鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

撮り鉄はスポーツ??

都合が付いたので日曜更新です。今月は毎週団臨が走ります。まず第1週目は、
7/4:豊明1311→1346本宿1416→1437豊川稲荷(1442→1549豊明)※括弧内回送
7/5:田神(?)1056→1110三柿野1214→1311御嵩1314→1431新鵜沼
という行程で走りました。両日とも行ってきましたので、ご覧下さい♪


<4日>
2009_0704_140544.jpg
今日の撮影地は本宿~名電長沢間です。そう、あの有名な本宿カーブ・・・、よりも先にあるカーブw
来るとき一ツ木カーブがまさかの0人だったので、本宿カーブも、と期待したのですが、ちゃっかり10人以上は
いました^^; なので、予定通り長沢で降りて場所を探すことに・・・ フェニックスの時撮っている人がいて
気になっていたこのカーブ、たどり着くのは容易でした。というわけで3時間前に早速と決まってしまいましたw

2009_0704_113608.jpg
当然今日の場所、誰も来るわけがないので荷物全部放置してぶらぶらと・・・
このあたりってかなり山深い場所を走っているんですね。善師野と同じく好きな場所のひとつになりましたよ!
ただ欠点は、線形が良くて構図がつまらないこと、速度が速くて撮りづらいこと、ですかね。

2009_0704_141759.jpg
そしていよいよ本番。スピードはそこまで出ていませんでした。この場所、全然接近がわからないので、
本宿発車の時間からずっと置きピンしていました(苦笑 若干シャッターを切るのが遅かったような気がして、 
こりゃ完璧失敗したなorz、と思ったのですが、まぐれで?見事なバランスで収まっていました!!

2009_0704_145943.jpg
復路は回送との噂だったので、風景メインで。 あじさいが咲いていたので、出遅れた感はありますが、
これを絡めて撮ることにしました。他の場所にももっと大きな株のあじさいがあったのですが、
線路際にあったのはこれだけだったので・・・ あじさいというと雨のイメージなので、
この写真のようにカンカン照りのあじさいはあまりしっくりと来ませんね。

2009_0704_145948.jpg
この場所、このように木陰になっていてとても涼しいんですよ~ 電車が来ないときは鳥の鳴き声と
木が揺れる音しかしないので、とても居心地がよく、道路にしゃがんで寝ていたらあっという間でした。
このあと豊明まで追いかけようと、歩いて20分かかる長沢駅を11分後に発車する伊奈行きに乗るためにダッシュ!
伊奈行きで国府まで行き、国府から折り返し特急で安城、安城から普通で豊明へ・・・
残念ながら7011Fの入庫は終了していましたorz 知立からカツさんとご一緒しました。

<5日>
2009_0705_092027.jpg
この日は御嵩方面へ行く前に、白帯化された7711Fに乗りました。残念ながら全区間普通である便でしたが、
やはり7700系は白帯を巻いていた方が引き締まって見えます。7700系の白帯を見たのは
まだ5500系と7700系の区別が付かなかったころかなぁ。しかし7700系白帯の「岐阜」板、次があるのか気になります・・・

2009_0705_101313.jpg
このあと「どこか」で折り返し、犬山で7011Fの送り込み回送を撮る予定だったのですが、
降りる駅を間違って新那加まで行ってしまったため、犬山1003着の電車に乗れなくなってしまいました・・・
各務原線にうといのが災いしましたorz 各務原線の駅名、順番に言えませんけど何か?(ぇ
というわけですれ違いを撮るのですが、ただ普通に撮ってもおもしろくないので、運転士さん込みでw

2009_0705_120209.jpg
広見線の車窓を楽しみつつ、いよいよ御嵩方面へ。明智→顔戸は乗客私1人だけ。 これじゃぁ廃線になっても・・・
顔戸で降り、有名撮影地の可児川鉄橋へ行きました。ホントは他の場所も考えていたのですが、
まだ先客は2人しかいなかったのでここにしました。木や掘っ立て小屋のない新可児側で。

2009_0705_131627.jpg
私が来た30分後ぐらいから続々とやってきて、最終的には約30人(←はっきりと数え切れなかった)集まりました。
顔見知りの方も居て、退屈しない待ち時間でした。御嵩行きは後追いのみに絞りましたが、
成功、新鵜沼行きも似たような感じになったので、新鵜沼行きだけ掲載します。

2009_0705_141927.jpg
それから鉄橋で知り合ったユースカイさんとご一緒ました。下車すると金がかかるので、駅撮りで。
善師野を選びました。 若干無理がありましたが、なんとか形にはなりました。架線柱がやたら目立つけど・・・
団臨の板と言ったら緑と黄色ばっかりでつまらないですねぇ・・・ たまには黒とかさぁ、いっそのことレインボーとか!(「自分で作れ」はなしでw

2009_0705_145007.jpg
犬山でユースカイさんと別れ、特急に乗り換えて柏森へ行き、回送を撮ります。短い4両なのでイン側で。

2009_0705_153447.jpg
その後名古屋へ行き、もう一度回送を。わざと暗くしてみましたが、失敗だったかも・・・
デジカメには「花火モード」なるものも付いていますが、鉄道撮影には使えませんでした。

今週末は暑かったですねぇ。腕時計のあとがくっきり・・・
来週の白帯重連はとある方のご配慮により、乗れることになりました!
  1. 2009/07/05(日) 17:34:47|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<白帯6連 (仕方なく)撮影記 | ホーム | とことんツイてない・・・>>

コメント

遅くなりました~m(_ _)m

こんばんは。お二方、コメントありがとうございます。

豊田本町→160さん
そうなんですか。カーブの付け根の所ですよね。車内から見ていましたが、とてもあの状況じゃぁ見つけられないですよ~
おもしろそうですか。ありがとうございます。6/27のは若干インパクトありましたが、他はみんな・・・ 一度作ってみて下さいよw

カツさん
そちらもお疲れ様でした。知立で肩をトントンと叩かれてビックリしましたよ^^;
4日はそこまで気合い入れなくても良かったみたいですね。営業部が撮った?動画、どうなるのか楽しみです。
三柿野も新可児止めだったら行ったんですがねぇ。でも御嵩入線が撮れたので満足ですよ。
  1. 2009/07/08(水) 22:33:46 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

二日間お疲れ様でした。私は土曜は適当に流して日曜は三柿野での並びに期待して出掛けてきました。イベントの日が待ち遠しいですね。
  1. 2009/07/07(火) 22:13:38 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

御疲れ様でした

復路、善師野の画像がありますが、実は僕、このとき善師野付近で撮影していましたw

P.S.
黒、レインボーの板、面白そうですね(笑)
  1. 2009/07/07(火) 22:08:16 |
  2. URL |
  3. 豊田本町→160 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

りんてつさん、コメント頂きありがとうございます。

ありがとうございます! 若干ブレたのは惜しかったですが、見通し不良・高速通過で練習も失敗しまくりだったので、ホッとすると同時に喜びに変わっていました。
可児川の方は2日連続・低速ということもあって助けられました。
知多新線と海を絡めれるところというと、(私は)2つしか思いつかないのですが、素晴らしい写真が撮れることを期待していますノシ
雨は降らせないで下さいねw(雨天で強冷房はつらいよ・・・w)
  1. 2009/07/07(火) 20:27:41 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

2日間お疲れ様でした。

長沢の緑の中もいい感じですね!とても本線とは思えないです。
ここでPを撮る機会は…もうないかな…。

可児川鉄橋もばっちりでしたね!ここでPを撮ってみたかったんですが…まぁせっかくの機会だったんで乗るほうを取りました。

次回は乗りですか!そういえばまだ休み確認してないや(^_^;

知多新線と海を絡めて撮りたいのですが…天気が怪しそうですね(^_^;
  1. 2009/07/07(火) 05:51:40 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

コメントどうもです!

こんばんは。皆さんコメントありがとうございます。

ピロパンさん
そうなんですか。 くじ運に恵まれると良いですね!
ピロパンさん雨男なんですか~。だったら来ないでください(獏
もちろん冗談です^^; 雨が降ってもそれはきっとまぐれですよ!

ユースカイさん
こちらからもお疲れ様でした。 先ほどそちらにもお邪魔させていただいております。
推定1500人の名鉄ファン、でも長年やっていると何度も同じ人とあったりしますね。
どこかでお会いしたときはよろしくです! また当ブログもよろしくw

羽島駅さん
長沢は結構被りの可能性あったんですが、大丈夫でした(苦笑
乗車組ないですよ。名鉄電車愛好会とは一切関係ないですので。
鉄橋も満足ですが、個人的には苦労した長沢の森林浴シーン?の方が達成感があります。
最初は2人だけでとても入りやすかったし、明智以東でバックが開けているのはここだけということで決めました。
さすがに本宿カーブとか愛岐トンネル、さらには新疋田みたいなブランド撮影地には入れません;; 神宮前が似合う男ですからw
あっぱれありがと~ございます^^
  1. 2009/07/06(月) 23:00:36 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんはです。
両日ともお疲れ様でした!
今回は被りは大丈夫だったようで何よりです。(笑)
私昨日はてっきり乗車組だと思っていました。
鉄橋のシーンはナイスショットですね。ビートルさんは結構激パポイントでも関係なしで、勇気ありますよね~
あっぱれあげちゃおう!
  1. 2009/07/06(月) 21:38:43 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

初めまして。5日はお疲れ様でした^^
顔戸~御嵩口の鉄橋では別の知り合いともニアミスだったようです。やはり名鉄好きって狭いんですね(笑)
  1. 2009/07/06(月) 20:22:53 |
  2. URL |
  3. ユースカイ #4uqg9gSY
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。

僕も次回は乗りますよ
でも男やから天気悪いかも
  1. 2009/07/06(月) 20:00:10 |
  2. URL |
  3. ヒロパン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/197-ec5c775d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索