鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

気の利かないクリスマスプレゼント

JR東日本からJR九州(以下「Q」)にクリスマスプレゼントが来ました!
それは415系。お下がりかよ! 22~25日にかけて甲種輸送されて
いるようです。私は甲種輸送などには興味がないですが、中身によっては
変わります。実は私、生まれが福岡ということもあってQとは深い縁が。

親類や親の知り合いなどに3人もQの関係者がいます。時々郵送でなんやかんや送ってきますよ。自慢w

2008_1223_150158.jpg
あまり東海道線の撮影地に詳しくないことや、午前に用事があったため時間がなく、尾頭橋をチョイス。
前述の通り、機関車には興味がないので後追い一本で。こっちの撮影者は私ともう一人だけでした。
しかしステンレス車はともかくなんで銅製車・・・ そろそろ関門通過用の新型交直流車が出てもいい頃
だというのに、まさか福岡での汚物415系が増えるとはねぇ・・・ E531系が欲しかったよぉ・・・
でも九州の電車が名古屋で見れて、しかも営業運転ではラッシュ時にしかない、12両とは感激です。

2008_0505_141851.jpg 2008_0505_064200.jpg
下関~日豊線をメインに、福岡県の通勤輸送を支える415系。鹿児島でも走っています。

2008_1223_151152.jpg
みんな名鉄を撮るわけでもないのに、帰らないから不思議に思っていたら、変なの来たよw キヤ97だっけ?

2008_1223_152805.jpg
7011Fを撮って撤収。ここの定番と言えばホームの端からですが、私のカメラではザラザラになるからorz

Qの今後のさらなる発展に期待しています。I LOVE Q!!
実は私のハンドルもJR九州高速船から取っていたり・・・

  1. 2008/12/24(水) 14:22:01|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<お疲れ様 パノラマカー ~最後の2日間~ | ホーム | いよいよ大詰め>>

コメント

お待たせ致しました。

皆さんコメントありがとうございます。パノラマカー追っかけで今日になってしまいすみません。

VistaExさん
お久しぶりです。お元気でしたか?
>その7011Fの4列目に座っていましたw
ってことは観察されていたのかなw? 昨日私も4列目は座りました。
>甲種は尾張一宮で撮影しました。 こちらは20~30人ほど・・・
尾頭橋も前からの方は7,8人いましたが、後追いは私ともう一人だけでした。

小さい人さん
こちらこそはじめまして! あの時は寒かったですね。
>福岡での汚物が415だったとは・・・。 常磐の汚物はE531だそうですw
じゃぁその常磐の汚物をQに下さい! かわりに415系全部差し上げます(ww
個人的に汚物扱いなのは、
・車体、デザイン、機器などが古く博多駅などに来ると浮く
・性能が悪くスジが寝る
といったとこでしょうかw

りんてつさん
>稲沢駅まで道1本なのに気付いて稲沢まで走りました(^_^;)
クルマやバイクなら先回りなども可能ですね。うらやましいです・・・
>自分は逆に東日本がステンレス車をあげちゃうのが不思議なんですが(^_^;)
Qにはステンレスはもったいないということですね、わかりますw
っていうのは置いといて、209系も潰すくらいですから東日本にとっていらないんでしょうね。

よう☆さん
>415のステン車と211は似ているのですが、尾頭橋とこの塗装は違和感ありますね。
いわれてみればそうですね。自力回送ならさらに違和感大だったかも。
117系リバイバルカラーと尾頭橋とかもおもしろそうですね。
>九州での変化を期待したいですw
私もですw このまま青帯だと向こうではネタ編成になるのかな。

  1. 2008/12/27(土) 17:45:44 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆
415のステン車と211は似ているのですが、尾頭橋とこの塗装は違和感ありますね。
国鉄末期に投入された211-0は青帯でしたが、この場所では撮れないでしょうし
九州での変化を期待したいですw
  1. 2008/12/26(金) 03:20:02 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

おっビートルさんも行かれましたか(^-^)

自分は名古屋まで行ったら撮れたなぁなんて思いながらいつもの徳重3号で7011Fを撮って帰ろうと思ったのですが…稲沢駅まで道1本なのに気付いて稲沢まで走りました(^_^;)
自分は逆に東日本がステンレス車をあげちゃうのが不思議なんですが(^_^;)
  1. 2008/12/26(金) 00:38:08 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

初めまして。
いなりの時はお疲れ様です。
415は自分は興津から追っかけました。

福岡での汚物が415だったとは・・・。
常磐の汚物はE531だそうですw
  1. 2008/12/25(木) 03:00:46 |
  2. URL |
  3. 小さい人 #eP1cGWnA
  4. [ 編集]

お久しぶりです・・・

その7011Fの4列目に座っていましたw
岩倉から乗車しましたが、とても身動きなんて取れませんでしたよ・・・

甲種は尾張一宮で撮影しました。
こちらは20~30人ほど・・・
  1. 2008/12/25(木) 01:31:16 |
  2. URL |
  3. VistaEx #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/178-e0454200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索