鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

パノラマカー 無事ゴール

岐阜600V線区が廃線になって、移行して来て以来
時間と金を注ぎ込んできた名鉄7000系「パノラマカー」。
去年12月に定期運行が終了しました。
その後も動態保存的に7011Fが残っていましたが、
それもとうとう引退することになりました。
最終日は豊明→本宿→伊奈→本宿と
あまり長くはない走行区間でしたが、
多くの見送りに出迎えられていました。
あっけなく抽選にはずれたため、撮り組となりました。
それでは長らく当ブログを占領?して来た、
パノラマカーの最終レポです。ご覧下さいm(_ _)m


2009_0830_130543.jpg
最後の本命撮影場所は、美合です。最終日なんて緊張で失敗するのは目に見えている。
それで撮れなかった、だなんて話にならない。まだパノラマカーの終焉が現実化、どころか
決定すらしてないであろう時期から、「確実なライン」を行く、と決めていました。
朝3時起床、中央西線の上り始発→金山発名本線上り始発を乗り継ぎ、6時半に到着しました。
ホームに降りてズッコケました。男川寄り先端にホーム両側各1名ずつ、一般利用客0・・・
ホントに良いのか、となぜか戸惑いながら、停止位置付近に場所を確保。あとは同業とひたすらおしゃべり^^;
2人目が来たのは9時過ぎ。なんだいつもと変わらないじゃん、とぼやきながらも、最終的には駅全体で
50人ぐらい集まりました。案内放送が流れ、無事MHが聞こえました。(←最後の最後で無音ウテシが乗ると恐れていた)

2009_0830_130549.jpg
周囲の緊張をよそにあっさりと停止しました。停止後すぐにヘッドライトは消され、
残念ながら、これが停車中唯一の、ヘッドライト点灯のカットになりました。

2009_0830_130701.jpg
しゃがんでいるから、後ろの人のひざが当たっても仕方ないよね、小さい子が記念撮影、どうぞやってください、
私、鉄やってて(職員以外に)キレたことはありません。楽しいから広い心でうれしそうにやってます。
今日も同じように、設定や構図も変えずただ黙々とシャッターを押し続けていました。
それだけあって、同業者の多さと熱心さに驚かされる一方でした。

2009_0830_130641.jpg
系統板です。所詮名鉄製作のもの、予想よりも少し良かったかな、という具合でした。
装飾が系統板だけ、っていうのもやる気の無さを感じました。17622日? ピンと来ないよ!!!
でもやや大きめ(目の錯覚?)の板を付けてくれたのは、良かったと思います。

2009_0830_130832.jpg
「4番線から 電車が 発車します ご注意下さい」と案内放送。名鉄の自動放送の声優は男女ともに好きです。
特に男声の方はサラサラ、っと喋るんですよね。悲しい節目にも、そんなことなど
知るよしもない(実際知らないですけどwww)ように喋る・・・ なんだか
無理矢理引き裂くかのようにも聞こえる、とこれまで何度も感じていました。
丸々5分(実際は遅れで4分弱)の停車時間は、とても短く感じ、パノラマカーは・7011Fは
出て行ってしまいました。MHを鳴らしながら、次の待つ人々の元へ向かう姿を動画で撮りました。

2009_0830_143936.jpg
美合で知り合った人たちと舞木検査場に来ました。パノラマカーが・7011Fがすべての任務を終え、
眠りに就くシーンを見届けるためです。MHを鳴らしながら場内へ入ってきた7011F。
周囲の山にこだまして、二重にも三重にもなって聞こえました。
そしてなぜか、線路という似合わない場所にユリの花が。最後に花を添えているかのようでした。

2009_0830_144008.jpg
美合では「不動」だったので、完全に撮り忘れていた、横サボ。まぁ内容は系統板と同じでした。
それよりも、2歳か3歳だったかな、初めて名鉄電車に乗ったとき以来の謎が解けました!
名鉄のドアステッカー、海側がイルカ、山側が猿になっています。これには意味があることをご存じでしたか?
一説としては、緊急時に車外へ出ることになった時、夜間やトンネル内で周囲の状況が
わからない場合に、複線区間でどっちに対向の線路があるかを、把握するためだそうです。
一番最初の疑問が、最後になるかもしれない節目の日に解ける、という不思議な感じ・・・

2009_0830_144021.jpg
ゆっくり、ゆっくりと進んで行きました。14時56分、丁寧に検修庫の扉が閉められ、すべてが終わりました。
帰路は6500系鉄仮面→2330系と嫌いな2形式に当たりました。これも何かの縁なのかな。
下り特急の車内から、豊明の7011Fの様子を見よう、とした自分がいました。




お会いしたナバウナギさん、カツさん、豊田本町→160さん(HNがわかる人のみ)
その他お出かけになられた方、大変お疲れ様でしたm(_ _)m
良い思い出は出来ましたか? 報告楽しみにしています!
また、残念ながら行けなかった方、お気持ち察します(>_<)
まだ無くなったという実感はなく、無事に成し遂げた安心感に包まれています。
ラストランでは泣けませんでしたが、23日に泣いたからいっか~。
まだこのあとのことは何も決めていません。まずはこれ第一でしたし、
終われば自然と決まるだろう、と考えているからです。
とりあえず明日からも、当ブログは運営しますのでご安心を。



~7011Fとの70日~
ラストランを目前に控え、感謝の気持ちを表すのに、どんなことが出来るのかを考えていました。
メッセージボードでも作ろうかと考えましたが、実際は撮るのに必死でそんな余裕もないだろう、と諦めました。
せめてものはなむけとして、自己満ですがこれまでの思い出を綴りたいと思います。
全部載せると半端無い量になってしまうので、1日につき1枚とします。
長ったらしくなりますが、あぁ、そんなこともあったなぁ、程度にご覧下さいm(_ _)m
なお、ファイルの保存形式の関係で、画像サイズがバラバラなのはご愛敬^^;

<2005年8月9日 1日目> 
2007_0101_000038.jpg
7011Fと初めて会った日。P6の代走で平日午前の、内海⇔富貴ハタオリに入っていた時に遭遇。
当時「メジャー・・・7500系 マイナー・・・7000系」というイメージのあった私は、これを見てとんでもない「珍種」を
引いたな、と思ったもんですw 外から見てもわかる、ふっかふかのシート。転換するのに踏ん張りが要りました。

<2005年10月14日 2日目>
2005_1014_160528.jpg
中学生時代、テスト最終日などはよくパノラマカーを追いかけました。2005年のダイヤ改正では平日夕方に、
太田川→犬山がP4重連となる5573Eレが存在しました。これで犬山へ行き1627発の1792レで帰ってくる
のが基本行路。犬山で切り離して新可児へ向かう7011F。金山で待っていて、後ろの編成が元白帯車
であることを見つける。7000系の全編成乗りつぶしにやってた私は7017For37For47Fを期待、
7011Fでがっかりしたのを覚えています。この時からこの編成によるストーカー被害(w)が始まりました(苦笑

<2005年11月17日 3日目>
2005_1117_165549.jpg
基本行路に乗っ取って、乗りに行きました。この日は重連に7011Fは絡んでいなかったのですが、
犬検での差し替えで出てきました・・・ たそがれ時を行く犬山線の普通運用。まったりしてたなぁ。。

<2005年12月11日 4日目>
2005_1211_102227.jpg
12月も中盤、風が吹き付け寒い中チャリこいで下小田井まで行きました。
まだ15時台なのに空は真っ暗、大幅トリミングでかなりひどいことに・・・(汗

<2006年1月6日 5日目>
2006_0106_105523.jpg
年開けて2006年、すでにこの頃パノラマカーはマイブームになっていました。1DAYフリーきっぷを
買ってパノラマカーの「乗りまくりツアー」♪ 一番お目当てだった河和⇔富貴ハタオリで7011F・・・
でもこの時、富貴で接続がない便だったからか、河和→河和口は1編成貸し切り!!

<2006年3月27日 6日目>
2006_0327_171715.jpg
若干間隔が開きますが、この頃は中央西線113系にご執心だったので・・・

<2006年4月29日 7日目>
2006_0429_151950.jpg
今でも好きな撮影地、「豊本」に初めて来たときの写真。この時は小学校以来の鉄道仲間のうちの1人
と撮り鉄をしました。そいつはずっとカメラを持っていなかったのですが、この時は使い捨てで撮っていました。
しかし一緒に撮り鉄したのはこれが最初で最後だったり。 今は・・・ パノラマカーのことなんて忘れてると思いますorz

<2007年1月4日 8日目>
2007_0104_115250.jpg
かなり間隔が開いています。この頃はJRの乗り鉄にご執心でした。金山→新鵜沼であったP4重連回送。
末期のP4+SR4回送の前身です。この日は7037F+7011F、元白帯車同士のコンビでした!

<2007年3月30日 9日目>
2007_0330_085755.jpg
7017Fが離脱間近という情報をキャッチ、普通河和行きに乗ろうと金山へ出向くと、2番線と留置線にP4が2本。
いやな予感が的中、差し替えで7011Fが出てきましたorz それでも7017Fに乗ってるつもりで・・・

<2007年6月8日 10日目>
2007_0608_152106.jpg
この時すでに7017Fと47Fは廃車になっており、37Fも危うい状況、あっという間に7011Fが唯一の元白帯車に。
するとなんだかこの編成が貴重に思えてきて、初めて狙って乗ってみました、東岡崎から岩倉まで1時間半。

<2007年7月26日 11日目>
2007_0726_080321.jpg
効率よくパノラマカーが撮れた朝ラッシュ時。7011Fも姿を現しました。

<2007年8月21日 12日目>
2007_0821_122414.jpg
この日も乗り鉄、(各)岐阜発中部国際空港行き。普通→準急→急行とだんだん格上げされていくという、名鉄らしい列車。

<2007年8月27日 13日目>
2007_0827_155805.jpg
7019Fの試運転の撮影へ行った帰り、7011Fを捕獲。長時間停車駅ではこのように、反対ホームまでまわって撮ったり。

<2007年9月16日 14日目>
2007_0916_192055.jpg
運用変更でP4の弥富入線が復活。弥富板よりも返しの「岡 崎」の方がレアか?
なぜ東岡崎じゃなくて岡崎なのかが未だに不思議。のちに須ヶ口から内蔵表示になり、
準急幕との組み合わせは短期間しか見れませんでした。

<2007年9月22日 15日目>
2007_0922_174542.jpg
翌週も入った弥富運用。ここぞとばかりに夕方だけ行きました。
夕方の走行だったので、日中は鉄以外のことをやって、これだけ狙うこともしばしば。

<2007年10月28日 16日目>
2007_1028_152558.jpg
7007Fの代走で各地を転々。新可児で幕が「三河湾」になっていたので、駅員さんが少し待ってくれました。

<2007年11月3日 17日目>
2007_1103_111813.jpg
忘れもしないこの日。私がパノラマカーにハマって以来の初団臨。それも7011Fが使われるということで、
かなり前からものすごく楽しみにしていました。出来はイマイチでしたが、ときめきはピークでした。

<2007年11月10日 18日目>
2007_1110_092943.jpg
でも大丈夫、一週間後新鵜沼で撮影会が行われました。

<2007年12月21日 19日目>
2007_1221_135110.jpg
7025Fが昼間の優等運用に入ると予想して行ったら、7011Forz 複雑でした・・・

<2008年1月4日 20日目>
2008_0104_083047.jpg
2008年の正月も、鉄していました。すでにこれだけになってしまっていた、P4重連の先頭に充当!

<2008年2月7日 21日目>
2008_0207_141010.jpg
これもはっきりと覚えている、5701F代走の 快急|豊橋を贅沢にも、ブランド撮影地「一ツ木カーブ」にて。
全力でのスカッとした走り、ローカル運用に甘んじている野暮ったい印象が一転。

<2008年3月18日 22日目>
2008_0318_120502.jpg
一番時間があって、鉄も一番やった、卒業後の春休み。もうないかと思っていた代走編成、
再度実現しました! 連結部に乗って、江南で降りてホーム先で撮った一コマ。順光+インカーブで綺麗。

<2008年3月21日 23日目>
2008_0321_111808.jpg
そして豊橋入線も再び! この日が7011F最後の豊橋入線となってしまいました(泣

<2008年3月28日 24日目>
2008_0328_081941.jpg
5000系投入前最後の平日ダイヤ。眠い顔をした通勤客を乗せ、本線を上る代走編成。

<2008年4月13日 25日目>
2008_0413_161859.jpg
新しい生活がスタート、心身ともにボロボロ・・・ ケロッといつも通りに運用をこなす姿に癒されたり。

<2008年5月18日 26日目>
2008_0518_151830.jpg
打って変わって、部活で平日はほとんど自由が無い状況、休日はまぁ・・・
もう鉄からは完全に離脱していた頃、「東西直通60周年記念」でP6が充当。
行かないとあとで後悔する、とムチ打って行きました。今思えばこの記念列車が走らなければ完全に・・・ 

<2008年6月14日 27日目>
2008_0614_171006.jpg
記念列車の次はダイヤ改正。P4×3本にまで減ると聞き、事務的に記録。

<2008年6月15日 28日目>
2008_0615_152100.jpg
次の日も、所用で西区方面へ出かけたついでに。また会えるよね・・・?、そう信じて立ち去った。

<2008年6月21日 29日目>
2008_0621_172637.jpg
ダイヤ改正前最後の土休日ダイヤ。もしかしたら最後になるかもしれない、と名残惜しんで乗車した記憶が。
内海を16:06に出て弥富に18:39着と、2時間33分に渡る「長旅」。途中から大雨となり、速度を上げると水滴は外側へと。

<2008年7月4日 30日目>
2008_0706_141346.jpg
無事「実労3編成」にリストインしてくれた7011F。三柿野でのお昼寝運用が出来ました。

<2008年8月9日 31日目>
2008_0809_134950.jpg
名称列車復活第1弾。パノラマカーイベントの幕開け。撮り主体へ移行するきっかけでもありました。
これも十分良かったのですが、その後の「吉良吉田」板には萌えました^^; 今でも忘れないあの、
夢なのか現実なのかわからない状況。家に帰ったらドッと疲れて、眠いのに寝つけないぐらいの興奮度!

<2008年8月19日 32日目>
2008_0819_162733.jpg
7007FがS6代走で走り回り、そっちにばかり気が行っていた頃。暑いから屋根のあるところで撮った、おまけ。

<2008年8月30日 33日目>
2008_0830_145710.jpg
東海地方を襲った豪雨。傘をさしていてもずぶ濡れ。しかしそれに比例して達成感も感じたこのイベント。

<2008年9月23日 34日目>
2008_0923_083625.jpg
休日の名物運用だった、891レ。これが白帯化前最後の撮影となりました。

<2008年10月19日 35日目>
2008_1019_122239.jpg
まさか実現するとは思っていなかった、白帯復活。まだ馴染んでないテープ、前の方が良かった、とも思った。

<2008年10月21日 36日目>
2008_1021_172129.jpg
さっそく通常運用に入り始めたということで、乗りに行きました。定期列車で7011Fの最前列に乗ったのは、これが最後に(涙

<2008年11月3日 37日目>
2008_1103_144748.jpg
ブラ~っと須ヶ口へ行ってみると、7011Fが新川検車区で待機中。

<2008年11月9日 38日目>
2008_1109_184921.jpg
フェニックスエンブレム復活運転の2次会?で。笠松の発車でとても幻想的な写真が撮れました。

<2008年11月16日 39日目>
2008_1117_114209.jpg
完全にパノラマカー中毒となってしまった私。それに付け込むかのように5週連続でイベント運行。
まずは13年ぶりと言われる森上入線。「津島」号のつもりでいたら板が変わっていて、ビックリ→がっかり。

<2008年11月24日 40日目>
三河湾 後撃ち
撮影地で出会った、建築業のおっさん(失礼 ノリで?トラックの荷台で撮影させて頂きました(させられた?)。
結果は失敗した、でも撮り鉄人生の中で一番楽しかった。和やかな雰囲気が甦る、この荷台の縁が入った写真が好き。

<2008年11月29日 41日目>
2008_1130_113831.jpg
そろそろイベント連続に疲れて来たころ。退避でサクサクっと。定期券って便利だな、相互乗り入れって便利だな、と思った日(謎

<2008年12月6日 42日目>
2008_1206_134522.jpg
これまでイベントの時は、やりくり付けて参加してきました。でもこの時だけはどうしても無理だった。
それでも親のクルマで駆けつけるという、荒技でなんとか復路の「豊明」号だけゲット。

<2008年12月18日 43日目>
2008_1218_183718.jpg
白帯車、夜のセントレア入線。

<2008年12月22日 44日目>
2008_1222_154200.jpg
少しでも乗ろうと、豊明から普通犬山行きに乗車。

<2008年12月23日 45日目>
2008_1223_152805.jpg
この日はJR東日本からJR九州へ、415系の譲渡回送がありました。

<2008年12月25日 46日目>
2008_1225_075415.jpg
定期運用離脱を翌日に控えたクリスマスの日。まだ日が昇らなくて寒い犬山橋をゆく優等運用。

<2008年12月26日 47日目>
2008_1226_191032.jpg
華やかしい定期運行ラストラン。運良く4列目に座れました。作品としてはダメだけど、騒然とした感じが出ているこの写真。

<2009年1月18日 48日目>
2008_0118_163406.jpg
終わってからようやく実感した、喪失感。寂しくなって見に行きました。

<2009年3月15日 49日目>
2009_0315_112602.jpg
冬眠からの目覚め。「熱を冷ます」と言って結局無意味だった、3ヵ月に渡る休止。
今考えても、この休止を取った名鉄はアホでクソで(ry 、と思いますが(言葉使いが悪くてすみません)、
それだけこいつの存在のありがたみを痛感しました。見えなくなるまで見送りました。

<2009年3月21日 50日目>
2009_0321_135345.jpg
次の週は舞木検査場に客扱いしたまま入りました。出てくるシーンはこれが最後かも、と熱くシャッターを切りました。

<2009年3月28日 51日目>
2009_0328_103132.jpg
「ありがとうパノラマカー第1弾イベント」 これの前に3日間の九州旅行へ行っており、「最低限」として金山で。

<2009年3月29日 52日目>
栄光の「3」番整理券
初のイベント乗車、「セントレアライナー」号。なんと連れが「3」番くじを引いてしまい・・・(驚
がしかし、先頭車に乗れたのはこれが最後、やっぱ私が引くと全然でしたorz
この列車、セントレアから折り返しの常滑まで1時間45分ドアが開かず、乗る前にトイレに行ったのですが、
寒くてすぐにまたトイレに行きたくなり・・・ 極限まで我慢するという最悪な事態になりました・・・

<2009年4月18日 53日目>
2009_0418_111442.jpg
需要と供給が釣り合わなさすぎて、ボロクソ言われた「トリプルパノラマ」。私はのんびり撮り組でした。

<2009年4月26日 54日目>
2009_0426_121240.jpg
ぼったくり!、と言われた東海テレビ主催の団臨。ちょうどこの頃、パノラマカー全廃が公式発表されました。

<2009年5月10日 55日目>
2009_0510_104806.jpg
背景の良い場所で・・・、それだけを合い言葉に選んだこの場所。草木の根強さを感じました。

<2009年5月16日 56日目>
2009_0516_132416.jpg
「名称列車カルテット」、これが最後の乗車になってしまいました。中間車でしたorz

<2009年5月23日 57日目>
2009_0523_123653.jpg
「日本ライン」号を撮った善師野~西可児間。この場所が気に入ってしまい、リベンジを果たした日。

<2009年6月6日 58日目>
2009_0606_121122.jpg
元からある臨時スジに乗せただけ、バースデーなのに板だけ、
布袋の7041Fは移動してパン上げだけ・・・
名鉄のやる気の無さを感じ取ったイベントでした。

<2009年6月27日 59日目>
2009_0627_083849.jpg
「 夢 」とかいう、訳のわからんイラスト板を付けて走った団臨の、送り込み回送。

<2009年7月4日 60日目>
2009_0704_141759.jpg
山深~い、本宿~名電長沢間で撮った1枚。とても気に入っています。

<2009年7月5日 61日目>
2009_0705_131627.jpg
出来は上々、周りは知り合いだらけ、日焼けでさらに真っ黒に。とても充実感ある1日でした。

<2009年7月11日 62日目>
2009_0711_144517.jpg
ここまでやるとは思わなかった。白帯7700系との6連運転。

<2009年7月12日 63日目>
2009_0712_120956.jpg
この日は乗車の予定でしたが、くじ運最悪で撮りに回りました。でも乗車のチャンスは
これが最後で、2号車or3号車にでも乗っておけば良かった、とひどく後悔しています。

<2009年7月19日 64日目>
2009_0719_120440.jpg
白帯7700系との夢の共演。大罵声大会となってしまいましたが、こっちも必死でした(汗

<2009年8月8日 65日目>
2009_0808_122908.jpg
11月に失敗した、東幡豆~こどもの国間。リベンジのチャンス到来!

<2009年8月9日 66日目>
2009_0809_131154.jpg
7011Fとの4回目の記念日。最初に乗ったのも最後に乗ったのも、8/9にする予定でしたが・・・
まさか早朝5時半に行って、定員漏れになるとは思わなかった。もう次の8/9には一緒にすごせない・・・

<2009年8月22日 67日目>
2009_0822_123522.jpg
5月に撮って満足していたはずのこの場所。それでもまた撮りたいと思った。

<2009年8月23日 68日目>
2009_0823_185419.jpg
泣いても笑っても最後になってしまった、走行写真。ラストカットがラブホと一緒というのは
どうかと悩みましたが、お褒めの言葉をたくさん頂き、感謝していますm(_ _)m

以上。長々と読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2009/08/30(日) 20:12:08|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<一般車の花形運用・快急 豊橋行き | ホーム | それぞれのラストカット>>

コメント

よう☆さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

よう☆さん
はい、本当にオールです。ラストランレポだけじゃネタが薄そうだったからねぇ・・・(実話
私も、ゆっくりその当時のことを思い出しながら書いている内に、懐かしくなりました。
70日(ラストランと廃回含めて)とは予想よりも短く感じたのは、それだけ濃い時間を過ごしていたからでしょうね。
私=7011Fのイメージですかぁ~ まぁ確かに末期はこればかり追いかけていましたからね。
これだけ快適な空間と乗り心地を誇る車両は、他にないと思います。
  1. 2009/09/04(金) 19:59:24 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆
一気に総集編来ましたねぇ~!
この記事に7011Fとの思い出がかなり凝縮されているのが伝わってきます。ビートルさんといえば7011Fのイメージありましたし
  1. 2009/09/03(木) 23:49:00 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

7000系元白帯車さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

7000系元白帯車さん
うらやましいです。美合を出て行くとき、ムービー片手に車内の様子をうかがっていましたが、皆さん楽しそうな顔をされていましたね(^^)
私はごく一部にしか立ち会っていないので、あまり状況は把握できませんでした・・・
根性無し・・・ 正直今鉄道に対する欲が沸きません・・・
一応一通りの情報は把握していますが、なんだか面白味を感じません・・・ 名鉄電車自体は好きなのですが。
RP号は毎週HM変わるんですか! 気合い入ってますねぇ。119系の復元塗装も見たいなぁ。
  1. 2009/09/03(木) 20:52:53 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

ありがとうパノラマカー

こんばんは。撮影お疲れ様でした。
私は周知の通り乗車組でした(^_^;
各駅、各所のカメラマンの多さは名鉄イベント史上過去最高?で、沿線住民の見送りの多さにも驚き、改めてパノラマカーが愛されていることが分かりました。

私はパノラマカー引退ごときで鉄ヲタをやめる根性無し(!?)ではないので、今後は名鉄はSRなどを中心に、再び乗り鉄に戻ることにします。
ただJRに今以上に浮気することは間違いなしです(汗) 佐久間レールパーク号は毎週ヘッドマークが変わるようですし・・・

まぁ今後も頑張っていきましょう。
  1. 2009/09/03(木) 20:12:17 |
  2. URL |
  3. 7000系元白帯車 #A0lRjkHo
  4. [ 編集]

羽島駅さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

羽島駅さん
忙しいようですね~
私の場合はチキンだからですww 私も3時起きとありますが、実際は2:10に目が覚めてしまって、そのまま支度しました。
最後だから失敗は許されないと思い、最善を尽くしました。本当は置きゲバを駅構内にしようと思ったぐらいですが、十分過ぎました(苦笑
私の場合、暑さというのもあったと思います。ホントエネルギーを奪われますからね。
えぇ、世界の鉄道車両の中でも一番長い時間を共有しましたからね。全部読むの大変だったでしょう?
7700系ももう先は見えています。瀬戸電も。どうしましょうかねぇ・・・???
そちらも当日はお疲れ様でした! リンク、変更しておきました。

  1. 2009/09/01(火) 22:51:12 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは、遅くなりましたがお疲れ様でした。
いやぁ、何でみなさん早起きなの~??(笑)
それだけ最後だから、撮影に行こうっていう普通の心境ではなかったということかな?
私も最後は涙にはなりませんでした。
もうやることはやったという満足感があったのかもしれません。

この記事見て改めてビートル君は7011愛なんだなと痛感しました。

7700までいなくなったらこれからどうしましょう!?

お疲れ様でした!
  1. 2009/09/01(火) 22:17:33 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

りんてつさん

こんばんは。

りんてつさん
そちらもほんのわずか?ながら、お疲れ様でした! 時間が制限されている分、思いも濃縮されたのでは?
本当は美合の駅外も考えていたんですが、最初誰もいなかったので、前に人が入ること承知でホームにしました。
編成を入れるなら国府の方が良かったんですが、停車時分が短くてとても足らないし、通過列車の速度が高いので避けました。
48年間、中京地区を支え続けて来たのですよね・・・
私も3日ぐらいに分けて書いたのでww 画像をサムネイルサイズにしたかったのですが、それだと小さくなる写真もあるので、フルにしたら記事もどんどん長くなって・・・
でもそれだけたくさんの思い出がつまっています、この編成には。
りんてつさんには駆け出しの頃からコメントを頂いていますね。毎度ありがとうございます。

  1. 2009/09/01(火) 19:46:44 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

おはようございます。お疲れ様でした。
確実性…自分も撮りに行けたら駅撮り選んでいたかもしれません。美合待避は十分考えられましたしね。


まだ実感がわきませんが…ほんとにお疲れ様でしたと言いたいですね。ビートルさんもお疲れ様でした。


というか…続きの長さにびっくりしましたw
  1. 2009/09/01(火) 06:04:00 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

7000系御嵩行きさん

はじめまして、こんばんは。コメントありがとうございます。

7000系御嵩行きさん
ご覧頂き、ありがとうございます!京都から長距離のなかお疲れ様でした!!
まさかそんな不思議な縁があるとはねぇ・・・ でもこっちはあまり記憶にない・・・ すみません↓↓
私も、置きゲバがあるぐらいでは、と思っていましたが、始発時点で誰も居ないどころか、沿線も有名どころのみでした。
どっちかというと板目当て・入線撮って移動、の人が多かったみたいですね。
こちらこそよろしくお願いします! また遊びに来て下さいね!
  1. 2009/08/31(月) 23:39:00 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

こんばんは。はじめまして。7000系御嵩行きと申します。京都に住んでる中3です。
いつもこのブログを見させていただいております。

昨日、美合駅で9時すぎから居たのは私です。
まさか2人目とは思ってませんでした。
沿線では失敗したら怖いので美合を選びましたが、やっぱり同じことを考えてる方が多いようで、直前に一気に増えましたね。

これからも、お会いすることはないかもしれませんがよろしくお願いします。
  1. 2009/08/31(月) 22:16:51 |
  2. URL |
  3. 7000系御嵩行き #t8Hv74mU
  4. [ 編集]

3番くじさん、豊田本町→160さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

3番くじさん
かなり長いことお会いしていませんね。突然のコメントに少々ビックリしました^^;
そうですねぇ、あれだけ撮ってたんですからね~、来週はどこの区間で走るのだろう、って考えてしまいますよ。
私も当初は「単なる趣味の対象」、でした。中学生時台は「暇だから撮りに行く」、「ネタになるから撮りに行く」といった具合。
高校に入って生活の変化に目が回るようになると、「癒し」を求めるようになり、次第に「友」と化してきました。
機械である電車を友達だなんて、おかしな話ですが、時間を共有すればするほど情というものは生まれるんだなぁ、と感じています。
私は「7011F定期運行ラストラン」が一番記憶に残っています。今でもあの席を確保できたのは奇跡だと思っています。
セントレアライナーは、むしろそちらに感謝すべきです。地味なイベントでしたが、自慢話になっています。トイレは(ry
復帰ですか! 今の「旬」は瀬戸線とSRs2、5702F(01Fは本日入場)です。また機会があったら誘って下さい。
長文失礼しました。

豊田本町→160さん
お疲れ様でした!
岡崎という微妙なところで遭遇しましたねw
なんというか、「祭」というより普段のイベントと変わらない、という感じでしたね。
ただ違うのは、同業者の数と、パノに対する勢い。そう感じました。
少しずつ実感していくんでしょうね。何らかの形で残ってくれると良いのですが。
熱い思いさえあれば経年などは関係ないと思います!
走行自体はあまりインパクトがなかったのですが、舞木で扉が閉められるシーン、今でも目に焼き付いています。
  1. 2009/08/31(月) 19:20:51 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

御疲れ様でした(^-^)

ついに引退、もう人を乗せて線路を駆けることはない、なんて未だに信じられません。

また1年、団体で走るんじゃないかなんて思っちゃいます。

鉄道を撮影し始めてからは、まだあまり経っていないので、正直たくさん撮れたわけではないんです。

ですが、また一つ、新たな歴史として人々の胸に残るのでしょうね…
  1. 2009/08/31(月) 12:21:28 |
  2. URL |
  3. 豊田本町→160 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、そしてお久しぶりです。

まだ本当にパノラマカーが引退してしまったなんて実感がわかないのが今の正直な心境です。

かつては自分もビートルさんと同じように時間とお金をつぎ込んでPの追っかけをしてましたが、それもP6が引退してからは徐々に鉄から離れ気味になっていきました。
ちょっと前はいろんな編成がいて面白かったのにとか、イベントは人が多いからな・・・・と思うと撮影に行く気がなくなってしまって、結局今年に入ってからPのイベントに参加したのはビートルさんからお誘いということで行った「セントレアライナー」号の時だけです。
あの時はまさか3番のくじを引くなんて夢にも思いませんでしたよ!いい思い出になりました。

自分はしばらく鉄から離れていましたが、涼しくなったら鉄道でどこか遠くへ行こうかと考えております。

最後になりましたが、

お疲れ様、パノラマカー
  1. 2009/08/30(日) 22:51:21 |
  2. URL |
  3. 3番くじ #-
  4. [ 編集]

武豊沿線さん

こんばんは、コメントありがとうございます。

武豊沿線さん
そちらのブログの更新待ちですw
終わっちゃいましたねぇ・・・ 周囲の迫力にあっという間でした。
今回は皆さん最善を尽くされたことでしょう。武豊沿線さんも全力投球だったんですよね!
私も自分のことは自分が一番知っている、とばかりに、確実性を優先しました。これで良いと思っています。
そちらも決めてないんですか~? やっぱ私の場合、物心付いたときから名鉄電車が好きなので(会社は嫌いですがw!)、すぐには抜けないでしょうし、
今後もやっていきたいと考えています。でも何かの転機であるのは間違いないです。
私もパノラマカーの御加護をたくさん受けました。
ありがとうというより、引退おめでとうございます、ぐらい言ってやりたい。
  1. 2009/08/30(日) 20:41:43 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

撮影お疲れ様でした。

終わっちゃいましたね。。。

でも、自分なりに頑張って!?
撮影してきたので、悔いはありません。

今後はどうするかなんて決めてないけど
何かしら次の獲物を見つけて行くんでしょうね^^:

パノを通じて色んな経験を
させてもらいました。

ホント感謝です♪

ありがとう、パノラマカー♪
  1. 2009/08/30(日) 20:29:49 |
  2. URL |
  3. 武豊沿線 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/204-b183561b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索