鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

日本車輌 団臨

少し遅くなりましたが、21日のレポです。この日は日本車輌鉄道同好部
主催で7011Fが走りました。区間は豊明→豊川稲荷→舞木→本宿→豊明でした。


2009_0321_110201.jpg
今回選んだ撮影場所は八幡~諏訪新道(信)です。いなり号を豊川線内で撮影できなかったことを
悔やんでいたため、ようやくそれがかないました。 先客は3人ほどいましたが、難なく撮影できました。

2009_0321_112905.jpg
さっそくですが本命。噂通り板の掲出はなしで少しがっかりorz それと左右の余白が気になります・・・
だって練習は2両と6両だったので参考になるわけがない。急行にも4両が増えてますが、肝心なときになんで来んのだ(-_-)

2009_0321_115018.jpg
返しはカーブの反対側に移動。こちらは7人での撮影でしたが、行きよりも楽しい待ち時間でした。
なにやら背景がごちゃごちゃしていますが・・・ 後ろの鉄塔は全部入れた方が良かったのかな。
なんせ液晶画面がキズだらけで見えにくいもんでねぇw 帰ってパソコンに取り込んで初めて気づくのです^^;

2009_0321_123335.jpg
このあと7011Fはストレートに舞木まで行くので追い越しは不可能。後続の急行で美合、
美合から折り返し普通で名電山中へ。やっぱ30分ヘッドは不便ですね。
5305Fの車内から様子をうかがうと7011Fは奥の方にいるorz 私のカメラではまともに撮れないので・・・

2009_0321_125559.jpg
2009_0321_125932.jpg
それまでは保存車両を見て暇つぶし・・・ AGUIなどで見る写真は7002側は白幕ですが、今日は多数の
来場者を想定してか?、フェニックスエンブレムのイラスト板が付けてありました。いくら日車だからって待遇良すぎでしょ~
他にもいもむしや5500系、パノラマDX、廃車回送目前の1004Fも見学してきました。
特にいもむしは小さい頃から好きだった車両で、感動の再会、と思いきや眠すぎであまりピンと来ず・・・

2009_0321_134454.jpg
あまり寝てなかったことや、ポカポカして辺りも静かなので眠くて眠くて・・・ 眠気覚ましにコンビニでも、
と本宿方面に歩き出し、舞木が見えなくなるところまで来たとき、近くの同業者が「P動いてる!?」
というので振り返ると確かに入れ替え中!! あわててダッシュ(しかし動きにくい格好のため持久走程度のスピードw)
ざっと300メートル、靴が脱げそうになりながら走ったが、気づくのが遅かったのか走るのが遅かったのか(多分両方w
間に合わず、また奥の方に入っていきましたorz 左の黄色いホームみたいのを使って乗降するんですね。

2009_0321_135342.jpg
1353頃、手前まで出てきました。舞木発は1406だったんですが、結構前からスタンバイするんですね。
この姿で舞木に入るシーンはまたあるでしょうが、出るシーンはこれが最後かもしれないので貴重です!

2009_0321_135542.jpg
7012側だけ特製の板がついていました。 やはりこれも緑色が基調のデザインですね。

2009_0321_140622.jpg
そして何度か一旦停止をしたのち、合流部の手前で5分くらい止まってくれました!!
この間デジカメではもちろん、携帯でも撮りまくりました。もちろん心のシャッターも(苦笑
これでMH鳴らしてくれたら最高なのになぁ、と思っていたら出発は空笛 ペダル全踏みでしたorz
ひょっとして「フェニックスエンブレム復活運転」の時の空笛ウテシか? あの時と同じ舞木出庫運用だし。

2009_0321_143629.jpg
本宿→豊明では美合と矢作橋で退避するので、抜いては撮り、抜いては撮りの数で勝負の予定でした。
最初は名電山中付近で撮るのですが、撮影場所が無く、通過直前まで悩まされた結果、
無茶な私は流し撮りに決めました。 まぁ結果流れてはいないものの、顔自体は強調されたので許容。
それよりも、私が団臨の時刻を間違えたため普通に乗り遅れ、美合でのじっくり撮りがチャラになってしまいましたorz

2009_0321_151431.jpg
最後にもう一回知立で。いつものクセで先頭車両に乗ってしまい、すぐ後ろにいる団体を反対ホームで
撮るためまた走らされました。すでにホーム端はいっぱいだったので一ツ木よりで撮影。
ここの駅にはいつも疲れさせられます。よくわかるという方も多いのではないでしょうか。
スタンバイが完了したときはもう7011Fは安城側の踏切に到達していました(汗 急いで置きピンして撮影に成功!
これでやっと終了、と行きたいところですが、まだ豊明が残っているのですぐの普通に乗るために再びダッシュ。

2009_0321_152744.jpg
降りたらすぐに検車区に入っていきました。 これでようやく今日の行程は終了。ふぅ・・・

寝不足・動きにくい格好で走らされてヘトヘトのビートルでしたww
この日はあまりいいことがなかったような・・・ 一番悔しかったのが
あまり重点を置いてなかった舞木→豊明で板がついたことかな・・・
28日は行けるか微妙ですが、今回のでやる気をなくし、
簡単にトヨホンで済ませようかと思っている今日の頃・・・

  1. 2009/03/23(月) 18:30:55|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<まさかの「3」番 | ホーム | お帰りなさい 7011F>>

コメント

お待たせいたしました。

皆さんコメントありがとうございます。29日以降と言ってましたが、1日早くコメ返できました。

カツさん
そうですね。全区間板なしだと思っていましたから。
運転士は舞木で交代したのかな? でも行きの時も空笛をよく鳴らしていましたよ?
名電山中ですれ違ったってことは反対のホームにみえた、ということでしょうか。
またお会いしたらよろしくお願いしますm(_ _)m

りんてつさん
ありがとうございます。確かにまだパノラマカーの定期運用があったならあまり意味がない運転だったでしょうね。しなの鉄道を選ばれて正解だったと思いますよ。
ホントですね。倒壊に負けないように気を引こうということでしょうかww

ピロパンさん
再びありがとうございます。
なのはな電車がなくなるんですね。私は渥美線は乗ったことがないです。
豊橋のなのはな電車がなくなったらJR指宿枕崎線の「なのはなDX」がありますのでw
  1. 2009/03/28(土) 13:16:42 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

菜の花か゛今年で終わると聞いたので行って見ました
  1. 2009/03/25(水) 18:46:20 |
  2. URL |
  3. ヒロパン #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
さすがしっかり押さえていますね!

休みだったんですが、走る時間がはっきりしなかった上に板なしという情報にも踊らされて結局全然ちがう路線を乗り鉄していました(^_^;
帰宅後復路に板がついたと知ってちょっとショックでしたが…まぁ28日休みが取れたのでこの日にかけたいと思います!

大きな、しかも取引先の企業の関係者が貸しきったとあって工場見学もあったり、待遇も優遇されていますよね(^_^;
  1. 2009/03/25(水) 02:57:03 |
  2. URL |
  3. りんてつ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

板が付いたのはサプライズでしたね~。私も慌てて豊明に戻りなんとか撮影できました。私は舞木には入場の時に待機してましたが入れ換え中はMH大会でしたよ。ビートルさんとは名電山中ですれ違ったのと豊明で会いましたね。さて次は何処で会うかな!(笑)
  1. 2009/03/24(火) 23:17:11 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

こんばんは。

皆さんコメントありがとうございます。

堀田行き急行さん
金ばっかかかりますね^^; 今回は15日以上にじっくり対面できたのではないかと思います。
板付き、残念でしたね。私も全区間で付けてくれればよかったのに、と思います。

豊田本町→160さん
私も29日のイベントがなければ鉄フェスかこっちか迷っていました。一番いいのは鉄フェス行って、午後は沿線で7011Fだったのかな。
私も29日やそれ以外にもお金を使うのがあるので、どうしようか考えています。

ピロパンさん
残念でしたね。 私も全区間板なしかと思って舞木行って帰ろうかと思ったくらいです。
皆さん豊橋鉄道に行かれたみたいですが、なにかあったのですか?

のぞみさん
はじめまして。
気に入って頂けたということでうれしいです。
また遊びに来て下さいね!

よう☆さん
特急だと、あとよりに一般車があるのでどうしても最低2両分は歩かないと行けませんからね。
高架化で解消されるかも知れませんが、その頃私が知立駅に来ることがあるのかどうか。
7001F、私はついで程度でしたが、金がかかる場所なのでこの際行っておきました。


◆お知らせ◆
諸事情により、次のコメ返は29日以降になる見込みですのでご留意ください。
  1. 2009/03/24(火) 20:51:05 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

知立が大変だというの、よく分かります。。。
本線→山線の乗り換え、時間に余裕はあるのですが、本線乗る位置間違えると悲惨・・・
三河線はト方端っこは混むので避けるので更に奥へ(^^;

7001F、久しぶりに会いたくなってきました。といっても、行けるかなぁ(´・ω・`)
  1. 2009/03/24(火) 19:49:46 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

適正価格の見つけ方

ファンになっちゃいました。価格比較に関するサイトを運営していますので、よかったらいらしてください。
  1. 2009/03/24(火) 08:08:36 |
  2. URL |
  3. のぞみ #-
  4. [ 編集]

板付いてない稲荷口のみで撮りました
舞木に入ることも板を付けるのも知らず豊橋に行ってましたぁ
  1. 2009/03/24(火) 06:42:43 |
  2. URL |
  3. ヒロパン #-
  4. [ 編集]

行ったのですねw

僕も行きたかった…。
鉄フェスの後にでも行けばよかった…
後悔…皆さんその言葉を連呼していますorz
僕もその一人だったり(^^;
28日は…どうしようかな?
最近、ちょっとお金使いすぎて遠くまでは(^^;;
豊田本町…それもいいですね
  1. 2009/03/23(月) 21:27:21 |
  2. URL |
  3. 豊田本町→160 #-
  4. [ 編集]

愛知の端までお疲れさまでしたm(__)m
めちゃ追っかけ、、羨ましい限りです!!

板付き、、行けなくてちょっと後悔してます(-_-;)
見せていただけて、ありがとうございます!
  1. 2009/03/23(月) 20:26:17 |
  2. URL |
  3. 堀田行き急行 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/186-743d1404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索