鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

【SR】名鉄の注目列車を追え【3R】

今日は久々に、パノラマカー以外の名鉄を撮り・乗りしてきました。
ターゲットはSR(5300・5700・7100・7700系)と3R(3100・3500・3700系)です。
平日の撮影はこれが最後になるかもしれないため、押さえたい物を
押さえてあります。ネタ性は薄いと思いますが、ご覧下さい(^^)/


2009_0818_072205.jpg
今日は東枇(東枇杷島)で撮ることにしました。最初にSR4の本宿行きを撮る予定だったんですが、
名本線下り列車の遅れで、間に合いませんでした(泣 というわけで1発目、名物列車である
5309F?+5701Fの急行新鵜沼行き。後ろが信号で隠れてしまいましたが、朝一ということで^^;

2009_0818_072436.jpg
今日の目玉その1、尾西線 一宮&弥富発国府行き。遅れている上の列車を撮ってからすぐに
反対ホームにまわったため、いつもの位置とは違います。 HIDライトが見えた瞬間、うわ~orz
でもエコムーブだよ? なんか複雑でした・・・ レア度は相当高いんでしょうが・・・

2009_0818_072939.jpg
平日朝はなかなか見れない行き先・種別の列車も来ます。急行河和行き。めっきり見なくなりましたね。

2009_0818_073150.jpg
本日の目玉その2、快速急行吉良吉田行き。3531F+3703F。快速急行吉良吉田行きは、以前のダイヤ改正で
ありましたが、8両というのがミソ。後ろの4両は鳴海で切り離し、鳴海発豊明行きというこれまたおもしろい列車になります。

2009_0818_073503.jpg
5702Fの弥富行きが来ました~ これもホントは反対のホームで撮る予定だったんですが、ダイヤ乱れで・・・

2009_0818_073833.jpg
快速急行豊橋行きで3513F+3514F。いやと言うほど見たであろうこれ。でもそれが逆にしっくりくる。

2009_0818_074003.jpg
続いて快速急行中部国際空港行きに3505F+35??F。終点まで8両で行くのかな?

2009_0818_080327.jpg
若干飛んで、これも注目列車、快速急行神宮前行きSR4重連。 須ヶ口とか完全に選択ミスですが、
これも行程の関係、ということで^^; 今日は5306F+5302Fでした。ちゃんと5302Fもつながってますよ(苦笑

2009_0818_084711.jpg
そしてそして今日のメイン、3R4の一宮⇔玉ノ井運用!! これだけは銀電が入ってもらうと困るので
あらかじめ調べましたww 3704Fで玉ノ井を往復します。にしてもなんでSRから3Rに変えたんでしょうか?
座席がすべて埋まり、立ち客は1両に20人ぐらいで、そこまで混雑せず、SRの2+2で足りるような・・・

2009_0818_083526.jpg
というわけで玉ノ井に来ましたが、SF化後駅名標とのツーショットが撮れなくなりました。一応右端に・・・

2009_0818_090042.jpg
お次はSR4の一宮発 尾西線経由佐屋行きです。太田川から弥富に入り、弥富から一宮を往復して佐屋へ、
佐屋から須ヶ口に、という運用になっています。南向きで岐阜方先頭車に乗るのも不思議な気分でしたよ。
残念ながら箱付きの5304Fでしたが、それでもなかなか乗らない尾西線でSR、楽しめました^^

2009_0818_093320.jpg
ホントは佐屋まで乗り通すとおもしろいんでしょうが、丸渕で降りてしまいました。これも、行程の・・・
一日中一宮と津島を行ったり来たりの3R2。かったるそうですねぇ。前回に続き今回も銀電の被害に(-_-)

2009_0818_102623.jpg
結構飛んで岐阜で来ました。今日は各務原線に7711Fが入ってます。所定 豊7711F+7700系岐
のはずなんですが、なぜか岐阜方に・・・?? で、前は5312Fと・・・? どうやら所定通りに入る
ことの方が珍しいみたいですね。しかしやっぱこれのシートは好きです♪ すでに1つ家にありますが、
それでもまた欲しいぐらい。 パノラマカーのことを思い出したら来ようと思います。少しでも長く走ってくれぇい!

2009_0818_110437.jpg
犬山に着いたらなぜか急行岐阜行きに??(所定犬検入庫) まだ急行岐阜行きでは撮っていなかったのでラッキー♪

2009_0818_115202.jpg
最後に鶴舞線の30thヘッドマークを撮って帰りましょうか。
3000形ばかりで3050形は来ませんでした。
実は3050形は1回も撮ったことがないんですよね(汗

2009_0818_114415.jpg
続いて100系。

2009_0818_114441.jpg
名鉄車同士の並び。

2009_0818_115235.jpg
名市交車同士の並び。

2009_0818_115921.jpg
名鉄車と名市交車の並び。

======================================
ビートル様

名鉄ホームページをご利用くださいましてありがとうございます。

ビートル様よりお尋ねをいただきました7000系(7011号車×4)は、今月30日(日)にラストランを
した後、廃車いたします。

すでに弊社では、舞木検査場内に7000系2両を静態保存しており、
7011号車の編成についても譲渡、保存の予定はありません。

今後とも名古屋鉄道をよろしくお願いいたします。

名古屋鉄道
お客さまセンター
======================================

今日の活動で感じたこと。やはり私は名鉄電車が好きです。
しかしパノラマカー以外で、となるとやはり物足りない感があります。
7711F、これならわざわざこれのために出かけようという気になるかな。
パノラマカーがなくなると鉄する機会も激減しそうですが、
今後のイベントに期待します、と受動的なことを言ってます・・・


次回の更新は8/23(日)以降です。

今回よりコメント受付を、記事発行から7日間に変更します。
  1. 2009/08/18(火) 20:28:26|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/202-65ce5aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索