鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

信州ぐるり一周の旅

11/15(日)は名鉄でイベントがありましたが、ストレス発散のために、
中央西線と飯田線の乗り鉄をしてきました。なぜそうしたかというと・・・
・これまで佐久間レールパークで賑わっていて、純粋に楽しめなかった。
・舞木イベント 値段高すぎ。食堂のメシ以外興味なし(ぉ
名鉄オンリーの方も、暇つぶしがてらご覧頂ければ、と思います。


 この日の行程
快速5707M 曽根0859→津川1003   モハ313-1603
普通0829M 津川1010→塩尻1204 クモハ115-1009
普通0440M 塩尻1212→岡谷1223   モハ114-1001
普通0554M 岡谷1229→豊橋1813 クモハ119-5014
特快5129M 豊橋1824→金山1909   クハ312-5010
普通3169M 金山1906→曽根1914 クモハ211-5008 ※


2009_1115_100813.jpg
いきなりですが、中津川です。ご当地車両・長野色の115系に乗り換え、旅行気分も高まります♪

2009_1115_102829.jpg
山に分け入るように入っていくと、坂下のあたりで御嶽が姿を現しはじめました。
紅く色づいた山もそうですが、モクモクと雲のかかった姿も幻想的です。

2007_0930_165756.jpg
ちょっとした勘違い(上松より先だと思っていた)で寝覚めの床を撮り損ねてしまいましたorz
今日は天気も良くて、紅葉も綺麗だったのですが、前回の雨のときに撮った写真を・・・

2009_1115_113706.jpg
長ナノの115系はすべて塗り替えられていますが、こんなところに昔の湘南色が!

2009_1115_120807.jpg
塩尻のホーム乗車位置には、383系の生写真が加工使用されていました(驚

2009_1115_120924.jpg
塩尻に行くとよく出迎えてくれる、クモハ123-1 「ミニエコー」です。
少しだけ響くんですかね?(爆 123系もここと西日本エリアだけですね。

2009_1115_120949.jpg
ミニエコーの走る「大八回り」の方が景色は良いのですが、
554Mでの座席確保のため、みどり湖経由の甲府行きに乗ります。

2009_1115_122533.jpg
岡谷到着。走って乗り換えましたが、意外と座席はありました。
進行方向左側の座席を確保。いよいよ6時間に渡る列車旅の始まりです!!

2009_1115_124936.jpg
2009_1115_141241.jpg←ドア扱いをする運転士
飯田線名物のひとつ、車内巡回です。飯田線は日本一車掌が忙しい路線ではないでしょうか。
ドア扱いは運転士が担当、車内放送も出来ないことが多いため、3つか4つまとめて言います。
駅に着いたら車掌は客用ドアから降り、ホームを走り回って集札。乗降終了後、笛の合図で
運転士がドアを閉めます。その後車掌は乗務員室に入り、出発合図を送って発車という流れです。
そういった環境からか、飯田線の車掌は歩くのも走るのも、乗車券発行も素早いです!

2009_1115_124949.jpg
羽場という駅に止まりました。名鉄にも同じ駅がありますねw!!

2009_1115_132035.jpg
沢渡→赤木ではJR最急勾配(40パーミナル)を上ります。 車内からだとよくわかりませんね・・・

2009_1115_134053.jpg
飯島→伊那本郷にはΩカーブがあり、これから行く線路が見えます。
こういうのも急曲線の続く飯田線ならでは、でしょうか。

2009_1115_135430.jpg
七久保付近では右手に中央アルプスが、、、見えませんね・・・(汗

2009_1115_143725.jpg
飯田線の中枢、飯田。554Mのまとまった停車はここと浦川のみです。
長時間乗車では、適度に席を立つことが重要なので、運転停車は多い方が良いのですが・・・

2009_1115_144322.jpg
次の切石は急曲線上にホームがあり、20メートル車の中ドアはものすごい隙間が出来ます。
名鉄の吉良吉田以上どころか、ここからの乗降は難しい。両端ドアを使うように案内もあるぐらい。

2009_1115_145221.jpg
「けが」、あまり行きたくない駅ですねww

2009_1115_151336.jpg
天竜峡を出ると手付かずの渓谷地帯へと。私も一番好きな区間です♪
ちゃっかり天竜峡で左側→右側の席へ移動しておきました^^

2009_1115_151030.jpg
タイミングが悪いですが、天竜川くだりの 回 送 にも遭遇しました。
車内はツアーのおばちゃんたちでにぎやかに。お菓子をいろいろもらえてラッキー!!(ぁ

2009_1115_151217.jpg
秘境駅のひとつ、金野です。今度じっくり滞在してみたいです。

2009_1115_152717.jpg
いくつもトンネルを抜けて、田本に到着。ドアを開けて覗いてみましたが、まさに断崖絶壁。

2009_1115_155815.jpg
2009_1115_155732.jpg
小和田雅子様と同じ駅名ということで、ご成婚ブームに沸いた小和田です。
以前来たときは、交換駅だったのですが、最近棒線化されてしまいました。。

2009_1115_161503.jpg
城西を出ると、「渡らずの鉄橋」を渡ります。対岸に線路を渡そうと橋を架けたのですが、
地盤がゆるく、途中でまた元の岸に戻る構造になってしまった、というわけです。
写真では分かりづらいですが、一度右岸まで行ったあとに左にカーブしています。

2009_1115_162700.jpg
佐久間レールパーク跡地には、車両がまとめ置きされていました。どうやって回送されるのかが気になりますね。

2009_1115_181507.jpg
やがて、愛知県に入るあたりで日がくれ、544Mとより余分に下地・船町にも止まり、18:13、豊橋着。
最後の1時間は景色も見えず、ケツと足も痛くなって我慢大会のようでした^^; 
一日の半分を共にした車両に別れを告げます。途中で運転士が5回、車掌が2回交代しました。

2009_1115_181948.jpg
普段は味気なさを感じる313系ですが、この日は心地よく眠れました。
魅力があるのは119系ですが、乗ってて疲れないのは313系でしょうね。
今度飯田線に乗るときは、313系1700番台使用の544Mにしようかな。

2009_1115_085921.jpg
せっかくすべてのストレスを置いてきたと思ったら、小動物との衝突事故の関係で、
鶴舞で30分近く足止めされましたorz また新たな疲れを溜めてしまいましたorz×2

JRの乗り鉄は、JR九州以外だと去年春から約1年半ぶりです。
進学して環境が変わると、忙しかったりで行く気にもなれませんでした。
次第に人間も冷たくなっていたのかも?(名鉄電車の色は炎のレッドだけどねw 
あ、舞木イベントに参加された方、メシの感想聞かせて下さいw


次回の更新は11/19(木)です。 何の日かわかる方もいると思います!
スポンサーサイト
  1. 2009/11/16(月) 20:05:01|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Since 2006 | ホーム | 77 犬山線走る>>

コメント

りんてつさん

こちらにもコメントありがとうございます♪

りんてつさん
値段・内容ともに充実していたと自分でも思います。
JR東海エリアで車両・景色ともに良いのは、飯田線と高山線ぐらい(紀勢線は40系列少ないし)ですね。
中津川1010発からスタートしたのは、朝寝ていたかったのもあります^^; 
同739発に乗ると、辰野で接続しているのも313系なので、ミニエコー以外全部313系になってしまう可能性もあるので(汗
私はまた九州に行きたいですが・・・ 無理かなぁ・・・
  1. 2009/11/21(土) 15:54:45 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
遅くなりましたが素敵な鈍行旅をしていたようで♪
昔は18きっぷでこんなこと良くしていたなぁ…(^^;

しっかり115系や119系を選んで乗っているあたりビートルさんらしいなぁと思いましたw

年末は18きっぷ買おうかなぁ…
  1. 2009/11/19(木) 22:06:02 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

カツさん

こんばんは。

カツさん
そうでしたか。確かに今回の名鉄イベントはないに等しいですね。。。 他のブログ見てもレポないし・・・
富士ですか。静岡地区もオールロングになって久しいですが、向かいに人が座っていなければ、
ロングの方が景色は見やすいですね。313系のロングシートもなかなかです。
  1. 2009/11/18(水) 00:22:05 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

偶然にも私もJRを乗ってましたよ。

少し名鉄イベントにも飽きたので気分転換がてらね。

こちらは本宿で名鉄イベント列車を冷やかしてから豊橋で土休日切符を購入して富士まで往復しました。

何をする訳もなく車窓を眺めて富士山を拝んで帰ってきました。
  1. 2009/11/17(火) 20:48:43 |
  2. URL |
  3. カツ #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

武豊沿線さん

こんばんは。

武豊沿線さん
まさにワーオでしょw? 舞木イベントは場内に入らないと意味がないのでね。どうせ行っても29日の練習目的でしたよ。
レールパークがないとなかなか乗りに興味がない人は行けませんね。
紅葉はもう終わりだと思います。今週がピークだったようですから。
水嫌いなんですか~、初耳です。何かトラウマがあるのかな。私もかなり軽度の閉所恐怖症だったりするので。生まれつきです。
「けが駅」は「毛賀駅」と書くのですが、ひらがなだといろいろ想像できますね。
「あっ、毛が~!!!!」は思いつかなかったな~
次回もよろしくお願いします(^^)/
  1. 2009/11/16(月) 21:55:40 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

ワ~オ!(^^:

舞木イベントじゃなかった~(笑)


さてさて。

癒しの旅お疲れ様でした^^

そう言えば私はレルパへ行く車内は
往復とも爆睡だったので、景色見てないな(アホ)

これからの季節は紅葉が綺麗ですかね?

私も癒しを求めて行ってみるかな。
天竜川くだりにでもwwwww
※水嫌い(怖い)なんで、乗れないけど(笑)

kega駅は気になるネーミングです。。。

怪我? 

それとも・・・。

毛が??(笑)


次回の記事も楽しみにしておりますぞ^^/
  1. 2009/11/16(月) 21:11:45 |
  2. URL |
  3. 武豊沿線 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/213-f89ba137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索