鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

いよいよ大詰め

いつもながらパノラマカーネタです。まず20日は午後からチャリで
清須方面へ、22日は7011Fに豊明→犬山→神宮前と乗車しました。


<20日分>
2008_1220_140212.jpg
今は治りましたが、この時はちょうど鬱が入っているときでして・・・ 気乗りしないのに、ネットを開けば
追い打ちをかけることばっかで、嫌悪感すら。 この病気は「さよなら」が近づくとそれから逃げたくなるんです。
もう何度となく経験したことか。7043F通過4分前に到着。危うく間に合わないところでしたよ(汗  
これで間に合わなかったらキレてたな。岐阜行きの銀電に被られたので、急遽広角風で。飛んじゃったorz

2008_1220_140219.jpg
後追い。もう写真からもやる気なしというのが伝わって来ますね・・・

2008_1220_140757.jpg
その後追っかけて入れ替えシーンを。今日は駅まで出てきたのは1回のみでした。
あとでブログを見て気づきましたが、堀田行き急行さんも駅にみえたんですね。

2008_1220_141809.jpg
さらに追っかけて新川沿いの公道から。パノラマカーは大抵右から2番目の線路にいることが多いです。
障害物が多すぎて撮りにくい。「網の中のパノ」 こんな表現もありだと思う。(なしだろw

2008_1220_151448.jpg
そのあと、犬山から出る7041Fをどこで撮ろうか枇杷島付近をウロウロするが、架線柱毎に先客がいる・・・
この日はとりあえず同業と思われる人とは関わりたくなかったので、どこか1人で撮れる場所は・・・
山王付近や上小田井以遠も考えたが、どこも同じで行くだけ無駄だろうと思い諦めました。
結局下小田井駅の「有料駐輪場」から「無料」で停車中をシュート。(爆 この日はこれで終了。
もう疲れたから。どうせ返しは名古屋近辺では暗いだろうし、「愛車」7011Fは犬山だしね。

2008_1103_153251.jpg
ではこの機会に11月3日分のお蔵入りを。暗い文章ばっかだったので明るい話題を・・・
まぁまず私が鉄ヲタになった理由は、友達の趣味に付き合ったら好きになった、というのが理由です。
ちなみにそいつは路線や駅名、列車名を知ってるくらいの「ヨコ鉄」なんですが、反して連れて行かれた方の
私は、警笛音などで車種を判断できるほどの重症患者になりました・・・ 不思議な話です。性格上の問題?
たまたまその日はそいつと遊ぶ約束をしていたのですが、パノラマカーの定期運用離脱が発表された
ので、急遽予定を変更して2人で乗りに行きました。一緒にパノラマカーに乗ったことはありますが、
やっぱ最後にもう一回だけ、一緒に乗りたかったんです。あんまり照れくさいことは言いたくないけどw 
というわけで矢作橋ループに入っていた7043Fに須ヶ口から栄生まで乗車しました。後ろだけどねw
「どうせ後ろもマニアでいっぱいなんだろう」みたいな話しをしていたら、4列全部開いていたので拍子抜けでした。
車内では特に何も話さず、じっと景色を眺めていました。たった9分でしたが、とてもいい思い出です。

2008_1103_151405.jpg
須ヶ口で待っていたら7011Fが入れ替えをしていました。結局7011Fの本線ダラの記録はこれだけorz
私:「この編成は昔特急で走っt(ry・・・」 え?? それぐらい知ってるって? あっそ・・・
とにかく、皆さんも大切な人とパノラマカーに乗ることをおすすめします。あと4日だけど・・・
 
類似記事
久々のブック車充当
枇杷島界隈をうろうろ・・・

<22日分>
2008_1222_154200.jpg
話しが大きく脱線しました。22日分です。1540着の準急で来てみればもう先頭には15人近くの列が・・・
平日なのにすげーな・・・ 7011Fが検車区から入線。ヘッドライト点灯ありがとう!

2008_1222_160248.jpg
というわけで私はまたいつもの4列目に。座ったあとで後悔した、座席幅が狭い・・・ 1人ならいいんだけど。
鳴海ではこれまた26日で撮影困難になる、私の好きな種別「快急」の3Rと並びました!

2008_1222_161317.jpg
本笠寺では7043Fと(無理矢理)並びました。この時点で今日の差し替えはなし。

2008_1222_170702.jpg
布袋。ここは待避あり+綺麗に駅撮りができるとあってか人気でした。2330系と無理矢理ツーショットを。
2330系の豊方2両は、これまた白帯特急を置き換えた1600系の改造と、複雑な因縁ですね。

2008_1222_172748.jpg
犬山に到着。方向幕が変わりましたが・・・ 「試」??

2008_1222_173335.jpg 2008_1222_173345.jpg
どうやら構内運転士さんのいたずらだったようで、発車10分前に正常に戻りました。特急や快急は失敗orz 
7012の最後尾を陣取り、ひょっとしたら最後になるかも知れない、「本気乗り」を楽しみました♪

今後の予定については以前書いたとおりです。明日は所用のため、おやすみです。
にしても私は現存編成では、やっぱ7011Fしか愛せないです(苦笑



  1. 2008/12/22(月) 21:46:28|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<気の利かないクリスマスプレゼント | ホーム | セントレア@7011F>>

コメント

カツさん

コメントありがとうございます。

あと2日ですね! 頑張りましょう!
昨日の本線ダラはMHがたくさん鳴ったようですね。
  1. 2008/12/24(水) 13:37:48 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

私も気合いを入れて動き回ってます。昨日は岐阜~須ヶ口と豊明~名古屋の乗りのみに専念しました。
  1. 2008/12/24(水) 07:48:57 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

りんてつさん

コメントありがとうございます。

りんてつさんも乗ってたんですか! 一度呼続で振り返りましたが、詳しい状況までは・・・
犬山1457発から豊明1546発への乗り換えは本笠寺でも十分できますよ。
41Fはセントレア運用ですかね。
  1. 2008/12/24(水) 00:21:25 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

大切な人と…

こんばんは。

今日11F乗りましたよ~♪桜から神宮前の短距離でしたが…
空き時間に43F→11F→41Fの強行軍で乗ってきました。
たぶん近くに乗ってますね(^_^;)
  1. 2008/12/22(月) 23:51:59 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/177-70589cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索