鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

パノラマカー 岐阜県ラストラン

7/19は名鉄観光主催の団臨が走りました。区間自体はいつものですが、
今回は岐阜→三柿野→新可児と走ったあと、再び岐阜まで走りました。


2009_0719_110958.jpg
まずは三柿野へ行きました。 都合により(寝坊じゃないですよw?)
11時前に到着したのですが、なんとか入れてもらってポジションを確保できました!

2009_0719_111138.jpg
今日の板です。公式ではないが、一般でもないということで、
若干どんな板が付くか楽しみでしたが、これはなかなかイケてますね♪
右からフェニックス、P6顔、ブック、白帯・ブック、白帯・自動幕、7700系と。7100系(ry

2009_0719_111532.jpg
反対側に行ってみました。三柿野の撮影会はカルテット以来なので堪能します。
ます種別を特急にして、どなたかが持ち込んだ、白板「佐屋」を付けるところから始まりました。

2009_0719_111920.jpg
犬山行きが止まっているあいだに「須ヶ口」板・準急に変わりました。
この行き先は12月のダイヤ改正前はありましたね。廃回の直前にもあったのでよく撮りました。

2009_0719_114333.jpg
三柿野ではカツさんとユースカイさんにお会いしたので、お話ししているうちに
快急豊橋 になってました! 個人的にこの組み合わせは思い入れ深いので、ツボでした。
あまり良いポジションではなかったけど、読み込みが追いつかないぐらい連写しましたw

2009_0719_114836.jpg
その後 普通犬山 に変わりました。 もう見飽きたって言ってる人がいましたが、私は個人的にこれが一番しっくり来ました。
それに7011Fが内蔵幕で営業運転した最後の行き先という、由緒正しい?表示でもありますのでね^^

2009_0719_120440.jpg
そして今日のハイライト、白帯車同士の並び! 私らはずっと後ろでスタンバイしていたのですが、
あとから来た人が前に立ち位置を取ったため、罵声大会が発生していましたw
といっても大宮レ○プ軍団のような殺到とした感じではなく、「ストロボじじい」への集中攻撃でしたがwww
前にいた追っかけ組の人たちが7711Fに乗り込むと、混乱もなくなり綺麗に・安全に撮ることが出来ました!

2009_0719_142225.jpg
三柿野で初めて、岐阜までもう一度入りそれが最後の入線、という情報を聞いたので、若干焦りつつも
5312Fでかぶりついて撮る場所を探すことにしました。もちろん条件は背景のスッキリした場所。
高田橋付近が開けていたのでとりあえず降り、場所を探しましたが、なかなか良い場所が見つからず。。。
そうこうしているうちに7011Fは新可児から戻ってきました。奥の高速道路すごい目障り~orz
しかもこの時、晴れたり曇ったりの繰り返しで晴れてくれれば良かったんですが、曇ってしまい暗い写真に、
さらにピンが合ってないのか、なんだかにじんだ感じにもなり、せっかく板が変わったのに、ボロボロでした(泣

7011F 各務原線ラストラン
返しの回送は同じ場所の反対側から。この場所自体はなかなか気に入っています。
なにやら展望席に貼り紙がしてありました。
 『沿線の皆さん、
 お世話になりました・・・
 名鉄「パノラマカー」7000系
 西部エリア運転最終列車
  名鉄岐阜→神宮前
        2009.7.19』
もう大好きな広見線にも来なくなるのですね。そしてよく普通電車で、5573Eレでお世話になった犬山線も・・・

2009_0719_160930.jpg
そのあと7700系も撮りましたが、岐阜1458発は毎度おなじみの「シャッターが降りず・・・」でしたorz
岐阜でユースカイさんとはお別れ、先発の汚物2200系をパスして3700系の急行で帰りました。
かつて600Vの帰りにP6急行でよく乗った名古屋本線、もう来ないかもと思いじっくり目に焼き付けました。
「今日はパノラマカーが来るまで待つぞ~!」とか言って友人4,5人とほざきながら、新岐阜へ行くと
さっそく折り返し待ちでいたり。岐阜市内線→豊川稲荷行きの数分乗り換えもハードで、
パノラマカーだから出来る、最後部車両だけ開けて待っていてくれるドアから乗り込むのですが、
そこからポイント・カーブを走る中、車内貫通扉を開けるのは当時小学生だった私には重すぎました^^;
まだ7500系もあった頃は本線急行にもそこそこ入っていました。 それがなくなるとは少し寂しいです。

本日お会いした方、その他お出かけになった方、お疲れ様でしたm(_ _)m
今回のように最後の入線となる路線も出てきて、先が見えてきた
パノラマカーですが、最後までしっかり記録したいですね。
8/8・9はどっちかに乗ろうと考えています。次回は乗車放棄はなしでw


次回の更新は7/26(日)以降となります。
※延長します
  1. 2009/07/19(日) 17:59:36|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11
<<200 | ホーム | 白帯6連 (仕方なく)撮影記>>

コメント

夢空間さん

こんばんは。こちらでははじめましてですね! コメントありがとうございます。

いきなりのコメントでご迷惑じゃなかったでしょうか。
そうですか! じゃぁぜひお話しましょう! こちらこそよろしくお願いします。
2日間とも同じ場所に行くかはわかりませんが、8日は行くと思います。
営業運転終了後、とは8/8・9のことですよね? でしたらパノラマカーは現在豊明駅をねぐらとしているので、豊明到着後は入れ換えして検車区に入っておしまいです。
ラストランのことは、、、まだ私もわかりません。。
名鉄のことならどんどん質問して下さいね!!

  1. 2009/08/03(月) 19:48:19 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

8/8・9のパノラマカー

先日はありがとうございました。。。

自分も例のところへ行く予定ですので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

また質問で申し訳ありませんが、営業運転終了後のパノラマカーはどこへ回送されるんですか?
  1. 2009/08/02(日) 11:25:35 |
  2. URL |
  3. 夢空間 #ySJQxCZI
  4. [ 編集]

ダイキンマンさん

ダイキンマンさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

私も覚えていますよ! 往路の岐阜行きの時に隣にみえたんですね。
挨拶とかは全然大丈夫ですよ。私も場合によってシレーッと隣に入ってシレーッと抜けていくこともありますので^^;
私はもうあの場所に行くことはないと思いますが、良い写真を撮って下さい!
またお会いしたら気軽に声をかけて下さいね。
  1. 2009/07/26(日) 00:40:35 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

はじめましてをしてましたね・・・

こんにちは、はじめましてダイキンマンです。
あのときのコンデジの方、がビートルさんだったんですね。
チャリに乗って来たものです。
挨拶もせず先に帰ってしまい申し訳なかったです。
ビートルさんが撮ってた場所だとこう撮れるんですね。
今後の参考にします。
  1. 2009/07/25(土) 13:20:45 |
  2. URL |
  3. ダイキンマン #s12GooMU
  4. [ 編集]

カツさん

カツさん、毎度コメントありがとうございます。

外の踏切というと、踏切のさらに先の転轍機がある辺りですか? それとも踏切から?
いずれにしろ、カツさんコンデジのズーム力なら余裕で捕らえられるでしょうね。私のじゃぁ無理です(泣
岐阜方に入れてくれれば構内踏切からも撮れるんですがねぇ・・・
次回はまず「三河湾DAY」の購入に行きます。カツさんとお会いできそうなのは午前の常滑ですかね。その後は沿線へ行きます。
  1. 2009/07/24(金) 19:48:57 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

遅くなりましたが、お疲れ様でした。三柿野で7700と並ぶ時は外の踏切に回り撮影してきました。また次のイベントでもお会いできそうですね!
  1. 2009/07/24(金) 00:27:10 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/23(木) 12:53:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

クラキチさん

クラキチさん、こんばんは。
ようこそお越し下さいましたm(_ _)m

駄作ばかりでとてもお恥ずかしい限りです。もう少し早く乗り鉄・コンデジから撮り鉄・一眼に変えていれば良かったのですが、今となっては遅いです(泣
クラキチさんのブログは当ブログにもコメントして下さる、りんてつさんのブログから流れ着きました。
私も最初は偶然かと思ったのですが、拝見する内に特定できてしまいました^^;
またどこかでお会いできるのを楽しみにしていますよ~! クラキチさんの選択される場所で撮れば間違いなしです!!
  1. 2009/07/22(水) 22:18:52 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

ありがとうパノラマカ-

ブログ訪問ありがとうございました、
本当によくお逢いしましたね、顔戸の鉄橋では、『ブログ見てます』に少々ビックリしました、19日は三柿野並びが撮れてお互い良かったです。
  1. 2009/07/22(水) 22:04:32 |
  2. URL |
  3. クラキチ #oKzxZbq2
  4. [ 編集]

遅くなりました~w

豊田本町→160さん、コメントどうもです。

新那加は島式の割には綺麗に撮れるんですよね。にんじんも有名どころだけど、なかなか行けず・・・
私もその5つは把握しています。それ以外がまだわからないんですよね。また情報入ったらお願いしますノシ
8/8・9はどこで止まるんでしょうかねぇ。また1時間40分封じ込めですか? 暑いと良いです。
  1. 2009/07/22(水) 21:55:48 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

おつかれでしたw

僕はニンジンリベンジと新那加で撮影しました。
最終とのことで各務原で粘りをw

以降の団体は
7/26のセントレア 
8/8、
8/9 の公式団体
8/23のセントレア 
8/30公式最終団体

が分かっています。
西尾線は停車時間の都合が悪くなっていて、短時間停車なので撮影困難になりますね。
  1. 2009/07/20(月) 19:12:17 |
  2. URL |
  3. 豊田本町→160 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/199-b3f26359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パノラマカー団臨・岐阜県内ラストラン【その1】

中日新聞の記事にも掲載された(→詳しくはこちら)、パノラマカーの団体列車が今日、
  1. 2009/08/09(日) 00:16:01 |
  2. TORUOTAの今日も撮り鉄日和

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索