鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魅力路線に魅力車両

8/8・9には「ありがとうパノラマカー第6弾イベント」がありました。
区間は豊明→本宿→新安城→蒲郡→豊明、再び蒲郡入線再来と
いうことでかなり楽しみにしていたイベントです。
実はどちらか1日は乗りたかったのですが、結局夢かなわず、でしたorz
確実に乗れる最後のチャンスだからというより、蒲郡線で「乗りP」したかった・・・
まぁ終わったことは仕方ないですね・・・ それではご覧下さい~♪


<8日>
2009_0808_111301.jpg
この日の撮影場所は11月の時と同じ、東幡豆~こどもの国間です。予想できた方も多いと思いますw
光線状態は微妙だけど、構図良し・緑鮮やかでロケーション良しのお気に入りポイント♪
11月の時は早切り→大幅トリミングで大目玉を食らったので、今度こそは何としても!と。
意気込んで9時過ぎに行ったら先客はまだ1人。その甲斐あって一番線路側を確保できました!!!

2009_0808_102433.jpg
じっとしていてもジリジリと暑いだけなので、電車が来るとき以外は駅or売店or付近の同業者を行ったり来たり。
それだけでトータル5キロ以上は歩いただろう・・・ 売店のおばちゃんにパノラマカーが
走ることを教えたら、ぜひとも見に行くと言ってたけど、結局見に行ったのかなぁ。。

2009_0808_122908.jpg
1時間前になってもあいかわらず2人だけ・・・ 「平成のトラックヤロー」(←勝手に命名w)も不在。残念。
やがて今日のスペシャルゲスト?、夢空間さんとその友人の方2人が登場~!
当ブログをご覧になってはるばる横浜からみえたそうです! ありがとうございますm(_ _)m
そしていよいよ本命の時間・・・ やはりフレームアウトが怖くて若干早切りですが、気にならない程度でしょう!

7011F「下山」
そのまま復路を撮るために残ります。復路はこどもの国のホーム端で。「山から下りてくるパノラマカー」を表現。
架線柱を避けたことによる右の余白は目をつぶって下さい^^; 若干加工を加えています。
ここで近所のおばちゃんから差し入れが! これもパノラマカーの御加護、撮り鉄も悪くないですねぇ。

2009_0808_152621.jpg
ただでさえ混む吉良吉田⇔佐屋の急行+1384F+豊明から同業者大量流入+中京臨停・・・
もう新安城の時点で結構な乗車率だったので、懸念して知立で後続に乗り換えました。
ガラガラ・ひんやりの3100系でのんびり。案の定豊明の発車は混雑で遅れたらしく、正解でした!
待ち時間中に7711Fが折り返し猿投行きとして入線! ちょっとしたお祭りになっていましたw

<9日>
2009_0809_121102.jpg
前日は往路:編成重視・復路:風景重視でした。というわけで今日は逆。
ゆっくりめに家を出発。一旦三河鳥羽まで行き、ゲバ置きして吉良吉田へターン。
吉良吉田を出てすぐの漁港みたいな川?で撮ります。こういった場所があるのも蒲郡線ならではですねぇ。
しかし水はあったものの舟は1艘しか居らず・・・orz なんだか単なる舟と電車を1枚の写真に
取り込んだだけの写真になってしまいました・・・ しっかし今日はAFの調子が・・・ 曇りだからかな?
3人でまったり撮影。そのうちの1人にクルマで駅まで送って頂きましたm(_ _)m またパノラマカーの御加護を受けました!

2009_0809_130700.jpg
蒲郡到着~ 吉良吉田からなので座席確保で楽々♪ 顔見知りの方とバッタリ会って楽しい車内でした。
まずは基本の顔全体写真を。蒲郡ではカツさんとすれ違いましたね~! 昼ご飯何食べましたw?(爆

2009_0809_130707.jpg
往路のイラスト板です。三河湾周辺の地図が背景になっています。おもしろいですけどデザイン的には・・・
ぱ の ら ま かー ら す と い べ ん と ですか。いちいちアルファベットにするなw 読みにくいだろw
ところでなんで名鉄はここまで三河湾号が好きなんでしょう? また7700系でやるんですね、どうせw

2009_0809_133522.jpg
復路のイラスト板、「ミュージックホーン 豊明」・・・ はぁ?
最初命令でMHをエンドレス吹鳴して走るのかと思いましたが、そうじゃないのか・・・
仮にそうだったら名鉄もわかってるな、と言いたかったのですが。
今回のイラスト板 ★☆☆☆☆ ですかね。
前回の「うっみ」「あった」もがっかりだったけどそれ以上に・・・

2009_0809_130421.jpg
2009_0809_131150.jpg
恒例の駅名標とのツーショットでアリバイ作成です。前回撮っていなかった、外からのを撮って任務終了です。
アピタは行ってません。前日排除されたらしいですから・・・ 外の方がスッキリしていますね。

2009_0809_131736.jpg
グッズ販売で7011のキーホルダーを購入。あれ?8/15から発売じゃなかったっけ? まぁいいや。
全車欲しかったですが、今日全部買うと切符以外の財布の中身ががすっ飛んでいってしまうので・・・
しかし実物を見てやっぱやめようとwww でもパノラマカーバースデーで余った金太郎飴ももらったので満足!

2009_0809_142133.jpg
1341発で三河鳥羽へ。場所取りに来たときはまだ誰も居なかったのに、25人近く居て迫力感じました。
まぁ三脚もどかされてなく、自分なりのベストポジションで撮影できました~♪ MHフル×2で通過。
晴れたら順光でしょうが今日は関係ないですね・・・ バックの家は・・・遠いから気にならない。
これをもって「蒲P」?撮影は終わり。せっかく2DAYフリーを持ってるので、美合に行って(←?)から帰宅。

今回お会いした方ファンの皆様、応援して下さった一般住民の皆様、
大変お世話になりました! その他お出かけになられた方、お疲れ様でした!
家に帰って鏡を見たら、酔っぱらい同然って赤さまで日焼けしていました(滝汗
やはり「蒲P」への未練はありますが、その代わりたくさん記録を残せました。
しかし「ラストパノラマカー」の当選はがきが来ない(号泣 最後まで名鉄は(以下省略


次回の更新ですが、なるべく更新間隔を開けたくないので
8/23(日)以降までには、1回ぐらい更新する予定でいます。


この記事へのコメント受付は 8/20(木)までです。
  1. 2009/08/10(月) 00:00:02|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/201-8abaa84d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

