鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

不死鳥と言う名の名車

まずはアクセス数 50000ヒットありがとうございます!!
さて、11/9(日)には7001Fの復活運転が行われました。また、同時に
ひっそりと7033Fが疎開場所の猿投から舞木へと回送されました。


2008_1109_073119.jpg 2008_1109_073612.jpg
まずは鳴海へ行き、891レを撮影。今日は7041F+7705Fのコンビ。

2008_1109_073217.jpg
77入線時快速急行と被られると思いきや、こっちのホームの人への配慮か、しばらく止まっていてくれました。

2008_1109_081428.jpg
そのあとは電車を乗り継いで名電山中へ。美合から乗ったのはレア行き先の本宿行き(3532F)

7043F@国1
今回の撮影場所は名電山中~本宿の国道です。今回は時間も金銭的余裕もなかったため下見は行ってません。
私は普段かぶりつきが好きでよく先頭車に乗っているため、いくつか目星を付けている場所があるんですよ。ここも
その一つ。8:30に行ったんですが、国道の歩道はすでにズラーッとカメラを持った人が並んでいました。
早く来たのにはふたつの目的があり、ひとつはこれ、岩倉出庫の7043F。日の丸になったためトリミング済み。

2008_1109_085236.jpg
でもでも~、今日は曇りと言うことで上り線側からも撮れるんです。山中と本宿の中間にある踏切。
しかしこの場所にしたのがのちに後悔することに・・・ それと、毎回見本が3Rなのは意図的ですw

2008_1109_091431.jpg 2008_1109_091450.jpg
そしてなぜか私は「2人分」の場所取りだけしてその場を離れました。本宿駅前、すでに200人近く並んでいました・・・

2008_1109_093536.jpg
そしてさらに本宿から電車に乗って名古屋方面へ・・・?? 短期間しか見られなかった3100系先頭の
中部国際空港行き。一番後ろに階段のある知立で降りるのに一番前に乗ってしまいましたよww

2008_1109_101510.jpg 2008_1109_101657.jpg
知立で空虚な流浪にさんと合流して7100系に乗り、土橋へ。土橋ではカツさん様とも少しだけですが、
お話することが出来ました。そしてやってきた7033Fの入場回送。これを撮るためだったわけです。

2008_1109_101549.jpg
しかし7033Fは猿投を955発。フェニックスの回送は舞木1113→1117本宿。7033Fを三河線内で
撮るとなると、これの1本あとの知立行きに乗らなければ名電山中まで行けない・・・
行けたとしても名電山中では11分しか時間がなく、歩いて15分かかる撮影地まで行かなきゃならない・・・
さらに中京臨停の関係で本線の列車は3分遅れで、回送は定時に発車するだろうとばかり考え、めっちゃ走りましたよぉ・・・

2008_1109_111514.jpg
本番です!! まだ上がった息が戻らないうちにやってきました。でも私の読み通り!!
先行列車に詰まって止まりそうな速度でやってきました。 ここで撮ったのは車内がすっきりしていると
いうのもありますが、特急の続行だし、線形や信号の関係でノロノロ運転と予想していました。
おかげで落ち着いて撮影することができ、タイミングもバッチリですし、ブレやピンぼけもなく大満足ですッ!!

2008_1109_111522.jpg
後追い。これは無理なことは承知していましたが、工夫はしたつもり^^;  なんか板がついてますねぇ。

2008_1109_122207.jpg 
そのあと後続列車で伊奈へ行くのですが、撮影後本宿に行けば間に合ったのに山中から乗ったバカな私たちorz
伊奈、7002側はまだ良かったんですが、7001側はすんげー人で、入り込むのに時間がかかりました(汗
で、しかも手を伸ばして撮影したのにまともなのがないというorz ちなみに鉄ヲタらに踏まれた花壇の
花ですが、イベント終了後名鉄社員の方達で手直ししたらしいですよ。敬意を表したいと思います。

2008_1109_123046.jpg
踏切側からも撮影しましたが、私のカメラではデジタルズームを使わないと無理です・・・

2008_1109_120850.jpg
7002には黄色地の「まいぎ」と書かれた板がついていました。「き」じゃなくて「ぎ」なんですね。
私のパノラマカーのイメージと言ったらこのP6顔。まさか特急用小型富士やブックよりも先に消えるとは・・・

2008_1109_121625.jpg
フロントアイもネジ跡からしっかり撤去されていてワイパーまで赤色に塗られていました。スカートは7009Fのものですね。

2008_1109_123603.jpg
線路の反対側から。ここが一番まったり撮れましたね。

2008_1109_124722.jpg 2008_1109_124737.jpg
そのあとブラブラしていたんですが、私がちょっとした好奇心で(さすがはB型w)駐輪場に入ってみました。
そしたら入れ替えでMHを鳴らしながらこっちに来る!! 贅沢にも私たちだけで独占しちゃいました♪

2008_1109_131031.jpg 2008_1109_131047.jpg
13:10頃、撮影会を終えた7001Fが回送されて行きました。後追いはともかく、前からのは気に入ってます!

2008_1109_132056.jpg
7001Fが出て行ったあとはみんな帰りましたが、私はこれも撮りたかった。

2008_1109_145834.jpg
私がプランを組んでいたのはここまでで、あとは未定でしたが、とりあえず岩倉出庫の7043Fにでも・・・
展望席はいっぱいだったので、7043の車掌室に座りました。1人ではなかなかやりづらかったんで^^;

2008_1109_160203.jpg
鳴海で一番後ろに移動。豊明到着後降りようと思ったらなんと30人近い同業者! 危うく車内に
押し戻されそうになりましたよ。ホントです。 そのうちの1人がなにやらお手製の横サボを・・・

2008_1109_160248.jpg 2008_1109_160316.jpg
そしてさらに系統板まで!! 構内運転士の方に渡したらあっさりと引き受けて下さったのに驚き。
「愛知パノラマいずみ会」なんて初耳。なんか結構ごちゃごちゃしていますが、手作り感いっぱいで好きです。

2008_1109_160420.jpg 
2008_1109_160638.jpg 
2008_1109_160711.jpg
さらにさらに! ブックまで変えていただき・・・ 構内運転士さんが「黄色い線から出ている人がいるのでやりませ~ん」
っておっしゃるとみんなあわてて下がり、結局変えて頂きました。いい思い出になりましたよ!!

2008_1109_184512.jpg
もう限界だったんですが、空虚な流浪にさんの発案で結局終点まで乗っちゃって・・・ さらに岐阜まわりで笠松へ・・・ 
犬山→岐阜は5701F、そして岐阜で待っていた快速急行は・・・ 狙ってませんよ? なんか申し訳ないですねf^^;

2008_1109_184921.jpg
笠松を発車する7011F。停車中のは全部ブレブレなんで載せません。三脚使ったのにねぇ・・・
7011Fの向こうに見える「青信号の」出発信号機とライトで照らされた線路が幻想的?
これで今日は7027Fをのぞくパノラマカー全編成を撮影したことになります!!

出撃された方はお疲れ様でした。お会いした方、ありがとうございました。
なんだか久々に濃い活動ができたのでは、と思います。
移動途中でも私の好きな3R車はもちろん、1800系や6Rでも例外的に好きな
6000系初期車によく当たったりなかなか強運な1日だったと思います。


  1. 2008/11/10(月) 19:41:05|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11
<<いちょう号・津島号 復活運転 | ホーム | 7001F保存決定、P4定期運用離脱>>

コメント

アキさん

アキさん、はじめまして。
そちらのサイトも拝見させて頂きました。アキさんもいわゆる「鉄」なのですか? かなりマニアックなブログですがよろしかったらまたお願いしますね。
  1. 2008/11/12(水) 19:16:55 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

なるほどです

ちょくちょく遊びに来ます。いつも更新凄いですね。私も努力しないと・・・。最近寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。また覗きに来ます。
  1. 2008/11/12(水) 19:13:15 |
  2. URL |
  3. アキ #-
  4. [ 編集]

皆さんありがとうございます。

こんばんは。皆さんコメントありがとうございます。一気に9件・・・ こんなに来たのは久々な気がします。

羽島駅さん
>4時頃ですよね。
そうですね、私は夢中で1800系の3重連すら気づきませんでした(苦笑)
>今度自家製の新羽島の板でも作って持ってこかな。(^^ゞ
いいと思いますよ。その際は犯行予告の公開お願いしますw

カツさん様
お疲れ様でした。
>かなり中身の濃い活動でしたね!
そうですね。1回でまとめて目的を追っかけるタイプの私、もっと動いた日もありますが、先日は内容が充実していたように思います。
>←私が降りた列車に乗られましたよ。
6Rの本線下り急行ですか? 全然気づきませんでしたわ・・・

武豊沿線さん
>フェニックス走行写真、決まってますね(^o^)v
ありがとうございます。今までのイベント列車で一番の出来と言っても過言ではないくらいです。
>伊奈の撮影会は花壇が散々な目に遭いましたね。。
あれほどフェニックスの車内放送でも言ったし、7007Fの団体の時も問題になったのに・・・
>私も自前の板に”知多武豊”って書いて持ってこうかな?(爆)
だったら私は・・・ 瀬戸電関連でしょうかw

よう☆さん
>ニアミスしすぎてますwww
やっぱりですか。横を通るときはいちいち並んでいる人の顔を見るようなことはしなかったので・・・ よう☆さんってどんな人かなぁ・・・
>ちなみに33は、一ツ木ですれ違いましたorz
残念でしたね。私たちも本線急行の車内から舞木で並んで撮影会をやっているのを見て悔しい思いをしました・・・

川ばた電鉄さん
はじめまして。お名前は存じ上げていましたよ。
>笠松で7011Fから降りたら反対側のホームから撮っておられた方ですね。
そうです、三脚を使用していた方が私です。
>私は気がついたときは既に遅しでした。
残念でしたね。本宿では7001Fと並んだそうです。
つまらないブログですが、よろしかったらまたお越し下さいね。

りんてつさん
>7001Fバッチリじゃないですか!いいなぁうらやましい限りです・・・。
ありがとうございます。私も決まった瞬間思わずにやついてしまいましたよww
原付が故障とのことで・・・ ご愁傷様です。でも7001Fは直前まで庫内に匿ってあったみたいですよ。

ナバウナギさん
この前はお疲れ様でした。いきなりびっくりしました^^; 
>山中での撮影は間に合ったのですね。
かなり走りましたが、間に合いましたよ~・・・ 定期列車も遅れ気味でしたが、7001Fは定時でした・・・ 危ない危ない。
またお会いしたらよろしくお願いします。

空虚な流浪にさん
お疲れ様でした。
>豊明からは無理やり連れ回してしまってすみませんでした。
いいですよ。おかげでパノラマカー全編成(27Fを除く)を撮影できてよかったです!
ふだんひとりだとあそこまでついてることはないので、一緒にいて得したかもしれません。
ちなみにハイテンションだったのが新木曽川から一気に気分を害しましたw 私はあーゆータイプの車掌はきらいです・・・
そちらのレポも楽しみにしています。
  1. 2008/11/11(火) 19:57:09 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは
一昨日はお疲れ様でした!豊明からは無理やり連れ回してしまってすみませんでした。

7001Fバッチリ決まってますね☆自分は今から現像に出しに行くところです。

しかし豊明で係員の方のサービス精神に感謝です。

またよろしくお願いしますね。
  1. 2008/11/11(火) 17:26:44 |
  2. URL |
  3. 空虚な流浪にさん #-
  4. [ 編集]

久しぶりの投稿です。朝早くからお疲れ様でした。日曜日はパノラマカー復活運転に18の代走など名鉄は忙しかったでしょうね。山中での撮影は間に合ったのですね。よかったよかった(笑)また沿線で出会ったら、よろしくね!!
  1. 2008/11/11(火) 13:59:11 |
  2. URL |
  3. ナバウナギ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
7001Fバッチリじゃないですか!いいなぁうらやましい限りです・・・。
  1. 2008/11/11(火) 04:56:03 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

はじめまして、川ばた電鉄と申します。
笠松で7011Fから降りたら反対側のホームから撮っておられた方ですね。私もあの自作サボ持った人を見かけました。7033Fの廃回撮れてよかったですね。私は気がついたときは既に遅しでした。
  1. 2008/11/11(火) 01:01:49 |
  2. URL |
  3. 川ばた電鉄 #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆
ニアミスしすぎてますwww私の近くで並んでいた人たちが普通に写っていますし。
私は高架柱側にいたので隠れていますが。

伊奈は静止前に構内移動を撮れたので花壇が目茶苦茶になる前に撤退しました。

ちなみに33は、一ツ木ですれ違いましたorz
  1. 2008/11/10(月) 22:21:58 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

お疲れ様でした。フェニックス走行写真、決まってますね(^o^)v 羨ましいです。伊奈の撮影会は花壇が散々な目に遭いましたね。。あの光景はショックでしたよ(ToT) 7043Fの撮影会・・・。私も自前の板に”知多武豊”って書いて持ってこうかな?(爆)
  1. 2008/11/10(月) 22:18:11 |
  2. URL |
  3. 武豊沿線 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様

昨日はお疲れ様でした。かなり中身の濃い活動でしたね!私は本宿で全て見送り知立でラーメン食べて帰りました。←私が降りた列車に乗られましたよ。またお会いするでしょうからお話しましょう。
  1. 2008/11/10(月) 21:50:46 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

昨日はお疲れ様でした。
豊明で撮影会・・・
4時頃ですよね。
1800の3重連を追い越す特急の車内から見てました。そんなことしてたんだ・・・
今度自家製の新羽島の板でも作って持ってこかな。(^^ゞ

フェニックスの通過はゆっくりだったんですか。
私のところはかなりスピード出してました。
  1. 2008/11/10(月) 21:16:24 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/169-1392f663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フェニックスエンブレム復活記念

(写真1:小田渕駅を通過する7001F) 今日は静態保存が決まった7001Fのフ
  1. 2008/11/11(火) 01:18:57 |
  2. TORUOTAの今日も撮り鉄日和

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索