鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

遂に逝ってしまった・・・

9/15(火)の早朝、7011Fが遂に最後の旅立ちを迎えました。
今回は過去に参加した廃車回送も交えながらお送りします。


①2008年4月13日 7035F
2008_0413_185734.jpg
初めて参加した廃回。それまでは暗い時間を走ることもあって、あまり行く気にはなれませんでした。
そして、まるで死者の頭に巻く三角頭巾を連想させる、回送板の付いた姿は最初で最後でした。
趣味対象としての関わりが多かったパノラマカー。その中で唯一プライベートでの思い出のある編成でした。

②2008年9月14日 7019F
2008_0914_192105.jpg
この日はP6のラストランがありました。それの延長戦的感覚で参加した、同編成の廃車回送。
7019F、灰ゴム・電連付きでP6の中で一番好きな編成でした。唯一撮ることの出来た
出場試運転もこの編成でした。そして、初めてMHを録音出来たのも、これの7020。
割と最後の方に出場したので、塗装は綺麗。4両化して「実労編成」に入るかと思ったのですが、
予想に反して布袋に疎開留置、すぐに盗難防止で逆富士も取られてしまいました・・・

③2008年10月5日 7007F
2008_1005_202749.jpg
2008年6月のダイヤ改正以降もNSRの予備車として稼働しました。同年の夏は集中的に追いかけたので、
良い記録が出来ました。P6としてのさよなら運転もこの編成で行われ、なかなか幸運な編成だったのではないでしょうか。
スッキリとした顔立ち、綺麗な塗装から、「美編成」と呼んでいました。7008のMH・電笛は可愛い音色でした。

④2009年9月15日 7011F
2009_0606_154508_20090915225028.jpg←廃回と同じ「大江行き回送」
そしていよいよ、最後まで残った7011Fも、運命の時が来ました。いろいろな情報が錯乱し、
私も惑わされました。本当の時刻も入手できたものの、疲れでしょうか、4時に目覚ましをセットしたのに、
まったく記憶にないのです・・・(泣 起きれたとしても、この編成惨めな姿を見たくないので、
遠くから見るつもりでしたが、ヘッドマークが付いたのは誤算!撮りたかった念もありますが、
考えてみればそれは「ネタ作り」のため。実際に見てみれば、他の廃回と同じくゾーッとしたでしょう。
一番好きだった編成の最後に立ち会えなかったのは、やはり悔しい部分もありますが、
ようやく現実を受け止め、吹っ切れていたところなので、逆にそれで良かったのかもしれません。
なかなか実感できなかった、永の別れ。もう永遠に会えないかと思うと、やはり強い寂しさを感じました。
新聞やテレビにもたくさん写り、いろいろなイベント運行をして、最後も綺麗な姿で旅立った7011F。
数あるパノラマカーの中でも、いや名鉄電車の中でも、1番幸せな車両だったと思います。
ようやく撮り鉄の方も軌道に乗ってきたのに。もっといろんな撮影地を教えて欲しかった。
でも、「無常観」という言葉があるように、いつかは別れが来ます。
たくさんの思い出をありがとう、ゆっくりと休んで下さい、と言いたいです。
(でも未だに、事をトントン拍子で進めて行ったのは、名鉄の腹黒い戦略だったとしか思えません。)

廃車回送に立ち会った皆さん、お疲れ様でした。
来週も更新予定です。シルバーウィーク中か、明けかは未定ですが。
  1. 2009/09/15(火) 23:11:34|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<歩いて参拝知多四国 | ホーム | 一般車の花形運用・快急 豊橋行き>>

コメント

夢人さん、りんてつさん

こんばんは。ありがとうございます。

夢人さん
違いましたか。結構周囲に鉄っているもんですね。
私も撮影目的ではなく、「最後の走りを目に焼き付ける」ために行く 予 定 でした。
つまり、鉄道風景写真に進路変更ということですか? 今後も頑張って下さいね~! 期待しています。

りんてつさん
そちらも。これまでパノラマカーが走ってるときは、夢の中だったことが多かったみたいですが、なんとなく共感できました(^_^;)
いくら営業運転ラストランよりも立派なヘッドマークが付いてるからと言っても、車両の行く末を考えると行こうという気はおこりませんよね。
私も明日、久々に活動予定です。
  1. 2009/09/18(金) 20:13:37 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは。とうとう行ってしまいましたね…。

廃車回送と言うことで見に行くのはやめときました。起きていたんですけどね(^^;

今はお疲れ様!と言ってあげたいだけですね。

ご存知の通り自分はもともと雑食鉄なんでwこれからもいろいろな鉄活動に勤しんでいきます♪
  1. 2009/09/18(金) 18:45:01 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

いえいえ

堀田行き急行さんのお宅ではないですよ。

友人も鉄だったので、一緒にどうかと誘われまして(^^;
やはり悲惨な状態であれば遠くから最期を見届けるのが良いですからね…。

名鉄をメインにしていた僕ですが、ひょっとしたら趣味の対象としてではなく写真というジャンルの一つとしての撮影になる気がします。
今の状態で7700までなくなってしまったら、「さぁ、遠くへ行くぞ」みたいな気分にはならないような気がして(><、)

格段に鉄道類の更新が減るかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。
  1. 2009/09/17(木) 19:54:58 |
  2. URL |
  3. 夢人 #-
  4. [ 編集]

武豊沿線さん

こんばんは。毎度です!

武豊沿線さん
夢すら見ていないくらい爆睡していた者です・・・ww 良い夢見れましたか~?
それが正解だと思います。元々あれは見るべき姿ではないでしょうし、名鉄としても見せたくないでしょう。
私も見送りだけのつもりでしたので。廃回に意気込んで行く人の大半は、ネタ目的の感情もない人だと勝手に思っています。
十分天命を全うしましたよね、7011F。
  1. 2009/09/16(水) 21:11:14 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

完全に夢の中だった
武豊沿線ちゃんです(笑)


ま、もともと私は廃車回送は
見ない・撮らない派なのでネ。


7011Fにはゆっくり休んで
もらいたいものです。
  1. 2009/09/16(水) 20:59:04 |
  2. URL |
  3. 武豊沿線 #-
  4. [ 編集]

夢人さん

こんばんは。毎度ありがとうございます。

夢人さん
私は逆に、その辺の車両は全部見れませんでした。43と41は最初からスルーしたのですが、11は・・・(号泣
私も行っていたら、あとから神宮かどこかに追いかけるハメになったでしょう。
ちょっとぉ~ やる気ですよ、やる気ぃ~!! でも今後の運命を思うと動く気しないかもしれませんね。
わざわざ友人の家に泊めてもらったんですか~ やりますねぇ。あれっ?堀田行き急行さんの家って・・・
  1. 2009/09/16(水) 19:06:01 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

廃車回送

僕は7041・7043・7011という、最後に残っていた車両のみしか見ませんでした…(・・;)

間近で見たのは7041の金山駅が最後です。
7011は、某マンションの上級階からズームで撮影しました。
HMが付いているとは始めは思わず、当日の朝に貰ったメールで知ったため、準備が出来ませんでした(>Д<)

そのマンションは、線路の脇にあるので降りていけばまともに撮影できたのでしょうが、朝というのもあり、停泊した階から動ける体力はありませんでした(笑)

と、いうのも学校の友人のマンションだったので泊めて頂いたのです(ご好意でした)

築港に行った方から、HMのアップ画像(写真により公開されたもの)を送っていただきまして、ようやくしっかりと読めました。

  1. 2009/09/16(水) 16:20:36 |
  2. URL |
  3. 夢人 #-
  4. [ 編集]

カツさん

おはようございます。コメントありがとうございます。

カツさん
いつもながら、さすがですね~!
築港線の様子は動画サイトでも見ました。かなり綺麗な状態だったみたいですね。
しかし100人も居たとは驚きです。
  1. 2009/09/16(水) 08:27:01 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

3時起きで最期を見届けてきました。築港線内ではMHを高らかに鳴らしながら旋回灯も回しながらの走行でした。永久の別れに100名を超える人が駆け付けてました。
  1. 2009/09/15(火) 23:42:07 |
  2. URL |
  3. カツ #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/206-977b7d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索