鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

ワンマン化前の広見線末端部

相変わらず7011F動きませんねぇ・・・ やる気ないんですかね、名鉄は!
なので今日は蔵出しということで去年6月にあったワンマン化以前の
広見線 新可児~御嵩間にスポットライトを当ててみたいと思います。
私こういうまとめみたいなのは苦手なので、その点はご容赦を・・・


2008_0527_183621.jpg
以前は太田川方面からの急行は御嵩発着が基本でしたが、2003年3月のダイヤ改正で昼間の末端部は
1編成を使用した折り返し運転に切り替えられました。 それでも朝・夕ラッシュ時間帯を中心に
犬山方面との直通がありました。晩年は3Rの8両が多かったけど、準急停車駅変更で消滅orz

2008_0621_070511.jpg
晩年の休日ダイヤは犬山発着のみ。犬山706発の御嵩行きは6R4で運用されていました。
末端部は2003年3月から2005年1月のダイヤ改正まで6R2が充当されており、これはそれを思い出させました。

2008_0621_072850.jpg 
そしてキター!! 犬山731発は3R4運用! 一番最初にこの区間に乗った時は3100系で、
ワンマン化前にもう1度3Rで乗りたかったため、この列車のために徹夜したのです。

2008_0621_081904.jpg
走行中は熱中?してたため写真はなし。

2008_0621_083326.jpg
上の列車に使用された編成はそのまま折り返し犬山行きになり、しばらく休憩となっていました。
明智駅での交換風景。これは今でも見ることができますが、この2形式は入線しません。

2008_0621_090059.jpg 2008_0621_092114.jpg
昼間時間帯はSR2が運用されていました。時折7700系なども代走で入線し、
いもむしも付けた「御嵩」板を拝むことができたのですが・・・ 私は記録なし・・・

2008_0621_064020.jpg
だがすべてが御嵩発着だったわけではなく、明智行きもありました。八百津線があった時代は
頻繁に見れたものの、1本2本と徐々に減っていき、休日は朝に1本のみとなってしまいました。
実は徹夜したのはこの列車のためだったのです。これを撮るには小牧線の2番列車に乗らないと・・・

2007_0829_103546.jpg
次は駅などを・・・ 2007年8月の顔戸駅です。少し前の名鉄によくあった典型的な?無人駅です。
踏切反応灯は列車停止位置よりも手前にあるため、停車する前に確認しなきゃならないんですね。

2007_0829_103759.jpg
顔戸駅の新可児側には不思議な?踏切があります。名鉄では激減した第4種踏切です。
遮断機・警報機ともになしの踏切を指します。以前はたくさんあったのですが、
今では砂入信号場付近、ここ明智~顔戸間、形原~三河鹿島間(だったかな)の3カ所のみです。
この踏切が不思議な理由は「扉を開けたら必ず閉めること」という標識の存在だと思います。
おそらく金属の棒のことだと思いますが、なぜそんなのが付いているのかは不明です・・・

2008_0621_081605.jpg
踏切マニアのうんちくはそのへんにして、駅の話題に戻ります。 広見線の東の終点、御嵩です。
少し町から外れたところにあります。いつも利用客はまばらで、感じのいい駅員さんが1人でやってます。
寝坊してもあまり影響はなさそうですねw 古く小さい割には手入れが行き届いており、暖かみの
あるこの駅は私のなかでは上位ランクに入っています。なんだか、好きだった黒野を思い出しました。

2008_0621_081923.jpg
気になったのがこの機器箱。明らかに新設のものでした。西中金にもありましたがなんだろ??

2008_0621_083705.jpg
続いて明智。こちらは感じの悪い、ってわけではないですが頑固そうな駅員さんがここも1人でやってました。
御嵩と同じく木造ですが、屋根が高いですね。2階建てって感じではなさそうですが・・・

2008_0621_083444.jpg
明智のアイテムで気に入っているのがこの発着番線案内です。八百津線があった頃はこれも忙しかったですよね。
当時は30分に一回、御嵩行き、新可児方面行き、八百津行きが3本揃って接続をしていましたね。

2005_0123_121927AA.jpg
最後の〆に・・・ 新可児~明智間にあった学校前駅、の駅名表。1時間あたり2本のうち1本は通過でしたね。

あまり記事に自信がないんですが・・・ 評価的に何点でしょうか?
これからこういう記事が増えるのかな。キャリアも磨いていかないと・・・
その前にこのブログ、パノラマカーが引退したら確実に廃止になりますねw
スポンサーサイト
  1. 2009/01/27(火) 21:05:27|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近めっきり減ってます。 | ホーム | 7041F 機能保全回送>>

コメント

やっとコメントが来たよ・・・

羽島駅さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
火曜に記事書いて金曜にやっと・・・ タイミングが悪かったかな・・・
>分かりやすくまとめてあると思います。 この路線ならではのものがちゃんと触れてある・・・
ホントですか! じゃぁ100点ですね!(ぁ この路線ならではのものですか。ただ単に写真並べただけなのにうれしいです!
>3500好きですね。(^^ゞ
好きですよw ECB(3100系や3700系も)が好きなんですが、側面が絞ってあるのが好きなんで。
>明智駅の駅舎の造りって独特ですよね。特に屋根がおもしろい形してます。
写真をじーっと見て、2階があるのかなぁ?、と悩んでましたが高さ的に違うようですね。
  1. 2009/01/30(金) 19:44:39 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
分かりやすくまとめてあると思います。
この路線ならではのものがちゃんと触れてある・・・

3500好きですね。(^^ゞ
明智駅の駅舎の造りって独特ですよね。特に屋根がおもしろい形してます。
駅員さん、私が昨年5月に行った時の人は
ちょっと応対が怖い人でした。
同じ人かな?(^_^;)
  1. 2009/01/30(金) 19:34:12 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/182-8d236b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索