鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

蒲郡線入線 ついに実現!

11/24(祝)、桜井→蒲郡で「三河湾」の復活運転がありました。
私は今回東幡豆~こどもの国間で撮影し、蒲郡の撮影会にも参加しました。


891レ@堀田
まずは堀田で891レを撮影、すぐに来る快速急行で新安城、新安城からは空虚な流浪にさんと合流し、
821発の準急吉良吉田行きに乗車。この運用は3R運用ということで狙いましたw

6Ro2代走
こどもの国で降り、22日に下見した前述の場所へ。 結構いろんな場所に入り込んだのですが、
なかなかワイルドな感じで編成全体が入る場所はなかったですorz この場所結構人が集まりそうでしたが、
背景が雑木林で架線柱が片側なので気に入りました。案の定9時頃の吉良吉田~こどもの国間のなかでは
一番人口密度が高かったです。まずは沿道の一番外側で広角気味に代走の6044Fをキャッチ。

トラックの荷台から・・・
最初は私たちの他に3人で、その中の1人は8月の三河湾 吉良吉田で上横須賀の築堤で隣にいた方でした!
なかなかおもしろい方達で、皆さん建築関係のお仕事をしているため高架化工事などの裏話を聞けたり、
私が急遽甚目寺軍団のリーダーに任命されたりww  もちろん私はリーダーどころか全く関わりはないのでw
さらに4人入っていっぱいになったので私たちは築堤で一緒だった方のトラックの荷台の上から撮ることになりましたw
なかなかそのような経験は出来ないと思うのでいい思い出になりました。今までで一番楽しい待ち時間だったような。

三河湾 蒲郡
楽しい雰囲気のまま本命。 速度は遅くて簡単なのですが、やっぱ怖いようで早切りになってしまいorz 
上の写真と顔の位置を見比べて見て下さい。かなり右寄りにトリミングしています。

三河湾 後撃ち
後追い。こっちは周りの風景がよくわかって良いと思います。よく見たら荷台のふちもフレームインされていますw

2008_1125_122030.jpg
後続の6044Fで蒲郡の撮影会に参戦。7012側はホーム長に余裕がなくかなり撮りにくかったですが、
7011側は余裕があり、ヘッドライトも点灯、下のライトは旋回しているなど撮影しやすかったと思います。
ジャンケン大会ですが、やっぱりあいこ・・・ 担当者の人テキトーに出しているようであまり法則性がないようです。
さらに一番人気の最後尾案内は、普通のジャンケンじゃおもしろくないってことで、パノラマカーに対する
思いを語り、一番良かった人にあげますとか言い出して・・・ そこでやっと?バカバカしくなって離脱。

快急|蒲郡
その頃種別幕が快急に変わりました。快急と快特の幕デザイン、当初は白地なので見にくいように
思いましたが、最近ではデザイン、一番好きな種別になっています。3R車や、53・57など新しめ
のマスクを持つ車両にはなかなか似合ってると思います。板の方、私は白帯車はあまり記憶にない
のですが赤文字なんて初めて知ったような・・・ 三河湾はいろんなデザインがあったらしいですけど・・・

海岸線を走るP
返しの回送は西浦~こどもの国間の有名な海岸線で。ナバウナギさんがいました。
到着早々大粒の雨がポツポツしてきて、かなり残念な写真になってしまいましたorz
パノラマカーはどこでしょーか? パソコンで拡大してみないとわかんないでしょうね・・・

じゅーいちえふ 出庫
その後知立のあっさりラーメンを食べつつ豊明へ。ホーム端まで行き検車区で休憩中の7011Fを
撮ろうとした瞬間、ヘッドライトを点灯し出庫してきましたぁ~! おもしろいぐらいにグッドタイミングでした。

ファン自作の三河湾 ファン自作の津島
荷物をほかって階段を駆け上って1番線に行くと、よく見かける顔ぶれが、自作の「三河湾/津島 佐屋」の板を
付けてもらっていました。私信ながら3番線にほかった荷物を持ってきてくれてありがとうです。
さらに構内運転士さんが運転台の写真まで撮ってくれてもうお腹いっぱいでした♪その写真はさすがに載せませんが。

パノラマカー同士の並び
さらにビックプレゼントが! 今朝本宿から出庫した7041Fが抜けた岩倉ループに入り豊明で並んだ!!
一度2番線に到着して入れ替えで3番線へ入り、伊奈へ回送されたのですが、1番線-2番線の
写真は人がいっぱいでいい写真がないので、入れ替え後1番線-3番線の並びを採用します。
犬山行きになった7011Fに乗車、1,2列目の次に好きな4列目に座り、名古屋で解散としました。

楽しい思い出をくれた7011F、お疲れ!! また来週もよろしくノシ
今後の予定ですが、29日の「ヤングビーチ」は金欠と時間がないため
撮影会には行かず、簡単に済ませます。よってかなりシンプルな記事になるかと。
6日の「いなり」は所用のため走行は撮れず、撮影会のみ参加の予定orz

  1. 2008/11/25(火) 20:17:34|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ヤングビーチ号 走行 | ホーム | 祝! ブログ開設2周年>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/24(金) 22:03:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは。

よくお分かりで。中学生です。そういえば、トイレに行く人けっこういましたね。いろんな人が通っていました。その中にいたのかもしれませんね。自分は、上着忘れて寒くてかなり大変でした...。

またこれからも見に来ます。よろしくお願いします。
  1. 2009/01/10(土) 20:57:35 |
  2. URL |
  3. Like7703F #U6RKELAw
  4. [ 編集]

Like7703Fさん

Like7703Fさん

はじめまして、ようこそお越し下さいました。
当日はお疲れ様でした。そうなんですか。私たちは2時間前からいましたが、途中で何回かトイレなどでそこの前を通ったはずです。
さすがに1ヵ月前なのでお顔までは覚えていませんが、中学生くらいのかたでしょうか?
今はネタがないことや私生活面で忙しいため、更新はありませんが、またイベント列車が走ればするでしょうから遊びに来て下さいね!
  1. 2009/01/10(土) 18:54:07 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

「三河湾」号 近くで撮影してました。

こんにちは、はじめまして。Like7703Fと申します。


早速ですが...
僕も「三河湾」号撮影していました(ビデオで)。僕にとって、一番好きな名称列車は「三河湾」でした。なので、はずせなかったです。なので、時間的には、ビートルさんより30分遅くつきました。でも、自分は、1時間30分も電車を待ったのは初めてだったので、とても退屈でした。寒かった...。
場所は、ビートルさんにすごく近い、こどもの国駅から、吉良吉田方面へ行った1つ目の踏み切りの駅よりです。どこで撮影しようか迷っていたときに、ビートルさんが居た撮影地の近くまで行きました。そこに行くまでに、カーブのところにもたくさん人がいました。
僕もビートルさんたちの撮影地に行けばよかったかなあ。なんか楽しそう...。
  1. 2009/01/10(土) 11:33:01 |
  2. URL |
  3. Like7703F #U6RKELAw
  4. [ 編集]

こんばんは。

よう☆さん、再びありがとうございます。

なんだかよかったですw  左の頭だけちょこっと写っている方ですね。
  1. 2008/11/28(金) 18:09:11 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆
紫のリュックの方は、私じゃないのです(^^;
武豊沿線さんが後打写真を撮影していた時は、しゃがんで板撮っていましたw
これで、頭だけ特定できると思いますwww
  1. 2008/11/26(水) 23:24:06 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

いつもありがとうございます。

こんばんは。皆さんコメントありがとうございます。

武豊沿線さん
>良い場所、見つけましたね。 私も知ってれば選びたい場所ですネ。
そりゃそうですよ~、この私が選んだ場所ですから~、ってのは冗談ですが、結構念入りに下見をしました。ホントはもっとマイナーなオリジナル感のある場所にしたかったですが・・・
>トラックの荷台から撮影されてる姿を偶然にも4号車内から見ましたよ(^o^:  
やはり目立っていましたかw  トラックに乗っていたのは私と連れの2人で三脚にコンデジの方が私です。もうひとりは手持ちでフイルムの連れです。
しかし予想していたとおりの反応をいただいてありがとうございますwww

よう☆さん
>私は確認できなかったです>トラック
右側だったんですよね。もう少し天気がよかったら海も遠くまで眺めれたんでしょうが・・・
>返しの写真、どうやら私はもう少し海側のようで、写っていない気がします
対岸ですかね。私は西浦側の徳田耕一の本に載っている場所と同じところで撮っていました。よう☆さんは武豊沿線さんのブログで確認したところ、紫色のリュックを背負った方ですかね?
>豊明はうらやましいです。てっきり先に回送されると思っていましたから・・・
私も7011Fが伊奈に行くかと思っていました。仮に岩倉出庫に戻ったとしてもまさか朝本宿出庫だった7041Fをわざわざ犬山1427発に入れるとは思いませんでしたよ。

カツさん様
>私は乗車してましたので蒲郡と返しの吉良吉田のみの撮影になりました。
返しは沿線撮りされるって聞いていたのでひょっとしたら海岸のとこかと思いましたが、吉良吉田にされたんですか。まぁあの雨ですしね。
>豊明差し替えも承知してましたが…パスしました。
フェニックスよりも人は少なかったものの、P並びやファン自作の板の掲示もあっておもしろかったですよ。
>次のヤングビーチも乗車予定ですが、いなり号は適当に撮影にします。
ヤングビーチは進行方向右側なら撮影風景をじっくり観察されるかと思うのでよろしくお願いしますw
  1. 2008/11/26(水) 20:09:06 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

三河湾

昨日はお疲れ様でした。私は乗車してましたので蒲郡と返しの吉良吉田のみの撮影になりました。豊明差し替えも承知してましたが…パスしました。次のヤングビーチも乗車予定ですが、いなり号は適当に撮影にします。
  1. 2008/11/25(火) 23:40:11 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

こんばんは☆昨日はお疲れ様です。
私は確認できなかったです>トラック

そして返しの写真、どうやら私はもう少し海側のようで、写っていない気がします

豊明はうらやましいです。てっきり先に回送されると思っていましたから・・・
  1. 2008/11/25(火) 23:07:47 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。 撮りレポ・・・。やっぱり羨ましいです(^o^: 良い場所、見つけましたね。 私も知ってれば選びたい場所ですネ。  今回も”お腹いっぱい”だったようで何よりです。 ホント名鉄さんには感謝です(^o^)v でも蒲郡での撮影会は。。。 因みにですが、今回の7011Fの撮影場所でトラックの荷台から撮影されてる姿を偶然にも4号車内から見ましたよ(^o^:  白いトラックの荷台に2人居られて三脚使用でしたよね?? (3人だったかな) んで、下には数人居たような。。。 多分間違いないと思いますが。 ビートルさんだったのですネ。 流石にお顔は確認しておりませんが。。。
その当時、この場面を見た私はこんな事思っていました。

”え?トラックの荷台? 誰のトラックやねん。まさか無断で使用??ヤバイなぁ~” なんて思っておりました(^o^:
ご一緒された方のトラックだったんですネ。。。 勘違いも甚だしかったですね、すみません(^o^: 
  1. 2008/11/25(火) 21:56:13 |
  2. URL |
  3. 武豊沿線 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/172-3d576a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索