鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お疲れ様 パノラマカー ~最後の2日間~

ついに名鉄パノラマカーが定期運用を離脱しました。
私は最後の2日間である、25・26日は2DAYフリーで追っかけをしました。
別々にしてもいいかな、と思いましたが、年末まで時間がないのでまとめます。
記事が長くなる分画像も多くなります。携帯の方はお気を付け下さい。


<25日>
2008_1225_072444.jpg
この日は771レ撮影からスタート。犬山で小牧線から乗り換えたのがこれ! 今日はいいことありそう!!

2008_1225_075415.jpg
さっそくですが本命。この場所を選んだのは、信号待ちで停車するから。しかし実際は遊園から
超徐行運転でやってきて、対向列車も橋上で交わしたので1枚しか撮れなかった上、曇り+山陰で暗いorz
でも白帯の急行幕撮れて満足♪ やはり同業者は10人近くはいましたが、縦に並ぶ場所なので問題なし。

2008_1225_081048.jpg 2008_1225_081104.jpg
返しの884レは橋の遊園側で。準急幕も白帯化後初。

2008_1225_082203.jpg
884レの続行で来る列車に乗って犬山へ行き、B4重連の連結シーンを撮影。
これまで走行は何度も撮ってきましたが、このシーンは撮ってなかったので。

2008_1225_092911.jpg
7043F充当の6881Cレは道徳で撮る予定だったが、名本線の信号故障でダイヤがめちゃくちゃになり、
間に合わない可能性があるため神宮前で。この5秒後、神宮を選んでよかったと思うシーンに遭遇。それは・・・

2008_1225_092934.jpg
セントレア行きの1384Fと並んだ!! モロ妨害されて7043Fは撮れなかったけど、ここにしてよかった。

2008_1225_101536.jpg
そのあと寺本~尾張横須賀間へ行き、回送聚楽園行きの7011Fを迎え撃つ。影は多いけどタイミングは!

2008_1225_103404.jpg
尾張横須賀から乗った急行、1384F! 太田川で全特の1007Fを狙ったら・・・ 車掌さんww
運転席にもドアスイッチはあるんですね。 でもなんで使わないんだろう? これもレアでしょう。

2008_1225_111717.jpg
金山へ行き、岩倉出庫の7041Fは陸橋上から。鵜沼回送の7043Fとちょっと無理のある並びを・・・

2008_1225_113747.jpg
通常なら、新鵜沼行き回送と名古屋1132発のミュースカイは山王で離合します。当初は栄生で撮影予定
だったが、私は今日の強運と、ダイヤの乱れにかけてとんでもない撮影地を選んだ。それがここ山王。
前々から気になっていたんですが、場所が狭くて対向列車が来たら撮れない場所なのであきらめていたが・・・
結果は・・・ ミュースカイはまだトンネルの中! 南口設置後の山王(orナ球前)で撮った写真なんてなかなか
ないのでは? 私はそういう賭け事が好きなんでw なお、真似をされていかなる事態が起こっても責任は負いません。
本命をここで撮るのは避け、名古屋方面からの列車が来た場合は撮らないで下さい。
あと、無線を飛ばされ退去させられることも考えられるので、長居はやめた方がよいかと。


2008_1225_123800.jpg
さっき金山で撮った7041Fを追い越し、東岡崎。ここは入れ替えを踏切上から撮れるというので行ってみたが、
そうたいしたことなかったな。 やっぱ最強は枇杷島デルタでしょう。 この3分後に発車する普通に乗るためダッシュ!

2008_1225_125522.jpg
普通にはなんとか間に合い岡崎公園前で下車。ここからも余裕がないためダッシュ! 横断歩道のない大通り
渡ってタクシーに轢かれそうになりながら(←いつものことw) 豊明行き回送を乙川鉄橋でキャッチ!

2008_1225_140857.jpg
次は金山で「金山折り返し 空港行き」の1200系を撮影。この列車も改正後は朝のみになります。
未だに私は、豊橋発着=1200系  岐阜発着=2200系のイメージが強いです。

2008_1225_144413.jpg
金山から今度は津島に行き、尾西線の3R2運用を。でも・・・ 銀電でしたorz ECB好きな私だと、銀電はハズレ。

<26日>
750C.jpg
最終日。3時間しか寝てないけど気力任せで出動。今日は空虚な流浪にさんと一緒に動きました。
まずは750Cを二ツ杁~西枇杷島間で。まだ暗くてブレ+露出ミスやらかしたので暗くしてみました。

2008_1226_072455.jpg
撮ったら下小田井に移動して771レを。本当は沿線で撮りたかったですが、まだ暗いため停車中を。
壊れかけの三脚立てて待っていたら、MH+〆をカンペキにキメて来たのでもしやと思って見上げれば、
日本ライン号や7019F回送で有名になった「白髪の運転士さん」じゃん!! お姿見るのは初めてだたけど、
綺麗に白く揃った頭も相まってまさに「神」のようでした。結局たいした結果ではないのでサムネサイズで。

2008_1226_084001.jpg
その後巽ヶ丘で6681Cレの7011Fをお出迎え、太田川まで乗車。当初の予定では知多半田の羽島駅さん
トラウマ?の場所で撮影後、特急で抜く予定だったが、771レの遅れで乗り遅れたため急遽変更。

2008_1226_091911.jpg
そして今日一番楽しみにしていた6960Gレは、寺本~朝倉間のテキトーなとこで。イマイチの出来だなぁ・・・

2008_1226_101957.jpg
返しの回送を撮るためにウロウロしてみれば、いい場所あるじゃねーか^^ 朝倉の高架降りてくるとこです。
時折なごり雪もちらつくなかやってきました。27日の布袋疎開は、寝ていたかったのと、華やかしいイメージ
で今回をくくりたかったため行ってないので、これが私の見た最後の7043F現役姿です。お疲れ様でした<(_ _)>
豊明での構内運転士さんのサービスと、気力任せで乗り通した犬山行きはいい思い出です。

7041F@金山
そのあと特急で神宮前に行けば、1,2番線岐阜よりは前に3列+2番線側に縦に並んで、っていう状態。。。
仕方なしに金山で入線を撮ることにしたものの、明暗の差が激し過ぎて露出が合わず、飛んでしまったorz
なのでペン書き加工しています。停車中も携帯鉄なども混ざって人多すぎ+真っ暗で散々でしたorz

2008_1226_114005.jpg
続いて東枇杷島で鵜沼行きの回送になる7011Fを。逆光だけど平凡な出来。

2008_1226_131417.jpg
今度は豊明~富士松間の境川鉄橋で豊明行きの回送7041Fを狙う。築堤ということで覚悟はしていたが、
とにかく風がやばかったです! パラシュートできそうですねあれはw でもMH鳴動で待った甲斐があったかな。

2008_1226_150810.jpg
さらに柏森~江南間の「江南自動車学校裏のカーブ」で、1596レ担当の7011Fを撮影。
側面逆光だけどタイミングはバッチリ。にしても駅から遠いなここは。柏森から25分かかったよ・・・

2008_1226_162707.jpg
さらにさらに、追い越して同じ列車を、中京競馬場前~前後間で撮影。これにて撮影活動は終了。

2008_1226_180345.jpg
豊明へ行き、狙うは最後部7011側。 私たちは列の14・15番目だったため、いつもの4列目をゲット!
最後の最後まで4列目。犬山行き1891レは菓子食ったり、周囲と雑談したり出来たけど・・・

2008_1226_194003.jpg
返しの2090レはこの有様。岩倉でこの状況、始発の犬山は暗い+ホームはカーブ+停車時分の煽り+最後
ということでもみくちゃになっていました。犬山の時点で先頭車は通路までぎっしり(通路に3人横並び状態)
になりましたが、さらに名古屋からは混雑も増し、ドアを閉めるのが困難となり、豊明は4分延着。
そんな状況で前4列のうちに座れた私たちは、テクいというか、もう奇跡だったのでは、と思います。
MHは犬山~神宮前は、旧・準急停車駅で入線フル+〆、発車半パート、
神宮前~は堀田、鳴海、豊明で入線フル+〆、鳴海と豊明は発車も鳴動。

2008_1226_205448.jpg
2008_1226_185946.jpg
7011Fは緑色のイラスト板でした。体張ったおかげで何枚か形にはなりました。
混雑で感慨に浸ることもできないまま豊明で降り、7011Fは暗闇に消えていきました。
ありがとう ローカル運用7011F(>_<)/ のんびりとしたいつもの姿が好きだったけど・・・
あっ、豊明には堀田行き急行さんもいましたね。

2008_1226_210322.jpg
2008_1226_210206.jpg
続いて反対ホームに来た7041Fを撮影。こちらも黄色の板ですが、裏には7043F岩倉行きと書かれていたらしい。
私は乗る気はなかったが、空虚な流浪にさんが乗るというので乗車。にしても周囲に完全密着ですごいわ・・・
いつも東山線を使っている私でさえ、生命の危機を感じたほど。これで金山まで行き、今日は終了。
お疲れ様でした7041F<(_ _)> 最後の最後まで好感度がSRどころか3R以下ですみません。

出撃された方はお疲れ様でした。もうこれでしばらく鉄はいいかなw
やっと落ち着けるといった感じです。また来年のイベントでお会いしましょう。

  1. 2008/12/27(土) 16:01:19|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<7041F 機能保全回送 | ホーム | 気の利かないクリスマスプレゼント>>

コメント

お待たせ致しております。

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。
今年1年お世話になりました。また来年からもよろしくお願いします。よいお年をお迎え下さい。


武豊沿線さん
お待たせ致しました。
テキトーな場所で撮っていたビートルですw
普段はトランパスなどの普通乗車券のことが多いのでなるべく金をかけないようにしています。でもやはり沿線でも撮りたいのでこういうときに、ね。
私は大人になっても元だけは絶対取ります!(ww

羽島駅さん
お待たせ致しました。
いなり号のときに撮られたのでご存じと思いますが、境川がやばかったです・・・ 気温は低くても風さえなければよかったのですが・・・
白髪の運転士さんは7700やPS、ミュースカイなどでも鳴らしているようなので狙ってみてください。

ナバウナギさん
お待たせ致しました。
パノラマカーのさよならは0系や銀河とは違った感じでした。やはり愛着とインパクトが強かったからでしょうか。
ナバウナギさんも豊明行きは乗車されていたんですね。笠寺で抜く急行に乗ってました。

VistaExさん
松田さんじゃないですよねw?(核爆
私は最初は乗る気はなかったんですが・・・ やっぱ乗らなきゃ良かったと後悔しています・・・
最終列車の様子は動画サイトなどで見ましたが、ありゃ並んだ並んでない関係無しですねw 甚目寺ざまぁww

ピロパンさん
自分も乗りじゃなかったら柏森は考えていました。
板の内容は記事に書いてある通りです。

カツさん
「色々と計画」はAGUIをはじめいろんなところに書いてありました。私も行けばよかったかなぁと思っていますが、眠いし雨降ってきたので・・・
岐阜行きの聚楽園は素直にうらやましいです。

よう☆さん
結局中間行かれたんですか? 私は最後部に乗ってましたが、展望以外なら並べば座れそうな感じでしたね。
南加木屋と巽ヶ丘は私もよく間違えますww キャラ的にも似てるんでw あとは犬山線の布袋・柏森・扶桑。これも駅の構造は全然違うけどなんかどれも一緒に思える・・・

  1. 2008/12/30(火) 14:36:00 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんにちは☆
最終列車を岡崎→岩倉と乗りとおしたので板は撮影できていません(^^;
巽ヶ丘と南加木屋は、改札の位置こそ違いますがホームが似ていますw
  1. 2008/12/29(月) 14:01:28 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

25日26日

お疲れ様でした。私も両日共に動いてましたが、色々と計画がありましてそれに沿って動きました。25日は空港駅の最終P4列車、26日は神宮前のイベントと岩倉に出没してました。
  1. 2008/12/28(日) 20:22:48 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

柏森で撮ってたけど板になんて書いてあるか分からなかったよ
  1. 2008/12/28(日) 15:53:27 |
  2. URL |
  3. ヒロパン #-
  4. [ 編集]

この日は最後の定期列車、7041F普通岩倉行きに始発から終点まで乗りました。

東岡崎にて3時間前から並びましたが、結局割り込み組のせいで散々でしたね・・・。
  1. 2008/12/28(日) 15:25:33 |
  2. URL |
  3. VistaEx #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。パノラマカーにはお世話になりましたね。こんなに愛されたのはいつでも乗れて、誰でも手軽に展望席に座れ、高度成長期の象徴で夢を与えてくれ、乗りなれた電車だからこそでしょう。さみしいけど、今後も名鉄にこのような車両が走ることを期待したいですね。
お二人さんを前後あたりで撮影してる姿を普通豊明の車内から見ましたよ。
  1. 2008/12/28(日) 00:48:40 |
  2. URL |
  3. ナバウナギ #-
  4. [ 編集]

2日間お疲れ様でした。
特に朝方は冷え込みましたね。
白髪の運転士さん、まさに神です。
定期の771レで鳴らしまくりとは・・・
最後の日くらいいいよね!?と思います。
今日は行かれましたか?早々に逆富士取り外されてしまいましたね。
  1. 2008/12/28(日) 00:20:56 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

25日・26日とお疲れ様でした(^o^) 寺本~朝倉のテキト~な場所で撮ってました”武豊沿線”です(笑) フリー切符の恩恵を存分に楽しんでおりますね。 って、それがフリー切符なんですけど。。。
 私は数時間で放棄する事も多々あるので(^o^: これぞ”大人の楽しみ方!”(爆) 真似しないように。。。  

パノも遂に離脱ですネ。でも最後はやはり盛り上がったのでOKでしょう! 来年のイベント(あるかどうか分からないが)楽しみですね。
  1. 2008/12/27(土) 17:22:09 |
  2. URL |
  3. 武豊沿線 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/179-f5ddb2f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

