鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

白帯6連 (仕方なく)撮影記

7/11・12の2日間、「ありがとうパノラマカー第5弾イベント」として
大同町→内海→金山で白帯6連が走りました。今回は12日のチケット
をゲットしたのですが、なぜかタイトルは「撮影記」になっていますね・・・


<11日>
2009_0711_110445.jpg
この日は白沢~坂部間で撮ることにしました。若干空の高圧線はうるさいんですが、緩いカーブで
後ろがわかりやすいし、なにより天気予報で最高気温が33℃とかいう話だったので、
高速道路の下で日陰になるこの場所を選びました。約2時間前に行きましたが、先客は2名、
その後だんだん周囲にもカメラマンが増えて来たものの、最後までまったりとした状態でいざ本番。

2009_0711_110816.jpg
やらかした・・・orz
いつものシャッター速度が間に合わずフレームアウト パターンです・・・ コンデジの難点ってこれじゃないかな。
こればかりはカメラのせいなのでどうしようもない。まぁもう毎度毎度のことだから慣れていて特に凹みませんでしたけど~!

2009_0711_114014.jpg
その後なんと一緒に撮っていた方からお誘いを受け、クルマで案内して頂けることになりました!!
復路狙いで行ったのですが、普通に往路も間に合っちゃいましたw 7011F先頭の走行写真が
パーになってしまったのでかなり助かりましたm(_ _)m しかしさっきので気が落ちているので
ただ撮っただけ、って感じです。 しかもこの時りんてつさんと至近距離でニアミスしていたとは・・・

2009_0711_130028.jpg
クラキチさんとお話したりしながら、復路を待ちます。どうもこの場所、架線柱の位置がイマイチで・・・
門型じゃなかったらまだマシなんですが。 処理に苦戦・・・ロケーションの良さに助けられた感が。

2009_0711_133644.jpg
先回りしてもう一度。 一か八かで勘に頼って白沢駅の横に行ってみました。
ホームからだとそこそこなんですが、沿道からだと全然・・・ まぁこれは見せれる出来になった、のか?

2009_0711_144452.jpg
巽ヶ丘駅前まで送って頂き(ありがとうございましたm(_ _)m)、回送を大江で待ちかまえます。
ポイントうねうねシーンをホーム端からデジタルズームで。 信号機類が邪魔なのはスルーで^^;

2009_0711_144708.jpg
白帯6連は留置線へと入って行きました。白帯7700系が次にここにくるのは・・・??
この写真、6000系の窓を開けて撮りました。来るとあまり良い気分にならない6Rも、たまには使えるなぁ。

2009_0711_160931.jpg
2009_0711_160939.jpg
道徳に移動、カツさんなどと話しながら待つこと1時間。 回送板を刺した7711Fがやってきました。
私、7700系の白帯時代はあまり記憶にないのですが、なんだかこれが一番自然な印象を受けました。
後追いはこれまたこだわりで、7035FがS6代走で快急金山行きに入った時、空虚な流浪にさんと一緒に撮った記憶が。
道徳の後追い、先頭2両:カーブ・後部4両:直線と良い感じにまとまるので、この編成に合っています。

2009_0711_170310.jpg
またまたとある方に同行、本星崎で回送を縦撮り~ ズームがカスなマイカメラではこれが限界です。
再び本笠寺からカツさんと一緒になり、神宮前でさよならして、例の記念乗車券を1部買って帰りました。

<12日>
2009_0712_110331.jpg
さて、この日は乗りの日です! 狙いはもちろん7011か7012、最悪7712の運転室付近。
8時に行きましたが、まだ早い方でした。 1DAYフリーは持っていますが、120番以降なら乗車放棄です。
くじを引くと・・・ 3*7(号泣  0.2秒で即決して(w)撮りへと回ります。 前回よりも悪い番号を引いてしまった・・・
上野間へ行き、時間に追われながら小走りで撮る場所を探し回りましたが、結局駅で。
知多新線は駅の前後も山になっていて、駅撮りでも楽に良い写真が撮れます。美浜緑苑以外。

2009_0712_114127.jpg
通過時刻、昨日とは裏腹にMHを鳴らしながらやってきました。若干ピン甘だけど、これが2日間でのベストショットかな。

2009_0712_120545.jpg
後続の6000系で(この日はほとんど6Rだった・・・)内海へ。こちらのホームはイベント切符所持者限定ですが、
乗らなかったものの1DAYは持っているので入ります。すでに板は取られていましたが、久々に幕表示の姿が見れました♪

2009_0712_123021.jpg
2009_0712_120953.jpg
お約束の・・・ 

2009_0712_122620.jpg
2009_0712_121248.jpg
こうして5号車・6号車の号車札に「指定席車」の横サボが付くのは、これが最後かな。

2009_0712_122749.jpg
こんなシーンも見れました。特急の裏はオレンジ快急でした。
例のごとく、一通り撮影したら車内で昼食タイムです。乗らなくてもこうして車内に入るためだけに
イベント切符を買うのも有りだと思いました。でも、次回は動いているパノラマカーに乗りたいな(苦笑

2009_0712_133353.jpg
先発の普通で阿久比へ行き、サイドビュー撮影を。あまり場所を選ぶ時間がない内に来てしまったのですが、
目立つ所に居たからか、阿久比発車でMHフルで鳴らし、一度止めたのですがもう1回フルで鳴らしてくれました。
7700系のMHを聞いたのは夕方の須ヶ口→知立 準急が消えて以来。案外綺麗な音をしていましたね。
その後は追い越して神宮前で入線と発車をムービー撮影、貴重な7700系のMHを記録に残しました。

2009_0712_144009.jpg
せっかくフリー切符を持っているので、駅外で回送を。ここでは先週お会いした方ともお話しできました。

2009_0712_152103.jpg
これだけだとまだ2500円ちょっとにしかならないので、少しでも乗ろうと瀬戸電へ。
大曽根で待っていたらちょうど良い塩梅に4003F! もちろん乗って、栄町まで。

2009_0712_155446.jpg
4003Fは見送り、次のターゲットを待ちます。地下なので夏でも待つのは苦になりません。
2本あとにA4が来たので理由とかなしに乗ります! 並んでいたので「特等席」をゲット!
約9ヵ月ぶりの瀬戸電乗車(栄町~印場辺りの住民はあまり使わないので^^;)、少し新鮮な気持ちです。
しかし運転席後ろの人口密度が高い高い。そして外もカメラマンがポツポツと。いつの間に瀬戸電人気になったんだ!?
録音などもしつつ、尾張旭検車区の横を通り過ぎると他のALはみんなおやすみでした。通りで・・・

お会いした方々、お出かけになられた方々、お疲れ様でした。
そしてクルマで色々案内して頂いた方、大変お世話になりましたm(_ _)m


次回の更新は7/19(日)以降を予定しています。
駄作ですが、またのお越しをお待ちしております。

  1. 2009/07/13(月) 20:18:01|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<パノラマカー 岐阜県ラストラン | ホーム | 撮り鉄はスポーツ??>>

コメント

ニアミス

りんてつさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

トンネル側はなしでしたか。私トンネル側の両サイドの人はなんとなく覚えていますが、77側はまったく見ていないので・・・
この場所は以前駅から歩いてきたことありますよ! さすがにここから富貴は無理でしたけど・・・ 名鉄ほんのごく一部をのぞいて歩けると思います。
いやいや、そんなことはないですよ。 でもパノラマカーのおかげで鉄方面の知り合いが格段に増えたのは事実です。
300番台、なるほど! もっとプラス思考でいなきゃいけませんね。
  1. 2009/07/18(土) 19:53:10 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
遅くなりましたが2日間お疲れ様でした!
いやぁニアミスも超ニアミスですね(^_^;
トンネル側も撮りたかったんですが、たどり着いた時間が遅く架線がかかる位置しか空いていなかったのであきらめて77側を後撃ちしました。
しかし最初上野間から歩いたのかと思ってびっくりしましたよ(^_^; そうやっていろんな方に誘ってもらえるのはビートルさんの人徳がなせる業なんですかね?

300番台のくじはこのイベントだけなので記念に取っておいてくださいねw
  1. 2009/07/18(土) 03:28:09 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

コメ御礼

こんばんは。コメントありがとうございます。

豊田本町→160さん
往路のみでしたか。私はメインが7011Fなので、どうしても往路は編成がわかるように撮りたかったので・・・
イオン熱田警備員さんが鉄ヲタ慣れしている!? 確かにあの場所は1日居ても飽きませんから、来る人が多いんでしょうね。
私はあの場所は避けていましたが、機会があれば行ってみたいと思います。
PS:「w」の使い方間違っているよ。

カツさん
いえいえ、まさか回送で一緒になるとは思いませんでした。会えて良かったですよ!
12日のくじ運は、ホント自分でもどうやったらこんな悪い番号が引けるのかと思ったぐらいですw サプライズで最後(350)から座席選びになったら良かったのですが^^;(ないない
空席多数でしたか。皆さんも学習されたみたいですね(爆 今度の時は三脚持って抽選行きますwww
  1. 2009/07/16(木) 22:17:27 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。11日は狙う場所は皆さま同じでお邪魔しました。12日はクジ運とは言え残念でしたね、3号車と5号車が空席多数だったので撮りに回った方々が多かったのでしょうかね~。
  1. 2009/07/16(木) 21:21:48 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

11日ですが、坂部での撮影は『うつみ号』のみです。

イオン前は、確かに車道の方になりますし交通量も多いですが、警備員が撮影者慣れしているようで注意もされませんし、意外と柵から車道までのスペースがありますよw
  1. 2009/07/16(木) 17:37:32 |
  2. URL |
  3. 豊田本町→160 #-
  4. [ 編集]

僕は(w

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。題名に困っていますw

豊田本町→160さん
坂部は被りませんでしたか? 私も坂部まで行きたかったのですが、「あった号」(笑)が阿久比1333発、河和行き特急で1335発があったのでなるべく阿久比に近いところで撮りました。
大江→金山は撮る場所が少なすぎですからね。私もトヨホンの踏切は好きです。南側(上り)は速度制限標識が邪魔ですけど。

ピロパンさん
イオン熱田からだとそこまで近くはないですね。私のいた場所は、神宮前のすぐ手前の辺り、JR熱田駅の横です。
イオン熱田のところも撮ってみたいですが、そこって車道からだったと思うので、若干気が引けるのです(汗
  1. 2009/07/14(火) 20:01:50 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

僕は

二日目の回送をイオン熱田前で撮りましたよ

近くにいたのかなぁ
  1. 2009/07/14(火) 17:50:45 |
  2. URL |
  3. ヒロパン #-
  4. [ 編集]

僕も

11日は坂部の方まで行きました。
駅から一瞬の場所にある田んぼです。

撮影時には10人超えでした。

12日は豊田本町付近の踏み切りで撮影したんですが、朝は数人、夕方の復路はなんと13人での体制でした。
あんな場所に人が集まる事もあるんですね(^^;
  1. 2009/07/14(火) 16:50:08 |
  2. URL |
  3. 豊田本町→160 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

こんばんは。コメントありがとうございます。

武豊沿線さん
ホントですよぉ~ これが一応本命であり、記録だったわけですからね。
やっぱホームからと沿道からだと違うんですね。沿道もミラーや機器箱がなければ良かったのですが。
私は77の準急板より7011Fの準急幕が見たかったです。もう何度も見てますけど、いつ見てもいい!

よう☆さん
お久しぶりです。新居には慣れましたか?
河和線は大げさに言うと、どこでも同じように撮れる印象があります。しかし逆に一部を除いてこれだ!という場所がない、というのが特徴だと個人的に思いこんでいます。
知多新線は撮りにくいです・・・ 場合によっては警笛鳴らされる場所もありますし。
77を3本増やす、私も同じこと考えましたが、突っ込んでもらうためにあえて書きませんでした(ホントかw
77の白帯が増える可能性は十分にありますね。いっそのこと8両にしちゃえ!(w

  1. 2009/07/13(月) 21:30:30 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆
こうしてみると河和知多新線は撮影しやすい感じを受けます。開けていたり、山の間を走ったり・・・

あ、77白帯があと2本増えて3重連やったらまた5・6号車の指定席サボが拝めるかも?w
  1. 2009/07/13(月) 20:53:31 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

2日間お疲れ様でした。

1日目の白沢~坂部間は
残念でしたね。。。

復路の白沢沿道は良いですよ^^
でも、やっぱ白沢のお勧めはホームかな^^:

12日の内海は77の準急板が見れたんですネ。
見たかったなぁ。。。
  1. 2009/07/13(月) 20:47:27 |
  2. URL |
  3. 武豊沿線 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/198-51217f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索