鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

71@三河路 ファイナル

記念系統板を付けた7100系をメインに、三河線へ行ってきました。
11月の初めから付いているこの板ですが、最後の土休日ダイヤ日に
ようやく撮影することができました。それではご覧下さい♪


2009_1123_104505.jpg
当初の予定では、知立932発の4両運用を知立カーブで撮る予定でしたが、起きたのが出発する時間ww
仕方なく予定をカットして、1102発からスタート。知立で少し待ったのちに入線してきましたが、影!

2009_1123_105641.jpg
白帯登場~♪ やっぱライン1本あるかないかで、かなり変わりますね。・・・にしても逆光がひどい。
これも土曜に差し替えがなかったら、71と4両運用に入っていたのですがねぇ・・・ 残念orz

2009_1123_120244.jpg
続いて7709Fに乗って新川町へやってきました。
新川橋、新川町、北新川・・・ ややこしいです。。
ここは三河海線で唯一、相対式の交換駅となっています。重原を忘れていました(汗 11/28修正
碧南方の踏切には15人近くも・・・私は「経費削減」のため、エキナカで。
第一 踏切からだとズームキツいだろうし。改札内にも7、8人はいましたね。

2009_1123_123225.jpg
77並びが2回行われたあと、71が来ます。まずは真横並びで1枚。

2009_1123_123233.jpg
そして71が停止位置に到達した所でもう1枚。知立方面が若干前に止まるので、構内亘りからでも十分です。

2009_1123_124558.jpg
71が折り返して来ました。大音量空笛で入線・・・ 名鉄によくいる「ナーバス運転士」ですね(-゛-メ)

2009_1123_124618.jpg
踏切組の撮影を阻害して(w)、正面からも。 駅にいる以上は「旅客」ですからね~(黙れ

2009_1123_125259.jpg
71に乗って次の場所へ。三河海線限定のお遊び写真を撮ってみました。見てると面白いです。

2009_1123_125736.jpg
71の運転台の塗色は薄緑なんですね。これが無くなると本線系からは消滅??(瀬戸線6600系は薄緑)

2009_1123_132157.jpg
重原で71を降り、折り返しを駅南で撮影。AGUIを見ていてこの場所を知りました。
緑バック+カーブ+勾配+片側架線柱(しかも木柱)+面撃ち・・・ これほど揃った撮影地があるなんて!!!
これが板付き71唯一の沿線撮りとなりました。有名な高浜港~北新川間の鉄橋も行っていません。
でもこのロケーションで撮れたなら満足です! また何かネタが走ったらここで撮ろうっと。

2009_1123_140103.jpg
知立に着くと77同士の並びが展開していました。

2009_1123_134517.jpg
重原から乗ってきて、ホームに降りた時のこと。なぜか同業者が5番線にカメラを向けている・・・
パタパタを見ると「通過」の文字が。あ、試運転か。し、しかも3500系かて~!!!!!
とっさに乱入したのでこの有様です(汗 これは返しも撮らんといかんな~(メラメラ

2009_1123_141546.jpg
と、なぜか昼飯もトイレもそっちのけで、意味もなく持ってきた三脚で場所取りをする私ww
影や光線の関係で、微妙な場所になりましたが、それでも吟味したつもりです。
やっと3R赤電(銀電は撮影済み)の試運転が撮れましたぁ♪ あとは1200・1800系のも撮りたいな。
正直これが成功してテンションがかなり急上昇しました(苦笑

2009_1123_142922.jpg
やがて71が碧南方から姿を現しました。これで碧南を往復します。本格的お名残乗車です。
私事ですが、71は名鉄全線乗車の、知立~碧南間の乗りつぶしで乗った車両です。
その当時はあまり車両形式には詳しくなくて、最初6000系が来たと思ってがっかり。
しかし側面を見るとパノラマカー。これが有名な「珍車」かと理解したことを、この写真で思い出しました。

2009_1123_145309.jpg
板のアップ。油絵加工の写真を使用しているのにはどんな意図が?

2009_1123_145517.jpg
2009_1123_151058.jpg
2009_1123_150855.jpg
2009_1123_150806.jpg
2009_1123_151116.jpg
2009_1123_151554.jpg
随所を見ると、パノラマカー中間車そのものですねぇ。とは言っても何百回とパノラマカーに乗った私ですが、
中間車モ7100に乗ったことはありません;; なので、どっちかというと別物という感覚でした。
71の内装はあまり好きじゃなかったのでハズレ扱いでしたが、それも最後、と堪能してきました。
知立に到着。皆身を乗り出して撮影しているので、とても撮れるような状況じゃなかったため、
目に焼き付けるだけにしておきました。そんなことよりも、知立から乗った特急が2330系orz MATAKA!!

今回はどっちかというと、乗りの方が多くなってしまいました。
それなら中途半端に降りず、乗り続ければ良かった、とも。
気が向けば金曜日にもう1回狙うかも。 もう1つ三河線のネタも再来週ぐらいに。
お会いしたカツさんとその他お出かけになった方、お疲れ様でした。


次回の更新は11/29(日)以降です。
  1. 2009/11/23(月) 19:43:28|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<名鉄7100系&JR「TORO-Q」 号 | ホーム | Since 2006>>

コメント

りんてつさん

こんばんは。

りんてつさん
先週は残念でしたね・・・
今回71は一日中でしたが、7713Fが昼間猿投留置の運用に入ってしまいましたorz
そして7711Fは差し替えで山線、と・・・
良い場所ですよね。実はここ、木がある部分自体は少ないのですが、ちょうどカメラを向けると背景になってくれます。
6000系のコンプは休日は1運用しかないので、時間かかりますよ~w
来週からは・・・ 6014Fが出てこないことには・・・ まさか代走で3R入らないよな~!?
  1. 2009/11/25(水) 20:04:47 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは!今週は海線を走ったようで…(^^;
運がないというか…。

重原の南側いいですね!ここは押さえておきたいポイントですね。ここで6000ワンマン車のコンプでもしてみますかねw

来週からの運用も気になりますね…。
  1. 2009/11/25(水) 04:23:52 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

武豊沿線さん、7000系元白帯車さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

武豊沿線さん
それが一番ですねw 私も昼飯買う金も危ういほどの所持金だったんですよ~ 幸い知立の売店は良心的で良かったです。
仕事の方が楽しい、良いことですよw 社会人の方も大変でしょうが、刑務所みたいな学校に行っている私らも大変です(ぉ
28日に三河線に遠征しなくて良かったですね~ 6000系の数も増えているかも?

7000系元白帯車さん
6019Fの乗り鉄、お疲れ様でした。結構こっちも押さえた方がみえるようで。
確かに6019Fの板付きはレアですが、乗る気にはなれません・・・
薄緑色というのは、パネル部分のことです。説明足らずですみません。本線6Rのパネルはグレーとブルーの中間みたいな色ですね。
本宿、行けると良いですね!!

  1. 2009/11/23(月) 21:46:58 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

乗り鉄お疲れ様でした。三河線が盛り上がっている中、私は一宮~玉ノ井機織り運用に就く6019Fに乗ってましたw

薄緑色の運転台ですが、6000系や6500系鉄仮面も該当でしたよ。確か・・・

来週のさよなら運転、ちょうど用事があるのですが、なんとか最後の本宿到着時には現場に居たいです。
  1. 2009/11/23(月) 21:20:26 |
  2. URL |
  3. 7000系元白帯車 #A0lRjkHo
  4. [ 編集]

再び・・・。

今、画像の系統板見て気付いたんですが。。。

28日土曜日はもう71は運用外れてますね(爆)


頭のネジが外れまくってる武豊沿線でした。。。(笑)
  1. 2009/11/23(月) 20:10:20 |
  2. URL |
  3. 武豊沿線 #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

お疲れ様でした♪

武豊沿線さんは経費削減の為に・・・。

不出撃。。。(爆)

車で30分のトコに住んでながら
全く撮影欲が沸きませんでした^^:

まあ、最近は電車よりも
仕事の方が楽しいのでネ(大嘘wwwww)


社会人はツライっす(@o@)


この記念系統板も撮れずじまいでした。
まあ、29日は付いたら撮れるけど。。。

28日も1日仕事なので撮影不可。

でも廃車告知の前に三河海線で
少しながら撮れたのでヨシとしましょう^^:

殆ど画像が無いから、追悼企画は
超寂しくなりそうです。。。
  1. 2009/11/23(月) 19:55:28 |
  2. URL |
  3. 武豊沿線 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/215-173a3753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索