたそうです。
まぁ最初から成功するとは限らない、逃したこの悔しさを次回7033Fが同じスジで走るでしょうから
そっちにぶつけます。普段三河線にパノラマカーは入りませんから、撮ってみたいですねぇ。
写真の1800系ですが、折り返しは岡崎1935頃の豊明行き重連回送になりますよ!、羽島駅さん。

2008_1005_191251.jpg
注目の?裁判員制度の広告の付いた3302F。他のドア横広告と変わらないような・・・

2008_1005_192140.jpg
今回は入線は跨線橋の上から撮りましたが、ブレブレで失敗しましたorz
やってきた7007Fに白の回送板はありませんでした。まぁあの板も不気味ですが、ないのもなんか・・・
でも連結不可な7007Fは逆さ富士跡の黒ずみや土台さえなければ登場時のようでした。

2008_1005_192615.jpg
こちらも消滅、中間車の7100番台。7100番台は車内が地味だったり、シートピッチが狭かったりで
あまり好きではありませんでしたが・・・ 座席は旧型車(形式不明)のを再利用したものだそうです。

2008_1005_192816.jpg
なにやら換気扇のフタが車内に置いてありました。廃回は車内にも注目です。

2008_1005_192901.jpg
なんか箱にいっぱい詰め込んでありましたが・・・ 歯止めも入っていますね。他は何かわかりませんが。

2008_1005_192918.jpg
方向幕操作機?のフタには紙が貼ってありましたが、読めませんでした。
ホーム側の車掌室窓のカーテンは閉められていて、字も小さくまったく読めません。

2008_1005_193206.jpg
展望席の1列目・2列目はボックス状態でカーテンが閉めれていたのでもしやと思って覗くと
やはり逆さ富士が鎮座していました。これは・・・ 私が好きだった7008の逆さ富士では・・・
しかしカーテンを閉めるとはやっぱり名鉄は意地悪ですね。今に始まったことじゃないですがw
私のように車体にべったりへばり付いて撮ろうとするヤツがいるからでしょうか。

2008_1005_193333.jpg
名鉄車両の歯止めはナンバーが書いてあるので撮ってしまいます。7008には6923の歯止めがありました。

2008_1005_194047.jpg
そして出発の時、前回と同じく右手は三脚で固定したカメラのシャッターボタンに、左手では携帯でムービーを
撮りましたが、MHは鳴りませんでした。電気笛は鳴りましたが、不良品に交換されたのか知りませんが、
かなり不機嫌そうな音を出しました。最終的に矢作橋には私も含め7人の同業者が集まりました。

2008_1005_202737.jpg
さらに神宮前で。明るさの関係もありますが、やはり最後にもう一度7008側から撮っておきたくて・・・

2008_0825_131407.jpg
ありがとう、そしてお疲れ様、7007F。7月に「復活」してからネタはこの編成もちきりだったので、寂しい限りです。
私ながらのこの編成の魅力はMH・電気笛の綺麗さだったと思います。7008の電気笛は特に好きで・・・
運転士さんがサービスで鳴らしてくれたMHスペシャル(MH×2・電気笛ピタ止め・しかもレール音とハモっていた)
や空虚な流浪にさんと犬山からセントレアまで過ごした楽しい時間など言い思い出もある反面、
8/24に栄生→河和→金山で乗ったときにほとんど居眠りしていたこと、日本ライン号の前に撮った、
新可児→犬山の回送をおまけ感覚で撮ってブレてしまい、結局それが最後の「普通の姿」になってしまったこと、
夏休み中何度も機会はあったのに早起きをめんどくさがって岐阜行き快急が1枚も撮れなかったことなど、
後悔の念もいっぱいです。ですが、大江で煙を吐きながらも復活を遂げ、私たちを楽しませてくれた7007Fに乾杯したいと思います。

来週は予定通りしなの鉄道に行く予定です。詳しくは書きませんが、
別件で名鉄に嫌気が差したので気が向くまでしばらく離れます。
  1. 2008/10/06(月) 22:12:49|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<白帯復活!! 団7011レ運行。 | ホーム | 新時代 始動>>

コメント

亀レスありがとうございます(爆

武豊沿線さん、コメントありがとうございます。

>車内の逆さ富士はどうするんですかね??
アスベストの関係がどーたらこーたらって聞きますが、はたして逆さ富士にアスベストが使用されているのか・・・
7007Fの廃車によって白ゴムの自動幕は消滅しましたorz 白ゴムはおとなしい印象で好きだったんですがね・・・
>あ、瀬戸線にも行かないとな~。。 
ぜひお越し下さい。そろそろほとぼりも冷めてきたころでしょう。
また武豊沿線さんの方にもコメントさせていただきまぁ~す!
  1. 2008/10/11(土) 23:50:22 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

ビートルさん、こんばんは。
亀レス・・、すみません。。。7007Fの廃車回送を撮影されたんですね。先月まではあんなに元気だったのに残念です。。車内の逆さ富士はどうするんですかね??処分でしょうか。。 私はようやく本線へ出撃出来そうです! あ、瀬戸線にも行かないとな~。。 まだまだ私には課題が一杯。しばらくブログのネタには困らないかも!?
  1. 2008/10/11(土) 20:16:49 |
  2. URL |
  3. 武豊沿線 #-
  4. [ 編集]

風邪引いてしまいましたorz

皆さんコメントありがとうございます。

カツさん様
>通過の急行車内から確認しましたよ~。
暗いのによく見えましたね。動体視力がいいんでしょうね。
>私も名市交やJRへの参戦が増えそうです。
名鉄は好きなんですが、むかつく時もあります。昔はそんなこともなかったんですが・・・ 古い車両をなくしたからとかそんな理由ではありませんよ。

よう☆さん
>今までの廃回車両と比べて綺麗な方だと感じました。。。
私もそう思いました。酸性雨のあと?が他の編成に比べて薄かったように思います。
>栄へ行く用事ができたので余裕があれば4000やAL狙ってみます☆
A1がお休みだったようで残念でしたね。今日は動いていたんですが・・・
今度パソコンの時にコメントさせていただきます。覚えていたら、ですがw(ぉぃ

羽島駅さん
>1800系は夕方に連続で岡崎行くやつですよね。
そうです。岡崎からまとめて回送して、豊明から再び犬山行きになるようです。
33Fの回送は今どこで撮るか考えているところです。駅から近くて、後ろまできれいに入って、後追いも可能なところって・・・
  1. 2008/10/08(水) 23:10:25 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

1800系は夕方に連続で岡崎行くやつですよね。回送するためなんですかね。
もう他線区の1800は慣れました。

来週あるかもの33F行ってみたいですね。
7025の廃回も。
その前に6751を・・・(泣)
  1. 2008/10/07(火) 20:28:37 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆
7007F、今朝チラリと見ましたが、今までの廃回車両と比べて綺麗な方だと感じました。。。
まだまだ走れそうなのに

あと、明日栄へ行く用事ができたので余裕があれば4000やAL狙ってみます☆
  1. 2008/10/06(月) 23:47:11 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

矢作橋に居たんですね。通過の急行車内から確認しましたよ~。今月は月末の2330系の搬入まではネタが少ないみたいなので私も名市交やJRへの参戦が増えそうです。
  1. 2008/10/06(月) 22:40:59 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/162-7875dd3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索