鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

それぞれのラストカット

ラストランを目前にした最後の土日、パノラマカーは
2日間とも 団体運用に入り、最後の力走を見せました。
22日は岐阜→三柿野→新可児→新鵜沼
23日は金山→中部国際空港/中部国際空港→金山でした。


<22日>
2009_0822_122821.jpg
この日は善師野~西可児間の「御用達ポイント」で撮りました。 情報を得たときから、
迷わずここにしようと決めていました。前回の犬山地区団臨である、7/19は各務原線の方に
流れてしまい、最後にもう一度ここでパノラマカーが撮りたい、という未練が残っていたのです。
意気込んで8時台の7701F+7709Fで善師野入り。すでに先客4名(驚

2009_0822_121323.jpg
AFによる遅切り→フレームアウト防止対策として、3枚連写機能を使ってみました。
一番最後のカットで、狙いの位置に来るようにシャッターを切るのです。
これならシャッターの切り始めはかなり手前なので、形として残らないということはなくなります。
実は以前から考えていましたが、条件として、全列車の走行速度がほぼ同じでなければならないので、場所は限られます。
この場所だと、手前から2本目の架線柱に顔がかかるか かからないかのタイミングで切ると・・・

2009_0822_121326.jpg
バッチシ合いますb

2009_0822_102816.jpg
少し遅いと・・・

2009_0822_102820.jpg
おぉ、あっぶねぇ(汗

2009_0822_102818.jpg
そういう場合でも2カット目が使えます。このように画期的な?技法なのです!!!(その前に一眼買えw

2009_0822_115625.jpg
あ、エコムーブ。

2009_0822_123519.jpg
そしていよいよ4灯が見えました。これまでリラックスして撮ってきた数々の団臨も、
今回ばかりは体がカチカチになるのがわかりました。 架線柱にかかりました、

2009_0822_123520.jpg
タイミングオ~ライッ!! もうこれでこっちのもんだ、と思いました。
あとはカシャカシャカシャ、とカメラがシャッターを切ってくれて・・・

2009_0822_123522.jpg
う~ん、うっとり(^_^)  パノラマカーの本命カットはこれに賭けていたので、良い思い出が残せました♪
しょっちゅうやらかしてくれるこのカメラですが、今回も違う意味で「やらかして」くれました。感謝してますm(_ _)m
なかなか使いこなせなくて、何度か壊したろうとホームに思いっきり叩きつけたこともありました。
それでもこいつはしぶとく壊れなかった。でも最後の最後でうち解け合った気がしました。

2009_0822_134408.jpg
返しは可児川~西可児間の可児川第?鉄橋で撮りました。思ったほど岩がなくて計算外でしたが。
編成全部入れて、なおかつ水鏡も、と思ったのですが、なんか・・・ ビミョ~・・・

2009_0822_143556.jpg
通い詰めた犬山線、それの最後の走行。沿線行こうと考えましたが、時間がなくてやっぱ駅撮りに・・・
岩倉で豊田市行きに乗り換え、徳重・名古屋芸大に来てみました。影は落ちるけど良い下り勾配です。

2009_0822_143921.jpg
うん素晴らしい。(何 実は、シャッターを押す瞬間に、「パッ」って軽く警笛を鳴らされ、ビクッとなってorz
植木が邪魔だもんで、対向列車の接近がないこと・線路に落ちないことに気を配って、ホームから
身を乗り出して撮っていたので、鳴らされることは予測出来たのですが、三脚を使えば防げたはずです・・・
先行列車は普通に黙認だったのですが・・・ 他の列車は鳴らさなくても、パノラマカーは鳴らすことがよくあります。
危ない撮り方してる人ばっかり見てるので、ピリピリしてるんでしょうか。ちなみに後追いは成功しています。

7011F 笠寺
最後に本笠寺~本星崎間で今日の締めくくりです。この場所はバックの公園の木がうまい具合に
カバーしてくれます。結果は早切りでトリミングですが、良い雰囲気の中で見送ることができました。
このあと地下鉄 桜本町駅までの徒歩連絡を試みましたが・・・ 案外遠いんですね。

<23日>
2009_0823_085903.jpg
この日の午前の部は神宮前にしました。常滑線の沿線に行っても良かったのですが、
朝が割と早めだし、始めに手堅く編成写真を決めておきたかったので、ここにしました。
ここで撮る人は堀田寄りで回送を撮ってから来ると予想。8時に行ったら読み通り先客2名、楽々確保。

2009_0823_084240.jpg
おまけ程度に回送も。発車を録音したらMHフル! 間近で大音量録音できました♪
ところで皆さん、パノラマカーが来る!、とワクワクする瞬間はどんな時ですか?
私が600V→1500Vに移行した出だしの頃、主要駅で張り込んでいましたが、他人より観察力が良い
と 言 わ れ る (自覚症状はあまり・・・)私はとある法則を発見しました。
それは運転士の格好です。かっこ悪いから?か、名鉄の運転士はあまり顎ひもをする人は少ないです。
でもパノラマカー(or5700系)に乗務する人は95%顎ひもをしているのです。
そしてカバン、名鉄のカバンは肩掛けが付いていますが、常用しません。
でもパノラマカーの運転台に上がるのには使わないと難しいので、これは100%です。
というわけで左の運転士さん、意図的にフレームインしました。これです、パノラマカーが来る「予兆」!

2009_0823_090957.jpg
そして午前の部 本番。被りが心配された外線の特急、私は大丈夫だろう、と安心しきっていましたが、
うまいほどにべったりくっついて来ました。運転士さんの配慮で、目一杯減速したのですが、
それでも特急の最後部が抜けきる前に到達。1852Fに映るライトが良い感じ♪ パノラマカーってなにげに「二重」ですよねw

2009_0823_095754.jpg
神宮前で撮り忘れた板のアップを常滑で。7/26は「ありがとう」だったのが「さようなら」に変わってるらしいです。
そしてフーは毎回登場するんですねw 右の青いつくしみたいのはなんじゃいw?

2009_0823_103217.jpg
その後回送を撮るべく蒲池に来ました。ここは曲線改良で出来た空き地に草が茂っていて、
それが気に入りました。信号機類は気になるけど・・・ 最後まで私ともう一人の2人でまったり撮影。

2009_0823_105557.jpg
若干左右が空きすぎたけど・・・ まぁいいんじゃないですか? 案外綺麗に光線まわるんですね。

2009_0823_131756.jpg
その後りんくう常滑に三脚だけ置いて、聚楽園へ。普通空港行きの車内ではカツさんとばったりでしたね。
聚楽園では7011Fと共に私も留置に入ります(? もう乗れないので、せめてじっくり目に焼き付けることに。
同じことを考えている人は意外にもいました。7011Fのはなむけに、ミニチュアとのご対面を・・・

7011F りんくう
午後、まずは空港への送り込み回送をムービーで。パノラマカーがMHを鳴らして通過したと思ったら2200系も吹鳴!
金山行きの本番は、1分ほど遅れてやってきて、準急が発車間際、焦りましたねぇ。 トリミングしてます。

2009_0823_173048.jpg
常滑で追い抜いて、大野町~新舞子間で海バックを。夕日で海がギラギラ~♪♪

2009_0823_185419.jpg
そして最後は金山~神宮前間の沢上橋でナイトパノラマ&名古屋市内走行&沿線撮りのラストカット。
鳴海2242発の回送以外では、暗い時間を走ることはなかった団臨運用。
一度ネオンの中で撮ってみたいと思っていました。左のラブホ、アクセントとして必要なんで(汗
日も暮れはじめ、ねぐらへの家路を急ぐ7011F。通り過ぎる瞬間にボ~と鳴らして行きました。
これまであまり実感が沸きませんでしたが、去っていく7011Fのテールライトを見ていたら
なんだか目から汁が(Tーヾ) 物思いにふけていたら堀田行き急行さんが後ろに! 地下鉄ご一緒しました~

いよいよ団臨運用も終わり、残すはいよいよラストランです。
万全の体制で臨みたいと思います! 皆さんも体調管理にはお気を付けください。
 どんな顔してどんなこと思って自宅に戻るのか、ちょっと怖くもあります。
  1. 2009/08/23(日) 23:36:06|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/203-0f1dfdaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索