鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

豊明⇔本宿 2009.4.26

東海テレビ主催?の団体が、豊明⇔本宿を4/26と5/10に走ります。
ダイヤは 豊明1041→1101美合1110→1116本宿
本宿1132→1140美合1151→1201矢作橋1204→1219豊明。
まず1回目が走ったので撮りに行ってきました。それではどうぞご覧下さい。


2009_0426_110036.jpg
今回の撮影場所は美合です。駅撮りですが、サボったわけではありません。ちゃんと目論見がありまして・・・
ここのカメラマンは意外に多く、こっちのホームだけで10人前後はいました。それに対して9時半現在本宿は0!!
これには驚きました。美合より安全で背景の良い本宿にすればよかったとちょっぴり後悔。。
恒例の早切り、と思われそうですが、この日は暗かったからか、シャッター速度が遅くなって
フレームアウトの連続だったので、ある程度余裕を見越してシャッターを切ったのです。
本当です、言い訳じゃないですよw 進入速度は30キロくらいだったので、仮にシャッターが遅れても
右端までには収まるようにしました。今回はトリミングなしです。あえて。

2009_0426_110926.jpg
すぐさま反対ホームへ移動して停車中撮り~♪ 1101着から1110発まで止まる上、ドア開放なしなのでゆっくり撮れます。

2009_0426_110334.jpg
今回の板のアップです。やはり緑系。日付入りなので5/10は別のデザインかもしれませんね。

2009_0426_110204.jpg
横サボ。

2009_0426_121240.jpg
続いて牛田~知立間の撮影地に移動です。実は今回の本命はこっちです。
毎回緊張が写真に出てしまうので、その緊張を取り払うために、往路は駅撮りでストレッチをして、
復路に賭ける作戦に出ました。この作戦は以前から考えていたのですが、今回初めて実践できました。
通過30分くらい前に行きましたが、カメラマンは0で、最後まで私一人でした。さらに注意信号で来たため
落ち着いて撮影することが出来ました。我ながら胸を張れる1枚だと思います。よって特大サイズ。

2009_0426_131357.jpg
その後豊明で1315頃まで撮影会が行われました。豊方の2両や車内へは会員のみに限定されていました。
いつも撮るのに必死なので、たまには撮るのもほどほどにじっくり眺めていることにしました。
今回は暑くなかったことや、前夜ちゃんと寝て昼飯もしっかり取ったためか、元気でした(苦笑

ついに7011Fの運行最終日が発表されましたね。まだショックは大きいですが、
ゆっくり時間をかけて受け止めていこうと思います。たくさんの時間を一緒に
過ごして来たので愛着があり、寂しい限りです。せめて形だけでも残してくれ・・・
それを受けて今後個人も参加できるイベントは、乗りにすることにします。
やっぱ一瞬だけの撮りより、ずっと一緒に居れる乗りの方が良いと思って。
とりあえず買えるか分かりませんが、5/2、頑張ってみようと思います。


次回の更新は5/10以降の予定です。 飯田線に行きたいと思いつつも・・・



  1. 2009/04/27(月) 21:36:28|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<パノラマカルテット1DAYフリーきっぷ GET!!! | ホーム | トリプルパノラマ>>

コメント

13件目~

こんばんは。
豊田本町→160さん、こまめにご覧頂いているようで、感謝ですm(_ _)m

ですよね! あまり書くと旦那さんに見られたら怒られそうですが・・・w
でも他の女性の方と喋っていたような? う~ん。。。 まったく鉄とは関係ないですが、気になります^^;
確実に展望に座れるので、人気もあったんでしょうか。16日はどこに当たるかな。
  1. 2009/05/08(金) 19:59:18 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

う~ん

隣の方の奥さんで多分間違いなかったと思いますが…よく分からないですね。
その方、実は豊明で撮った写真に写ってましてw
結構美人ですね~www

前方にビデオカメラが見えたので、鉄子さんも間違いではなさそうです。

展望室は確かに超速で埋まりましたよw
僕が展望室だったら完全に埋まってましたね(豊橋方面については)
  1. 2009/05/08(金) 17:54:29 |
  2. URL |
  3. 豊田本町→160 #-
  4. [ 編集]

Re

こんばんは。豊田本町→160さん、三度ありがとうございます。

でも真っ先に埋まったと聞きました。花束の人は鉄子なんですかね~? それとも子鉄のママか、鉄ヲタの奥さん? 遠目ですが、結構美人だったような(ボソ
  1. 2009/05/02(土) 18:20:16 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

7800円って

7800円は簡単に出せる額ではなかったです…空いてはいましたけどね(^_^;)
花束を渡されたのは、そのとおり、おんなの人ですw
  1. 2009/05/01(金) 16:03:34 |
  2. URL |
  3. 豊田本町→160 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

こんばんは。コメントありがとうございます。

堀田行き急行さん
コメ返が遅れてすみません。昨日はパソコン触ってないので・・・ 
ありがとうございます! ますます自信が付きます! 目は一応顔に付いています(爆
チケット獲得、頑張ります。もしかしたら臨時更新で報告するかもしれません。

豊田本町→160さん
再びコメントありがとうございます。
一般ですか。さすがに7800円はぼったくりですよね。展望だった人には失礼ですが。
6列目とは一般では一番良い場所じゃないですか! 5列目はロングがあって足が伸ばせなかったりするので。
花束をもらった人っておんなの人ですか? だったら豊明で見ました。私の誕生日の1/12は・・・orz
板は売られたんですね。だったらまた別のデザインか。
詳細ありがとうございましたノシ 多分お会いするときは堀田行き急行さんとセット(爆)で行動されている時かもしれませんw
  1. 2009/04/30(木) 20:32:42 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

一般席です

当日は一般席でした。
が、1号車6-Cという中々の席を獲得しておりました。
とはいえ、車内での行動は展望室通路への進入以外は無制限でしたので、往路は1号車4-Dのすぐ後ろ、復路は4号車の展望のすぐ後ろに立っていることが多かったです。
見送る人たちは注目していなかったので、どの人がビートルさんだったかは分からないですorz

車内サプライズは…

最初の放送が、パノラマカーの特徴・歴史、惜しまれつつも定期運用を…といったことを言っていました。
サプライズとはいえないかもしれないですが…

復路では、当日4/26が誕生日だったいう方が展望席最前列にいたとのことで、走行中にスタッフから花束が贈呈されました。

最後に豊明に到着後は、1号車でオークションでした。
横に付いていた名称板と、岐阜方面についていた系統板はそれぞれ18000円×8、95000円で落札されたので、5/10の時に違う板を使うことは確定だと思います。

カルテット、頑張って下さい
  1. 2009/04/30(木) 17:10:42 |
  2. URL |
  3. 豊田本町→160 #-
  4. [ 編集]

こんばんは(V)o¥o(V)

本命ストレート、めっちゃいいお写真&スポットですね!
さすが、目の付け所が違います!?!?

今度のカルテット、ぜひチケット獲得目指し頑張ってください!!
お疲れ様でした~(@^^)/~~~
  1. 2009/04/28(火) 23:59:31 |
  2. URL |
  3. 堀田行き急行 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

こんばんは。コメントありがとうございます。

豊田本町→160さん
展望ですか? 一般ですか? 私は美合発車時に4停止位置付近でしゃがんで見送っていた者です。
車内ではなにかサプライズはありましたか?
5/16は乗りたいと思います。17日に関しては私もよくわかりません・・・

よう☆さん
名古屋から近いし、撮りやすいし案外お手軽な場所でした。
この臨時スジは急行の2分あとを走るので、結構ゆっくりなようです。
17日、走ると良いですねぇ。ガチネタならたまりませんね!!
  1. 2009/04/28(火) 22:39:55 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

牛田~知立もいいところありましたね☆
大きい駅の近くは先行列車に追いつくことによる減速→撮影向き、とも捉えられますか。

17日、どうなのでしょう・・・
  1. 2009/04/28(火) 21:42:44 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

4/26

僕は乗ってきましたよwww
5/16乗車されるんですね。
うらやましいなぁ~
伝説の17とは一体なんですか?
  1. 2009/04/28(火) 16:09:14 |
  2. URL |
  3. 豊田本町→160 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

コメントありがとうございます。

武豊沿線さん
行ってますよ~w ありがとうございます。ここは背景がダメだと思っていますが、線形は絶妙な具合ですよね。
白いガードレールを不自然じゃない程度に目立たなくするために空を多めに取りました。確かに怪しい雲がモクモクと・・・
私は曇りも嫌いではありません。乗りなら断然曇りです。日が差さないので。撮りでも撮れる場所が広がったり、名鉄電車のスカーレットは曇りの方が引き立つような気がするので。
またお願いしまぁす♪ 長文コメントありがとうございました。

カツさん
今回はお見かけしなかったので、留置運用(笑)かと思っていました。東岡崎にみえたんですね。
5/17??? まさかあの噂の・・・?? ホントに走るんですか!? だとしたらかなり楽しみです。16日は乗りで17日は撮りで!
またどこかでお会いしたらよろしくお願いします。お疲れ様でした。
  1. 2009/04/27(月) 23:59:01 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

私は東岡崎で撮ってきました。取り敢えず板だけ撮れればOKなので…。次は5/10に16と17…全部の参戦は不可能だな~。
  1. 2009/04/27(月) 23:47:49 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

どうも、こんばんは。

パノラマカー撮影は一足早く終了した者ですwwww

イベント参加、お疲れ様でした(^o^)v

今回もガッツリ行ってますなぁ~。
本命の場所での1枚は良いと思いますよ♪
完全なストレートでは無く、緩やかな上りが味を出してます。 天気は・・・。 まあ、曇り空もOKでしょう。
なんせ、4ヶ月後には撮りたくても撮れませんからね(^o^: 下手にテッカテカの晴れだと、太陽光線をガラスに受けて見れたものではない!作品を撮影した”武豊沿線”ってバカみたいになりますから(笑)

今後もイベントレポ楽しみにしていますゾ(^o^)/

え? 私ですか?

今までの”不況風”の向きが若干変わりまして。。。

嬉しい悲鳴中です(爆)

と言う事で、不参加記録を更新中(笑)

  1. 2009/04/27(月) 22:31:35 |
  2. URL |
  3. 武豊沿線 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/190-62f75d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索