鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

名称列車カルテット

少し周りより出遅れた感がありますが、気にせず5/16運転
「名称列車 カルテット」のレポです。予告通り今回は 乗り です。
前置きを長々と書くのもあれですから、記事の方へどうぞ!


2009_0516_084330.jpg
集合時刻頃の犬山遊園駅前。なんとなく撮った感たっぷりとか言わないで下さいw
8:45開始なのにすでに抽選は始まってました。私は直前に来たため後ろの方。
さていよいよくじ引き・・・ 「 中 を 見 な い で 一枚だけ引いて下さい」と営業部係員。
中を見ないでって・・・ 見る気満々だったんですけどw 残り少なくなったくじの中で一番良いヤツを引こうと。
他にも同じ考えの人がいたらしく、今回から中を見たら何度でもやり直しさせられていました。
しかもくじは、ぴったし230しか入ってないらしい。そんなの最初の方が有利じゃん・・・orz
まだ最初の方が残っていましたが、運任せで引いたら・・・「136」。 ビミョー! やっぱくじ運ないみたいです(泣

2009_0516_094354.jpg
もう一度その順号順に並び直し、座席の割り当てです。見づらいですが、先頭車(1・4号車)がほとんど埋まっています。
埋まるな埋まるなー、という願いも虚しく、私の2、3人前で満席になってしまいました。 悪夢です。
最初から展望に座る気はありませんでしたが、確率的に半分・半分なので先頭車のどっちかには
座れると思っていたからです。まぁまだ後ろにはたくさんいたので、悪い方ではないんでしょうが・・・
中間なら7700系でも一緒です。やはりパノラマカーらしい特徴のある先頭車のどこかには座りたかったです。

2009_0516_100539.jpg
まぁあまりウジウジしてると楽しくなくなってしまうので、気を取り直して乗車位置に並びます。
・「 や ではじまる名称」 ・「 ぶ ではじまる名称」 ・「 お ではじまる名称」 ・「 き ではじまる名称」
私は「 お ではじまる名称」しかわかりませんでした。「 ぶ ではじまる名称」とかさっぱりです。
以前新聞に書いてあった「ミステリー列車」とはこれのことだったのでしょうか。

2009_0516_101417.jpg
まもなく本日お世話になる7011Fが無音で入線してきました。
「やながせ号」みたいですね。車内放送によると某交通ライターの本からパクったとかwww

2009_0516_103044.jpg
というわけで1つ目の「 や ではじまる名称」が種明かしされましたね。

2009_0516_102922.jpg
展望席の様子。相変わらず殺到としていますね。案外中間車も悪くなかったかもしれません。
というのもびっしりと埋まっていた先頭車より、空席の多かった中間車の方がまったりできたので。
私の横もホントは人がいましたが、途中で席を移動されたので、気を遣わず済みました。

2009_0516_113039.jpg
2009_0516_120558.jpg
予想に反して岐阜はドア扱いなしで折り返し、「ブルーインパルス号」として運転されました。
航空祭の時に運転されていたらしいですが、ブルーインパルスって飛行機かなんかの名前ですね?
インパルスっていうと芸人の名前を思い浮かべるのは・・・ 鉄道マニア 兼 航空マニアにはたまらない列車だったのかな?
三柿野で撮影会がありましたが、昼食を買う場所がなくて困りました。1番線は乗車している人
のみに入場制限されていたのはとてもありがたかったです。おかげで落ち着いて撮れました。

2009_0516_120800.jpg
発車7分前にようやく次の「鬼岩号」にチェンジされました。

2009_0516_121007.jpg
「 御 嵩 」(^_^)v いよいよ入るんだな~、とわくわくしてきました♪

2009_0516_132058.jpg
2009_0516_132416.jpg
中間にもかかわらず、お構いなしに前面展望を撮らせて頂きました(ぁ 先頭車に乗りたかったのはそれもある。
中間の人もカメラ置いていましたが、やはり移動するのが手間取る。自己中な発言ですが、明智で交換する
列車が遅れていたせいで、ファイル容量が減ってしまったorz 本当は17分くらいの所が24分に・・・
遅れの影響で御嵩もすぐに折り返しで、車内はパニックになっていたので全然写真は撮ってないですorz
走行中も復路のこの2枚のみ。最高にウケたのは、「白髪の運転士さん」がクルマで併走してビデオを撮っていたことwwwwwwwwww

2009_0516_133910.jpg
次は「木曽川うかい号」での運転でした。以前の「犬山うかい号」復活運転ですが、鵜飼いの場所が変わったので、
オリジナルで作ったみたいです。「春の犬山キャンペーン」なんかも書いてあって、オリジナル感満点ですね。
ドア開放ですが、帰りの新可児で40分止まりました。私含め、ようやくここで昼食にありつけた人も多かったみたいです^^;

2009_0516_133725.jpg
いつの間にか横サボが変わっていました。どこで変えたんだろう。今日走った4つの名称列車です。

2009_0516_143903.jpg
お菓子を食べながら、7011Fの走りを楽しみ、終点新鵜沼に到着。折り返し1438発で出て行きました。
このあとは回送を追っかけず、明智方面へ行きましたが、それも無駄になってしまいました。17日、行ってません。

2009_0517_164617.jpg
2009_0517_164637.jpg
今回の乗車記念カード。明智停車中に配布。

お会いした堀田行き急行さん、カツさん、ナバウナギさん他、参加された皆さんお疲れ様でした。
以前乗った「セントレアライナー」の時から思っていましたが、
今回で悟りました。名鉄のイベント列車はつまらん!
↑あくまでも個人的な主観です。 くじ運が悪かった嫌味ではありません。それだったら「セントレアライナー」はくじ運良かったですし。
やっぱ撮りの方がしっくり来るように思います。まぁ考えがころころ
変わる私なのでわかりませんが、以前通り撮りに戻します。
撮影会などの長時間停車中に、車内に潜入し、バーチャル乗車でw
営業列車に入った場合は例外です。ただ最後にもう一度お別れは
したいと思っています。ラストランは誰でも乗れる方式にして欲しいです。

  1. 2009/05/18(月) 20:07:49|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<あの場所でもう一度・・・ | ホーム | 豊明⇔本宿 2009.5.10>>

コメント

コメントありがとうございます。

こんばんは。慣れない別のパソコンからなので短文で失礼します。

カツさん
駅撮りとはいえ雨は残念でしたね。乗っていても窓の水滴で景色が見づらかったです。
なるほど、さすがカツさん、価値観が違いますね!

豊田本町→160さん
塾でしたか~、残念でしたね。私も中3のころ塾に行っていたことがありましたが、代走や試運転などがあると振り替えをしてまで行ったのを思い出しました(苦笑
6/13はトヨホンも通りますね! 私はどこで撮影しようか迷っています・・・
  1. 2009/05/20(水) 22:12:58 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

おつかれでしたw

僕は生憎、塾で学習中だったので、返却のみの撮影でした。
翌日の団体も気になったのですが、部屋に缶詰でしたorz
6/13にAGUIで紹介されている団体がありますね
そちらならいけるかもと思っています
  1. 2009/05/20(水) 12:23:24 |
  2. URL |
  3. 豊田本町→160 #-
  4. [ 編集]

カルテット

今回は外から眺める側にしました。天気も雨だけは勘弁してほしかったね。乗った方々はハズレとの意見が色々なサイトに多く出てるけどパノラマカーで御嵩へ乗車した最期の証人になれるだけでも幸せな体験だと思います。
  1. 2009/05/19(火) 21:01:55 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

りんてつさん

りんてつさん、コメントありがとうございます。

今回は撮りの方が良かったのかもしれませんね。雨は残念でしたが。某掲示板にも今回のイベントは史上最悪だったと書かれていますねw
りんてつさんのせいで前面展望動画も水滴しか写ってないですよ~、って冗談です(^^)/ りんてつさんは雨男ではないと思います。だって白帯復活記念号・・・
6月13日は乗りですか! 展望も確実に座れるので良いかもしれませんね。レポ期待していますノシ
まぁ確かにあれではけが人が出るかもしれませんが、なんというかコアな人だけ乗れるイベントではなく、乗りたい人みんなが乗れるイベント列車を走らせて欲しいのです。
  1. 2009/05/19(火) 19:45:49 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

おつかれさまでした

こんにちは。お疲れ様でした!

「トリプル」でおいしい思いをしたので今回は撮りで(直前まで休めるかわからなかったのもありますが)
おかげで雨が降りましたね、すみませんw

どっちかといえば“乗り派”ですので乗りたいんですけどね…あと数回のうち両方できたらいいなと思っています。6月13日は乗ろうかな?と思っていますが…。

本当は誰でも乗れる方法がいいのでしょうけど…でも定期最終列車に乗った人間としてはあの状態で乗るほうが楽しくないというか興ざめですからね(^_^; 難しいところです。
イベントがどんどん規制強化されていったのは一部ファンの自業自得な面もありますしね。
  1. 2009/05/19(火) 14:35:59 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

さっそくコメントありがとうございます。

武豊沿線さん
炸裂してますよ~ そういうたちなんでw
私はもともと乗り鉄出身で、本格的に撮り鉄をはじめたのはパノラマカーの運用を追っかけるようになってからだったと思います。
どっちかというと乗りの方が好きなんですが、なんかイベント列車はあまり楽しめませんでした。雰囲気自体は鉄向きですが、個人的にはスーツ姿のサラリーマンや、登下校中の学生や、買い物帰りのおばちゃんが乗っているような、のんびりとしたパノラマカーの方がしっくり来ます。
武豊沿線さんのおっしゃるとおり、写真がキマッた時の達成感?や満足感?は撮り鉄の醍醐味ですね。

羽島駅さん
そうなんですよねぇ。掛け持ちって辛いですねぇ(苦笑
実は途中(三柿野or新可児)で抜け出し、先回りして撮りも考えましたが、あの天気と三脚を持っていなかったことなどもあって、結局全区間乗りました^^;
また奥さんや娘さんなどと楽しい思い出づくりができると良いですね。案外羽島駅さんが引いたら1ケタとか?
御嵩・蒲郡のアンコールと瀬戸線走行を希望します!
  1. 2009/05/18(月) 22:04:39 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは、お疲れ様でした。
撮りに専念していると乗りたくなる、
乗ってばかりだと撮りたくなる・・・ 人間って贅沢な生き物ですよね。

8月の終わりまでという発表まではもう撮りだけでいいと思っていました。
でも今は、もう一度乗れたらなと思います。御嵩入線なら250%撮りですがね。(^^

天気は残念でしたね。撮りの雨よりはマシかな?
  1. 2009/05/18(月) 21:37:05 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

こんばんは(^o^)

イベント参加お疲れ様でしたm(_ _)m

大胆発言炸裂してますね~。でもビートルさんの気持ちは分かりますよ。 私も三河湾号に乗車した時そうでしたから。 

やっぱ普段から”撮り”に徹してる者は、撮りの方が盛り上がります(^o^: 

待機中に”癒しコーナー”も撮影出来ますし(爆)

それに、何処で撮って、どれに乗って追っかけるとか色々、自分なりの撮影行路が組めますからね。
そのワクワクしながら組むのも楽しいですからね。

自分の入念な計画で被らなかった時は、自分に酔いしれ、被った時は○○○に心の中で非難をし(笑)
これが撮影の醍醐味ですね。

私は撮影組に1票です(^o^)

※だからと言って乗鉄を否定してる訳ではありませんので悪しからず。

ともかく、お疲れ様でした(^o^)/

24日・金山~内海。。。 ニヤ(~_~)
  1. 2009/05/18(月) 21:12:20 |
  2. URL |
  3. 武豊沿線 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/193-dd554378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索