鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

宝箱には逃げられましたorz

12/12(土)、「宝箱をヒックリ返せ!名鉄鉄道部品即売会」が開催されました。
今年も7011Fの部品を目当てに、参加しましたが、結論から言うと買えませんでした(T_T)
この日はホントついてない1日でした。まぁ見ればわかります。(えらそーw


2007_0110_194449.jpg
会場へは7時すぎに到着しました。待つこと1時間、特選販売コーナーへのくじを引く順番がまわってきましたが・・・
これまでのパノラマカーイベントと似たようなもんでしたorz くじ引いて萎えるのは毎度のことです(はぁ
10時になり、入場が始まりましたが、私には無縁で・・・ 何が残っているのか予想もつかないまま入場・・・

2007_0110_191240.jpg
入場してさっそくこの日一番の目玉をゲットしました! それは7001のハンドスコッチ(10000円)です。
とにかく目に付いたのを漁ったらこれでした。ハンスコで残っていたのは他に6402と242と11??だけでした(汗

2007_0110_191325.jpg
そしてもう一点は種別板(5000円)を買いました。家に帰ってウエットティッシュで綺麗にしましたが、
それでもかなり汚いです・・・ キズもかなりありますが、結構やわらかくて軽かったので助かりました。
駅名予告標?の「森下」(2000円)とどっちにするか迷いましたが、こっちのほうが7700系とかで遊べそうですw

2007_0110_191403.jpg
表は「急行」で裏は「回送」になっています。色むらがあるように見えるのは、濡れているだけです^^;

2007_0110_191524.jpg
滅多にない機会、と一般販売コーナーも漁ってみましたが、やはりこっちは「がらくた」ばかりに見えます^^;
特急車両用の「全」の停止位置目標(500円)。「全」よりも「6」とか「8」のほうが欲しかったんですが、
若干木が分厚くて重かったので、「全」の中でも一番軽いヤツにしました。やはり泥が付いていたり、
所々朽ちかけていて木片がポロポロ落ちたりしますが、それは仕方ないと割り切って・・・

2007_0110_191538.jpg
屋外にあった「100円均一コーナー」で信号喚呼位置票?も買いました。
やっぱ私は踏切や信号など土木関係の方面に興味があるので、どうしてもこういうのに目が行ってしまいます。
かなり綺麗で、なおかつ蛍光反射タイプのものなので、比較的最近に作られた物でしょう。
ひょっとしたら、鳴海付近か碧海桜井付近の仮線で、使われていたものかもしれませんね。
次は駅名予告標?と踏切喚呼位置票?と速度制限標識が欲しいです。あと最近出来たエアセクションの標識も。

2007_0110_191559.jpg
そしてもう一つ、運転士が使うスタフケースの上に付いている、種別を示すカードの「準急」(100円)です。
全種別あったのか、準急だけなのか不明ですが、私が買ったときは準急だけ残っていました。
実は昔、普通・急行・快急(オレンジ色の)・特急などが揃ったヤツが当たったことがあるのですが、
その当時は興味が無かったので友人にあげてしまいました・・・ 今になって欲しいという・・・

2007_0110_194502.jpg
見つからんかったわボケぇい!! ・・・、、、と言いたい(苦笑

2007_0110_193123.jpg
最後にこれまで名鉄公式の即売会で買ったヤツを、全部集めて撮影してみました。うぉッ、こんなに持っていたなんてw

しかしこれで終わりではありません。ウチにしては内容が薄い、と感じた方もみえるでしょう。それは・・・

Image054.jpg
アホなことにカメラを忘れてしまいましたorz×5 まだ撮りメインの日じゃなくて良かったです。
よっぽど取りに帰ろうかと思いましたが、ひょっとしたらめぼしい物を
会場では撮らせずに家で撮らせるという、神様の作戦かと思ったのですが、違いました(-_-)
それでも、せめてもの記録、ということでいくつか携帯で撮ったのを載せます。

Image058.jpg
一番欲しかったのは、7011or12の車内号車プレートでしたが、7012のものはなんと、50000円でした(驚驚驚
車体ナンバーは15000円で、これは予算内だったんですが、当然のごとく残っていませんでしたorz
まぁこんなのグチャグチャにしてしまえば、7012のものだなんてわからなくなるんですがね。

Image072.jpg
ナンバー入りの運転台パネルも、7012、7041、7043とありましたが、30000円もしました・・・
他も警笛ペダルなどに7011Fのものだと確証できるのはないか探しましたが、結果は・・・でした。
唯一予算内で買えたのが、7011or7012の運転台イス(5000円)でしたが、
持ち上げたら腰がおかしくなるほどの重さで、とてもじゃないけど電車では持って帰れないし。

Image066.jpg
オークション出品となる、7011の逆富士 し・か・も 定期運行ラストランの板付き!!!
これまでのイラスト板でもっとも思い入れの強いヤツだったのに、逆富士と一緒に売ってしまうなんて(涙
もう片方は個人の下に渡ることなく、どこかに保存されることを強く願います。

Image064.jpg
廃車回送用のHMも追加販売でありました。これはいらないなぁ・・・

Image074.jpg
これも追加、「三河湾 吉良吉田」の「二次会」で使われた白板「吉良吉田」!!
今でも鮮明に浮かぶ、あの日の興奮・・・ 思い入れのある物がいくつも売りに出されてショボンとした気分です。。。

Image053.jpg
即売会とは無関係ですが、2209Fの普通新可児行き。このときバックからカメラを出そうとして初めて気づいたのです・・・

今回はただ凹んで終わっただけの1日でしたorz
少し目標が高かったのかなぁ、とも思いますが。
それと名鉄の公式イベントは、外部からの参加が一番楽しいことがわかりましたwww


※12/13(日)の0:30頃まで、記事の一部が消えていました。再編集したので、それ以前にお越しになった方はぜひもう一度ご覧下さい。

次回の更新は12/20(日)となります。
  1. 2009/12/12(土) 16:13:53|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<雪パノ | ホーム | 名鉄7100系&JR「TORO-Q」 号>>

コメント

カツさん

こんばんは。

カツさん
お疲れ様でした! そして当日はありがとうございました。
ALが使用していた幕とは、15000円のヤツですか? 幕もいつかは欲しいですねぇ。でもまだ幕付きの車両はたくさん残っているので、そのうち・・・
今年は去年より品数が少ない上に値上がりしていましたね・・・
  1. 2009/12/15(火) 21:56:09 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。私はALが使用していた幕だけ購入しました。他は予算的に眼中に無しでした。
  1. 2009/12/15(火) 21:22:17 |
  2. URL |
  3. カツ #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

よう☆さん

こんばんは。

よう☆さん
大変お騒がせしましたm(_ _)m 今日は若干気分はおさまってます(というより思い出すことがなかった)
そうなんですよね。これで7011Fも完全に姿形を私の前に現すことがないと思うと・・・
7011Fもそうなんですが、他のALとかも実際に「生きている状態」を知っていると、あまり見たい気分にはなれませんよね。
廃回板は本物の逆富士よりはリーズナブルw? 名鉄も売って金にすることばかり考えていないで、後世に残す、ということも知って欲しいです。
「1」のナンバープレートは・・・ 2007年に100円で買いましたが、どれのものかは推測がつきません。
車体側面のヤツよりはサイズが小さいし・・・ 前面のも3500系以降にしかないし。
600Vorレールバスかな?とも考えたけど、シルバーのナンバーを付けていた車両で解体されたのは、871ぐらいしか思いつかないし・・・
  1. 2009/12/15(火) 20:42:12 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆大変だったようで、お疲れ様です(^^;
なんか、去年追っかけていたものがみんな売られていくような感じがします(´・ω・`)
廃車回送の板なんかは舞木で保存して、公開イベントのときに見せるようにすれば良いのに。。。

さて、ビートルさんコレクションの中の「1」(号車板じゃないほうの)が気になりました
  1. 2009/12/14(月) 22:31:00 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

豊田本町→160さん

こんばんは。いつもありがとうございます。

豊田本町→160さん
ありがとうございます。お財布に余裕があればご一緒したかったで~す。
堀田行き急行さんには一般販売コーナーで会いましたよ~!
7011Fのものは何一つ買えませんでした(_ _。) おとといの話なのに未だに引きずっています・・・
日常生活には支障はないですが、思い出しますと気分が落ち込みますね。
カーッと怒ってもすぐ元に戻るし、辛いことや嫌なことがあっても解決しようとするタイプの私が、ここまでとなると相当です・・・
まぁ別の方法で無念を晴らそうと考えていますが。
「全」は安くて良い買い物をしたと思っています♪
  1. 2009/12/14(月) 19:56:36 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

おお~

見にきましたよ~

当日は行けなかったのですが、色々とあったようですね(^^;

「全」机に貼っときたい(笑)
  1. 2009/12/14(月) 17:36:25 |
  2. URL |
  3. 豊田本町→160 #-
  4. [ 編集]

ピロパンさん

こんばんは。

ピロパンさん
多分売るためだけに余分に擦ったものでしょう。実際に使ったのは1枚だし、ケースに入っているならまだしも、あれであの値段とはバカげてますね。
  1. 2009/12/13(日) 18:20:48 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

僕はパノ運転表二個ゲットしちゃったぁ

少し空いてからゆっくり見てたよ
  1. 2009/12/13(日) 10:12:15 |
  2. URL |
  3. ヒロパン #-
  4. [ 編集]

訂正

今、それについて載っているサイトを発見しました。
一部だけしかわかりませんが、
7162、7061、7012、7758、7575
6655、6755、6685、6785
1001、1151、1002、1052、1152、1119、1169、1071
などみたいです。
  1. 2009/12/13(日) 00:09:18 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

7000系元白帯車さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

7000系元白帯車さん
最近朝起きれません。 鉄の日も同様で・・・
一般販売コーナーは瞬時に売り切れてしまいますからね。1600系のカーテンは出品されていましたか?
まぁまだ1700系が走っていますので・・・ 最悪盗むこともw
傘買いましたか!! 買う人はそれなりにいるみたいですね。朝は少し雨が降っていたので売れるかな?、と見ていましたが、あまり・・・w
車内号車プレート・・・ 実は見ていないんですorz
言い訳をすると、内覧会で去年は撮影OKだったのに、今年は立ち止まるの禁止でせかされたので、すっかり忘れていたのです・・・
あとで思い出して、7012のだけ聞きました。遠くから見た感じだと、1000系のと7000番台のものだけでALはなかったと思います。
すみません、肝心なところで役に立たなくて・・・ 自分でも今日はグダグダだったと思っています。
すべては名鉄営業部のせいです(外で悪口言っている人いたし) 3分で終わる内覧会とかどんなん!?(激怒
  1. 2009/12/13(日) 00:02:19 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

私も目的のブツが買えませんでしたOTL

朝早くからお疲れ様でした。
私は正午ぐらいに犬山遊園に到着したのですが、大撃沈でした。。。
部屋に掛けようと思っていた1700系のカーテンを始め、一般販売コーナーで買おうと思っていた物はなくなっていました。
それでも7000系元白帯車用カーテンやらサボやらプレートやら忘れ物傘やら、合計2000円程度買ってきました。
やはり早起きは三文の徳ですな。

ところで、特選販売コーナーにあったと思われる、車内ナンバープレートは何が出ていましたか?
  1. 2009/12/12(土) 20:22:55 |
  2. URL |
  3. 7000系元白帯車 #A0lRjkHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/216-5c75b81d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索