鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

お帰りなさい 7011F

3/15(日)、鉄道友の会の7011F団体が、金山~内海(往復)で走りました。
往路は「青山カーブ」こと青山~上ゲ、復路は別曽池(信)~富貴と神宮前で撮影。

2009_0315_103526.jpg
以前決めた復路の撮影地ですが、後追いが出来ないことや、明暗の差が激しく、
露出ミスをする可能性があるのでやめました。以前から撮りたいと思っていた青山カーブ。
2時間ちょっと前に到着。やはり誰もいない。 背の高い枯れ草?が多くて処理に苦労されられました・・・

7011F団体 青山カーブ
特に混み合うこともなく、まったりと見送り。気にならない程度ですが、早切りだったので加工したのをUP。
練習と違い、通過なので焦りまくって逃げ出したくなったくらいですが、とりあえず成功して一安心。

2009_0315_112608.jpg
後追い。後ろは7007Fの時のものでした。久々にまともな形で見たパノラマカー、
MHを高らかに上ゲへの上り坂に向けて精一杯力行する姿を、見えなくなるまで追っていました。

2009_0315_121230.jpg
そのあとの急行で内海へ。乗ってきた急行がふさいでしまったため、顔しか撮れませんでしたorz
さらに内海で車内開放があると聞いたので、停車中に7011F車内で食べようと昼飯にはこだわったのですが、
向こう側のホームには会員のみしか入れないようになっていましたorz 松田乱入防止のためかw?

2009_0315_121327.jpg
板のアップ。やっぱ白帯車には緑板が似合います。最近の板はシンプルなのが多いですね。

2009_0315_120702.jpg
反対側。乗ってきた急行が4両で助かりました~。 でも急行に2+2はちょっと・・・

2009_0315_121727.jpg
内海到着後に別の板に変えたみたいですねぇ。こちらもシンプルに。「座席指定」wwww

7011F団体 別曽池~富貴
復路の撮影地へ向かうため、結局編成写真は撮れないまま内海1225発の急行で富貴へ。
道を間違えつつもなんとか前回下見した場所へ到着。3人ほど先客がいましたが滑り込みでも快く入れて頂き、感謝!
がしかし、やっぱぶっつけ本番はダメですね。逆光だったので露出上げたら飛んじゃいましたorz
せっかく降りたのにぃ~orz こんなんだったら駅撮りの方がよっぽど綺麗に撮れますね・・・

2009_0315_141239.jpg
特急で追い抜き、神宮前でもう一度。左上の腕は残念ですが、これは結構自信持ってます。
ここのこの構図は失敗したことがないんですよね。にしてもビールの缶がたくさんwww 前見えないじゃん。

2009_0315_141340.jpg
後ろはさっきと同じフェニックスの板でした。 しばらく止まったのでシャッター押しまくりw

2009_0315_142739.jpg
そのあと回送を撮ろうと、撮ったことのない桜にやってきました。見本は6両なので後ろが切れてますが、
4両なら緩いカーブの具合も相まってなかなかいい写真が撮れる、はずでしたが・・・

2009_0315_144531.jpg
恐れていたことが発生・・・ 下り急行にモロ被りされ、後ろのみorz 光線状態は良かったんですが・・・

2009_0315_150844.jpg
そのあと普通列車の車内から留置線に停車している姿を撮影。鳴海2242発で豊明へ回送したみたいです。

久々のイベントで疲れました。。 文面もテンション低いのがわかるでしょうか。
あと数ヶ月の稼働ですが、悔いの無いように記録したいですね。
とりあえず5月の終わりまでは更新するので、ご支援願います。


  1. 2009/03/15(日) 17:32:28|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:13
<<日本車輌 団臨 | ホーム | 新車納入!!>>

コメント

豊田本町→160

こんばんは。

いえいえ、こちらこそ! これからもよろしくお願いします。
  1. 2009/03/22(日) 17:24:39 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

履歴見てみました

過去に来てくださってますね(^0^)
ありがとうございますM(__)M
  1. 2009/03/21(土) 20:41:03 |
  2. URL |
  3. 豊田本町→160 #3wEleNV2
  4. [ 編集]

りんてつさん

お久しぶりです。遅くなってすみませんm(_ _)m

私も未だに南成岩の方がしっくりきますw 山王とかはそうでもないんですが。
確かに、一応知多新線でパノラマカーを撮るということについては達成できました! 28日はもっといい場所で撮れるといいなぁ。
りんてつさんも休みになると良いですね!!
  1. 2009/03/21(土) 17:35:52 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは。遅くなりましたが撮影お疲れ様でした。例のごとく自分は仕事でした…。

南成岩カーブ(ごめんなさい、未だに“青山”が馴染めないんでw)バッチリですね!
知多新線も逆光は仕方ないですが、知多新線らしい撮影ができたのではないでしょうか?
28日休み取れたら知多新線に行きたいです!
取れるか微妙ですが…。
  1. 2009/03/19(木) 03:21:46 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

りーおんさん

りーおんさん
コメントありがとうございます。
りーおんさん=小さい人さんでOKでしょうか?
富貴にみえたんですか? 橋のあたりでしょうか? 全然知らなかったです・・・ 
くれぐれもその写真を晒さないで下さいwww
また遊びに来て下さいね。
  1. 2009/03/17(火) 20:02:06 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

撮影お疲れ様でしたー。
返しは富貴にこられたんですね、
なるほど、最初に試し撮りした写真の中に確かにそれらしい人が三人写ってます(汗
  1. 2009/03/17(火) 08:00:35 |
  2. URL |
  3. りーおん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

たくさんのコメントありがとうございます。

こんばんは。コメ返しがまとめてですみませんm(_ _)m

よう☆さん
こちらこそお待ちしておりました!
冬は草は少ないのですが、中には年中生えてるのもありますからね。知多武豊~富貴とかはきれいに除草してありましたが、ここは・・・でした。
知多方面の人はラッキーですね! 全部撮れると良いですね!

堀田行き急行さん
お久しぶりです。
ヤングビーチ号の時、あのような形で済ませてしまったことを後悔しているので、ようやくそれが晴れました。
28日はトヨホンで・・・ と行きたいとこですが、また奮発しますw
3156Fで桜入りしましたよ! 桜カーブの様子は見ていないので気づきませんでした。
そうですね。結構遭遇率高いのでいつかは・・・

武豊沿線さん
お帰りなさいませwww テンション高いですねw
武豊村?も青山カーブも良いところでした。青山って武豊町なんですか? ホントボーボボー!でした。ひっつき豆に悩まされましたよ。
ありがとうございます。最初から神宮前を本命にすればよかったかな。
混雑率の高い急行に2+2はちょっと・・・ ってことです。趣味的にはおもしろいですね。3R2+2もぜひ・・・

豊田本町→160さん
はじめまして!! ようこそお越し下さいました。
以前そちらにもお伺いしたことがあるかもしれません。訪問者履歴に残っているかも。
久々の鉄活動で疲れました^^; 完全復活には時間がかかりそうです。
いつかはお会いできると良いですね。またお越し下さいね。

羽島駅さん
そちらもお疲れ様でした。
ありがとうございます。青山カーブは個人的に「ブランド」扱いなので最後にここでパノラマカーを撮れて良かったと思います。
知多新線は駅の周辺は入れるところがないのでね。奥さんと娘さんはビーチランドで羽島駅さんは撮り、ではいかがでしょう?
ビール缶は個人的には良いと思いますが、知らない人が見たら???でしょうね。

カツさん
お疲れ様でした。
久々にお会いできましたね。今回のように退避が多いとありがたいですね。
乗りメインの方は29日まで辛抱、でしょうか。私も29日は乗ろうと考えているので楽しみです!
なるべくたくさん走ってくれるとうれしいですね!! またどこかでお会いしましょう。
  1. 2009/03/16(月) 23:07:35 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

お疲れ様

私は金山で見送り、内海でお迎えして適当に撮影してきました。しばらくイベント列車が続くので 頑張って追い掛けましょう。
  1. 2009/03/16(月) 21:45:29 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
往路、復路ともにいいところで撮られましたね。
知多新線内でも一度撮ってみたいんですがほとんど駅から離れてるらしいですね~
車で来るにも遠すぎて来るだけでも疲れてしまいそうです。
ビール缶の並びはすごいですよね~(^_^;)
  1. 2009/03/16(月) 18:55:17 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

はじめまして(ですよね?)!
堀田行き急行さんと同行していたトヨホンです。
まだ未熟ですがよろしくお願いしますM(__)M
各地で撮影されたのですね。
お疲れ様でした
どこかでお会いした時にはよろしくお願いします(見てもわからないか)
  1. 2009/03/16(月) 16:37:51 |
  2. URL |
  3. 豊田本町→160 #3wEleNV2
  4. [ 編集]

お帰りなさいませ”武豊沿線様”(爆)

え?違う?? 失礼(笑) 

改めまして、ビートルさん、こんばんは。

そしてそして、おひさ~(^o^)/ 

遥々、武豊(村?)付近にお越し頂き有難うでヤンス。
おお~、青山カーブね。 此処良いんだけど、草がいつもボーボボー!でしてね。。。 辛いんですよ。。。 

神宮前の”侵入”は、私のお手手ちゃんが失礼しました(ウソです) 綺麗に撮れていると思いますよ(^o^)v 

ともあれ、今日はお疲れ様でしたm(_ _)m 


※6R2+2はサイコーですよ。 いつか6014Fと6019Fがくっつかないかと待ちわびている武豊です(^o^:
  1. 2009/03/15(日) 22:14:29 |
  2. URL |
  3. 武豊沿線 #-
  4. [ 編集]

こんばんは&お久しぶりです<m(__)m>
なんと、遠いところまで行かれたのですね!
自分は送り込みから返却まで全部地元でノーコストで(^^ゞ

返却の鳴海行き、桜駅で撮られてたんですね!!!
自分、桜カーブいました(-_-;)
ちょっと顔出せばよかったですね~。。
今月のP車ラッシュ、どこかでお会いできるといいですね!
  1. 2009/03/15(日) 21:37:11 |
  2. URL |
  3. 堀田行き急行 #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆お待ちしておりました

背の高い枯れ草、私も見ました。そういう時期なのでしょうかね?
遠路はるばるお疲れ様です。また是非P車を撮りに知多方面へお越しくださいませ!

知多半島でP車団体が多くて結構テンション高いよう☆でした
  1. 2009/03/15(日) 19:19:43 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/185-9dbd915a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

好きです、パノラマカー

パノラマカー定期運行終了から約2ヶ月半。 今日はパノラマカー定期運行終了後初の団
  1. 2009/03/21(土) 01:46:19 |
  2. TORUOTAの今日も撮り鉄日和

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索