鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白帯復活!! 団7011レ運行。

白帯復活! 柏森~扶桑

10/19(日)、7011Fに白帯が復活しました。それを記念して中小田井
→三柿野で臨時列車が走りました。私は当日、柏森カーブで撮影し、
三柿野へ移動、撮影会に参加していたのですが、途中で7041Fが
広見線運用に入っていると聞き、急遽抜け出すことになりまして・・・

ちなみに世の中高生は中間試験の時期で、私なんかまさに期間中でしたが、関係無しに出掛けましたw 多分全教科0点だなw

2008_1019_091538.jpg
撮影場所ですが、今回は制限速度、信号の位置まですべて把握している犬山線ということで情報を聞いた
3秒後にはいくつか場所が思い浮かんだぐらいです。 その後いろいろ悩みましたが、最終的に2つにまで
絞り込みました。1つはたま~にチャリでうろつく上小田井~西春間のどっか。もう1つは光線状態が他よりは
良いと思われる柏森カーブ。結果、駅から近くて追っかけが可能と言う観点でこっちにしました。

2008_1019_084003.jpg 2008_1019_084017.jpg
有名撮影地と言うことで早めに行きたかったのですが、朝ちょっとした用事がありまして・・・
なんとか891レ通過までには間に合いましたが、すでに5,6人の同業者が・・・
肝心の891レですが、撮影入りしてすぐということで早切りorz でも無事71が入ってくれました!!

2008_1019_092438.jpg
通常NSRの空港735発は前日の事故の影響で6R4。代わりに30分後の列車に5701Fが入っていました。

2008_1019_105942.jpg
この日白帯、891レの次に楽しみにしていた1384Fです。営業列車を撮影するのは約5ヵ月ぶり!
12月の改正でどうなるのかな。個人的にはSR4と共通運用か、中間車廃車で1800系運用かがベストと思うけど・・・
待つこと(そんなに待ってないかw)2時間半、だんだん日の当たる角度が側面がちになってきて、
顔が真っ黒に・・・ 場合によってはヘッドマークが潰れるかも・・・ でも露出を明るくすると側面が明るいから・・・

白帯復活! 柏森~扶桑
そして本命!トップと同じ写真です。左の3Rは被らないと予想していましたが、意外に通過時刻が早く、
邪魔されないかヒヤヒヤでしたよ。でも上手い具合に発車してくれて一安心。駅の向こうの人は生きている
心地がしなかったかもしれませんがねw にしても接近を知ってから急に全身がガタガタ震えだして・・・
手汗もすごかったです・・・ さよならP6のトラウマがありますからね。今回は通過直前まで試し切りもしました。
7011Fは音痴な(w)MHを鳴らして通過! 記録を見るとちょっと右側がピン甘だけどタイミングはバッチリ!!

2008_1019_111739.jpg
後追いは後ろに人がたくさんいたので(最終的に13人)諦めていましたが、やっぱ無理に実行!
残念ながらピントが右の人に合っています・・・ 右のビデオカメラはサブだそうですが、カンペキ写ったな・・・

2008_1019_113019.jpg
本命は成功しましたが、予定通り急行で先回り。いつもはやたら乗車率が高い後続の先頭には乗りませんが、
今日はなんか欲張りたいようで乗りました。2カット撮ったんですが、もう1枚は左の人が入ってしまい・・・

2008_1019_115133.jpg
再度撮影です。私はトランパス使用でしたが、降りるとまた金がかかるので駅撮りにしました。
木津・犬山口・犬山・遊園・鵜沼・名電・三柿野の中で選ぶわけですが、他の駅はポジションに制限があるため
名電各務原にしました。何も考えていないようでちゃんと考えてるんですよ。またもや欲張りたいようで
柏森から乗った急行は前から2+2+4の犬山分割でしたが、名電で一番に降りれるようにわざわざ犬山で
先頭から移動しましたw 急行はかなりの遅れですぐ発車となり、あやうく置いて行かれるところでしたよww

2008_1019_115141.jpg
そーゆーわけで名電では一番のベストポジション、トイレ前を取れました!! 本命が決まってかなり
気が抜けていますが、再度気合いを入れ直して挑む・・・ ちょっと早切り。今思えば、ここ正午はビル影が
出来るんですが、そこに顔が来るように撮れば良かったと後悔・・・ やっぱ何も考えてませんねw

2008_1019_121635.jpg
昼飯を食うため1本飛ばして6R2単独急行で三柿野入り。しかしどこもすごい人でなかなか入り込めない・・・

2008_1019_123830.jpg
この有様ですから・・・ 編成撮ろうとするとどうしても人が被る・・・

2008_1019_124133.jpg
とりあえずヘッドマークのアップでも撮ろうと1番線へ。

2008_1019_122833.jpg
パノラマカーの白帯車は、小さい頃こどもの国に行く途中でクルマの中から見た程度で、
あとは5515Fとモ606しか見たことがありませんが、どうも逆さ富士まわりの帯がカクカクしているように思います・・・
写真で見た白帯車はもっと帯が太くてカーブがなめらかだった。これを見て「帯ガタガタじゃねーか」って思ったぐらい。

2008_1019_123027.jpg
誰が置いたのか7012の山側にはこんなアイテムが・・・ 右のは「白帯8連で行く・・・」の復路ですね。

2008_1019_122556.jpg
あっ、肝心なのを忘れていました。「いわゆる三柿野アングル」。右の銀電は3163F
ですから名鉄営業車最新の編成ともうすぐ最古になる編成が並んだことになります。

2008_1019_132829.jpg
気の短い私は一通り撮ったら車内で携帯いじりです。「日本ライン」は連れと雑談しながらの3時間でしたが、
今回は1人での4時間です。そんなに耐えれません! と、暇そうにしていると7041Fが広見線運用とのこと!!
あわてて飛び出し、富岡前へ移動。やっと撮れましたよ・・・ この前891レが単独と言うから行ったら・・・

2008_1019_141305.jpg
せっかく犬山まで来たのでもう三柿野に戻る気はせず。でもなかなかない機会なんで可児を往復しました。
しかしあとからネットを見ると同業者が持ち込んだ板で撮影会があったとか・・・ やっぱ戻れば良かったかなぁ・・・
んなことも知らずに急行で名古屋に帰ったのでした。名鉄さんもう一回撮影会だけやりません? 1時間のショートバージョンで。

2008_1021_172139.jpg
その7011Fは今日から矢作橋ループに入りました。今日の岡崎1729発。息抜きに乗ってきました!

~マヌケ顔時代の7011F 思い出のワンシーン~
数の割にはまともなのは少しだけなので・・・ しかもほとんど再掲という・・・

2007_0101_000038.jpg
初めて乗ったP4は7011F。この日はS6代走で内海⇔富貴のハタオリに入っていた。(05/8/9撮影、複写)

2006_0106_105523.jpg
河和⇔富貴のハタオリ運用。「またお前かぁ!」と不満に思いながら7012独り占め。(06/1/6撮影)

2007_0916_170346.jpg
07年9月。運用改正で弥富入線が復活。復活後しばらくは嬉しくてよく撮りに行ったっけ。(07/9/16撮影)

2007_1103_111813.jpg
忘れもしない夢の列車、「トミカプラレールフェスティバル号」。都合により急遽撮影地を変更、失敗orz (07/11/03撮影)

2007_1110_092411.jpg
鵜沼での撮影会。久々のにぎわいに7011Fもくたびれモードか?(07/11/10撮影)

2008_0207_141010.jpg
本線快急に入った7011F。快急幕も誇らしげに一ツ木カーブを疾走する姿はかっこよかった。(08/2/11撮影)

2008_0413_161859.jpg
4月。何の変哲もない写真ですが、のんびりとダラ運用をこなす「いつもの姿は」新生活で疲れた心を癒してくれた。(08/4/13撮影)

2008_0621_133908.jpg
改正前最後の知多急に入った7011F。音痴なMHを鳴らして甚目寺到着。(08/6/21撮影)

2008_0809_161351.jpg
「本番」よりも嬉しかったサプライズ入線。吉良吉田駅員さんのファンサービス、トークも楽しかった。(08/8/9撮影)

2008_0830_152200.jpg
大雨でびしょ濡れになりながら待ち続けた「日本ライン号」。新可児でガキが発狂したりと印象に残る1日となった。(08/8/30撮影)

~おしまい~
  1. 2008/10/21(火) 20:33:34|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<原因:胃腸風邪 | ホーム | 「美編成」 永遠に・・・>>

コメント

お二方、ありがとうございます。

コメントありがとうございます。

羽島駅さん
>犬山線内の順光ならここしかないというところにしましたね。
駅から近いというのもありますがね。今回は逆光でもいいかなぁと思ったんですよ。明るいと飛びますしね。
今度のモンパの貸し切りは鵜沼宿付近で撮るつもりでいます。
>5~6人なら少ない方でしょうか。
5、6人というのは891レ通過時で、白帯復活通過時は13人でした。
日本ラインの時はハイビーム使用で撃沈した人も多かったと思います。

カツさん様
>二ツ杁と布袋で狙い・・・
須ヶ口→分岐は順光だったので撮りたかったんですが、やはり本命の場所取りを考えると・・・
>前面部分と連結部には違和感を覚えましたよ。
私も白帯Pは小さい頃に見たかすかな記憶だけなので、細かいところはわからないんですが、前面は最初ホントに失敗かと思いましたよw
でもキリッとした表情になるので慣れればいいかもしれません。
>名鉄さんの粋な計らいには感謝してます。
そうですね。感謝しなければいけませんね。次のイベントも期待しています。
  1. 2008/10/23(木) 23:15:38 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

白帯

いろいろと撮影されましたね。お疲れ様でした。私は二ツ杁と布袋で狙い三柿野は早目に撤収しました。あと私は白帯の現役世代なんですが、管理人さまと同じく前面部分と連結部には違和感を覚えましたよ。しかし名鉄さんの粋な計らいには感謝してます。本来なら二度と見れない姿を復活させてくれたからね。
  1. 2008/10/23(木) 23:02:15 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

こんばんは。
やはり犬山線内の順光ならここしかないというところにしましたね。
5~6人なら少ない方でしょうか。
やっぱ撮影は晴天に限ります。
日本ラインの時にそう思いましたよ。(^^ゞ

毎回走行撮って終わりなんですが
各種板、撮ってみたくなりました。


  1. 2008/10/23(木) 22:10:58 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

よう☆さん

コメントありがとうございます。

>三柿野撮影会時に広見線代走を行ったのは、ファンを分散させる目的があったのかな?と思ってしまいます。
このような運用は毎回ありますよね。いつもは7011F>他の編成なのになんで今回は釣られたんだろう・・・
でも最近SRs2の運用が以前と違いのでひょっとしたら修正があり、P4in広見線も半・定期になったのかもしれませんね。
>私まだ復活した白帯を聚楽園留置で「顔」しか見ていませんからね・・・
そうなんですよね。まだ実物を見てない方もいるんですよね。だとしたら私は相当幸せ者ですね。
でも日本ラインと白帯復活の差という不公平感・・・
  1. 2008/10/23(木) 20:04:59 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆
三柿野撮影会時に広見線代走を行ったのは、ファンを分散させる目的があったのかな?と思ってしまいます。
撮影会はまだまだあると思いますよ!いや、ないと困ります(^^;
私まだ復活した白帯を聚楽園留置で「顔」しか見ていませんからね・・・
  1. 2008/10/23(木) 19:42:50 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

まだまだコメント受付中ですw

お二方、コメントありがとうございます。

ピロパンさん
お久しぶりです。日本ラインも行かれたと思いますが、あの時は過去の板は「日本ライン」と「犬山」の2枚だけだったのに、今回は私が知らないような列車のイラスト板まで・・・
谷汲号はなんとなく復活運転があるような気がします。豊川稲荷→岐阜でP4+SRs2、岐阜→谷汲で514をモチーフにしたバスとか。

武豊沿線さん
ここは結構有名ですからねぇ。でも人出は駅の向こうの方がすごかったようです。
ちなみに木津用水はMHなしだったようです。
そういえば富岡前の踏切、一番最後の便(可児1442発)だけ人が1人増えていたような気がします。でももう5日前のことですから、どんな方だったのか覚えていません・・・
  1. 2008/10/23(木) 19:25:50 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

ビートルさん、こんばんは。
撮影お疲れ様でした。柏森で撮影されたんですね。私も此処を考えたのですが特急の展望席から見たら既に5、6人居たので予定通り木津へ向かいました。しかし柏森ではMHですか!木津では電笛でした(駅過ぎた沿線で撮影だったので駅入線前はMH鳴ったかどうかは??ですが) こうやって見てみるとビートルさんの撮影場所及び狙いが今回の私の行動と良く似てる(^o^: ビ(柏森)武(木津) お互い(三柿野) ビ(富岡)武(富岡先の踏切)。。。 (笑)
  1. 2008/10/23(木) 19:05:13 |
  2. URL |
  3. 武豊沿線 #-
  4. [ 編集]

珍板

特急名古屋、特急岡崎、特急スカイホリデー、特急みはま、特急トライスター、快急谷汲
幕は特急岐阜、特急稲荷(板も)、特急常滑、パノラマカー40th豊橋、特急犬山、撮り逃したけど谷汲板の裏の新岐阜くらいかなぁ
  1. 2008/10/22(水) 21:22:25 |
  2. URL |
  3. ヒロパン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/163-0fbed27c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

