鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

77 犬山線走る

11/3(火・祝)は、7711Fの団臨が中小田井1032→1108新鵜沼で走りました。
7700系の団体列車としても、明るい時間帯の犬山線を走ることとしても、
久しぶりのこととなりました。あまり長くはないですが、どうぞ!


2009_1103_084641.jpg
犬山線は全区間自転車で行ける範囲にあるので、慣れた場所で撮ろうと考えていたのですが、
朝の気温は6℃・・・ 家を出てから5分でリタイアw(爆 というわけで地下鉄と名鉄を使って移動。
まず回送を名古屋で撮ろうと待っていましたが、8:50になっても来ず。う~む、やっぱガセだったか~?
・・・あ、時刻1時間違っとったわwwww(大爆 また名古屋通過はあるだろう、と犬山線へ。

2009_1103_100630.jpg
場所は徳重・名古屋芸大~大山寺間です。名古屋から一番近い緑バック。
ちなみにこの場所の「主」には内緒でお邪魔しておりますw
手前の黄色い箱、すんごく邪魔ですが三脚使おうと思うとどうしても・・・
2両・団臨と同じくらいの速度である普通電車は、練習台にぴったり。

2009_1103_103247.jpg
構図は2両で合わせているので、6両以上は尻切れします。
まぁこのように、前:好きな3100系・後:嫌いな2200系という場合には好都合w(好きな方すみません)

2009_1103_103523.jpg
最後の練習となる普通電車が接近、と同時に後ろからも・・・ 被るか?

2009_1103_103529.jpg
なんと横並びになりました!! 左が5705Fで、右が5702Fです。 とかいって悠長なことを言ってましたが・・・

7711 犬山線
上の列車の続行でやってきました。後ろの閉塞信号機は「注意」、普通電車と全く同じ速度で通過!!!
練習の成果が100%活かすことが出来ました。こりゃあらかじめ通告出ていたなw(違
逆光と黄色い箱は仕方ない。バックのちょっとだけ見えているマンションも、気にならない程度。

2009_1103_103819.jpg
2両だとあっという間に行ってしまって、後追いはままなりません・・・ 読み込んでいる間に小さくなっていき・・・
この辺り、「見る鉄」時代からかれこれ7年以上来ている場所です。そんな場所で撮れるなんて贅沢だなぁ。
板はなんて書いてあるか読めないので、スルー(ぇ 明治村だけ読めましたが、明治村なら小牧線に入ってよ~
十分満足したし、寒すぎなのでこれにて撤収^^; しかしあとで情報を見てびっくり。
さっきの5702Fにくっつけて帰ってきたらしい。クッソぉ~、返しの情報も調べておくべきだったorz

~追悼~
2005_0402_153038_20091102183158.jpg
瀬戸線の6757Fが運用離脱しました。これでALは2本、たくさんあった2次車も1本へと・・・
この編成は瀬戸電100周年の記念列車にも使われ、瀬戸線AL唯一の塗油車でもありました。
他ALも追悼したいですが、一番巡り合わせの良かった同編成の晴れ舞台を貼って終わります。

だんだん冬に近づいてきて、広葉樹が葉を落とすようになると、
緑バックも出来なくなりますね。また新しいコンセプトを考えないとなぁ。
11月は2回イベントがありますが、15日は行くかどうか未定です。
 いずれにしても
次は11/15(日)以降に更新します。
  1. 2009/11/03(火) 14:05:51|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<信州ぐるり一周の旅 | ホーム | ファン向けイベント再開!>>

コメント

夢空間さん

すみません、修学旅行に行っていたもんで・・・

夢空間さん
系統板で良いと思いますよ。関東の方にはもうないんですよねぇ、系統板使う車両。
名古屋も常用するのはこの形式が最後・・・
赤に白はありますよね。「紅白」でめでたい?
またお越しの際はご一報を~!
  1. 2009/11/13(金) 21:08:38 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

お久しぶりです。
いや~名鉄のことは良くわかりませんが、
HM?系統板?をつけた名鉄の車両はやっぱりかっこいいですね~
白帯もいいですし♪
また何かあったら行きたいです!
  1. 2009/11/10(火) 22:28:12 |
  2. URL |
  3. 夢空間 #ySJQxCZI
  4. [ 編集]

ミュースカイ柏森さん

コメントありがとうございます。

ミュースカイ柏森さん
団臨などの情報ですが、今回は大人の事情ということで、勘弁してくださいm(__)m。
他の色々な名鉄系の情報を載せているブログやホームページを、片っ端から見て研究することだと思います。
特に車両運用が書かれている所とか、目撃情報を書く掲示板が有用だと思います。
  1. 2009/11/08(日) 18:57:23 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

7700団体走るなんて知りませんでしたよ。
このような情報はどこで手に入れるのでしょうか
  1. 2009/11/07(土) 23:16:01 |
  2. URL |
  3. ミュースカイ柏森行き #-
  4. [ 編集]

りんてつさん、夢人さん

こんにちは。
やはり7700系は人気車両ですね。久々にたくさんのコメントを頂きました^^ ありがとうございます。

りんてつさん
なんと! りんてつさんもこちらの予定でしたか。
偶然に偶然が重なっていれば、羽島駅さんとりんてつさんと私の3人だったわけですね。
この場所は私1人でした。少し大山寺よりの線路の東側道路にもう1人みえました。
結構高頻度で撮ってみえるようですが、私が行くときは誰もいませんw
最近はネタがあるときしか鉄しないですね(汗 また犬山線で何か走れば、ここで撮るかもしれません。
ALは今残っている編成は比較的最後まで残るそうです。何か花道になることをやってほしいです。

夢人さん
どけ、って言えば良かったのに~ww by粘る男
乗車シーンの撮影とは・・・ 手が込んでますね。
ホントは第三者が来るべきじゃないのかもしれませんが。
撮れただけでも良かったですね!
※こちらで代理やっておきました。
  1. 2009/11/07(土) 14:25:46 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

いえ

スタッフさんが立っていたのは僕らの前です(爆)

乗車シーンを撮影するためにビデオカメラを建て始めまして、撮影が不可に…

進入はあきらめ、発車までを撮りました。
  1. 2009/11/07(土) 14:13:00 |
  2. URL |
  3. 夢人 #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
ビートルさんこちらでしたかぁ…予定通り起きていればここで撮るつもりでしたが…こちらは混んでましたか?

相変わらずヒマさえあればここにいるので見かけたら声をかけてやってください♪

ってネタがない限り来ないですよね(^^;

ALも風前の灯ですねぇ…。
  1. 2009/11/07(土) 03:10:29 |
  2. URL |
  3. りんてつ@ヌシ?! #-
  4. [ 編集]

羽島駅さん

こんばんは。お久しぶり?なのかな?

羽島駅さん
なんと羽島駅さんの撮影地候補にも入っていたとは・・・! よく行かれる?扶桑付近かだと思っていました。
休日出勤とは残念でしたね・・・ まぁいつもどおりの火曜日だと思えば・・・^^;
2両は難しすぎです。私のように広角風でしか撮れないとどうしてもサイド気味になるし、望遠でも潰れたようになるので。
それに2両は普通電車でしか走ってない、というのが厳しいです。2両がメインの郊外なら逆に良いですが。
ALですが、最近A6はほぼ毎日のように動いているみたいです。走りこみ・・・?
  1. 2009/11/06(金) 21:44:06 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

おお!
ビートルさんが五条川ですか!
実は出撃可能なら五条川で考えていたんですが
休出になってしまい行けませんでした。

意外と2両は難しいと聞きます。自分もそう思いますが練習台はたくさんですね。(笑)

※AL2編成だけってのは辛い・・・(T_T)

  1. 2009/11/06(金) 21:26:56 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

夢人さん

こんばんは。毎度ありです!

夢人さん
撮影地は中小田井でしたか。私も実は、営業列車と同じ速度という点で、安全牌として選ぼうと思ったぐらいですw
前に立つ、というのは乗務員室に、ってことですか? 中は全然気に留めなかったです(汗
やる気出てきましたか!! やはりパノラマカーショックは大きいですが、今後も一緒に鉄出来ると良いですね!!
板の内容については他で確認しました。中小田井吹鳴は通告ですかねw?(しつこい
  1. 2009/11/05(木) 20:29:39 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

御疲れ様でした

中小田井での撮影は難しかったです。
イベントスタッフが3人も前に立つとは(^^;

久しぶりに鉄道にカメラを向けてみて、なんかやる気が出てきた気がします。

栄生で確認したところ、「明治村」の上には「Happy Wedding」と書かれていました(^-^)

中小田井は進入・発車の両方でMHでした。
  1. 2009/11/05(木) 17:28:08 |
  2. URL |
  3. 夢人 #-
  4. [ 編集]

堀田行き急行さん

こんばんは。大変お久しぶりです! 心配していましたよ~

堀田行き急行さん
最近マイブームの連写機能の恩恵です^^; あとは運転士さんに感謝!
撮影できなかったとは残念でしたね・・・ 堀田ならまた通るでしょう!
片道のみの設定は・・・ 結婚式に費用を使いすぎたのかなw? どうやら明治村まで行って、そこで挙式らしいですが。
  1. 2009/11/03(火) 23:22:56 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは!お久しぶりです(^_^;)
団体列車、ばっちり決められてますね!
せっかくの情報とこの列車設定も有効活用できなかった自分が大変恨めしい現在です。。

それにしても、鵜沼までの片道だけのシンプルな設定、不景気なのかな?って思っちゃいましたね(-_-;)

寒い中、本当にお疲れ様でした!
  1. 2009/11/03(火) 23:09:28 |
  2. URL |
  3. 堀田行き急行 #-
  4. [ 編集]

カツさん

こんばんは。

カツさん
お疲れ様でした。
YouTubeで、布袋の構内踏切で撮っているカツさんを発見しましたよ~ww
当初の予定から本番の団臨のみの撮影でしたが、営業列車に入るなら乗りたかったです・・・
東岡崎からの運転士さんは、結構MHを鳴らしたみたいで、良かったですね!
またサプライズ運用に期待です。末期の7011Fと違って、まだ一般の営業列車にも入れるので、追いかけるのもまた楽し、ですね。
  1. 2009/11/03(火) 21:43:18 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

ブライダル

送り込みから豊明まで撮り回ってきました。最後の豊明入線でMHフルだったので動画にすればよかったと後悔してます。
  1. 2009/11/03(火) 21:26:56 |
  2. URL |
  3. カツ #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

武豊沿線さん

こんばんは。14時に更新したので、また武豊さん1番乗りは無理だと思ったんですが・・・w

武豊沿線さん
朝から情報が無かったのと、名古屋通過時刻を1時間 間違えたり、撮り鉄が周囲に居なかったりで、若干諦めかけていました(汗
黄色い箱は・・・ トリミングもしようがないし。あまり上向きにしすぎても不自然だしねぇ・・・
私も10/31は学校の用事で行けませんでしたよ。ま、これが走ったのでブログネタはキープできましたが。
こんなに寒い中の撮影は久しぶりでした。マスクしていても鼻水ダラダラ・・・
23日は無くなったらしいですねorz
  1. 2009/11/03(火) 20:26:38 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

7711F団体撮影お疲れ様でした^^/

ガセじゃなくて良かったですネ~。

確かに黄色い箱は、お邪魔ですが
良い感じで撮れてますね^^

あ~、撮影行きたかったなぁ。。。

ともあれ、寒い中お疲れ様でした♪


※ちゃんと走って良かったです^^:
  1. 2009/11/03(火) 20:14:14 |
  2. URL |
  3. 武豊沿線 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/212-f12e2564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

