鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

被り祭

6/6は「ありがとうパノラマカー第4弾イベント 」がありました。
パノラマカーのデビュー48周年を祝うものでした。詳しい名前は覚えてないですけどw
私は今回は「撮り」で参加しました。それではどうぞ~


2009_0606_102906.jpg
今回の撮影場所の見本です。 さてどこの田舎でしょうか?ってなりそうですが、実は名古屋市内です。
呼続を出てすぐの勾配を登る所。案外知られていないんですよね。この場所を選んだ理由としては、
まず今回は、金山→栄生間か豊明→神宮前のどこかで撮ろうと考えていました。豊明→神宮前は、
パノラマカーは走りますが、定員制の公式イベント列車として走るのは最初で最後ではないでしょうか。
そこで一度、詳しい 地元・名古屋市内で撮ってみようと思ったのです。その中から背景の良いここを選びました。

2009_0606_094836.jpg
まぁ撮影地の話題からは少し離れて、つい最近走り始めた「エコムーブ」を撮影。運用は調べていたので、
場所を移動して待っていましたが、冒険してMF使ってみたら前からは失敗、あわてて後追いしたのもトリミングorz
なんかこれで今日の不幸を予感しました。その予感がのちに本当にあたることになるとは・・・

2009_0606_103704.jpg
戻ったらおじいちゃんが1名いました。誰も来ない場所だと思っていたのでかなりびっくりしました。
聞くと近所に住んでいて、いつもここで撮影しているとのこと。「ここは被るかもしれないよ」と言うので、
私は「運転本数の多い区間なので、どこでも同じでしょう。要は運任せですね。」と軽く受け流しました。
さて本番。先行の下り普通が通過。そのまま踏切は上がらず。ちょうどその頃呼続を上り普通が発車。
と同時に7011Fが姿を現す。私は振り返って後方の信号が「進行」現示であったので加速するだろうと
思い、まだ安心していました。ところが7011Fはそのまま40㌔ぐらいを保ったまま・・・(号泣

2009_0606_103715.jpg
その代わり後追いの方はうまくいきました。まぁたまにはこんなこともあっても良いだろう、と気を取り直しましたが。
あと普通が5秒遅かったら・・・ 普通がノッチオフするか(上り坂なのですぐに速度は落ちる)7011Fが
加速してくれれば良かったんですが。普通の運転士はいつも通りに運転しただけなので、7011Fの
運転士を恨みます!!! そりゃあの調子だと堀田の場内信号はなかなか開通しないのはわかるよ?

2009_0606_110821.jpg
そのあと栄生中線停車中の姿を撮ろうと、普通岩倉行きの先頭を陣取る。だがやってきたのが名鉄一
かぶりつきのしにくい「鉄仮面」で、さらなるジンクスみたいなものを感じる・・・ 幸い先客はいませんでした。
無線で「栄生構内は50㌔以下で運転するように」って聞こえたので、どんな状況かと
思いきや、撮る人が順番待ちでズラーッと並んでいました・・・ 平和に撮れて良かったな。

2009_0606_114003.jpg
布袋に行ってみると狭いホームも相まってすごい人だかり・・・ 7041Fがパン上げ・前照灯点灯で真ん中の留置線にいました。
噂通りなにも逆富士のあった部分に装飾はなしでした。HMぐらい付けても良かったんじゃないかと思います。
まぁ所詮名鉄のイベントなので期待はしていませんでしたがねw いくらなんでも即席感大ありですよね・・・

2009_0606_115618.jpg
この有様でとても自分のいた場所からでは、人が車体に被っていない写真は撮れませんでした。
「日本ライン」号の時の新可児を思い出しました。布袋ではカツさんと堀田行き急行さんにお会いしました。

2009_0606_121931.jpg
構内亘りが空いてきたので行ってみると、多少ズームは要るものの、すんなりと綺麗に撮れました。

2009_0606_121125.jpg
反対側に行ってみると、これまたピシッと並んでました。こっちの方がスペースもあって撮りやすかったです。
いくら片方は瀕死状態?の惨めな姿であっても、パノラマカーが2編成並んでいる姿は圧巻でしたね、えぇ。

2009_0606_120424.jpg
今回の板は予想に反してケーキのイラストはありませんでした。スポンジに生クリームの、本物のケーキで
出来た板?なら話題を呼んだかもしれませんね(爆 12:04:24撮影、まさにこの時羽島駅さんが近くに・・・

2009_0606_121333.jpg
皆さん気づきましたか? 今回の板は上の部分が「ありがとう」じゃなくて「おめでとう」でした。
近くにいた小学生ぐらいの子がそう言うので、よく見てみると、あぁ確かに。しようもなッwww

2009_0606_120509.jpg
横サボ。今回のは凝っていました。遠くから見て、左のイラストはひょっとして逆富士をもぎ取られた7041Fか?、と
思いましたが、さすがに違うようでした^^; 右の7011Fのイラストは板が定期運行ラストランの時のですね!
うれしかったです。私がこれまで乗った7011Fの中でも、一番印象深く楽しかった列車だったので。

2009_0606_122445.jpg
撮るのもほどほどにして、今回一番楽しみにしていた車内開放を楽しみました。
空いている席に座ってご飯を食べたり♪ やっぱ白帯パノラマカーはいいなぁ、と再度惚れ直し、
次の公式イベント列車はまた乗ってみたくなりました。くじ運が悪かったら乗車放k(ry

2009_0606_132231.jpg
その後準急で西可児に移動。ホーム端にはすでに3人ほど先客がいましたが、快く入れて頂きました。
あとで知ったのですが、なんと相互リンクしてして頂いているTORUOTAさんもみえたようです!
「セントレアライナー」の時にもニアミスしていますが、次回お会いした時はお相手よろしくお願いしますm(_ _)m
最近こだわっている背景は目をつぶるとして、ようやく前からのまともな走行写真が撮れました(ふぅ

2009_0606_132247.jpg
7011Fは踏切が降りるのを待って、発車していきました。このあと撮った写真には
対向列車のライトが7011Fの窓に反射していました。ここにも被りの魔の手が・・・

2009_0606_133849.jpg
他の方々は皆別の撮影地や新可児の撮影会に行かれたみたいですが、私はここで復路も撮るので
居座ることにしました。意外にも最後まで撮影者は私だけでした。ホーム端からだとこんな感じですが・・・

2009_0606_140904.jpg
なんだか踏切を制御すると思われる箱や、背後のいかにも人工、って感じの色をした建物(塾)が気になるので、
少し下がった場所で跨線橋の壁の辺りに顔が来るように撮ることにしました。この1800系がやらかしてくれました^^;


2009_0606_141554.jpg
ところが来る直前で、どうせホームが写るなら先頭停止位置で、と考え位置を変更。
7011Fと同時に新可児行きが接近していました。ところが私はてっきり踏切待ちで止まるものだと
思いこんでいたので、気にせず移動しませんでした。チラッと後ろを振り返ると、踏切反応灯が点灯している!?
あれよあれよと思っている内に、見事に邪魔されましたorz なんでこっちの踏切だけ通過対応なんだろう??

2009_0606_154508.jpg
ため息をつきながら後続に乗っていると、善師野から乗ってきたナバウナギさんに遭遇!
神宮前まで楽しく話しながらご一緒しました。返しの回送は犬山線はパスして思い入れのある
「トヨホン」こと豊田本町に賭けました。すんごい警笛鳴らされたけど、難なく撮影成功!
パソコンで見ると運転士が傾いているのがわかりますw 相当怒っていたんでしょうね(苦笑
右の電柱は気になりますが、背後のマンションは個人的に気になりません、なぜか。
そういえばここも、直前だったか直後だったか対向列車がすれ違ったんですよね(-_-)

2009_0606_163737.jpg
大江→金山の回送はパスして、先に「中京」こと中京競馬場前に行っていることに。ここもよく来たなぁ。。
あとから来た堀田行き急行さんと合流しました。とんでもない真っ黒写真になっちゃいましたが^^;
この時も7011Fの接近放送と下り特急の接近放送が同時に流れたんです。通常なら同じタイミングで
来ますが、7011Fは通常通りの速度、特急はなぜか減速していたので、離合は背後で行われました(汗

2009_0606_164733.jpg
最後に豊明へ先回りして。ここは被らないですよねw? りーおんさんと豊田本町→160さんにお会いしました。

この日はやたら被りに縁のある日でした・・・ 次からはちゃんと調べます。
あとこの日は多くの人とお話しできて楽しかったです! 疲れましたけど^^;
それから、呼続の森バックの所ですが、機会があれば必ずリベンジしたいです!

  1. 2009/06/08(月) 21:35:40|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<とことんツイてない・・・ | ホーム | あの場所でもう一度・・・>>

コメント

Re: ?

ピロパンさん、コメントありがとうございます。

回送は新鵜沼→大江→金山→豊明と運転されました。
大江を経由したのは、金山の留置線が空くまでの時間調整だと思います。
  1. 2009/06/12(金) 19:12:40 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

あれっ回送でどこへ行ったの
  1. 2009/06/12(金) 17:53:05 |
  2. URL |
  3. ヒロパン #-
  4. [ 編集]

Re:ミクロンさん

こんばんは。お久しぶりです。

トヨホンは6000系の普通で一気に人が来ました。あとから数名増えて15人くらいでしたが。あまり広い場所じゃないので撮りにくかったですよね。
返却回送は、準急で追っかけとなると鳴海・有松・中京・前後のどれかになりますね。今回は中京臨停があったので追っかけできました。
駅撮りだと個人的には笠寺もいいなぁ、と思っています♪
  1. 2009/06/11(木) 23:13:49 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。

豊本で激ニアミスしてますね。
自分はこの真後ろ辺りにいたみたいです。

金山からの返却回送、そろそろ撮影する場所が無くなってきました^^;
次は有松辺りで狙うしか・・・
  1. 2009/06/11(木) 21:28:18 |
  2. URL |
  3. ミクロン #4SStnVrw
  4. [ 編集]

Re②

こんばんは。コメントありがとうございます。

豊田本町→160円区間さん(爆
ありがとうございました。お疲れ様でした!
気づきましたか。普通はそうなんですかね。私は黙々と撮っていたので、言われなかったら気づきませんでした(汗
私は中で粘りましたwww

羽島駅さん
うーん、なんかこの直前の日から悪いこと続きだったので、予感はしてましたが・・・
被りは運、なんですよね。次は同じ条件でも撮れそうな気がします!
実際に被られたのは2回ですが、その他も豊明以外は被られかけましたorz
ホントですね~、「鬼岩」の時は薄々場所は特定できていたものの、はっきりと確認できなかったし。
まだ「乗り」かどうかはわかりませんよ~w 最終決定は抽選後、ですからね(謎
  1. 2009/06/10(水) 23:43:05 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは、当日はお疲れ様でした。
これは災難な1日になってしまいましたね。1回被るのはよくありますが2回やるのは滅多にないです。

ビートルさんとは会いそうで会えませんねぇ~(^^
次回は乗車ならニアミスはなさそうです。(笑)
パノの終焉もだんだん近づいていますね。
  1. 2009/06/10(水) 20:11:50 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

御疲れ様でしたo(*^▽^*)o

ありがとうございます(豊明の件と、あとry)

『おめでとう』の件、気付いてましたよ(笑)
布袋駅の撮影陣、すごかったですね~w
思わず外に出ましたよ(笑)
  1. 2009/06/09(火) 17:34:26 |
  2. URL |
  3. 豊田本町→160 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

武豊沿線さん、カツさんコメントありがとうございます。

武豊沿線さん
そうなんですよ~、私あまり被られた経験はないので、珍しいというか、逆に心配になってしまいました^^;
武豊沿線さんも「マンネリズム」を大切にしてくださいね!(謎
構内亘りからなら写ってるかもw??
特急乗っていたら大江は降りれないですよね。次も大江経由かもしれないですよ。

カツさん
それが不思議なんですよね~。なぜ片方だけなのかと。歩行者専用と両側2車線の違いでしょうか?
今渡は確か犬山側の踏切は距離がありましたよね。
まぁそこが名鉄の踏切の醍醐味?ですかね!
カツさんも乗車予定ですか。じゃぁまた会えますね^^
  1. 2009/06/08(月) 23:35:35 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。

西可児の踏み切りですが新可児に向かう場合は停止が必須で犬山に向かう場合は制限はありません。日本ライン今渡も同様かと…。

次のイベントは私も乗車予定ですよ。
  1. 2009/06/08(月) 23:25:02 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

こんばんは(^o^)

撮影お疲れ様でした。

今回は被り祭りだったみたいですね。
当ブログヘのコメの意味に納得。。。

布袋駅でのHM撮影、12時4分。
私は構内踏切で並びを撮影中(^o^:
因みにHM撮影は12時0分でした。

豊本いいですね~♪
私も大江知っていたら(><)
まあ、存分堪能したから良いか^^

ともあれ、撮影お疲れ様でした。
  1. 2009/06/08(月) 23:04:36 |
  2. URL |
  3. 武豊沿線 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/195-0909a085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索