鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名鉄7100系&JR「TORO-Q」 号

11/29(日)、私とゆかりのある2つの車両が最終営業運行を迎えました。
ひとつは地元の名鉄7100系、もうひとつは久大線(久留米~大分間)
でトロッコ列車「「TORO-Q」号として使われていた、
JR九州のキハ58、キハ65、トラ70000形です。
前者は名鉄の顔だった「パノラマカー」の中間車を先頭車改造したもの、
後者は日本で残り少ないキハ65形と、貴重な生き残りだったわけです。
残念ながら後者のほうは、最後に立ち会うことができませんでしたが、
過去の記録なども交えて公開したいと思います。


<ありがとう 「TORO-Q」号>
2008_0505_110924.jpg
まずは編成写真からです。このように無蓋貨車を改造した、トロッコ3両の両端を気動車で挟む形になっています。

2008_0505_111014.jpg
肝心のトロッコ部分ですが、人が多すぎてまともに撮れません(汗
何枚か探したうち、誰もカメラ目線の人がいないのを載せます^^;
中は木材を多用した暖かみのある感じになっていますが、
所詮は貨車、5分も乗っているとケツが痛くなります。。
まぁ由布院~南由布間は数分なので、「普通の乗り方」をしていれば苦にならないはずw

2008_0505_113606.jpg
車内ですが、まずはキハ65形のほうから。JR化後にリニューアル改造が行われています。
急行「くまがわ」などで使用されていた頃は、こちらは自由席車でしたが、
普通の国鉄型 ボックスシートよりは若干座り心地は改善されています。若 干 w

2008_0505_110556.jpg
そしてキハ58形側。こちらは当時指定席車だったので、リクライニングシートになっています。
リクライニングと言っても、体を起こすと自然と元に戻る、ストッパー無しの簡易型、通称:「バッタンコシート」ですがwww
それでもたった数百円でキハ65形とは全然違います。これに乗って窓を全開にして、
シートを倒しながら湯布院の風を楽しむのが好きだったんですがねぇ・・・

2008_0505_110702.jpg
昭和39年 帝国車両製だそうです。今やこの世代の車両も
数えられるほどになってしまいました・・・
名鉄にはこれを越える営業車両はもういませんね。

2008_0505_110239.jpg
「TORO-Q」号がなくなっても、由布院駅の自販機で、こうしてしばらく健在かもしれません。

2008_0505_093231.jpg
あ、そうそう、久大線には「黄色いパノラマカー」??キハ183形1000番台も走っていますので、
名鉄パノラカーが恋しくなった人は乗ってみては!? 同車の運転士になる夢が叶わなかった人は、
JR九州の運転士になれば半分夢は叶います。同じような構造の485系も健在ですのでw

<ありがとう 名鉄7100系>
2007_1127_170201_20091122192733.jpg
7100系との思い出はいっぱいありますが、イレギュラーなシーンのみ追悼企画として公開します。
まずは、1800系の代走として入った時の写真です。竹鼻線をずっと往復していましたが、まだこの時は
今振り返ると、恥ずかしい写真ばかり撮っていたので、駅停車中を。笠松、新羽島、両方入ってますw

2008_0226_165545_20091122193027.jpg
その後も方向幕装備というのを活かして、代走に。これは3R4代走 普通 佐屋行き、津島にて。

2008_0302_114228_20091122193127.jpg
3R4代走は、連続して入場車があったため、長期に渡り走りました。 準急 弥富行き、栄生にて。

2008_0302_114308.jpg
3R4代走は、5313Fと組んでいました。その5313Fも71より先に逝ってしまいました(涙

2008_0302_145023_20091122193319.jpg
上の折り返しの普通 伊奈行きです。こうして普段走らない線区をあちこちと走ったのです。

2008_1019_084014.jpg
パノラマカー定期運用の末期、2008/6~12には、鳴海→犬山でP4との併結運用がありました。

2008_1102_155859.jpg
猿投に疎開留置していた7033Fとのツーショットも。

2009_0705_091927.jpg
2008/12のダイヤ改正で、犬山地区の定期運用が出来ました。77白帯とのコンビなんですが、わからないなぁ・・・

<名鉄7100系 さよなら運転>
2009_1129_132758.jpg
今日の撮影地は豊明~富士松間の境川橋梁です。撮影地にはずいぶん悩まされました。
まず運転10日ほど前に、71が岐阜方だと知る。そして運転3日ほど前に、天気が曇りだと知る。
時間帯が遅いため、71が先頭になる伊奈→本宿では暗くてブレる可能性が。
となると必然的に豊明→本宿で後追いのみ、となります。後追いは苦手なので、
速度が遅く、練習台もある場所で一発勝負で挑みます! ここは豊明の上り1番線から出る電車が練習台。

2009_1129_122101.jpg
特権その1:豊明検車区に留置されている車両が撮れる。
最近動向が気になる5300系 2コテです。5600系(仮)の登場で廃車になるんじゃないかと。

2009_1129_125540.jpg
特権その2:撮影会会場となる豊明駅の様子をうかがうことが出来る。
買い出しも兼ねて駅⇔撮影地を10往復くらいしましたw
12:55になると71が駅のホームへ出てきました。

2009_1129_125706.jpg
そしてホームに停止、営業部の人が板を持ってきて・・・

2009_1129_125740.jpg
装着。準備完了です!

2009_1129_130634.jpg
入場券を買って、駅へ。完全にシャットアウトかと思いきや・・・

2009_1129_130607.jpg
普通に撮れましたwwwwww これじゃぁチケットを買った人が・・・

2009_1129_130508.jpg
さらに1番線停車中電車の車内に入れば、真正面から、「撮影スペース」よりも良い構図で撮れるという・・・
ただ、この車両は5000系だったので、撮れる面積が少なかったですw

2009_1129_134500.jpg
特におもしろくなかったので、5分もしないうちに出てきちゃいましたw もったいない。
こちらも動向が気になる、1380系です。名鉄の財政難のおかげで?廃車を免れたとか!?
秋らしく、紅葉しためちゃ小さな木?を入れたら締まりのない構図になってしまいましたorz

2009_1129_144309.jpg
定刻、読み通りゆっくりとやってきました(50キロぐらい)。二兎を追う者は・・・、とあるように、
両方狙って本命の後ろ側を失敗しては話にならないので、前からは撮っていません。
最近連写機能に頼りすぎなので、かなり不安でしたが、無事に撮れて一安心♪
そして写真でもわかるように、橋の向こうでは対向列車が信号待ちで「鎮座」、
定番のほうで撮っていたら被られるとこでした(汗 ちゃんと調べておいてよかった~

2009_1129_153232.jpg
本宿駅の様子。 ※プライバシー保護のため、ブレています(嘘

2009_1129_153440.jpg
本宿カーブの様子。 ※プライバシー保護のため(ry
露出 -0.7でこのブレ様です。やっぱ少しでも明るい時間帯に撮っておいてよかった~

2009_1129_160048.jpg
本宿はスルーし、伊奈で待ち伏せ。あれ、板が変わっとるがや~!! そして、ここで細部を撮る予定でしたが・・・

2009_1129_160841.jpg
ぇ・・・ まさかの邪魔されましたorz 6R4の当駅止めが本線に到着、留置となり、入れ替わりに5000系がぁぁorz
ちゃんと調べておけばよかった~orz 運用のことまでは気が回らなかったのです・・・

2009_1129_160103.jpg
ここでは7713F特有の組み合わせとなる、運転室+FS-335台車を撮る予定でしたが、それもパーとなり・・・

2009_1129_160510.jpg
でも5000系が止まっていたおかげで、優先席の窓から7713側の板のアップが撮れました。

2009_1129_160941.jpg
そして7101F+7713Fは折り返して行きました。直前まで標識灯のみの事務的な運転士でした・・・
その後特急に乗って、本宿の喧噪を見てみましたが、予想以上にたくさんの人出でした(驚
それと毎回恒例ですが、最後に乗った、特急は2200系でしたorz 1200系は運用に就いているのかw?
いっつも最後に当たるので、後味が悪いというかなんというか・・・ あ、最近6Rは平気になりましたw

名鉄7100系のさよなら運転は、5000系の恩恵を2回も受けましたw

次回の更新は12/12(土)以降です。 来週は諸事情により、更新しないと思います。


  1. 2009/11/29(日) 19:48:03|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<宝箱には逃げられましたorz | ホーム | 71@三河路 ファイナル>>

コメント

りんてつさん

こんばんは。私の方もかなり遅れました・・・
すみませんね、個人的な都合で・・・

りんてつさん
ありがとうございます。ホント気まぐれなカメラなので、怖いっす・・・
「TORO-Q」の廃止は私も残念です。JR九州の観光列車がひとつなくなったことになるので。
そこそこの人気だったのに、「海幸山幸」が出来たのでもういいや、って感じなんでしょうか・・・
四国もなくなったので、あとは「りんてつさんのおっしゃる車両」(←すみません、あまり知りませんorz)だけみたいですね。
「ゆふいんの森」も増便してほしいですが、どうでしょう。緑のPSは私も思いました!! 運転台も前面展望も両方見れて、名鉄でいうと「SR+1000÷2」ってとこかな。
  1. 2009/12/09(水) 21:08:27 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

だいぶ遅れましたが71イベントお疲れ様でした。しっかり撮れていてよかったですね!

それより「TORO-Q」が気になって…キハ65形が…orz これでエーデルシリーズだけになりますかね?残念です…。

黄色いパノラマカーに緑のパノラマスーパー?(ちょっと無理があるけどw)が走る久大線に乗りたくなってきましたよ!!
  1. 2009/12/07(月) 03:01:26 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

堀田行き急行さん

こんにちは。「尾久」ですねぇ。

堀田行き急行さん
豊明の5000系は偶然でした。 その後の1336発も1番線から出たのかは不明です。
境川の後追いは正解でした。結構良い条件が揃っています♪
自分で言うのもなんですが、撮影地をよく知ってて、その上カメラも良いのを持っていたら完璧なんですがねぇ・・・
乗り鉄も兼ねているのが高じている気はします。
本宿のブレについては素晴らしい言い訳が出来ましたwww
本宿カーブにみえたんですか!! この写真でも、実際の時もまったくわかりません・・・
冬のボーナス、なるほど! 知らない人は邪魔で仕方ないでしょうがw
あとJR九州には「あそ1962」が残っていますから、こっちもお早めに! 最近は三角線にも入るみたいです。

  1. 2009/12/05(土) 13:43:19 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは(^O^)/
やっぱり出撃されてたのですね!

5000系さんの恩恵(笑)に与った後の境川後撃ちショット、まさに名鉄を知り尽くした男って感じですね!
迷うほど撮影地が浮かぶとは、これぞ名鉄愛!?

そして本宿レポート、プライバシーへの配慮、さすがです!(?)
本宿カーブ、個人が判別できないレベルでちゃっかり写っちゃってる気が…自分笑

冬のボーナス・TORO-Q編もご馳走様でした♪
さすが九州って感じのカラーリング、機会があれば見たかったですね(>_<)

お疲れ様でしたm(__)m
  1. 2009/12/04(金) 20:35:53 |
  2. URL |
  3. 堀田行き急行 #-
  4. [ 編集]

武豊沿線さん

こんばんは。

武豊沿線さん
無事に舞木から出場できたみたいですねw(殴
風が無かったので良かったですが、寒かったです。。
私も知立で見かけても撮らないことが多かったですよ。付き合い自体は長いので、数はありますが。
さよなら運転に行けないとなるとショックだったでしょうね・・・
そうです、傘です(違 誰が使ったかわからないようなのは要らないです・・・
  1. 2009/12/04(金) 19:59:32 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

かなり遅延でやって参りました^^:v

撮影お疲れ様でした^^
天気が微妙でしたね。

私はまたも当日は仕事を楽しんでしまいました(爆)


もう海線行っても71は居ないのかぁ。。。
あんまり記録が残せなかったのが残念です(--#

貴重なイベントに参加出来て良かったですネ~。
お疲れ様でした♪


おお!即売会出撃ですか! 勿論狙いは。。。

忘れ物の”傘”ですよね(大爆)

レポ楽しみにしておりますぞ^^/
  1. 2009/12/03(木) 22:31:58 |
  2. URL |
  3. 武豊沿線 #-
  4. [ 編集]

補足

豊明駅 撮影スペースについて・・・
確かにコーンが立てられ入場自体は規制されていました。
しかし71がかなり手前まで来ていたため、コーンの手前からでも身を乗り出せば撮影できた、という意味です。
少しあいまいな表現があったので、補足します。
  1. 2009/12/01(火) 00:38:13 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

羽島駅さん

こんばんは。お疲れ様でした。待ってましたよ~

羽島駅さん
そうしますw 豊明で5000系が1番線に入ったのは完璧ミスだったと思いますが>名鉄さん
本命が決まってなんとか一安心でした。撮った画像を再生したときは、思わず「よし~!!」ってつぶやいてしまいましたね^^;
私も完全シャットアウトかと思っていましたが、ご覧のとおり、まったく効果なしでした(滝汗
境川は定番のほう(写真右手)だと顔並びか被られるかのところでした。向こうの人が焦っているのが見えましたw
  1. 2009/12/01(火) 00:35:23 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!
本命がちゃんと撮れてるから5000系の恩恵はなかったことにしてやってください。(笑)
こういうときは一番重要なところが撮れてればいいのぉ~

豊明は撮影可能だったのか!
完全締切だと思って最初から行く気なしでしたよ。
境川はこういうことだったんですね。なるほどね。
  1. 2009/12/01(火) 00:02:30 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

ピロパンさん

こんばんは。お疲れ様でした。

ピロパンさん
外から見ていると、立っている人もいましたね。マナーの悪さも目立ったかと思います。 逆にくじ運の悪い私のような人には良いかもorz
本宿はどうも、乗車組と撮影を終えた撮影組が混じるから多くなるみたいですね。私はMH吹鳴の2206Fで人ごみを交わしましたw
本宿のハプニングは急病人だと聞いていますが・・・ 接触事故なら今後に響きますね・・・
  1. 2009/11/30(月) 22:30:14 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

指定席でなかったので席争奪戦に苦労しました

本宿は予想以上の人出で営業部の方も驚いてましたよ

最後の回送後、急病人、接触事故が発生して救急車が来る騒ぎがあり残念でした
  1. 2009/11/30(月) 19:14:15 |
  2. URL |
  3. ヒロパン #-
  4. [ 編集]

7000系元白帯車さん、よう☆さん

こんばんは。コメント待っていました~!

7000系元白帯車さん
残念でしたね、結局行けなかったんですか~
本宿駅は岐阜方の密集率がすごかったです。特急の側窓から見た感想ですが・・・
居たみたいですね。私も小さいころは人ごみが嫌いだったので、気持ちはよく分かります。
即売会はなんとしてでも行きますよお!! 狙いはもちろん!

よう☆さん
ホントです。伊奈のときは、窓を開けて撮るのも一苦労だったので、ここで6R来て欲しかった・・・
7713Fは全然スポットライトを浴びていませんね。板にも記述がなかったし。撮り鉄に撮られる割合の多い豊橋方に付いたのが、せめてもの花道??
この調子じゃぁ7700系の他の編成もさよなら運転はなさそうですね・・・
183形はどっちかというと赤茶色でしたね。これでスカーレットに白帯を巻いたら・・・w
  1. 2009/11/29(日) 23:02:40 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆5000系大活躍でしたね!!(ぇ
撮影会は7100系だけだったようで、7713Fは??
7703,7707Fと違って、さよなら
運転が行われたという点では幸せモノだったのかな??

九州の183、また赤色にならないかなーww
  1. 2009/11/29(日) 22:25:24 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

ああ行きたかった!!v-12

流石にパノラマカー最終日よりは少ないですが、それでも本宿駅は相当な賑わいだったんですね。どうやらラストラン本宿到着後、人混みでぶっ倒れてしまった人も居たそうな・・・

次回更新は12月12日以降とのことですが、やっぱり即売会行きますか?

  1. 2009/11/29(日) 21:34:30 |
  2. URL |
  3. 7000系元白帯車 #A0lRjkHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/211-82691504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

