鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

まさかの「3」番

「ありがとうパノラマカー」イベントの第1弾が28日に大同町→内海
→知多奥田で、29日に第2弾の「セントレアライナー」が中部国際空港
⇔聚楽園で走りました。特に29日は久々にパノラマカーに乗車できた
とあって良い思い出になりました。2日まとめて載せます。


2009_0328_103132.jpg
28日。せっかくパノラマカーが走るというのに、疲れていてあまり気乗りせず。次の日は乗ることもあって、
あまり金を使いたくないため、大同町まで自転車で行き入線撮って板撮って終わりの予定でした。
そして当日。6時にセットした目覚ましが鳴る。そこまでは覚えていたんですが、起きたら9時じゃん・・・ww
とりあえず支度して地下鉄で金山行って撮影。あぶねー、あと1本地下鉄遅かったら撮れないところでした(汗

2009_0328_103411.jpg
板のアップ。今回のは親子連れ向けとあって可愛めですね。しかしやっぱ金山はダメですね。
暗いからフラッシュ焚いてもブレますよorz そんじゃ、帰りましょうかww 

栄光の「3」番整理券
続いて29日。冒頭に書いてあるようにこの日は12/26以来のパノラマカー乗車とあって楽しみにしていました。
パノラマカー定期離脱後早起きが苦手になってしまったため、空港806着の特急でセントレア入り。
徹夜組・宿泊組がかなりいたと聞き、不安になりつつも無事「セントレアライナー 1DAYフリー」をGET。
続いて抽選です。引いたのは・・・ ななななんと!!!! 「3」でした(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
ちなみに引いたのは私ではありません・・・ 私が引いたら「198」とか出るでしょう、絶対orz 「2」は出なかったので2番目。
まさか初のイベント列車乗車でいきなり来るとはねぇ。これでこの日のテンションは急上昇ですよ。

2009_0329_103803.jpg
無事最前列を獲得したところで豊明へ。1038頃、ヘッドライト点灯+ミュージックホーンフルで出庫!

2009_0329_104241.jpg
転線して洗車。検車区の人がわざわざ出発時刻、入換の経路、さらには1116頃には
1384Fと並ぶということまで教えて頂きました(^^) ホントここの人はやさしいです。
洗車機から顔を出した7011F。ピカピカにしてもらって気持ち良さそうですね。

2009_0329_111623.jpg
せっかく教えて頂いたので、1384Fとの並びも撮りたいのは山々ですが、それだと間に合わないため
佐屋行きでセントレアへ戻ることに。乗ったのはポケモン3701Fでした! 今日は運良すぎ!

2009_0329_125020.jpg
そしていよいよ、今日の主役7011Fが入線!!

2009_0329_134210.jpg
12/26以来のパノラマカー乗車と11/9以来の最前列の優越感を楽しみましょう~ 
車内放送の「中央線を走るわけではありません。あっ、それはセントラルライナーでしたねw」に一同爆笑。
無線と放送マイクを使って運転士の喚呼の声を車内に流したりもしていました。
他には4/10発売の写真集・DVDの宣伝とか。「私は2つ買おうと思います。1つは鑑賞用、もう1つは保存用です」
っておっしゃっていました(苦笑) 営業部にも隠れ鉄?(隠れてないか)がいるみたいですね。

2009_0329_134513.jpg
常滑、西ノ口で10分以上止まったのち、聚楽園へ。予想通り一番外側の線に入りました。
留置線と勘違いしている人がいますが、違います。今度の舞木は営業線じゃないけど乗せれるのかな?

2009_0329_135010.jpg
2009_0329_135031.jpg
この時間を利用して乗車記念カードの配布と運転台の公開が行われました。決してヤフオクには出さないように、とのこと(爆

2009_0329_141040.jpg
貴重な側線退避を体験し、折り返しセントレアへ。ここでアクシデントが。今回は常滑、西ノ口、聚楽園で
退避がありましたが、ドア開放はなく空港1257から常滑1442まで缶詰でした。
しかも空調が送風になっていて寒い寒い・・・ 当然トイレにも行きたくなるわけですが、ひたすら我慢orz

2009_0329_150918.jpg
そしてやっと常滑到着。結構駆け込んでる人いましたwww 他のことで気を紛らわしてなんとか
乗り切りましたよ(苦笑 あと5分長かったらやばかったかも・・・ お食事中の方すみません^^;

2009_0329_144448.jpg
2009_0329_145807.jpg
ホッとしたところで(w)、35分の停車時間中に細部を見て回りましょう。
今回の横サボは「ライナー」でした。ケチるためでしょうね(ぁ 他にもファンが自作のものを差したりしていました。

2009_0329_151313.jpg
7011側は、これもファンが差したと思われる車内号車札が。
車内を歩いていて気づいたんですが、車内広告がなくなっています。その方がスッキリしていますし、
車内の雰囲気がより味わえて良いのですが、もう定期運用には入らないということを実感させます・・・

2009_0329_150041.jpg
車掌マイクです。「チャイム」のボタンをならすと鳴るみたいですね。初めて見ました。

2009_0329_152344.jpg
皆思い思いの時間を過ごして常滑をあとに。最後のラストスパートをかけて空港橋を快走し、終点セントレア。
ドアが閉まり、イラスト板が外されました。誰のもとに行ったのかはわかりませんが、大事にして欲しいです。

2009_0329_160033.jpg
MH鳴らして出発する7011Fを動画撮影で見送り、次発の特急で新舞子へ。
21日から一週間以上走行写真を撮ってないのもあってか、前からのは失敗。後追いを載せます。

2009_0329_162528.jpg
次発の準急で聚楽園へ。準急停車で便利になりましたね。側線で退避中の姿をパチリ。

2009_0329_162926.jpg
せっかくフリーきっぷ持っているんで外からも撮影。普段はなかなか改札出ようという気になりませんからねw

7011F回送@大江
普通に乗っていたら大江で抜かれたのでここでも撮影。これも失敗したんで大幅にトリミング。

~番外編~
2009_0222_155602.jpg
記事の内容とは関係ないですが、追悼の意を込めて・・・ 
30日、瀬戸線の6753Fが運用を離脱しました。4002F搬入前に解体のようです。 さよならA3。

ご一緒した空虚な流浪にさん、お会いしたカツさん、堀田行き急行さん、
どこかの元部長さん、その他出撃された方、お疲れ様でした。
最前列に乗れたのは良かったですが、写るしトイレは我慢だし・・・
でもまた乗りたいと思っています。今度はドア開放駅を調べて2列目に(苦笑




  1. 2009/03/30(月) 21:06:52|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トリプルパノラマ | ホーム | 日本車輌 団臨>>

コメント

おめでとうございます!!

こんばんは。カツさんコメントありがとうございます。

私はとにかく早く乗りたかったので今回を選びました。今回は乗車時間も長いため、ただ単純にパノラマカーを味わうにはもってこいだと考えたのです。
18日のチケット、取れたのですか!! それはおめでとうございます! 結構苦労されたのではないでしょうか。私は撮りです。
5月の次は秋に2編成ですね。6000系にも検査期限が近い編成がありますが、先にALでしょうかね。
  1. 2009/04/03(金) 21:35:24 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

イベント

お疲れ様でした。私は最初から乗るのを諦めて撮り側でした。次回の舞木のイベント列車には乗車します。


瀬戸線については、まさかのA3でしたね。次は5月にA5が落ちる予定です。
  1. 2009/04/03(金) 19:57:47 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/188-233b8e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索