鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

ファン向けイベント再開!

10/25(日)、「ラストパノラマカー」以来のファン向けイベントがありました。
「ミュースカイで行く錦秋の蒲郡線」として、豊明→本宿→蒲郡→豊明でした。
約2ヵ月ぶりの沿線撮りということで、ものすごく楽しみにしていたイベントです。
それでは久々のまともな?レポをご覧下さ~い!


2009_1026_131325.jpg
乗り鉄派の私ですが、3500円はパノラマカーだから払った値段であって、嫌いな2000番台車には・・・、
ということで撮りです。どっちかというと蒲郡線の記録写真、という目的でいました。場所は・・・、説明不要ですねw
2時間前に行きましたが、一ツ木カーブ、鳥羽ストレートは0だったのに、ここは一土施さんと、
トラックの荷台に載っけて下さった方(今日はクルマ)と、その他3人と、私の計6人でした。
今日は地平での撮影です^^; なんでも荷台に上がるには2万円だとかwww??

2009_1026_133100.jpg
待ち時間も退屈することなく、やがてミュースカイが姿を現しました!
この場所も連写機能が有効なので、勾配標を先頭部が通過しきったのを目印に。

2009_1026_133103.jpg
今回の運転士はあまりMHは鳴らさなかったみたいですが、私らの存在感に圧倒されてw?、フルコーラス!

2009_1026_133107.jpg
本命カット。パノラマカーの時より出来映えが良いのは・・・ しかしミュースカイだと全然緊張しませんねぇw

2009_0808_122908.jpg
<参考> 8/8に運転された「三河湾DAY」。

2009_1026_144154.jpg
返しはこどもの国~西浦間の海岸線で。やはり蒲郡線に入った証ならここ、というのもありますが、
財布にも優しい、ということで(ぁ 結局はトラックの方に3万円で送ってもらった(嘘)のですが。
ここも撮り鉄より釣り人の方が多かったです。釣り上げるのを見ていると退屈しのぎになりました。

2009_1026_162912.jpg
吉良吉田でカツさんとお話をして、接続していた鉄仮面を見送り、1本あとの3705Fで帰りました。
その途中、知立で降りて三河線を撮って来ました。しかし私のカメラでは

2009_1026_152507.jpg
↑吉良吉田のように上手くはいきません・・・

2009_1026_164528.jpg
もう1本SRs2の運用を待ってみましたが、7100系は来ませんでしたorz
しかも疲れて、ナンバー見てないし、この写真、板替えシーンを狙ったら屋根上切れてるし・・・

2009_1026_164133.jpg
6017Fには「名古屋グランパスエイト」の板が付いていて、ちょっと得しました。ほんのちょっとだけね。
鉄仮面を交わしたのは良いですが、知立から乗った特急はもっと嫌いなC2、それも失敗作の2330系でしたorz×2
ミュースカイの豊明→新検の回送も撮り忘れたし。やっぱおとなしく鉄仮面で帰っときゃ良かったわ~

そういえば2000系は、1回しか乗ったことがない・・・(しかも試乗会w)
もう車内がどんなんだったか全く覚えていないです。
でも修学旅行で乗るハメになりそう・・・ 帰りは準急にしときます(苦笑
にしても、こうしてまた、イベントが再開されたのは、うれしいですね!
今後もいろんな車両で実施して欲しいです。(特にSR・3R赤電)
来週は、ECO MOVE団臨・佐久間RPフィナーレ号共に、所用で行けません。

11月の活動予定日
3日(祝)・15日(日)・23日(祝)・29日(日)
  1. 2009/10/25(日) 19:36:54|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<77 犬山線走る | ホーム | 秋の夕暮れ>>

コメント

ナバウナギさん、カツさん、夢人さん、7000系元白帯車さん

こんばんは。いつの間にかたくさんのコメントが来ていて、うれしいです!

ナバウナギさん
公式イベントなので、みえていないか探しましたが、資格試験でしたか、残念ですね。
曇天は良いのか悪いのか・・・ 往路のカーブでは晴れると逆光なので曇天が良かったし、復路の海岸では景色が透る晴天が良かったし・・・
71は騒ぎになる前に撮っておきたかったですが、調べ不足でしたorz
修学旅行ですが、私の考えだと、夢(=趣味の世界)と現実(=学業)がごっちゃになるので、名鉄は避けたかったです・・・

カツさん
ホントお久しぶりでしたね~!
私の方もパノラマカーラストラン以来、3回目の活動ですので、お会いしなくてもおかしくないですね。
私は復路の後続に西浦から乗りましたが、空いている後ろの車両に乗っていました。
あいかわらずこどもの国から乗る同業は多く、その時は見つけられませんでした。
公式発表、出ましたね!! 来月中はネタに困らない? 両方とも、乗る確率は低いと思います。

夢人さん
せっかくなのに残念でしたね・・・
でも西尾・蒲郡線で撮ってなんぼのイベントだったみたいです。
今後は2000系がイベントに使われるんでしょうかね~ 2000系+3100系とかもやって欲しいです^^
11月は3週連続でネタがあるので、良かったらご一緒しましょう! 良いお返事待ってます。

7000系元白帯車さん
そうなんですよ。4両だとキツイのが難点ですが、好きな場所です。
2000系だと沿線撮りする気にはなれませんよね。私も15日のは舞木に行かなければ駅撮りです。
三河海線、集中していましたか・・・ 同じことをたくらんでいるヤツがここにも1人・・・w
7100系のさよなら運転はなんとしてでも行きたいですねぇ。

  1. 2009/10/27(火) 20:15:29 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

遠く蒲郡線までの出張撮影お疲れ様でした。なかなか良いカーブですね^^

私は金を浮かせるため、東岡崎と新安城と南安城(単線)での撮影に留めました(汗

ミュースカイが蒲郡に居る間は三河海線のSRs運用を堪能していました^^;
やはり金がない同業者は三河海線に散らばっていたようで、駅撮りや乗り鉄が大量にいました。やはりみんな同じ事を考えるものです。

次の7100系さよなら運転は行かれますか?
  1. 2009/10/27(火) 19:04:20 |
  2. URL |
  3. 7000系元白帯車 #A0lRjkHo
  4. [ 編集]

久々のイベント

御疲れ様でした。
しかしながら、僕は写真展の作品現像のせいで行けませんでした(-_-;)

団体という印象が濃い車両ではないですが、ネタとしては欲しかったです(笑)
  1. 2009/10/27(火) 18:46:53 |
  2. URL |
  3. 夢人 #-
  4. [ 編集]

久しぶりでしたね~。

私は形原とこどもの国で撮影してきました。

例の件は今日公式発表が出るのでお楽しみに!
  1. 2009/10/27(火) 08:00:33 |
  2. URL |
  3. カツ #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

ナバウナギも撮影に行きたかったけど、資格の試験でいけなかったです・・・曇り天気は残念だとは思いますが、蒲郡線の2000系の撮影は貴重だと思います。71はきませんでしたか・・・ついてなかったですね。修学旅行はセントレアからなんだ。自分はセントレア開港直前でしたので、名古屋空港発でしたから名鉄で修学旅行いけることがうらやましいです。
  1. 2009/10/27(火) 00:19:18 |
  2. URL |
  3. ナバウナギ #-
  4. [ 編集]

武豊沿線さん

こんばんは。今日は一番乗りじゃないですねw

武豊沿線さん
月1と言いながら、私は今月行っていません(ぁ
中止になったとのことで残念です。今度こそ襲撃されるかと思ったのでw
今日は薄曇りで、昼間逆光(午前でもあまり良くない)のこの場所には適した天気となりました!
HMは付けても良かったと思います。車内ディスプレイも稼働していなかったみたいだし、即席感(ry
私は内海より河和の方が良いですねぇ。撮る場所多いし。河和で車止め冒進して(ry 内海より河和の方が駅から海近いし。
ミュースカイは欲張りですね~ おとなしくしとれ!(w
  1. 2009/10/25(日) 22:56:44 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

ビートルさんに月1の楽しみを頂いた
武豊沿線さんが、ちょっくら遊びに来ましたよ^^:


今日は出撃お疲れ様でした^^/

昨日よりも若干ながら天気がマシ!?
だったので、ちょっと後悔気味です^^:

行きたかったので、レポが見れて良かったです♪

流石にHMはありませんね。

でもでも、ファンの皆様には喜ばれた事でしょう^^

今度はμスカイで内海まで・・・。

やってくれないかな~、名鉄さん。

”μスカイ、内海海岸も見たい!” 的な(見れんw)


ともあれ、お疲れ様でした^^/
  1. 2009/10/25(日) 22:02:42 |
  2. URL |
  3. 武豊沿線 #-
  4. [ 編集]

よう☆さん

こんばんは。さっそくありがとうございます。

よう☆さん
1往復のみなので、めぼしいところのみ押さえました。
私にとって、こどもの国のカーブは「蒲郡線らしい場所」のひとつなので、これも良い記録になりました。
確かに海には寒色系ですね! でもミュースカイは建物バックだと、保護色になるので・・・
6017Fの幕は、おっしゃるとおり狙いましたb 知立→猿投だと結構回るのですが、時間が無くて本線東部方面のみにしておきました。
  1. 2009/10/25(日) 21:06:08 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆
蒲郡線らしい所、押さえましたね♪

海沿いには青い車体が向いています。
でもやはり、赤い展望列車の方が向いています(^^;

6017F、板だけじゃなくて幕も押さえましたねw
  1. 2009/10/25(日) 20:43:11 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/210-8970b803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索